• ベストアンサー

付き合うべきか・・

 こんにちは。  自分は19歳で、3つ下の16歳の子と付き合っていました。 付き合っていた時は、少なくとも僕は真剣そのものでした。  結局3ヶ月ほどでフラれてしまいました。 その後向こうからやり直そうと言ってきたのですが、彼女の 欠点である、『自己中心的な性格』ばかり気にしてしまい、 断ってしまいました。  その後また1ヶ月ほどしてから、自然とメールをする ようになり、毎日『おはよう』から『おやすみ』まで メールを20通ほどしています。(相当な量です・・)  そのメールももう2ヶ月ほど続いています。  今では『友達』どころではなく、『親友+α』な 関係で誰よりも信用しています。  親友のはずが未だ『好き』という感情も正直あります。 好きなので付き合いたい・・と思う気持ちが50%。 次付き合ったらもうこの関係には戻れないという気持と、自己中心的な 彼女の性格がやはり気になってしまい、付き合えないと思う気持ちが残りの50%。  あと20年すれば気にならないのかもしれませんが、今の時点では 19歳、16歳の歳の差の『3歳』は意外と大きいギャップで、これも付き合えない・・とおもう原因です。 (大学1年と高校1年です・・) 向こうの親も3歳年上の男と付き合うことは猛反対です。(当然心配ですよね。。) 友達に彼女の写真を見せたことはあっても本当の年齢を言ったことはありません。 気にしないとは言っていますが、どうしても気になることはあります。。  今の状況を維持していくべきなのか、それとも賭けのようですが 付き合うべきなのか・・ 自分がどうしたいのか、どうするべき なのかがまったく分からないため、客観的な立場から 皆様にアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89404
noname#89404
回答No.4

こんばんは。私は18の高校生です。 私も以前、一回別れた彼とメールをずっと続けていて、一度復縁した事があります。 結局すぐに別れてしまい、しかも相手の自分勝手さに腹が立ち、今では音信不通状態です。 やはり、不安という要素が1%でもある限り、付き合わず、 現状維持したほうが、お互い良いのではないでしょうか? 好きという気持ちだけで動いてしまうと、また同じ失敗を繰り返してしまうかもしれないです。 そして年齢ですが、私は16の時、18の先輩と付き合ってました。 それがさっき一度復縁した彼ですが。 3つはそこまで大きいとは私は思いません。 まぁ、大人の3つと未成年の3つでは、意味が全然違うかもしれませんが。 ちなみに、私は今32の彼と付き合ってます。 14という差は全く気になりません。 なので、年齢という点では、心配は要らないような気もします。

adv100
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです・・  年齢差あるお付き合いをされてる方がいて本当に 安心します。  現状維持も考えたほうがよさそうですね・・  僕はなんだかんだいって年齢の差を気にしていましたし みんなそういうものだとおもっていましたが、naomi_16さん のような考え方もあるとしって少し前向きになってきました。  ご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.3

私はかなりあなたよりも年上なので、自分にもそんな時代があったのかな~と、ほほえましく思いながら回答を書いています。 年の差に関して「あと20年もすれば」とありましたが、あと数年でギャップなんてなくなるとおもいますよ。相手の両親も3歳年上と付き合うのを反対って、じゃあ、何歳だったらいいんでしょう?同じ年ですか?高校生ならいいんでしょうか? 私は自分が高校三年生のときに、9歳年上の人と付き合ったことがあります。田舎ですからプラトニックでしたけど、親も応援してくれましたよ。それは、心配だったでしょうけれど、だからこそ相手も誠実に接してくれましたし。 あなたは大学生なのでしょ?同じ学校にいい人はいないのですか?女性のほうが考え方が大人だったりするので、三歳くらい離れていたらちょうどいい感じなのではって思いますよ。年齢はそんなにネックなのでしょうか?年の離れ具合よりも、彼女の性格とか、自分との相性のほうが大切なのでは?いろいろなところに問題がちらばっている感じがします。もう一度整理してみてはどうでしょう? あなたにとって何が一番大切なのですか? 彼女のことが好きだったら、今の関係が好きだったら、それでいいのではないでしょうか? 自分がどうしたいのかを、大切にしてください。 がんばってね。

adv100
質問者

お礼

 高校3年で9個年上とはすごいですね。 でもそういう話を聞くと本当に安心します。 >自分がどうしたいのかを、大切にしてください。 本当にそのとおりですよね。でもそれが難しいです・・ もっと考えて見ます。  ご回答ありがとうございました☆

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

3歳の歳の差は、床の3センチの段差のようなものです。 普段はなんの障害も無く、でもある時ふとけ躓きますね。 無いようであるようで無いような、15センチの段差よりむしろ危険? でも普段は問題にならなと思いますけどね。 ですので一般論として3歳なんて問題無いでしょう。 問題視されている >向こうの親も3歳年上の男と付き合うことは猛反対です。 これって3歳が原因じゃなくて、高校生と大学生だからだと思いますけどね。きっと高3と大1でもその親御さんは駄目って言いますよ。大1と大4だと全然反応違うでしょうね。 っていうか、高1の娘に恋人って、最近は公認する親御さんもいらっしゃるみたいですけど、えー、同級生なら同級生でまた難色示すと思いますがねぇ。 この辺は年の差じゃなくて絶対年齢でしょう。 それにしても本人同士現状で付合うっていっても実際具体的にどう付合うんでしょう?結婚を前提に両家公認でお付き合い? なんかそういう型にはめたいんでしょうか? 今は今で、現状に相応しいような付合い方というものがあると思うんですけどね。

adv100
質問者

お礼

 床のたとえ。。そのとおりですね。 年の差は関係ないと思うようにします。  彼女の両親がうるさいのです。 結婚なんて少しも考えていませんが、また付き合うと なると、向こうの親に認めてもらわないと堂々とは 付き合えない状態なのです。  ご回答ありがとうございました☆

  • 41561246
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

例えば、今の「親友」というスタンスの状況で彼女から「今度○○○君と付き合うことになったんだ」というメールが送られてきたら、貴方はどう感じるのでしょう? 嫉妬や、ましてや「とられたくない」という思いが出てきそうなのであれば、付き合う方向で考えていったほうが良いのかもしれません。

adv100
質問者

お礼

 そこまで考えていませんでした。。 そういうことを考えると、付き合いた気持ちの方が 強くなります。  ご回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 振られた相手との今後の関係は…(長文です)

    なかなか吹っ切れない恋をしていて、忘れて次の恋を探した方がいいのはわかっているけど、出来ないでいます。 僕は29歳 相手は23歳 3年前に出会い、親友と呼べるほどの友達になりました。 泊りがけの旅行に行ったこともありますが、肉体関係はない純粋な友達でした。ところがいつしか彼女に惚れてしまい… 1年半前に告白して振られました。その後会っていなかったんですが、2ヶ月前に向こうから連絡が来て、また遊ぶようになりました。自分では吹っ切れていたと思っていたんだけど、やっぱりまだ好きみたいで… 彼女には僕と付き合う気は、今も昔も全くありません。 彼女は、2年前に彼氏と死別をしていて、新しい恋が出来なくて、それからずっと彼氏がいません。寂しさを埋め合わせるためのセフレは何人かいるようですが、「惚れてはいないし、付き合う気もない」そうです。 恋心がなくても、親友としてとても大事な人で、心の底から、彼女には幸せになってもらいたい。ただ、その相手が自分じゃないのが辛い気持ちもあって、どこまでが友達としての感情で、どこまでが恋心なのか… 「会えなくなるのは私もすごい寂しいけど、○○(僕)が辛いなら、またしばらく会わないほうがイイと思う。私は友達として○○といるとすごい楽しいし、これからも、今までどおりいい友達でいたい。」と言われています。僕もこの恋心をなくして、純粋に友達になれればどんなに素敵だろうかと考えるんだけど、好きな気持ちが抑えられなくて、「いつか振り向いてくれる」と思っている馬鹿な自分もいて、どうすればいいのか悩んでいます。 気持ちがなくなるまで会わないのがいいんだろうけど、1年半会わなくても気持ちは消えなかった。それに、好きな女としてじゃなく、大事な親友として、また絶縁状態になるのもつらいし… 今は辛くても、絶縁した方がいいのでしょうか?

  • 相手の気持ちがわからない!

    中学時代に大親友だった男友達がいます。高校は別々だったんですが、メールはたまにしています。本当に大好きな男友達としてしていました。その人の性格というのは男友達が多くて、性格も良くて面白くて、女の子に対してもチャラチャラしている人ではないんです。でもわたしから見て、その人は女の子に対してはそんな積極的ではないんです。中学でも話しかけるのはほとんどわたしからだった気がします。でもいつも面白い事をいったり、楽しく中学生活を過ごしていました。その彼からある日メールがきて話しているうちに「今度一緒に勉強しない?」と誘われました。まさか誘ってくれるなんて思っていなくてびっくりしてしまいましたが、中学時代からの大親友なわけだし嬉しかったです。でも、心のどこかで中学の時の彼とは変わっちゃってるかも・・・という不安がありました。もしかしてチャラチャラしてたら・・・と思っていました。そして当日になって会ってみると中学のままの彼で勉強の合間に思い出話をして楽しかったしホっとしました。それから1ヶ月ぐらいたってわたしから「最近どう?」とメールをしました。お互い部活にはいっているので合宿の話などをしていたら「またどっか行かない?」ときました。わたしは凄く嬉くて彼も女の子にそんなことするような人ではないと思っていたから、もしかしてわたしは特別なんじゃ・・・。と一瞬思ってしまいました。それでわたしも「行きたい行きたい!」と返事をうちました。なかなかわたしも消極的なのですが彼とは凄く話しやすいし、話しててとても楽しく思います。それで、もしかしてわたしはその人のことを好きなのかな~とおもいはじめました。その気持ちは今までの「親友だから」という気持ちとは違うようなきがするんです。でも向こうはその気がなくて、仲良い友達だから誘ってくれたかもしれません。男の子が女友達を誘う時ってどういうときなんでしょうか。

  • 私には友達以上恋人未満な人がいます。

    私には友達以上恋人未満な人がいます。 連絡は週に数回、向こうから電話がかかってきて、デートは月に一度。 SEXはなく、食事したり、飲みに行ったりです。 キスはしたことあります。 お互い気になる存在である事は確認済みで、一緒にいると楽しいです。 連絡は向こうからが圧倒的に多いので、こちらから連絡することはほ とんどないのですが、連絡した時はなかなかダイレクトには電話に出 ず、後で掛けなおしてくる感じです。 また向こうからのデートの誘いに私は100%応じるのですが、私か らデートに誘うと、向こうは仕事や先約などいろいろな理由で今のと こ100%実現しません。 相手に他の恋人やそれらしい人がいる可能性は無くて、どっちかとい うと自己中心的な性格であることは分かっているのですが。 それにしても相手が何を望んでいるのかよくわかりません。 「好き」とも「付き合おう」とも言ってくれませんし、私の気持ちも 全く尋ねてきません。 もし私からそういう風に言ったとしたら、関係は「恋人」になれても おそらくこういう関係性は変わらないと思うので、向こうからの自発 的なアクションを待っているとこなのですが。 彼はどう考えていると思いますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 彼女と別れたいんですが…

    そろそろ付き合って半年近くになる彼女がいます。 もともと全く面識が無い場所で出会い、向こうが僕に一目惚れし、最初はメール交換でしたが、メールを始めて一ヶ月ほどで告白され、当時彼女がいなかったので、まぁいいかみたいな気持ちで付き合い始めました。 最初の頃はお互い謙遜し、性格も全く問題無かったのですが、お互い付き合い慣れてきた頃から見え隠れし始めた彼女の性格が嫌になりはじめました。 最初の頃は学校の話しや友達と付き合いの相談をされたりしていたんですが、次第に友達とかの愚痴ばかり言うようになり、一緒にいても全く楽しくなくなってきました。注意したりもしましたが、あまり変わらないようです。 一緒に買い物に出かけたりする時も、自分の買い物の時は弾んでいるのに、僕の買い物の時になるといきなり不機嫌になったりと、極度の自己中心なようです。 気が付けばいつの間にか他の女性と彼女を比べていたりする自分に気付き、今のままではよくないと思い、別れたいと思うようになりました。 しかし、今も彼女は僕のことを好きで、どうも別れを切り出せません。どのように別れればいいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 親友が欲しい

    皆さんこんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、親友がつくずく欲しい気持ちが日に日にましています。 性格は自分でいうのもなんですが、悪いといったことはないと思います。友達と呼べる人はいますが、親友と呼べる方はいません。 今まで仕事に夢中になりすぎて、結構人間関係のなんとやら?にきづいていませんでした。  社会人になって特に友達と出会うチャンスがありません。いぜんメールで知り合った方がメール上でとても気があい、あってみましたが、続きませんでした。  会社事態も、20代は私のみですので、友達と呼べる人もおらず・・・ すいません。マイナスの言葉ばかりで、社会人になってから親友ができた方いらっしゃいますか?  もしくは、どういったところに出会いがあるのでしょうか? 頑張ってつくるものではないと思いますが、やっぱり自分から色々動いてそういった親友をつくりたいな。。って思っています! 是非なんでも結構ですのでアドバイスください! お願いいたします!!!!

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • こういう人間ってどうですか?

    20歳男です。僕はよくしゃべる人間で、明るく、いじられ、バカにされるキャラです。かなりおもしろい人と言われますが、最近僕って必要なのかな??って思ってしまいます。僕みたいな性格って多分軽い人と思われているので、実際いなくてもあんまり関係ない気がします。相談なども全く受けませんし・・正直こういう性格の人間とずっと大事な友達として長く付き合っていけますか??正直に回答お願いします。 あと僕みたいな性格の人と普通の明るくて信用される人との違いってなんでしょうか??直せるなら直したいので。。。 あと僕には親友がいるのですが、いつもその親友と共通の友達と遊ぶ時はその友達は僕じゃなくて親友中心にしゃべります。僕からみてもその親友は魅力的で人になつかれるすごい良い人ですが、親友なのに嫉妬したりしてしまいます。これが軽い友達なら遊ばなければいいのですが、親友なので関係を切るのは考えられません。でも僕の友達は、その親友との繋がりの友達が多いのでやはり親友に嫉妬したり、必要なのかなと思う機会が増えてしまいます。どうすればいいでしょうか?? よくわからない質問、長文すいません。 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 告白。

    告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないが彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 一人ではないけど・・。

    私は、今中学2年生の女子です。 小学生のとき、すごく自己中心的な考えをもっており、 みんなから、嫌われているそんざいでした。 中学生から、変わりたいと思い、思い切って性格を変えて、 やさしい、明るい自分になろうとしました。 しかし、中学は小学校からの人たちが多くなかなか友達はできませんでした。 中学2年生になるころ、私は少しだけ友達ができました。 その友だちは、いつも中心的な存在で、少し目立つ子が多かったです。 2年生になるとその子は、他の子と仲良くなるために私のもとを離れていきました。 2年生では、私を嫌う子がとても多く、今の友だちも離れていきそうで怖いです。 私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが、 友だちや、一人の親友くらいほしいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 人の気持ちは移ろいやすいものですか?

    血のつながった人はともかく、会社の人や友達や配偶者や恋人に対して気持ちが変わりやすいものですか? たとえば、2年くらい自己中心的だった人が、その後マトモな性格になったら、どれくらいの期間経過すれば信用できるようになりますか?