• 締切済み

友達関係について

中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.3

アジアって個人の文化ではなくて、人の間の文化であると言われます。 モンスーンの農業地帯で力あわせて作業する必要があったためとも言われます。 でも、ご存知の通り、悪い人って時々出現します。個人主義の文化の流入ですね。 個人主義がいいかどうか別にして、日本では歴史がないため、まだそれを補完するルールなども手薄な状況かと思います。 スピードを問われたり、独創性を無理やり問うという気質になってたりするのですが、これはまじめがゆえに余計にはまっていくことだと思います。たいがいそういった状況って心が硬くなってて弊害も多いのですが、社会的には即物的にスピードや極端を求めたりしていると思ってます。 硬い心をもっているはずなので、いかに柔軟にさせるか。 人の間はある程度しか気にせず、悪くなった人とはできるだけ近寄らないということだと思います。 相手を変えるのは難しいです。しかもかたくなな可能性を考えればなおさらです。 相手が勝手に抱いていると思いますので、あなたにとって変えれない変数と考えて方程式を組んでください。

回答No.2

高校3年生です。 私も中学2年生の時は親友と3人グループになってしまい ものすごくいずらかったです。 なので私はグループを抜けました。 そしたらあっちもすごく楽そうで私の場合は収まりました。 私は独りでいてもあまり気にしない性格なので そんな感じで1年間過ごしましたね。 それでも挨拶はしてました。 たとえ相手が私のことを嫌いでも 挨拶されて嫌な人はいないと思うからです。 だからいまでもその親友とは連絡とってますよ。 私は1647ー1237さんの話を聞いてみると 3人で仲良くするのは不可能に思えます。 相手が嫌がっている関係はいつかボロがでるからです。 たぶん貴方の場合、親友から偽善者だと思われて ちょっとうざがられているのかもしれません。 だから今は少し距離をおいてその親友が冷静になるまで 放っておくのはどうでしょうか? 押してだめなら引いてみろ。 勝手なことをいいました。 それが私の意見です。

noname#180196
noname#180196
回答No.1

学生時代の頃、私も三人で行動して疲れた思い出がありますネ。私もどちらかというと男っぽい(ハッキリいう)感じですので、余り女性のグループでの行動は二人くらい。に控えてますネ。女性って不思議な事に奇数だと上手く会話ができない(気を使う)パターンがあります。 なので親友の方も二人くらいで遊んだり、会話する方が居心地も良いのかもしれません。 私も今は大人で昔の同級生と話したり、会ったりしますが、貴方の親友さんと同じく上から目線でものを言いますネ…聞いてる方は本当に不愉快ですし、私も頭にきた事があります。 でも、この人(親友)は自分の前でしかいばれないんだな~くらいで聞き流したり、ある程度距離をおいたり…つかず離れずが一番かと私は大人になって今感じいますよ。 お友達や親友って、そういうお付き合いで良いと思いますよ★

関連するQ&A

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 中学の友達関係などについて(女子)

    中学の友達関係などについて(女子) 私は2年生になってから友達が全くいません・・・ 今年のクラスは女子も男子も幼くて・・・テンション高すぎてついていけません。 みんなキャピキャピしてるのに私だけ地味~にポツン。って感じで。 男子とも普通に話せません。 大体新しいクラスになるとみんな仲のいい友達と離されて落ちこんでる事多いと思いますが、「時間が解決する」とかいって結局なじんでいくんですよね。 でも私は全くなじめません。 なのでお昼休みは去年からすごく仲のいい親友(違うクラス)とずっと一緒にいるのですが、その子が6月に3週間留学してしまいます・・・。 その間体育のペアとか、お昼休みとかに一緒にいる人がいなくて・・・ 本当に憂鬱です。 聞きたい事は、 ・クラスに自分に合う人がいなかったら一人でいるしかないですか? ・どうしたらクラスになじめますか? ・親友が留学している間私はどうすればいいのですか? ・異性と普通に話すにはどうすればいいですか? このどれか一つでも答えてくれれば嬉しいです><

  • 友達関係について。

    わたしはいま友達関係で悩んでいる高校2年生です。わたしには親友だと思う友達がいました。どういうものが親友かなどはよく分かりませんが、とにかくなにをするにもいつも一緒で、この子がいれば他の人になんて思われてもいいやと思うほどでした。しかしいまではそんなに大好きだった友達のことですごく悩んでいます。2年ほど前に同じクラスになったとき(中高一貫校なので6年間あります)その子とわたしともう1人Aちゃんの3人で行動をしていました。その時から3人ということもあってか、なかなか上手くいかないことが増えました。それからは普通に仲良く過ごし、1年クラスが離れて今年また同じクラスになりました。そうなってからは、友達と表面的には仲良く思われますが以前とはすっかり変わってしまいました。心の中ではすごいいらいらしてしまったり、わたしの考えすぎかもですが遠まわしに嫌みを言われることさえあります。わたしが違う子と楽しく話しているとわざとのように近くで大声で笑うこともあります。 そういうわたしもその子のことを気にしすぎなんだってことは分かっています。テストの結果も進路のこともすごく気になってしまいます。自分でも最低だと分かっているのですが、その子の幸せを素直に喜ぶことが出来ません。受験についてもその子が上手くいって自分は上手くいかなかったらどうしようなんてことも考えてしまいます。嫉妬したり、こういう風に考えてしまう自分も、こんな感情なのに友達として表面的にはニコニコしている自分もすごく嫌でたまりません。もう前のような関係には戻れないんでしょうか?こんな自分どうしたら変われるでしょうか? こんな経験ある方いませんか?よかったらアドバイスください。

  • 裏切りについて 

    中学2年の女子です 私は、一人の親友がいました 小学6年の頃から普通に仲が良くて 中1、中2と同じクラスになり今に至ります。 中2の春のクラス替え発表のときまた同じクラスだということを知り さすがに、飽きたというのは変ですが別な友達とも関係を持ちたいと 思いました。しかし、文句もいえるわけがありません。 だから、友達が私と一緒で嬉そうだったので嫌な顔なんてできませんでした。 けれど、お互い噛み合いが悪くなり2学期は敬遠するようになりました。 それから、少しお互いの存在の大事さに気付いて3学期からは 仲が戻りました。 けれど、最近知らされた事実です。 親友には彼氏がいたのです。 今まで、バレンタイン等で彼氏いない友達4,5人(親友も含め)で「さびしいね(笑)」なんて 言ってたのにその前から彼氏がいたなんて知らされました。 しかも、本人ではない他中の友達から。 信頼して色んなこと話して、相談してきたのに みんなに隠れて付き合ってたなんて 少しぐらい言ってくれても、お互い親友だと認め合ってきたのだから 言ってくれてもいいんじゃないか?って思います 許そう、許そう、大したことないって思ってても 怒りがこみ上げてきます。 信じて多分涙が止まりません。 接しても冷たい態度になっていないか心配です。 この気持ちをどうしたらいいですか?

  • 中学生の友達関係について!

    わたしは中2女子です。わたしは口下手で説明が苦手なので、話しても相手を傷つける 言い方になってしまうことがあります。 今、クラスで移動教室などでは1人が多いです。みんなと仲が悪いってわけではないのですが 邪魔すると思って気が引けてしまって1人になってしまいます。 わたしは親友と呼べるような友達が欲しいです。心からそう思える友達を作りたいです。 こんな自分を変えるためにどうすればいいでしょうか。

  • 友達関係について

    こんにちは 私は中学2年の女子です 最近友達関係について悩んでいます 私の同じクラスに親友がいます その親友とは1年生の時から仲良しでしたが、 2年生になってからお互い距離を置くようになり 2月中旬からまた仲良しになりました でも、最近また仲良しになったせいか 嫌なところばかり見えてしまいます いいところもあるのは認めますが 多くの男子と意外とメールしているところとか 私の見えないところでだけ自分を有利に立たせているところとか どうしても気になって仕方ありません 神経質なのかもしれません。 ただの嫉妬なのかもしれません。 私自身が男子と仲良くなりたいのかもしれません ただ、いろんな人に好かれたいのかもしれません ただ、自分が目立ちたいのかもしれません 親友とは同じ部活で私がキャプテン 親友が副キャプテンです キャプテンで色々注意したりすると 親友が離れていきます でも、部活でも強くなりたいから注意します いつも、部活でいろいろ移動するときも 前で一人で歩いている感じです だから、みんなと仲良くしたいです これから私はどうしたらいいですか? 親友に対して我慢するべきですか?