• ベストアンサー

先生と元生徒

たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poloka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ご質問者様のお話を伺い、私自身ではありませんが、ごく親しかった友人の事を思い出しました。 彼女も在学中から学校の先生のことが好きで、その先生もご質問者様の好きな方と同じく、「明るくて素敵」で多くの生徒から慕われるタイプでした。 ですから彼女は自分になど振り向いてもらえるはずはないと思いつつも、毎日職員室を訪ねて話したり、メールや電話で話したりしていました。 しばらくそういう関係が続いたあと、先生が会話の中で悩みや愚痴などを彼女に言うようになって来たのだとか。(その内容はプライベートですから私にはわかりませんが...) 「心を開いてくれてるのかな」と思い始めた矢先、なんと先生の方から彼女に会いに来て、告白されたのだそうです!! 告白されるその瞬間まで信じられなかったと、彼女は嬉しいより驚いていました。 卒業後、二人は交際するようになり、結婚も考えているとききました。 残念ながら彼女と私は進路が分かれてしまい、その後の二人についてはわかりませんが、ここまできたらもう「先生と元生徒」の垣根はなくなったと言えますよね。 長々書いてしまい、失礼いたしました。 ともかく、その友人の経験をふまえると、まずは「先生が親身になって悩みを話したくなるような信頼関係」を築く事を目指すと、良い展開が待っているのではないでしょうか? 先生としても、つい最近まで「生徒」として接していたことを思うと、もしご質問者様の事が好きであっても、いきなり恋愛関係になるのは(先生の性格にもよるでしょうが)足踏みしてしまうかもしれません。 でも、「信頼できる相手」というワンクッションを置けば、次のステップにも進みやすいのではないでしょうか。 ご質問者様はもうご卒業との事ですので、なおさら垣根は低い状態といえるでしょう。 想いが成就する事をお祈りいたしております。

suisui1212
質問者

お礼

>でも、「信頼できる相手」というワンクッションを置けば、次のステップにも進みやすいのではないでしょうか。 そうですね! 今まで私の相談ばかりしていたので、逆に先生が困っていたりしたら お話をしっかり聞いてみようと思います。 「信頼できる相手」になれるようにがんばります!

その他の回答 (2)

noname#139630
noname#139630
回答No.2

私の同学年には先生と結婚した人が2人もいます。 もちろん卒業してから、お付き合いをして・・・です。 私も以前専門学校の先生ですがお付き合いをしたことがあります。 学校にいるときから、「私は先生が好きですよー」ビームを 出しまくっていました。 そいうのって分かるから、先生もあなたが自分に好意を もってくれていることは分かっているはずです。 だから連絡先を書いた手紙をくれたのですから。 好きだったら自分から連絡を取って、デートに誘っちゃいましょう。 先生からは連絡を取りずらいと思います。 すぐに告白ではなく、映画を見たり、テーマパークに行ったり、 そういう時間を積み重ねて、時間をかけて、 先生と生徒を脱していきましょう。 そうすれば自然と上手くいきますよ。 もちろん時間を共有することで嫌になる場合もありますが・・・・ もう卒業しているのですからお付き合いすることに 何も障害はありません。頑張って下さい。

suisui1212
質問者

お礼

>好きだったら自分から連絡を取って、デートに誘っちゃいましょう。 卒業しても一緒にご飯を食べに行ったりしたいということは 会話の中で(できる限り自然な感じで)言いました。 先生のほうから誘いづらいなら、勇気が必要ですが私から連絡してみます。 がんばります!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

先生の意中の人はひょっとしたら質問者さまのアナタではないかという気が致します。 色々、細々としたことにも丁寧に気持を込めてして下すっているようにお見受けしますし、先生がもし、否定する気持がおありなら手紙を返してくれたりなさらないと思うのですね。 何よりも初々しい質問者さまが先生にとっても魅力的だと思います。 元は師弟関係にありながら御夫婦になられた例も多くあるので全然、ご縁がないとは限らないと思います。 ただ、とても若い貴女がこれから先生一筋に愛情を向け続けられるか、そして先生の方でも貴女を大切に想ってくださるかどうかは未定だと思います。 本当にご縁があるかないかということが今から分かると良いのですが社会に出て環境が変わると気持も変化することもあることを考えると即答は出来かねると思います。 たぶん、今の段階では先生は貴女に好意があるけれど若すぎるので言うことを躊躇されているのではと考えられます。 好きだと言わなくても気持は十分に伝わっていると思います。 今のまま、素直な気持のまま、お付き合いされていたら後、少したてば 先生の方から意思表示があるのではと思います。 ご縁があればどんなに良いでしょうね。運命の神様が微笑まれることをお祈り申し上げます。

suisui1212
質問者

お礼

>先生の意中の人はひょっとしたら質問者さまのアナタではないかという気が致します。 もし、そうならとても嬉しいですが先生の性格からして あくまでも生徒として丁寧で優しく接している可能性が大きいと思うんです。 でも、道のりは長いのでがんばります!

関連するQ&A

  • 先生と生徒

    皆さんに、意見を言っていただきたいです。 春から高校2年になる公立高校に通う女子です。 いま、新潮新書で宮 淑子さん著の 『先生と生徒の恋愛問題』という本を読んでします。 先生に恋をしている私はいろいろ考えさせられたのですが…。 やはり、世間一般的には先生と生徒の恋愛はおかしいと思われる方が 多いのでしょうか? もうひとつ。 先生に在学中にメールアドレスを聞くのはまずいですか? 卒業してからにしなくてはいけないと思いますか? 本当に、自由に皆さんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 元生徒と元教師

    悩んだ末の質問ですので誹謗中傷は辞めてください。 私は二年前に高校を卒業した現在大学二年の女子大生です。高校一年の頃から化学を担当していた先生のことが今でも忘れられません。高校時代からずっと好きでテスト期間になると大した質問もないのによく先生に質問しに職員室に行っていました。受験期も大変お世話になりお礼も言えないまま卒業してしまいました。在学中は私と話す時が一番楽しそうに見えると周りの友人に言われるほど仲はよく卒業して二年経ちますが気にかけてくれています。ただ連絡先を知らないためその話を友人に聴くしか繋がりがありません。(友人はよく母校に行っているようです)いくつかのサイトでは元生徒からアプローチしないと恋愛には発展しないと書いてありました。どのようにアプローチしたら元教師との恋愛に発展できるのでしょうか。

  • 先生と生徒

    塾の先生を好きになってしまいました。 相手は18歳(学年的には19歳)、私は15歳です。 出会ったころはカッコ良くて頭のいい先生だなー ぐらいにしか思ってなかったのですが ここ1、2カ月は恋愛として先生が好きになっていました。 その先生は理数系を教えてくださっていて 先生に褒められるなら!という事で理数系が好きになりました。 数学に興味をもったので『博士の愛した数式』を読み、 その事を話をしたら虚数についての雑誌を貸してくれたり 最初は「秘密です」と言って何も教えてくれなかったのに 好きな歌手の事について聞いたら答えてくれて私も好きなって、 おススメの曲を教えてくれて余計に好きになったり・・・。 授業が終わったら少し世間話をして、握手をしてもらって帰ります 笑 私は受験生で2月の上旬には塾の授業が終わってしまいます。 なので気持ちを伝えたいのです。 付き合いたいとかではなく(もちろん向こうには気がありませんし) ただ単に気持ちを伝えたいんです。 なので手紙を書こうかと思ったのですが 塾の規則で先生と生徒の恋愛は禁止されているので 迷惑なんじゃないかと心配しています。 私は高校に行っても塾に通うつもりでいます。 先生と生徒の関係である以上、連絡先も交換できません。 高校を卒業してから連絡先を交換するという手段もあるのですが 先生は私が高校を卒業する前に遠くの大学に編入してしまいます。 そうなるともう会う事もないのかもしれません。 余談ですが イケメンで中学生時代は結構モテていたらしいのですが 少し性格にクセがあって、女性とお付き合いした事は無いらしいです。 (というか恋愛にあまり興味が無い) そんなクセがある性格も好きなんですが・・・・。 友達に相談しようにもできなくて この場を借りて相談させていただきました。 この気持ちは伝えないべきなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 片想いの人との恋愛話をする場合..。

    タイトルの通り、片想いの人との恋愛話について質問です。 相手は高校の先生(もちろん未婚)で私は18歳の女性(卒業したばかり)です。 在学中に勉強や進路の相談によくのってもらいました。 誕生日に「おめでとう」と言ってくれたり、年賀状(他の生徒にも)やバレンタインのお返しをいただきました。 もちろん大切な生徒の一人として接していたからだと思います。 卒業式には手紙をいただき、連絡を取るようになりました。 「悩みや辛いことがあったら相談して」ということでしたが普通の雑談もしています。 そして、具体的な日は決まってませんが一緒に食事に行くことになりました。 今まで先生との恋愛話は、学校の他の先生(男性)がご結婚されたこと(反応は「そっかぁ」程度)や 学生時代のバレンタインについて(ほとんどもらってないとのこと)ぐらいです。 他の生徒が冗談まじりで「彼女は?」と聞いても「わからない(笑)」という感じでした。 はっきりと「いない」と言ってないので気になってしまいます(汗) 事実、ある日の夕方に連絡を取っていたら「これから人と出かけるから」と言ってました。 もちろんそれが彼女というわけではないと思いますが..。 長くなってしまいましたが、話をしていてこちらの気持ちがばれないように 片想いの人と恋愛話をする場合はどうすればいいでしょうか? まずは彼女や好きな人がいるのかいないのかということを知りたいので。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生と生徒

    私は1年間片想い している人がいます それは私の通っている 学校の先生です 自分でも先生に 恋とかばかだな と思います でももう引き返せない くらい本気で 恋してしまいました 私は高校2年生です 先生は今年25歳です 先生はすごく 熱心な人で 生徒との恋愛なんて あり得ないと 考えていると思います 絶対にかなわない恋と わかっています そういう熱心なとこが 私は大好きなんですが.. でも叶わないと わかっているので とてもつらいです みなさんは 先生と生徒の恋を どう思いますか? ちなみに私は 卒業までは自分の 気持ちは隠すつもりです 卒業後からでも 先生にアタックして 恋は実ると想いますか? ぐちゃぐちゃな 文章で申し訳ないです

  • やはり生徒は駄目なのかな。

    好きな先生が異動してしまいました。 私は新高3で、卒業していないので 離任式の日に先生に一緒に撮った写真と 感謝の気持ちを書いた手紙に、進路で迷ったときには 相談に乗ってもらっていいですかというメッセージをつけ 連絡先を書きました。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 話すことはあまりなく、親しくはありませんでした。 二年も同じ学年だったのですが、授業はありませんでした。 もう一人、一年のときに担任だった女の先生も異動になったので 手紙と連絡先を書いて渡して、 その日の夜にメールが来ました。 好きな先生からは来ていません。 離任式の日手紙は手渡しできなかったのですが、 先生の机の上に置いて、帰っているときに 先生を見つけ、先生に『二年間ありがとうございました!』 と言ったら『おお!こちらこそありがとうございました! ってかまだバレンタインのおかえししてないんだけど』と 言われ、私は先生にバレンタインを渡していたのですが ホワイトデーから胃腸炎で4日ほど休んでしまい 貰えていませんでした。 私は欲しかったのになぜかそこには触れず 『写真机の上に置いときましたから!』と言って 帰ってしまいました。 先生にそう言って帰っているとき 清々しさと安心がありました。 先生にお礼を言っているとき、周りに卒業生の可愛らしい 女子もいて、嫉妬もしていたのですが やり切ったという思いでいっぱいでした。 メールはそこまで期待はしていなかったのですが 来ないかなって思ってしまいます。 やはり生徒だから駄目なのかな。 諦めようにも諦められない自分が嫌です。

  • 【元】先生へのメール(長文です)

    私はこの春、高校を卒業した19歳の女です。 高校3年生の時に赴任してきた先生に1年間片思いしてます。 先生は、彼女居ない歴1年の28歳です。 高校に通っていたときは、時々話す程度で『特別仲の良い関係』ではありませんでした。 それでも、体育祭や遠足(?)などイベントがあるときは一緒に写真を撮ってもらったりしていました。 また、忙しかったら返事はメールでもいいので。という理由でアドレスを書いた年賀状も送りました。 年賀状は普通にハガキで返事が来ました。内容は「年賀状楽しみにしていた、今年も1年よろしくね」というものでした。 そして、2月14日バレンタインの日に先生にチョコを渡しました。 事前に『渡したい』ということは伝えており、先生も『楽しみにしているから』と言ってくれました。 あきらかに義理チョコ用ではないので、本命だということは気づいてくれていると思います。 また、メッセージカードに『卒業して会えなくなるのは寂しいな』という様なことを書いて入れました。 手渡ししたのですが、そのとき『卒業したらデートしてください(*´艸`*)』と伝えました。 返事は『うーん・・・。3月いっぱいは生徒だからな・・・』『どうだろうな・・』という微妙なものでした。 そのときに『先生がスキなんだけどなぁ』と言ってしまいました。なので、気持ちはもう伝わってると思います。 今落ち着いて考えてみると振られたことは明らかですよね(笑) そこでバシッと振ってもらえたら諦めがつくのですが・・・ バレンタインの数日後、先生から急にメールが来ました。 「チョコありがとう、うまかった。また、なにかあったらメールしておいで。」という内容のメールです。 多分、年賀状に書いたアドレスを見ていてメールしてくれたのだと思います。中途半端に優しくされて、ますます好きになっちゃいました。 卒業してからは1回くらいしかメールしていませんが、もっともっとメールがしたいです。 ただ教師という職業はとても忙しいらしく、頻繁にメールを送るのは迷惑ではないかと思い、躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、 ●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 長文で、分かりづらい表現があります、補足が必要だったら言ってください。なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。

  • 教師と元生徒の関係について

    閲覧ありがとうございます。19歳社会人の女です。 私は高校のときから好きな先生がいます。その先生とは在学中から連絡を取り合ったりしていました。先生とは両思いですが先生に婚約してる彼女がいるので付き合ってはいません。卒業した今は週に3〜4回ほど会っています。性行為はしています。その事は両親も知っていますが、両親は怒り狂っていて、困っています。1ヶ月前くらい前まで夜中に先生と会っていたりしていて、それも原因だと思います。なので先生に夜中は難しいことを伝えて最近は先生と私の仕事が終わり次第(18時〜21時)会っています。 両親には在学中から連絡を取り合ってるのは知られていましたが、幸い学校には黙っててくれました。そのまま卒業し、今に至ります。ここからが本題なのですが、教師と元生徒(19歳)が性行為をするのは違反なのでしょうか?両親がそろそろ本気で教育委員会に報告しに行くと言い出してて…。 在学中に連絡を取り合ってたことを仮に報告されても履歴など消してるし証拠もないので処分なども下るのか?とも思います。 私は未成年ですが、18歳以上で卒業もしてるし無理矢理性行為をさせられてるわけでもありません。なので問題ないとは思うのですが実際のところどうなのでしょうか?ちなみにですが、先生との恋は叶わないこと、私は浮気相手であること、教師だとかそんな職種関係なく世間的に悪く思われることをしていることは承知の上で関係を続けております。

  • 先生が好きな元生徒です

    現在高校2年生の女子です。 現在8つ上の卒業した中学の先生に恋しています。 その先生は中学3年のときの顧問で、当時は人気の先生でした。 部活を引退してからアピールを始め、卒業が近くなってから連絡先の交換を何度かお願いしましたが、全て断られていました。 断る時はいつも 「この先A(私)が〇〇(部活)を続けてたら会えるかもな」 でした。 そのまま卒業し、地元を離れた私は未練タラタラのまま高校に入学しました。 高校1年の夏の頃、部活の人間関係や自身の怪我に悩み、中学のコーチに相談し、1度だけ部活に顔を出しました。 その時は私自身「忘れよう」という意識が強く、挨拶をしただけで、帰りも会話せずにすぐ帰りました。 その後、有り難いことに私を好いてくれる人も現れ、何人かとデートをしたり、交際をしました。 でもどこか先生が忘れられず、上手くいきませんでした。 そして高校2年(現在)の秋、中学の学校行事がある事を知り、先生も新任から3年目で転任が決まっているので挨拶をしに友達と行きました。 その際に差し入れを渡して少し会話をしました。 「ずっと遊びに来てくれなかったしコーチに聞いても分からないって言われちゃうからずっと待ってたんだよ」 と笑顔で言われたのが嬉しく、やっぱりまだ好きだと思ってしまいました。 転部し元々の部活は別の所で軽くやっている事を伝え、そのままの流れで 「やっぱりLINEはダメですか?」 と聞いたら、 「あ、いいよ!」 と快諾して貰えて凄く驚きました。今までずっと冷たく振られまくっていたので、笑 私の電話番号を渡したら 「少し間置いてから追加するね」 と言われました(多分転任してから)。 待ってます、と伝えた後に 「結構LINE交換するんですか?」 と聞いたら、誰ともしてないよ、と言われ それが凄く嬉しかったです。 次は2週間後の中学の部活の大会で会えます。 長文になりすいません。 卒業してから2年が経ち、正直自分でも少し垢抜けたと思うし、大人っぽいと言われるようにもなりました。 ⑴先生はなぜずっと断っていたLINEをOKしてくれたのか ⑵これから先、恋愛に発展する可能性はあるか ⑶どう距離を詰めていけばいいか を教えて頂きたいです。 先生と付き合ったことがある方や実際に結婚までいった方、特にお願いします