• 締切済み

これから彼女とどう付き合っていけばよいでしょうか?

こんにちは。23歳の大学生です。 僕には今友達以上恋人未満の関係の女性がいます。 その子とは2年前の春に出会ったのですが、その時「この人と一生付き合っていくかも・・・」という感情を抱きました。 しかし、それから1年、会っても「よう!」ぐらいの関係だったんですが、去年のあるイベントをきっかけに向こうから毎日のように向こうからメールがくるようになりとても仲良くなりました。 そしてその子のことが好きになり僕から告白したら向こうも僕のことが好きだったらしく付き合うことになったのですが、彼女はその時、長年付き合った彼に浮気されて振られて3ヶ月後くらいで誰とも付き合う気がない状態だったらしく少し躊躇っていました。 そこから4ヵ月付き合ったのですが、向こうから 「やっぱり一人になりたい。。。」 と言われました。待つと言っても、待たせたくないと言われました。 しかしお互いが好きな感情を持っていたのでその後も付き合っている時以上に仲良くなり一緒に遊んだりメールも電話もほぼ毎日したのですが、2週間ほど前に、 「付き合っているみたいな関係が嫌だ・・・しばらくほっといて」 と言われてしまいました。 それから今に至るまであまりメールもせず会ったりもしていません。 彼女は僕と出逢えて本当によかったと言ってくれますし、本当に好きって言ってくれます。また僕のことはとても信じていると言ってくれます。しかし、誰よりも好きだけど付き合えないみたいです。付き合うとその人に色々求めてしまうらしく、そんな付き合っている時の自分が嫌だと言っていました。 恋愛に疲れて彼女は今はおそらく誰にも縛られることなく自由にしたいんだと思います。なのでそれはそれで尊重したいと思うんですけど、元には戻れないのかもとか、他に彼氏ができたり、元彼のところに戻ったりするかもと色々考えてしまってただただ不安で仕方ありません。 今はこの様な事を考えながらも、彼女のことを待つ日々が続いています。強くならなきゃと思うのですが正直つらいです。男なのに情けないです。。 彼女はどう思っているのか知りませんが、僕はこの出逢いを運命だと思ってるんでこの恋を終わらせたくないです。 これから彼女とどう付き合っていけばよいでしょうか? だらだらと書いてしまってすみませんがアドバイスなどよろしくお願いします。

noname#84172
noname#84172

みんなの回答

回答No.3

彼女の意見も聞いてみないと分りませんが、あなたが「運命だ」と言ったり、そういう想いが知らず知らず態度に出てしまって、それが重たいのかもしれません。 彼女もあなたのことが好きだけど、あなたとの温度差がありすぎて疲れてしまったのかもしれません。自分がテンション上がりきってないのに、相手がハイテンションな恋愛モードだったら疲れます。 もしくは、付き合ってみたらなんか違ったとか、あなたが束縛屋だとか、他に原因があるかもしれないし、それは彼女じゃないと分りません。 しばらくは連絡をせず、適当な頃に「元気?」とさりげないメールを送ってみてはどうでしょう。切羽詰った様子の長文メールはNGです。 また彼女と会えるようになったら、次回からは彼女のテンションに合わせてあげることも必要ですよ。燃え上がるのも良いですが、一歩引いて冷静になってみてください。

noname#84172
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女も、色々考えちゃって気持ちをセーブしちゃってると言ってました。本当はもっと幸せにできるんだよ・・・と言っていました。 これは失恋が原因ですよね。 自分ばっかりのテンションを押し付けてしまったことを深く反省しています・・・次からは彼女に合わせるようにしたいと思います。 冷静になること、大切ですよね。アドバイスありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私は運命は信じないタイプですが。 ただ「運命」なんだったら、今この恋が一旦終わったように見えても、他の人とお互い結婚しようが、 いつかはその女性と一緒に過ごすようになるのではないのですか? それが運命だと思うのですが。 「運命」だと思っているのであれば、じたばたせず、今自分に出来る事をすればよいと思うんですけどね。 どうでしょうか?

noname#84172
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・自分で運命とか言いながら言ってることとやってることが矛盾してますね・・・ 今は自分にできることを精一杯頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

ハッキリ言うと貴方が彼女との出会いは運命だと思っているうちは重たいよ。彼女にはね。 彼女にしたら、貴方と深く付き合わなかったことが運命なのかもしれない。彼女の現実の受け止め方を理解せずに何とかしようとすれば、彼女にはそう思わせかねないからね。 付き合っているような関係が嫌という言葉。 それはやっぱり貴方との関係には距離を置きたいんだよ。 貴方からは何とか実らせたいオーラが出ている。 それが彼女にはきつい。気軽に関われるなら良いんだよ。 無理なく楽しくならね。 でもやっぱりさ、貴方に特別な思いがある以上それがそう出来ない。 彼女も幾ら貴方の存在が大切でも、求めたい距離感を超えてしまうのがきつい。運命だと思うなら、一旦貴方は彼女を尊重しつつ適度な距離感を大切に束縛無く干渉無く気さくに関われる位置に。 彼女の心の整理だけの問題じゃないんだよ。 貴方もただ待っているだけでは成長が無いでしょ? 彼女は今悩んでいる。でもその悩みを解決して、自分に折り合いをつけて前を見て進もうと思った時には彼女は成長してるんだよ。大きくなっている。そこに変わらない貴方が居てもさ。 運命だと思うなら、信じる気持ちを持って、貴方は自分の生活を充実させて貴方なりに大きくなって良いじゃない? 運命と言い切る力は信じる力なんですよ。だったら彼女の様子を逐一探ったり、近くに居ることだけが彼女に対する得策じゃないことは分かるはず。今すぐどうこうできる問題ではないからね。 しっかり学業を纏めて、就職して、貴方なりに道を創っていく。 そして来るべき日に備えて、運命が実るまでの日々を大切にしていけば良いんじゃない?

noname#84172
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでみてとても納得できる回答でした。それと一緒に、このようなことを冷静になって考えることができなかった自分が恥ずかしいです・・・ これからは一旦距離をおいて自分磨きに集中しようと思います! なんだか少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関係

    高校の二年の男子です ある一人の子の事が好きで 告白したのですが、 友達としか見れない、恋愛感情がわからない、好きっていうのがどんなものなのかわからないと言われました。 関係は今まで通りの関係(毎日しゃべったり、メールする)です。 昨日メールで、その子が、 真剣に語ったり、おちょくったりする人は、僕しかいないとメールが来ました 正直僕は、一度ふられたから、 もうそういう関係にはなれないのかなって困ってます 僕はまだ好きです 向こうはどう思ってるのかは、 全く分かりません どうやったら、相手の恋愛感情を芽生えさせれますか??

  • 付き合うべきか・・

     こんにちは。  自分は19歳で、3つ下の16歳の子と付き合っていました。 付き合っていた時は、少なくとも僕は真剣そのものでした。  結局3ヶ月ほどでフラれてしまいました。 その後向こうからやり直そうと言ってきたのですが、彼女の 欠点である、『自己中心的な性格』ばかり気にしてしまい、 断ってしまいました。  その後また1ヶ月ほどしてから、自然とメールをする ようになり、毎日『おはよう』から『おやすみ』まで メールを20通ほどしています。(相当な量です・・)  そのメールももう2ヶ月ほど続いています。  今では『友達』どころではなく、『親友+α』な 関係で誰よりも信用しています。  親友のはずが未だ『好き』という感情も正直あります。 好きなので付き合いたい・・と思う気持ちが50%。 次付き合ったらもうこの関係には戻れないという気持と、自己中心的な 彼女の性格がやはり気になってしまい、付き合えないと思う気持ちが残りの50%。  あと20年すれば気にならないのかもしれませんが、今の時点では 19歳、16歳の歳の差の『3歳』は意外と大きいギャップで、これも付き合えない・・とおもう原因です。 (大学1年と高校1年です・・) 向こうの親も3歳年上の男と付き合うことは猛反対です。(当然心配ですよね。。) 友達に彼女の写真を見せたことはあっても本当の年齢を言ったことはありません。 気にしないとは言っていますが、どうしても気になることはあります。。  今の状況を維持していくべきなのか、それとも賭けのようですが 付き合うべきなのか・・ 自分がどうしたいのか、どうするべき なのかがまったく分からないため、客観的な立場から 皆様にアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 僕はズルイ、最低でしょうか?

    もう二度と連絡するなって言った女性に対して、やっぱり気になってきたからこっちから連絡するのはズルいでしょうか?僕は今23歳です。 高校の時の同級生に僕のことが好きな女の人がいて、友達みたいに一緒に帰ったりしてました 誕生日の時にはメール送ってくれたりして、三年のとき同級生があいつがお前のこと好きみたいだよって言ってくれたけど、その時は別にこっちは好きじゃなかったので何もなしでした でも高校卒業してからもその子は僕に声かけてきて一緒に遊びに行ったりすることもありました でもそういう風に声かけてきたりすることがうっとおしく思ったりしたりして、あるとき「こっちはお前のことなんて好きじゃないからもう構ってくるな」って言ってしまいました そうしたらそれからは構ってこなくなりました。三年前なんですけど、本当に構ってこなくなると一人ぼっちな感じがしてすごく毎日寂しくなりました でももう三年たったので向こうも僕のことなんて忘れたんだろうな、って思ってたんですけど、去年の夏に偶然地元で会って、向こうからすごくうれしそうに話しかけてきました、話したのは数十秒で本当に電車の待ち時間のすれ違いみたいな感じだったのですぐ向こうも僕も行かなきゃならなくなったんですが、別れるとき、その子はすっごく寂しそうに何か言いたげな顔して別れました まだ僕のこと覚えてくれてたんだ、って思いと同時に、もっと色々話したり、一緒に色々なところに出かけたかったなってその日を境に思うようになりました。 それから本当にけっこう毎日あの時あんなこと言わなきゃよかったな、って思うようになって毎日後悔して、その子のことも気になるようになりました 例えば社会人になってからは職業とか学歴とかで人を選ぶのかもしれないけど、その子は何の取り柄もない僕を好きになってくれたのが今思えば嬉しかったです、あとその子の前では何もかっこつけたりしなくても普通にふるまえるのが楽でした 毎日もう一度連絡したいって思うんですけど、こっちから拒否した手前連絡できないです、かといって向こうも一生連絡してくることはないと思います これってこっちから連絡する場合どういうふうに連絡すべきでしょうか?すっごく緊張します。僕のやろうとしてることは最低でしょうか? あともう構ってくるなって言ったのは大学ですごくかわいい子と一時的に仲良くなって、こういう子と付き合ったりできるかなって思ってしまって(もちろん僕には無理でした)、高校の時のその子が構ってくるのがうっとおしくなってしまったからです、、、

  • 運命

     はじめまして。 突然ですが、僕には今好きな人がいます。   その子とは元は同じ高校の同級生で、当時僕の学校は県内にある             一学年20クラスくらいある大きな学校で、    同じクラスになった事もなければ、話した事も無く、           顔をにわかに覚えてたくらい。。   そして高校を卒業して6年後、都内で新しく勤め始めたお店で    その子が働いていました。向こうは覚えていませんでしたが     僕が声を掛け、後日ご飯でもという感じで二人で初めて    遊んだ時に、ちょっと自分勝手な妄想かもしれませんが     『 ああ この人なんだ 』と 何か不思議な感情    というか、何故かホットした感情になりました。     それで、その後何回か遊ぶウチに真剣に付き合いたい    と思うようになったんですが、 実際その子が何     を考えてるのかよく分からなくて。。    実際、向こうから連絡もあまり無いし、色々ウソとかも     ついてごまかしてる感じなのかなぁと。。    いつもの自分ならとっくに手を引いてる感じなのですが、     あの時感じた感情があって、 やっぱりあの子は    自分にとって何かあるのかなぁと思ってしまいます。    僕自身、運命とかってにわかにあるのかなぁと信じてる     方ではあるんですが、 実際、僕にとっての運命の出会い    っていうのは信じるか否か。。。           何か良いアドバイスがあればお願いします。                

  • 別れた彼氏のことが忘れられずストーカー・・・

    大学3年生女子です。詳しいことは書くと長くなるので省きますが 二年以上付き合ってきた彼氏と二カ月前に別れました。反対され続けたアルバイト(皿洗い)を私がやめなかったことが原因です。 いつのまにか別れられ、いつのまにか向こうには新しい彼女ができていました。 別れてから二カ月以上たつのですが、いまだに彼のことが忘れられなく、毎日泣いてしまいます。一か月前に自殺未遂をしてから、精神科に通って薬をもらっていますが、彼のことを思い出しては悲しくなる、という症状がなかなか改善しません。 彼は優しいので私のことを一応気づかって 今でもメールの返信をくれるし、「友達でいたい」とも言ってくれています。でも私は彼氏と前の関係に戻りたくてつい「好き」だとか「また彼女にしてほしい」とメールを送ってしまいます。しかし当然彼氏は私に恋愛感情がなく、ことごとくそういう内容についてはきっぱりと「無理」と断ります。 こんなにしつこい自分はストーカーだと思います。でも彼のことを忘れられません。彼氏と復縁したい、というのが一番の願いですが、これはもうほとんど無理なので、新しい彼氏を作って前の彼氏とのことを忘れたいです(悲しい思い出ではなく、いい思い出としてとっておきたい)  でも出会いが無く、困っています。自分の趣味に没頭することもありますが、それはいつでも出来ることじゃないので、一人で家にいるときなどは やはり悲しくなります。 とりあえず前向きになりたいです。彼にももう迷惑をかけたくないです。どうしたら前向きになれるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 もう二カ月ずっと落ち込んでいるので、あまりキツいお言葉掛けはご遠慮願います。。。

  • 友人から送られてくる長文メールを返すのが辛いです。

    初めまして。質問を読んでいただきありがとうございます。 私には今11ヶ月の娘がいて、私の友人に現在病気で入院していてもうすぐ退院する子がいます。 その子から以前、入院していると毎日が退屈なので息抜きにメールがしたいと連絡が入ってきました。 私はメールのやり取りを始めたのですが、とにかく相手の子のメールの内容が長いので、家事や育児も忙しいのですが毎日数時間かけてメールを返していました。 その子自身は現在2才の子供がいて、今は入院中なので子供は幼稚園に預けて普段は旦那実家にみてもらっているようです。 家事や育児で忙しいのでメールを返すのが遅れるとその子には前もって伝えたのですが、その子からはこれからもメールは返せる時でいいと言われました。 ですがメールの内容とゆうのも、その相手の子の好きな芸能人の話しや趣味の話しがメインで、それが長文で毎日送られてくるので家事育児にも日々追われ、最近メールを見るのも辛くなってきてしまいました。 その子とメールをしている内に、退院してからは家族ぐるみで仲良くしていこうねとゆわれたのですが、 関係を続けていく以上メールもこれからも続けていかなければならないと思います。 その子には本当に申し訳ないのですが、今後はメールのやりとりもやめ、関係も徐々に薄めていきたいと思っています。 ですが、数日前まで家事や育児が忙しい状況は変わらずにメールも返していたため、メールをやめる理由を、どう切り出したらよいかがわかりません。 あまりこじれたくはないので、うまく関係を切るようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • 女性の気持ちがよくわかりません。

    僕は現在、大学1年生なんですが入学してすぐにある1人の女の子となかよくなり一緒に待ち合わせして学校に行ったり、話をしたりしていたのですが2ヶ月くらい経ったある日に急にその子から「友達としてやっていかない?」というメールをもらいました。僕もこれには彼女の意志を尊重して同意して現在は友達の関係でいます。現在でも、キャンパスで会ったときには向こうからあいさつもしてくれ特に悪い印象はもたれていないと思います。まあ、特に告白して正式に付き合ったわけではないんです。そのときは友達以上恋人未満の関係といったところでしょうか...僕もその子のことが気になります。でも、その子から友達として付き合いたいと言われたので思い切って告白しようか迷っています。そこで、皆さんに聞きたいんですが友達以上、恋人未満の人が「友達としてやっていきたい」というときはどのような気持ちなのでしょうか?

  • 友達以上からどうすれば??ご解答お願いします

     はじめまして。俺は今21歳の大学生なのですが、一年以上の友達関係から恋愛感情に変わった女の子のことで悩んでいます。相手は同い年の大学生で、恋愛経験は一度だけという子です。 夏休みに何度か遊びに行き、九月の終わりに告白をしたところ俺と一緒に居るのはすごい楽しいし、大切な人だといわれました。が、大学に入って初めて付き合った人が、自分にとっては酷い人だったらしく別れる時も相手が嫌いになって別れてしまったようです。そのため男性を信じられなくなってしまっていたし、付き合うことで今の関係が壊れてしまうのではないかと思い、付き合うまでは踏み切れない。といわれました。なのでしばらくは友達以上の関係(ほぼ毎日メールはくれるし、週に一度は遊びに行ったりしています)で居て欲しい。といわれました。自分も相手の気持ちを尊重したいし、大学生になって初めて付き合うときも色々と考えて出した結論だったと思うしその結果好くない思い出になってしまった彼女の気持ちが良く分かるので、今までなるべく意識しないで接してきました。 ですがもうすぐクリスマスだし、出来れば告白したいなと思います。もうすぐディズニーランドに行くことになっているし、そこで気持ちを伝えようかとおもっています。 時間的にもう少しまってあげたほうがよいか?そのような場所での雰囲気に頼った告白はよくないか?よろしければご解答お願いします。

  • これからどうすれば…(長文)

    20前半男です。少しでも理解してもらうために綿密に書かせて頂きます。 高校時代からの女友達(A)がいます。 Aの性格は、素直で大人の対応が出来る子、Aの会社でも先輩、同僚共に可愛がられている子です。 高校時代から色んな相談に乗ったりするし「女の親友」でした。 もちろん恋愛感情なんてないし、兄妹のような感覚です。 大学時代、俺には彼女がいてその子と3年を過ごしました。 その間もAとは相談に乗ったりすることもあれば遊ぶこともありました。 ここからです。 俺が彼女と別れてしばらくして…(今から約1年前) Aに告白されました。俺にとっては恋愛対象では無いし、今までそんな仕草、モーションもしていないし、節度を保ったまま今の関係を続けてきました。 「親友と思っているから恋愛対象には見えないし、これから先万が一恋愛対象になることもないよ。」とはっきり言うと、 「今までの関係が崩れるのは嫌だ。今すぐ恋愛感情を消すのは無理だけど、ちょっとずつ恋愛感情を無くしていくからお願い。」とAは言いました。 それは俺も本当に嫌だったので、今までの関係でAが大丈夫なら…ということでそれ以降も友達関係を続けてきました。 Aのアプローチがひどい時は、1歩、2歩引いたりして上手く友達以上の距離にならない様に頑張りました。時には注意することもありました。 友達としてずっと続けていこうね!とAも頭では分かっている迷惑はかけないようにしようという気遣いも強く感じています。 最近、俺の仕事が忙しくなってメールの頻度、会う回数などもかなり少なくなってしまったのですが…理由を説明しているにも関わらず、Aは避けられているのではないか…と思っている様で、 たまに普段と全く違う雰囲気の心配させる様なメールをしてきて、無理やり会おうとしてきます。次の日が仕事でも夜中に会わないといけない状況もありました。 ここだけで判断すると、Aはひどい子に思えるかもしれませんが、恋愛に関して上手く立ち回れないだけで友達としては、親想いだし、人望もある本当にいい子なんです。 ただ…こっちが参ってしまいます。 俺だって恋愛はしたいしチャンスも沢山ある…けどAに悪い気がして次のステップにもいけない…今は恋愛よりも仕事を頑張りたいのでそこは我慢出来ます。 Aが次のステップに進めないのが問題なんです。Aは告白などもそれなりにされるみたいなのですが、まだ1年前のことを引きずっている様で…。 俺がAにとって悪い影響を与えていると感じています。 ここまで引きずるとは当時考えもしていませんでした。甘かったです。 1年前のあの時、向こうがどう言おうと関係を切るべきだったのかな…とも思います。 皆様に問いたいのは、『この先どうするべきか』です。 罪悪感とストレスで、限界に近いです。 親友だ本当に思えていたけど…今はあまりそうは思えない自分が最悪だとも思います。 でも本当に友達に戻れたら、お互いを前向きにさせるいい関係になれるんです! 似た経験をされた方、そうでない方も是非アドバイスをお願いします。 長々と読んで頂き本当にありがとうございました。

  • 誰とも付き合う気のない彼女

    こんにちは、大学生です。 僕には1年前に付き合っていた彼女がいました。 しかし彼女はその時6年も付き合った彼にフラれた直後に僕と付き合って、昔の色々トラウマを抱えていたため恋愛にのめり込むことができず4か月で「1人になりたい」と言われ別れました。 それから1年間ずっと毎日のようにメールもしたり遊んだりもしました。 そして先日僕から正式に告白したのでしたが彼女の答えはNOでした。 彼女が言うには、僕のことは大好きだし、いなくなったらすごい寂しいし、すごい大切な人らしいです。 でもたぶん恋愛感情じゃなくて人として好きなんだと思うと言われました。 しかし、僕とキスしたいと思うし僕とならセックスとかそういうことしてみたいと思うと言われました(もちろん付き合ってないからしませんけど) また寂しくなるとメールで「好き?」って聞いてきます。 僕からしたらほんとに人として好きなの?って思ってしまいます。 彼女はまだ昔の恋愛の傷が癒えてなく、恋愛感情が麻痺しているのでしょうか? まだ諦めるには早いと思うので、僕はこれからしばらく彼女とは今の仲良い関係のまま信頼を築きつつ静観しようと思うのですがどうでしょうか? この質問を読んで意見やアドバイスなどありましたらどんなことでも構いませんのでお願いします。