• ベストアンサー

付き合うべきか・・

こんにちは。  自分は19歳で、3つ下の16歳の子と付き合っていました。 付き合っていた時は、少なくとも僕は真剣そのものでした。  結局3ヶ月ほどでフラれてしまいました。 その後向こうからやり直そうと言ってきたのですが、彼女の 欠点である、『自己中心的な性格』ばかり気にしてしまい、 断ってしまいました。  その後また1ヶ月ほどしてから、自然とメールをする ようになり、毎日『おはよう』から『おやすみ』まで メールを20通ほどしています。(相当な量です・・)  そのメールももう2ヶ月ほど続いています。  今では『友達』どころではなく、『親友+α』な 関係で誰よりも信用しています。  親友のはずが未だ『好き』という感情も正直あります。 好きなので付き合いたい・・と思う気持ちが50%。 次付き合ったらもうこの関係には戻れないという気持と、自己中心的な 彼女の性格がやはり気になってしまい、付き合えないと思う気持ちが残りの50%。  あと20年すれば気にならないのかもしれませんが、今の時点では 19歳、16歳の歳の差の『3歳』は意外と大きいギャップで、これも付き合えない・・とおもう原因です。 (大学1年と高校1年です・・) 向こうの親も3歳年上の男と付き合うことは猛反対です。(当然心配ですよね。。) 友達に彼女の写真を見せたことはあっても本当の年齢を言ったことはありません。 気にしないとは言っていますが、どうしても気になることはあります。。  今の状況を維持していくべきなのか、それとも賭けのようですが 付き合うべきなのか・・ 自分がどうしたいのか、どうするべき なのかがまったく分からないため、客観的な立場から 皆様にアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

• adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89404
noname#89404
回答No.4

こんばんは。私は18の高校生です。 私も以前、一回別れた彼とメールをずっと続けていて、一度復縁した事があります。 結局すぐに別れてしまい、しかも相手の自分勝手さに腹が立ち、今では音信不通状態です。 やはり、不安という要素が1%でもある限り、付き合わず、 現状維持したほうが、お互い良いのではないでしょうか? 好きという気持ちだけで動いてしまうと、また同じ失敗を繰り返してしまうかもしれないです。 そして年齢ですが、私は16の時、18の先輩と付き合ってました。 それがさっき一度復縁した彼ですが。 3つはそこまで大きいとは私は思いません。 まぁ、大人の3つと未成年の3つでは、意味が全然違うかもしれませんが。 ちなみに、私は今32の彼と付き合ってます。 14という差は全く気になりません。 なので、年齢という点では、心配は要らないような気もします。

adv100
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです・・  年齢差あるお付き合いをされてる方がいて本当に 安心します。  現状維持も考えたほうがよさそうですね・・  僕はなんだかんだいって年齢の差を気にしていましたし みんなそういうものだとおもっていましたが、naomi_16さん のような考え方もあるとしって少し前向きになってきました。  ご回答ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• aki963
回答No.3

私はかなりあなたよりも年上なので、自分にもそんな時代があったのかな~と、ほほえましく思いながら回答を書いています。 年の差に関して「あと20年もすれば」とありましたが、あと数年でギャップなんてなくなるとおもいますよ。相手の両親も3歳年上と付き合うのを反対って、じゃあ、何歳だったらいいんでしょう?同じ年ですか?高校生ならいいんでしょうか? 私は自分が高校三年生のときに、9歳年上の人と付き合ったことがあります。田舎ですからプラトニックでしたけど、親も応援してくれましたよ。それは、心配だったでしょうけれど、だからこそ相手も誠実に接してくれましたし。 あなたは大学生なのでしょ?同じ学校にいい人はいないのですか?女性のほうが考え方が大人だったりするので、三歳くらい離れていたらちょうどいい感じなのではって思いますよ。年齢はそんなにネックなのでしょうか?年の離れ具合よりも、彼女の性格とか、自分との相性のほうが大切なのでは?いろいろなところに問題がちらばっている感じがします。もう一度整理してみてはどうでしょう? あなたにとって何が一番大切なのですか? 彼女のことが好きだったら、今の関係が好きだったら、それでいいのではないでしょうか? 自分がどうしたいのかを、大切にしてください。 がんばってね。

adv100
質問者

お礼

高校3年で9個年上とはすごいですね。 でもそういう話を聞くと本当に安心します。 >自分がどうしたいのかを、大切にしてください。 本当にそのとおりですよね。でもそれが難しいです・・ もっと考えて見ます。  ご回答ありがとうございました☆

• marimo_cx
回答No.2

3歳の歳の差は、床の3センチの段差のようなものです。 普段はなんの障害も無く、でもある時ふとけ躓きますね。 無いようであるようで無いような、15センチの段差よりむしろ危険? でも普段は問題にならなと思いますけどね。 ですので一般論として3歳なんて問題無いでしょう。 問題視されている >向こうの親も3歳年上の男と付き合うことは猛反対です。 これって3歳が原因じゃなくて、高校生と大学生だからだと思いますけどね。きっと高3と大1でもその親御さんは駄目って言いますよ。大1と大4だと全然反応違うでしょうね。 っていうか、高1の娘に恋人って、最近は公認する親御さんもいらっしゃるみたいですけど、えー、同級生なら同級生でまた難色示すと思いますがねぇ。 この辺は年の差じゃなくて絶対年齢でしょう。 それにしても本人同士現状で付合うっていっても実際具体的にどう付合うんでしょう?結婚を前提に両家公認でお付き合い? なんかそういう型にはめたいんでしょうか? 今は今で、現状に相応しいような付合い方というものがあると思うんですけどね。

adv100
質問者

お礼

床のたとえ。。そのとおりですね。 年の差は関係ないと思うようにします。  彼女の両親がうるさいのです。 結婚なんて少しも考えていませんが、また付き合うと なると、向こうの親に認めてもらわないと堂々とは 付き合えない状態なのです。  ご回答ありがとうございました☆

• 41561246
回答No.1

例えば、今の「親友」というスタンスの状況で彼女から「今度○○○君と付き合うことになったんだ」というメールが送られてきたら、貴方はどう感じるのでしょう? 嫉妬や、ましてや「とられたくない」という思いが出てきそうなのであれば、付き合う方向で考えていったほうが良いのかもしれません。

adv100
質問者

お礼

そこまで考えていませんでした。。 そういうことを考えると、付き合いた気持ちの方が 強くなります。  ご回答ありがとうございます☆