• ベストアンサー

先生と生徒

私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78713
noname#78713
回答No.10

NO7のs2k8r2です。 補足ありがとうございます^^ アプローチはもうとにかく話しかけたり、職員室の前を意味もなくウロウロしてみたり、校舎内で会ったときは必ず挨拶する、とかですかね。 話しかける内容はもう何でも良くて、昨日見たテレビの話とか、最近面白かった話とか。 どの生徒にも気さくな先生で、いつもいろんな生徒と話してたので、周りから見ても私だけが特別という風には見られていなかったようです。 質問者さんは今、先生との距離はどのくらいでしょうか。 とにかく話すのが一番です! 質問者さんの場合は体育の先生ということなので、スポーツの話題とかどうですか?今だったらWBCとか、ゴルフとか。 会話の流れで、先生の趣味や好きなものが聞きだせるといいと思います。 付き合ってたときは、土日に会ったりですね。 やはり友達に会うとマズイので先生の家が多かったですね。 私自身がメール嫌いなので、メールはあんまりしなかったんです。会う約束くらいで。あんまり参考にならないですね…すみません^^; 会ったときにはいろいろ話して、楽しかったですよ。 でも、メールなら趣味とか好みをストレートに聞いても違和感なく会話になるのでいいですよね。 質問者さんは気持ちが気づかれているかも…ということですが、先生の態度が変わらないなら、気にせずアプローチした方がいいです。 先生の気持ちはわかりませんが、どんな気持ちでも慕ってくれる生徒はかわいいと思うし、嬉しいそうです(私の場合の先生が言ってました)。 片思いは不安や嫌なこともたくさんあるけど、ちょっと話せたり笑顔が見れただけで全部吹き飛びますよね! また何かありましたら回答しますので、今の気持ちを大切にして、プラス思考で明るく頑張ってください^^

maimomo
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! とてもとても参考になります。 そうですよね、前向きに頑張ってみたいと思います。 先生はバレー教員選手でもあるので、 試合前などの時や、声をかこられれば など、思っています^^ ここに相談する前は、すごく落ち込んでいましたが、 今ではやる気?というか、明るい気持ちでいっぱいです。 なによりやっぱり先生が大好きなので、諦めず頑張ります! 本当にありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (10)

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.11

先生と生徒という立場でいろいろと相談にのってもらったりしながら、話をする時間を時々つくりつつ、卒業後にそういったことを意識した付き合いができればいいとおもいますが・・

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張りますね。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.9

先生を困らせてはいけません。 生徒を好きになるような先生もダメ人間です。 大人になったら気付くでしょう。 ただの憧れだったと…

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ、これだけは言わせて下さい。憧れなんかじゃありません。 若いころの考えはあてになりませんが、彼への気持ちは本当だと思うんです。 ありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.8

恋する事は誰に止める事も出来ませんが それが教師であったと言う事でしょう それ自体は何も悪い事ではないのですが 相手によっては認められない事も有ります それが良いのか悪いのか 解りませんが それを含めて成長すると言うことなのでしょう 色々と決断する必要があることがあります 今回の決断が良かったと思えるようにしてください

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと深く考えていこうと思います。 参考になりした。

noname#78713
noname#78713
回答No.7

高3の女です。 私は中3のときに学校の先生(24歳)が好きでした。 人気の先生だったので在学中からとにかく事あるごとに話しかけ、自分をアピールしてました。 卒業のときにアドレスを交換して(多数の生徒としてましたが)、連絡を取り合ってました。 で、高校に入って少しだけ付き合ってました。もちろん誰にも秘密です~。 3ヶ月くらいで私から別れましたが…。 質問者さんの気持ちすごくわかります! 私は別にいけないことじゃないと思います。気持ちは止められるもんじゃないので。 まずは、先生の移動が本当かどうか確かめたほうがいいですね。 教えてくれない可能性が高い(移動とかは内緒事項らしいです)ですが…。 どうしても教えてくれなかったら、春休みになってから学校に行ってこっそり聞くとか。ちょっと危険ですが、恋する女の子にとってはアウトじゃないです!! 万が一移動ならば、絶対メアドは聞いた方がいいです! そして、月1くらいの間隔で質問者さんから連絡をとれればいいですね! 移動じゃないのならば、とりあえず焦りを落ち着けてください。 でも、告白は卒業まで待った方がいいと思います。そこは冷静になった方が先生のためになります。 迷惑だけはかけちゃいけません。質問者さんも痛いほどわかってるから悩んでるんだと思いますが…。 卒業してから今までの思いを全部伝えられるといいですね^^ 応援してます!

maimomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 s2k8r2さんの回答でとても心強くなりました! 本当に先生が好きなので、頑張ろうと思います。 もちろん、卒業するまで待ってから。 s2k8r2さんは先生と付き合うまでどうやってアプローチっていうか、接していましたか? また、付き合っていたとき、どういう連絡をとっていましたか?

  • sn0opy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

maimomoさん、こんにちは。 私は現在高三で、先生に恋をしています。 学校ではなく予備校の先生なんですけどね(^^) 駄目だとわかっていても好きな気持ちは止められません。 しかし他の回答者さまがおっしゃっているように、先生のことを第一に考えるのなら、卒業するまで告白は待つべきだと思います。 アドレスは一度聞いてみても良いのではないでしょうか? 私はもうすぐ予備校を卒業するので、ずっと抑えていた気持ちを伝える予定です。 叶わない恋かもしれませんが、自分にできることを全てやったつもりなので、もう後悔はありません。 なので、maimomoさんにも諦めずに頑張ってもらいたいです! そこまで好きになれる先生と出会えたのは、本当に幸せなこと。 辛い時もあるかと思いますが、その気持ちを大切にしてくださいね。 応援しています(^^)

maimomo
質問者

補足

sn0opyは今まで 先生にどういう感じで接していましたか? 同じ思いを持っている方がいて嬉しいです! もう少しで想いを伝えるのですね。 頑張って下さい! 回答ありがとうございました。

回答No.5

元教員(女)です。 ご自身でもお分かりのようですが、卒業まで待つのが最良です。 今メールアドレスを聞くのは問題ないでしょう。ただし、教えるかどうかは、その先生の考え方によるので、教えてもらえなくてもあまりガッカリしないようにね。 高校生と教師の恋愛は、例えどんなに純粋でも、周囲は「えこひいきしているのでは」、とか、純粋には見てもらえません。えこひいきがなくても、それを客観的に証明できないのです。 先生が別の学校になっても、高校生に手を出した教師、と思われるのです。 なので、その先生の評価がとても悪いものになります。 なので、卒業まで待つべきなのです。 卒業後にお付き合いを始めて、結婚に至った教師と生徒のカップルを、2組知っています。 卒業後に、心身に磨きをかけたあなたがアタックしたら、うまくいくかもしれません。がんばってね。

maimomo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。参考になります。 ちゃんとした女性になって頑張りたいです。 絶対に諦めたくはないので(>_<) ですが、今は先生にどういう感じで 接していったらいいんでしょうか? 彼の前になるとついつい張り切ってしまって 相手も私の気持ち知っているんじゃないかと どぎまぎしています。 というか、多分知っています……。笑

回答No.4

一般的に25歳が16歳を好きになるということはありません。 だから今どうこうは無理だと思います。 でもあなたが20歳になって彼が29でまだ独身だったらもしかしてありえるかもしれません!!! せめて18歳以上じゃないと男は手出せないし、彼女対象にはならないと思います。

maimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理なんでしょうかね。(;_;) ですが、諦めるつもりはありません。 kariyazakiさん言うように私が20歳になり、彼が29歳のとき、早くても卒業後、 一人の女性として頑張ろうと思います。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

生徒と結婚した先生を知っています。 彼女は在学中に結婚して欲しいと告白したそうです。 先生は「よし!お前が成人して良い女になったらもらってやる」と 笑い飛ばしたそうです。 その後、彼女は磨きをかけ一人前の女性として彼の前に現れ、 お付き合いののち、周囲に祝福されて結婚したそうです。 先生が入学したての私達に話してくれた実話です。 年頃になれば、生徒や先生を異性として見ることもあると思います。 但し、その場の感情に流され未成年に手を出すのは言語道断。 貴方の気持ちが本気なら、彼にふさわしい女性になるための努力、 教養を身につけ、女として磨きをかけ、時期を待つべきと思います。 そして、変な噂で教師の道を断たれるようなことのないように 細心の注意を払うべきだと思いませんか?^^

maimomo
質問者

お礼

とても素敵なお話ですね! 憧れてしまいます。 私もちゃんと卒業し、自分を磨いて、 先生はもちろん、周囲にも認めてもらえるよう、 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

教師には、不道徳行為と言うのがあります。 特に、生徒との恋愛は御法度のトップになり、在校生とであれば、懲戒処分の対象となります。 教師としての生命が、懲戒処分で断たれる事になり、一生の問題になります。 ドラマで、教師と生徒の恋愛を取り上げたのもありますが、事実はそんなに甘くありません。 メールを通じ、時間を掛けて、卒業してからもまだ好きなら、告白をするのがいいでしょう。 相談者さんには、まだまだやる事があり、それを終わらせてからでも遅くはありません。 人間は、恋愛でも縁があるなしで変わります。 相談者さんには、相談者さんの縁がある相手が必ず現れます。

maimomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、やはり先生への想いは変わらないので、 大人になって認められるまで、 早くても卒業まで待ちたいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

はい。 アドバイスさせて頂きます。 >第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ↑ この気持ちを「第一」に考えて、行動しましょう。 そして、先ずは「卒業するまで待ちましょう」。

maimomo
質問者

お礼

やはり、そうした方が一番良いみたいですね。 待つ覚悟ならあります! 先生の立場を第一に‥‥、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生と元生徒

    たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒

    観覧ありがとうです☆ 私は先生に恋してるんです。数学の先生を好きになりました。 相手は29歳で私は17歳です。 結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 2年次になって数学の担当が替わってしまい、喋るのも全然機会も無いし、先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。喋れないのは自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまいます。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? 先生が生徒を好きになるというのは無いですか? また、バレ先生は処分を受けるんですよね? 今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去の質問を見ていると、卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは避けた方が良いと…。私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。 長文ですがお願いします。

  • 先生と生徒

    はじめまして。 さっそくなんですが 私(14歳)は先生(29歳)が好きです。 ちなみに中3です。 去年私が精神的に悩んだ時 その先生に毎日相談していました。 その時はとくに恋愛感情も無く 普通の先生としてみていましたが いつからかその先生のことが 本気で好きになり、毎日 会いたい。と想うようになりました。 じつはその先生、 うつ病で現在病気療養のため 学校を4月から休んでいます。 私は会えないとわかっていながらも その先生を想い続け、 先生が入院する前 一度先生の家に行き手紙を そっと置いて行きました。 すると郵便受けから見えるように 入れた手紙がなかったんです。 きっと読んではいると 思うんですが、それから全く 先生がどのような状況なのか わかりません。 いつ頃戻れそうなのかも わからないかんじです。 先生の性格は優しく お互いお笑いが好きで 去年よく2人で放課後など 話したりしていました。 私が保健室に行った時 必ず心配をしてくれたり ほかの生徒にはやらないのに 私だけに頭をぽんぽんと 優しくたたいてくれたりと 期待させるような行動を とっていました。 ほかにも書ききれないぐらい 期待させるようなことしてるんですが笑 先生と私の関係?はこんな感じです。 私が卒業するとき、 気持ちが変わっていなければ 伝えるべきでしょうか? それと高校生と高校の教師にはよく 卒業後付き合って結婚 というパターンがありますが、 中学生と中学校教師が 結婚するというのは あるのでしょうか? 文章力がないもんで 解りにくいと思いますが 回答してくださるとうれしいです。 長文すいません><

  • 先生のことが好き

    女子高生3年です 私は20歳年上の独身体育教師に恋しています… 一年くらい前から好きでしたが先生と生徒の関係というのもあり他の人と付き合いましたが、やっぱり先生のことが好きみたいです… 先生も私の気持ちに気づいているみたいでメールで卒業したら遊びにおいでなどと言われました 私は卒業するまで待つ気でしたが、最近寂しくて… 直接ちゃんと告白してはっきりした答え(卒業するまで待て)などの言葉が欲しいです そうすることで卒業したらと思って今は寂しくてもその言葉で頑張れるかなあと…… みなさんどう思われますか? 回答よろしくお願いします☆

  • 先生と生徒のメール

    先生に恋をしている中学3年生です。 その先生は昨年度異動されてしまったので、 今は違う県の中学校に勤務されています。 その際、メールアドレスを教えてもらったので、 たまにメールをするのですが、 ネット上で、色々調べると、 「先生と生徒のメール(や恋愛)はご法度、非常識」 というような意見をよく見かけます。 その人の言うことも分かるんですが、 学校で会えなくなってしまったので、 メールは続けたいです。 やっぱりダメなことなのでしょうか。 又、先生にとって、生徒からのメールは迷惑でしょうか。 そして、素朴な疑問なのですが、 先生と言っても、今は異動して違う学校に居るので、 今現在、実際に教えてもらっている訳ではありません。 この状態でも「先生と生徒」という関係なのでしょうか。 実際に教えてもらっている先生と生徒の恋愛相談は見かけますが、 異動した先生と生徒はどうなんだろうって思います。 言葉が足らなくて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!

  • 先生と生徒 メール

    あたしは中3の女子です。 あたしは中3の時担任だった先生が大好きです。 あたしは先生とLINEなのでやりとりをしていました。先生は優しいし普通に雑談をしていました。 けど私は意地っ張りで好きな人の前では怒ってしまうしヤキモチ焼きです。 なのでLINEなので先生にもう先生なんて大っ嫌いとか死ねなどいってしまい先生がLINEをやめてしまいました。 そのことで私は腹を立てて先生と放課後2人で話すようになりました。(これまでも私が起こると先生は放課後2人きりで2時間ほど話す時間をとってくれました) でそのときに私は素直にすみませんでした。とあやまりました。 すると先生の方から もう卒業したら……… と言い出したので なに?というと メールしよう?と言ってくれました 嬉しかったです けど卒業までは待ってね♪と先生も嬉しそうに言っていました。 だけどその後卒業一ヶ月前ぐらいにまた先生と喧嘩してしまい(まぁあたしの一方的てますけど…)話すことになりました。 すると先生は紙とペンだして。内緒だよ♪ といい、メアドを教えてくれました。 いいの?というと そうでもしないと○○○は俺が嫌いなんかじゃないってこと気づいてくれんろ?今まで卒業まえに教えたことないけど…特別♪ と教えてくれました。私は嬉しかったけどすこし困りました。 しかもその日はなぜか先生は甘甘で、 もっとこっち来てとか、ヨシヨシ~とか、 髪を異常に触って来たり、抱きしめられたりしました。 これって本当に先生?って思うほどです。 その後私たちは普通に卒業前にメールしたりしていました。ほとんど毎日。 今ちょうど卒業して二週間なのですが 先生は少しでもあたしのことを気にしてくれたのでしょうか?先生はあたしのこと生徒の中でも特別だったんでしょうか? そうだったならきちんと告白したいです

  • 塾の先生と生徒って・・・

    みなさん、おはこんばんちは。 高校受験で塾に通うことになって約半年になりました。 それで少し気になる先生がいます。 年齢23歳で大学卒業間近です その先生は優しい人で風邪で咳が止まらないとき「大丈夫?」と心配してくれます。 でも、来月で地元である愛知県に戻ってしまうのです。 限られた時間の中で一体何をすればいいのか・・・と考えてしまう時がたまにあります。 やっぱり、先生と生徒の関係って変ですか?(苦笑)

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。