• ベストアンサー

先生と生徒

私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78713
回答No.10

NO7のs2k8r2です。 補足ありがとうございます^^ アプローチはもうとにかく話しかけたり、職員室の前を意味もなくウロウロしてみたり、校舎内で会ったときは必ず挨拶する、とかですかね。 話しかける内容はもう何でも良くて、昨日見たテレビの話とか、最近面白かった話とか。 どの生徒にも気さくな先生で、いつもいろんな生徒と話してたので、周りから見ても私だけが特別という風には見られていなかったようです。 質問者さんは今、先生との距離はどのくらいでしょうか。 とにかく話すのが一番です! 質問者さんの場合は体育の先生ということなので、スポーツの話題とかどうですか?今だったらWBCとか、ゴルフとか。 会話の流れで、先生の趣味や好きなものが聞きだせるといいと思います。 付き合ってたときは、土日に会ったりですね。 やはり友達に会うとマズイので先生の家が多かったですね。 私自身がメール嫌いなので、メールはあんまりしなかったんです。会う約束くらいで。あんまり参考にならないですね…すみません^^; 会ったときにはいろいろ話して、楽しかったですよ。 でも、メールなら趣味とか好みをストレートに聞いても違和感なく会話になるのでいいですよね。 質問者さんは気持ちが気づかれているかも…ということですが、先生の態度が変わらないなら、気にせずアプローチした方がいいです。 先生の気持ちはわかりませんが、どんな気持ちでも慕ってくれる生徒はかわいいと思うし、嬉しいそうです(私の場合の先生が言ってました)。 片思いは不安や嫌なこともたくさんあるけど、ちょっと話せたり笑顔が見れただけで全部吹き飛びますよね! また何かありましたら回答しますので、今の気持ちを大切にして、プラス思考で明るく頑張ってください^^

maimomo
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! とてもとても参考になります。 そうですよね、前向きに頑張ってみたいと思います。 先生はバレー教員選手でもあるので、 試合前などの時や、声をかこられれば など、思っています^^ ここに相談する前は、すごく落ち込んでいましたが、 今ではやる気?というか、明るい気持ちでいっぱいです。 なによりやっぱり先生が大好きなので、諦めず頑張ります! 本当にありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (10)

• jun8686
回答No.11

先生と生徒という立場でいろいろと相談にのってもらったりしながら、話をする時間を時々つくりつつ、卒業後にそういったことを意識した付き合いができればいいとおもいますが・・

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張りますね。

• maple1216
回答No.9

先生を困らせてはいけません。 生徒を好きになるような先生もダメ人間です。 大人になったら気付くでしょう。 ただの憧れだったと…

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、これだけは言わせて下さい。憧れなんかじゃありません。 若いころの考えはあてになりませんが、彼への気持ちは本当だと思うんです。 ありがとうございました。

• yokadaya
回答No.8

恋する事は誰に止める事も出来ませんが それが教師であったと言う事でしょう それ自体は何も悪い事ではないのですが 相手によっては認められない事も有ります それが良いのか悪いのか 解りませんが それを含めて成長すると言うことなのでしょう 色々と決断する必要があることがあります 今回の決断が良かったと思えるようにしてください

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと深く考えていこうと思います。 参考になりした。

回答No.7

高3の女です。 私は中3のときに学校の先生(24歳)が好きでした。 人気の先生だったので在学中からとにかく事あるごとに話しかけ、自分をアピールしてました。 卒業のときにアドレスを交換して(多数の生徒としてましたが)、連絡を取り合ってました。 で、高校に入って少しだけ付き合ってました。もちろん誰にも秘密です~。 3ヶ月くらいで私から別れましたが…。 質問者さんの気持ちすごくわかります! 私は別にいけないことじゃないと思います。気持ちは止められるもんじゃないので。 まずは、先生の移動が本当かどうか確かめたほうがいいですね。 教えてくれない可能性が高い(移動とかは内緒事項らしいです)ですが…。 どうしても教えてくれなかったら、春休みになってから学校に行ってこっそり聞くとか。ちょっと危険ですが、恋する女の子にとってはアウトじゃないです!! 万が一移動ならば、絶対メアドは聞いた方がいいです! そして、月1くらいの間隔で質問者さんから連絡をとれればいいですね! 移動じゃないのならば、とりあえず焦りを落ち着けてください。 でも、告白は卒業まで待った方がいいと思います。そこは冷静になった方が先生のためになります。 迷惑だけはかけちゃいけません。質問者さんも痛いほどわかってるから悩んでるんだと思いますが…。 卒業してから今までの思いを全部伝えられるといいですね^^ 応援してます!

maimomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 s2k8r2さんの回答でとても心強くなりました! 本当に先生が好きなので、頑張ろうと思います。 もちろん、卒業するまで待ってから。 s2k8r2さんは先生と付き合うまでどうやってアプローチっていうか、接していましたか? また、付き合っていたとき、どういう連絡をとっていましたか?

• sn0opy
回答No.6

maimomoさん、こんにちは。 私は現在高三で、先生に恋をしています。 学校ではなく予備校の先生なんですけどね(^^) 駄目だとわかっていても好きな気持ちは止められません。 しかし他の回答者さまがおっしゃっているように、先生のことを第一に考えるのなら、卒業するまで告白は待つべきだと思います。 アドレスは一度聞いてみても良いのではないでしょうか? 私はもうすぐ予備校を卒業するので、ずっと抑えていた気持ちを伝える予定です。 叶わない恋かもしれませんが、自分にできることを全てやったつもりなので、もう後悔はありません。 なので、maimomoさんにも諦めずに頑張ってもらいたいです! そこまで好きになれる先生と出会えたのは、本当に幸せなこと。 辛い時もあるかと思いますが、その気持ちを大切にしてくださいね。 応援しています(^^)

maimomo
質問者

補足

sn0opyは今まで 先生にどういう感じで接していましたか? 同じ思いを持っている方がいて嬉しいです! もう少しで想いを伝えるのですね。 頑張って下さい! 回答ありがとうございました。

回答No.5

元教員(女)です。 ご自身でもお分かりのようですが、卒業まで待つのが最良です。 今メールアドレスを聞くのは問題ないでしょう。ただし、教えるかどうかは、その先生の考え方によるので、教えてもらえなくてもあまりガッカリしないようにね。 高校生と教師の恋愛は、例えどんなに純粋でも、周囲は「えこひいきしているのでは」、とか、純粋には見てもらえません。えこひいきがなくても、それを客観的に証明できないのです。 先生が別の学校になっても、高校生に手を出した教師、と思われるのです。 なので、その先生の評価がとても悪いものになります。 なので、卒業まで待つべきなのです。 卒業後にお付き合いを始めて、結婚に至った教師と生徒のカップルを、2組知っています。 卒業後に、心身に磨きをかけたあなたがアタックしたら、うまくいくかもしれません。がんばってね。

maimomo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。参考になります。 ちゃんとした女性になって頑張りたいです。 絶対に諦めたくはないので(>_<) ですが、今は先生にどういう感じで 接していったらいいんでしょうか? 彼の前になるとついつい張り切ってしまって 相手も私の気持ち知っているんじゃないかと どぎまぎしています。 というか、多分知っています……。笑

回答No.4

一般的に25歳が16歳を好きになるということはありません。 だから今どうこうは無理だと思います。 でもあなたが20歳になって彼が29でまだ独身だったらもしかしてありえるかもしれません!!! せめて18歳以上じゃないと男は手出せないし、彼女対象にはならないと思います。

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんでしょうかね。(;_;) ですが、諦めるつもりはありません。 kariyazakiさん言うように私が20歳になり、彼が29歳のとき、早くても卒業後、 一人の女性として頑張ろうと思います。

• 481417
回答No.3

生徒と結婚した先生を知っています。 彼女は在学中に結婚して欲しいと告白したそうです。 先生は「よし!お前が成人して良い女になったらもらってやる」と 笑い飛ばしたそうです。 その後、彼女は磨きをかけ一人前の女性として彼の前に現れ、 お付き合いののち、周囲に祝福されて結婚したそうです。 先生が入学したての私達に話してくれた実話です。 年頃になれば、生徒や先生を異性として見ることもあると思います。 但し、その場の感情に流され未成年に手を出すのは言語道断。 貴方の気持ちが本気なら、彼にふさわしい女性になるための努力、 教養を身につけ、女として磨きをかけ、時期を待つべきと思います。 そして、変な噂で教師の道を断たれるようなことのないように 細心の注意を払うべきだと思いませんか?^^

maimomo
質問者

お礼

とても素敵なお話ですね! 憧れてしまいます。 私もちゃんと卒業し、自分を磨いて、 先生はもちろん、周囲にも認めてもらえるよう、 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• sfx1208
回答No.2

教師には、不道徳行為と言うのがあります。 特に、生徒との恋愛は御法度のトップになり、在校生とであれば、懲戒処分の対象となります。 教師としての生命が、懲戒処分で断たれる事になり、一生の問題になります。 ドラマで、教師と生徒の恋愛を取り上げたのもありますが、事実はそんなに甘くありません。 メールを通じ、時間を掛けて、卒業してからもまだ好きなら、告白をするのがいいでしょう。 相談者さんには、まだまだやる事があり、それを終わらせてからでも遅くはありません。 人間は、恋愛でも縁があるなしで変わります。 相談者さんには、相談者さんの縁がある相手が必ず現れます。

maimomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、やはり先生への想いは変わらないので、 大人になって認められるまで、 早くても卒業まで待ちたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

はい。 アドバイスさせて頂きます。 >第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ↑ この気持ちを「第一」に考えて、行動しましょう。 そして、先ずは「卒業するまで待ちましょう」。

maimomo
質問者

お礼

やはり、そうした方が一番良いみたいですね。 待つ覚悟ならあります! 先生の立場を第一に‥‥、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。