• ベストアンサー

先生と元生徒

たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poloka
回答No.3

ご質問者様のお話を伺い、私自身ではありませんが、ごく親しかった友人の事を思い出しました。 彼女も在学中から学校の先生のことが好きで、その先生もご質問者様の好きな方と同じく、「明るくて素敵」で多くの生徒から慕われるタイプでした。 ですから彼女は自分になど振り向いてもらえるはずはないと思いつつも、毎日職員室を訪ねて話したり、メールや電話で話したりしていました。 しばらくそういう関係が続いたあと、先生が会話の中で悩みや愚痴などを彼女に言うようになって来たのだとか。(その内容はプライベートですから私にはわかりませんが...) 「心を開いてくれてるのかな」と思い始めた矢先、なんと先生の方から彼女に会いに来て、告白されたのだそうです!! 告白されるその瞬間まで信じられなかったと、彼女は嬉しいより驚いていました。 卒業後、二人は交際するようになり、結婚も考えているとききました。 残念ながら彼女と私は進路が分かれてしまい、その後の二人についてはわかりませんが、ここまできたらもう「先生と元生徒」の垣根はなくなったと言えますよね。 長々書いてしまい、失礼いたしました。 ともかく、その友人の経験をふまえると、まずは「先生が親身になって悩みを話したくなるような信頼関係」を築く事を目指すと、良い展開が待っているのではないでしょうか? 先生としても、つい最近まで「生徒」として接していたことを思うと、もしご質問者様の事が好きであっても、いきなり恋愛関係になるのは(先生の性格にもよるでしょうが)足踏みしてしまうかもしれません。 でも、「信頼できる相手」というワンクッションを置けば、次のステップにも進みやすいのではないでしょうか。 ご質問者様はもうご卒業との事ですので、なおさら垣根は低い状態といえるでしょう。 想いが成就する事をお祈りいたしております。

suisui1212
質問者

お礼

>でも、「信頼できる相手」というワンクッションを置けば、次のステップにも進みやすいのではないでしょうか。 そうですね! 今まで私の相談ばかりしていたので、逆に先生が困っていたりしたら お話をしっかり聞いてみようと思います。 「信頼できる相手」になれるようにがんばります!

その他の回答 (2)

noname#139630
noname#139630
回答No.2

私の同学年には先生と結婚した人が2人もいます。 もちろん卒業してから、お付き合いをして・・・です。 私も以前専門学校の先生ですがお付き合いをしたことがあります。 学校にいるときから、「私は先生が好きですよー」ビームを 出しまくっていました。 そいうのって分かるから、先生もあなたが自分に好意を もってくれていることは分かっているはずです。 だから連絡先を書いた手紙をくれたのですから。 好きだったら自分から連絡を取って、デートに誘っちゃいましょう。 先生からは連絡を取りずらいと思います。 すぐに告白ではなく、映画を見たり、テーマパークに行ったり、 そういう時間を積み重ねて、時間をかけて、 先生と生徒を脱していきましょう。 そうすれば自然と上手くいきますよ。 もちろん時間を共有することで嫌になる場合もありますが・・・・ もう卒業しているのですからお付き合いすることに 何も障害はありません。頑張って下さい。

suisui1212
質問者

お礼

>好きだったら自分から連絡を取って、デートに誘っちゃいましょう。 卒業しても一緒にご飯を食べに行ったりしたいということは 会話の中で(できる限り自然な感じで)言いました。 先生のほうから誘いづらいなら、勇気が必要ですが私から連絡してみます。 がんばります!

• aymhfgy
回答No.1

先生の意中の人はひょっとしたら質問者さまのアナタではないかという気が致します。 色々、細々としたことにも丁寧に気持を込めてして下すっているようにお見受けしますし、先生がもし、否定する気持がおありなら手紙を返してくれたりなさらないと思うのですね。 何よりも初々しい質問者さまが先生にとっても魅力的だと思います。 元は師弟関係にありながら御夫婦になられた例も多くあるので全然、ご縁がないとは限らないと思います。 ただ、とても若い貴女がこれから先生一筋に愛情を向け続けられるか、そして先生の方でも貴女を大切に想ってくださるかどうかは未定だと思います。 本当にご縁があるかないかということが今から分かると良いのですが社会に出て環境が変わると気持も変化することもあることを考えると即答は出来かねると思います。 たぶん、今の段階では先生は貴女に好意があるけれど若すぎるので言うことを躊躇されているのではと考えられます。 好きだと言わなくても気持は十分に伝わっていると思います。 今のまま、素直な気持のまま、お付き合いされていたら後、少したてば 先生の方から意思表示があるのではと思います。 ご縁があればどんなに良いでしょうね。運命の神様が微笑まれることをお祈り申し上げます。

suisui1212
質問者

お礼

>先生の意中の人はひょっとしたら質問者さまのアナタではないかという気が致します。 もし、そうならとても嬉しいですが先生の性格からして あくまでも生徒として丁寧で優しく接している可能性が大きいと思うんです。 でも、道のりは長いのでがんばります!