相手の気持ちがわからない!

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の大親友から勉強の誘いがあり、嬉しく思ったが、彼の気持ちがわからない
  • 彼との会話は楽しく、彼のことを特別な存在と感じ始めたが、彼の気持ちが不明
  • 男友達が女友達を誘う時の背景について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちがわからない!

中学時代に大親友だった男友達がいます。高校は別々だったんですが、メールはたまにしています。本当に大好きな男友達としてしていました。その人の性格というのは男友達が多くて、性格も良くて面白くて、女の子に対してもチャラチャラしている人ではないんです。でもわたしから見て、その人は女の子に対してはそんな積極的ではないんです。中学でも話しかけるのはほとんどわたしからだった気がします。でもいつも面白い事をいったり、楽しく中学生活を過ごしていました。その彼からある日メールがきて話しているうちに「今度一緒に勉強しない?」と誘われました。まさか誘ってくれるなんて思っていなくてびっくりしてしまいましたが、中学時代からの大親友なわけだし嬉しかったです。でも、心のどこかで中学の時の彼とは変わっちゃってるかも・・・という不安がありました。もしかしてチャラチャラしてたら・・・と思っていました。そして当日になって会ってみると中学のままの彼で勉強の合間に思い出話をして楽しかったしホっとしました。それから1ヶ月ぐらいたってわたしから「最近どう?」とメールをしました。お互い部活にはいっているので合宿の話などをしていたら「またどっか行かない?」ときました。わたしは凄く嬉くて彼も女の子にそんなことするような人ではないと思っていたから、もしかしてわたしは特別なんじゃ・・・。と一瞬思ってしまいました。それでわたしも「行きたい行きたい!」と返事をうちました。なかなかわたしも消極的なのですが彼とは凄く話しやすいし、話しててとても楽しく思います。それで、もしかしてわたしはその人のことを好きなのかな~とおもいはじめました。その気持ちは今までの「親友だから」という気持ちとは違うようなきがするんです。でも向こうはその気がなくて、仲良い友達だから誘ってくれたかもしれません。男の子が女友達を誘う時ってどういうときなんでしょうか。

  • bg13
  • お礼率12% (20/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victrian
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

 女の子と二人きりで遊びに誘うってことは、もう友達以上で、もしかしたら彼女くらいの気持ちで考えてると思います。だって周りの人に見られたら誤解されるのはあたりまえじゃないですか。だから自信をもっても良いと思います。で、運よければ告白されるかもですね☆  貴方の好きな人は聞いた感じ、ちゃらちゃらしたおとこではなさそうですが、でも気をつけてください。男は、結局危ないことも考えますから。そのことは肝には銘じといてください。過去に俺はそんな変なことを考えない中学生でしたが、高校に入ったら友達や環境の違いで変になってしまいましたから

その他の回答 (4)

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.5

>男の子が女友達を誘う時ってどういうときなんでしょうか。 男は気になってる子以外誘うことは滅多にないと思いますよ~☆きっと貴方のこと狙ってます(^^) あと俺が思うに彼は前から貴方に興味あったんじゃないでしょうか?でも同じ中学の時は下手に動いて、今の貴方との関係が崩れたら…それに恥ずかしいし……って思って行動に移せなっかた可能性あると思います。 この際貴方から積極的に攻めていったらいいと思います!彼は奥手みたいですし★

bg13
質問者

お礼

mayosukeさんのおっしゃるとおり今の親友の関係が崩れたりしないかというのはわたしも不安ですが、どんなことになってもずっと仲良しでいたいです。参考になりました。ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

うらやましいなぁ~ 青春のいい思い出ですね^^ 男の子は自分の気持ちを素直に 告白するのって難しいんじゃないかな? (大人になってもムズカシイラシイケレド・・・) 「私の事、好きなのかな??」と言う ドキドキ感を大切にしながら もう少し彼と2人で楽しい時間を過ごしてみては? 2人で一緒に頑張って勉強をして、 楽しい夏を過ごしてくださいね☆

bg13
質問者

お礼

男の子ってやはりそういう一面があるものなんですね。わたしも中学からの親友とはいえドキドキです・・・。でも自分のうぬぼれだったらというのがこわいですが・・・。ありがとうございました。

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

私は男ですが、そういう風に誘うときは、私の場合だとかなり気に入ってる状態ですね。 普通の友達であれば誘わないと思います。 彼の気に入っている度合いは分かりませんが、二人で会って話がしたいとか遊びたいとか思う気持ちって、結構あなたのことが好きだと思うよ。 いつもあなたから話しかけていたって事は、彼はシャイなのでしょうか。 その彼から誘ってきたのだから、彼女にしたいかどうかは解らないけど、それに近い感情はあると思うけどな。 焦らず彼との共有する時間を楽しんでいれば、そのうち彼の方から何らかのアクションがあるかもしれませんよ。

bg13
質問者

お礼

ありがとうございました。もしもしもしホントにその人がシャイだったらそのシャイな彼が誘ってくれたと考えると嬉しいです。勉強した日みたいに良い日になるといいです。参考になりました。

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

もちろん脈ありなんじゃ? ってお互いフリーなら今は友達として誘ってるのかもしれないけど、その先は投稿者さん次第でもしかしたら…♪ まぁ~ここは落ち着いて男性も女性も気持ち一緒と思って考えたとき、投稿者さんが逆の立場であったらどんな方を誘います? よぉ~く考えてくださいね♪ 答えが出るはずです☆がんばってください(^^♪

bg13
質問者

お礼

友達として誘うとしても、自分が誘うとなると勇気がいりますね。わりとヘタレなので・・・。でもそんなわたしでも中学時代は話しかけていたわけだしやはり特別な友達なんですね。よく考えて見ます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ち。

    20代社会人です。 好きな人と2人で食事をしたりたまに遊ぶくらい仲が良いのですが、ある日好きな人がその場に親友(男)を連れてきました。 その親友は女友達を欲しがっており、私にも男友達がほしいと言ってる友達がいるので、ちょうど良いと思って親友とも連絡をとるようになりました。 何回か飲み会を開きました それを後日、好きな人に話したら「へ~連絡取り合ってるんだ」「何でそいつ(親友)にそんなに優しくするのか」「俺には(親友から)最近連絡がないのに」と嫌そうな感じです。 3人で会った直後の好きな人からのメールには「誰か女の子紹介してあげて」とあったのに…。 この好きな人の気持ちがわかる人はいますか?寂しいのかな?

  • 相手の気持ちが気になる・・・。

    相手の気持ちが気になる・・・。 私は中学生です。 私には好きな男子がいて(F)その人は昔から他の可愛い女の子が好きでした・・・。 私には勝てるところがありません・・・。 ・可愛くない ・性格は・・・授業中、クラスが騒がしいと「うるさーい」と怒ったり       天然で、ドジっ子。       友達からは、優しすぎる。可愛い。と言われますが、自分ではそうとは思いません・・・。 ・暑がり ・汗っかき ・身長にして、ぽちゃっとしている。 勝てるところは・・・どれくらい好きか・・・そんなとこだけで・・・。 ある日の技術の時間。 グループの違うFが私の親友のmちゃんとしゃべっていました。mちゃんは 「今ね、Fとしゃべったとき、Fにクラスで一番だれが好き??って聞いたら Aちゃん(私)って即答だったよ!!よかったじゃん」 と言ってくれました。私の内心は (私みたいなうるさい奴・・・いいわけない。mちゃん・・・私を喜ばすために嘘言ったのかな??) というものでした。 そこで相談相手の男友達に言ってみました。 「今さ、mちゃんが言ってたんだけど、mちゃんがFにこのクラスで誰が好きかって言ったら、 私のこと即答で答えてくれたんだって・・・。でも私みたいな授業中とかうざいひと・・・ 好きなわけないよね・・・。どこがいいんだろ??どこからが嘘なのか・・・わかんないや・・・」と。 するとその男子は 「あぁ~あいつお前系の奴、好みだからね!!嬉しいなら信じろよ。もっと素直になれ。」 と言いました。 私は学習部の部長・・・Fは副部長。 部長は仕事が多くていっつも走り回っています。 そんなとき、Fは「なんかしよーか??お前頑張りすぎたら死んじゃうよ??」 とニコッとしながら言ってくれるのです。 そしていつも2人で協力しながら頑張ってます。色々・・・学習部については!! けどきっとFはまだ・・・昔から好きな女の子を好きだろうな・・・と思います。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます!! よろしければ、この話についてご意見を聞かせてください。 それとFは私をどう思っていると思いますか??

  • 相手に気持ちがバレてしまってます・・・。

    こんばんは。 以前、直接告白するべきかどうか質問した者です。。。 実は・・・今日あるA先輩から聞いたのですが、 どうやら私の好きな人は私の気持ちにうすうす気づいているようです>< 彼が友達Bに「○○さん(私)から結構メール来る」 と言って、その友達Bが「絶対お前のコト好きや」 と言ったらしいです。 このことをその友達Bが男子の先輩に言って、 その男子の先輩の彼女であるA先輩が私に教えてくれました。 正直、メールがしにくくなりました。 どうせバレているなら、送っても良いのでは、とも思ったのですが、 またメールを送ることによって、周りの友達の中で確信?を持たれたりするのがなんとなく嫌です。。。 事実なので、なんとも言えないのですが(笑 そして、以前アドバイスなどを頂いて、直接告白しようと思っていたのですが、気持ちがばれていたり、周りの友達ももう知っているようなので、直接はしにくくなりました(涙 8月中旬に合宿があるので、合宿で解散した後に告白しようと思っていたのですが、難しくなりました・・・。 今まで通りメールをすれば、彼や周りの人はどう思うのでしょうか?? あと、やっぱり告白は直接の方がいいのでしょうか? ちなみに、彼は私が気づいているということを知らないと思っているとおもいます。 回答よろしくお願いします!

  • 相手の気持ちが分かりません。教えてください。お願いします。

    こんばんは。私には、片思いの男友達がいるのですが、その人の気持ちが分からず悩んでいるので質問します。 その彼とは、同じ大学の同じ学部で、出会ってからかれこれ2年半です。 最初のころは、そこまで話さなかったんですけど、1年くらいたってから、すごく仲良くなって、今では、毎週2人でご飯食べにいったり、デートしてます。 よく脈ありかと思うんですけど、でも、ふとした発言からやっぱり脈なしかと思ったりしてしまうんです。 脈ありかと思うのは、 ・よく2人っきりでご飯食べに行ったり、遊んだりする ・学校があるときは、クラス違うのに、毎日のように会ってた ・テストで忙しいのに、落ち込んでる私をなぐさめるため、何時間も話聞いたり、一緒に遊びにいってくれた ・毎日メールか電話してる ・本気で怒ってくれることもある ・ボディタッチする ・こんなこと今まで付き合った人にも言ったことないのにと言ってそういう話をしてくれる ・いつも私がどうしたいか聞いてくれる ・私が泣きそうになってたときに、俺の胸貸してあげるよって言ってくれた ってことです。 逆に、脈なしかと思うのは、 ・女の子紹介してって言う ・早く彼氏作りなよっていう(でも、決まって、その前に私に彼氏ほしいの?って聞いてくる) ・私と彼は友達だからとよく言う(彼氏じゃないからとも言う) ・他の女の子と遊園地に行ったりして遊んでる(その話は彼が私にしてくる) ・かわいい女の子からメール来たらそのことを報告してくる ・彼女いらないっていったり、彼女ほしいっていったり、よく分からない発言をする ・私の気持ちはなんとなく分かってるつもりだけど、もっとそれを知ってもらおうってしなくちゃだめと言う ってことです。 長くなってしまいましたが、彼は私のことをどう思ってるんでしょうか。 今、彼は帰省してて会えないので、何も行動できないんですけど、帰ってきたらまた会う約束をしてます。

  • 相手の気持ち・・・

    バイト先で好意を寄せている女の子がもうすぐ誕生日です。当日は予定があり、だめだったのですが、別の日を誘ったらOKしてくれました。その時僕が「良ければ空けといて」と言ったのに対し、彼女は「バッチシ空けとくよ」と言ってくれました。 その女の子との関係なんですが、一度バイト先の人たちで飲みに行った時、いい雰囲気になりました。(彼氏と別れたばかり&酔いもあったせいかじゃれてきました・・)それからはほぼ毎日メールしており、電話も何度か。お互い試験期間でほとんど会えていないですが、メールの内容などから、もしかして向こうも少しは気があるのかなと勝手に考えてしまいます。でも彼女は男友達も結構いるので、それくらい普通で、やっぱり友達としてしか見ていないのかな・・とも思います。 女の人って友達としか見てない男と普通にご飯食べに行ったり、映画に行ったり、毎日のようにメールしたりするもんなんですかね?彼女の気持ちが分かりません・・・ あと、その時はその返事に自分自身すごく喜んでいたのですが、誘うときに<二人きり>でとは言わなかったので、もしかしたら彼女はバイト先の人みんなで祝ってくれると思っていたのかな?と感じています。(そのあと二人なのを言ったからいまさら断りにくかったのかな・・・)

  • 相手の気持ちが...

    こんばんは。現在高一(男)です。 同じクラスにずっと気になっている人がいます。その人とは中学三年の時に私と同じクラスに転校してきて、その時からの付き合いです。 最近、その人から頻繁にメールが来るようになりました。とても嬉しいことなのですが、相手が私のことを「ただの友達」という意識で送ってきてくれるだけ、と考えると素直に喜ぶことができません。 また、メールの内容も"勉強"の内容に限られています。勉強って高校生であれば「義務」じゃないですか?だとしたらその義務を消化するために解けない問題があったから仕方なく私に聞いてきている(私は先日のテストで校内トップだったこともあり、結構みんなから頼られます)、ということを考えてしまうとますます落ち込んでしまいます。じゃあ私が勉強できなくて一般的に言う「バカ」だったらメールも送ってくれないのかな、と考えてしまうのです。 どう考えていいのか、とても複雑な心境です。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわからない・・・

    いつも御回答くださる方々本当にありがとうございます。 私は、大学から地元を離れて一人暮らししています。 地元を離れる前に告白した子がいるのですが、数少ない男友達ということと、好きな人がいるということで振られました。 振られた日は電話ですが、たくさんお話をしました。 私がメールを送りすぎてしまったことなど、色々話しました。 それから日もたたないうちに好きな人(両想いだった)と付き合うことになったそうです。 それからはアドバイスもあり、距離を置こうと一ヶ月連絡を取りませんでした。 しかし、彼女の誕生日も近くなってきて、我慢ができなくなってしまいメールをしてしまいました。 その日は1日中メールでき、誕生日の日も送りました。 翌日もメールしました。 彼女はメールがすぐにめんどくさくなってしまうらしいです。 しかし、良くメールしてくれます。 彼氏がいて、私が好意があるのはわかっていると思うので、そこまでしてなぜ返してくれるのだろうと思います。 彼女はめんどくさいと言っているのに。 彼女はよくメールが遅れたり翌日になってしまい、私は告白する前も気にしないでと言っていました。 最近も同じようなことがあって謝られました。 いつもどおり気にしないでと言ったのですが、彼女は気をつけると言っていました。 彼氏でもない私に、そこまで気を使う必要があるのでしょうか? メールがめんどうならば、なぜシカトしないのでしょうか? 親友と私にはメールを返している方とも言っていました。 彼女の気持ちがわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    千葉県の大学に通う19歳の男です。 今大学2年生なのですが、クラスの女の子とのことで悩んでいます。 その子とは1年生のときの初めてのクラスでの飲み会で知り合い、 家もわりと近かいので、たまに一緒に帰ったりしています。 1年生の後半くらいから学校で話す機会もより多くなり 最近では話の最中に体に触れてきたりします。 クラスの男子の中でも僕としかほとんど話をしません。 友達の何人かは『お前に好意を持っているんだから誘ってやれよ』と言います。 しかし自分は自分から何かの用事にメールや電話をすることはあっても 彼女の方からしてくることはないので彼女が好意を持っているとは思えません。 (番号、アドレスは彼女の方から聞いてきたのですが…) 中学生と高校生の時、同じ状況があり 中学生の時は良い関係になれたのですが 高校生の時は僕が誘ってくるかどうか賭けの対象にされていた という悲しく情けない過去があるので今回は慎重になってしまっています。 自分としてはもっと仲の良い関係(恋人)になりたいという 気持ちがある反面、余計なことをして今の関係が崩れるのも 怖いのです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがよくわからない

    僕は好きな女の子がいて(以後Bさん) その子とは結構仲が良いのですが、いまいちBさんの気持ちがよくわかりません。 クラス中など結構目が合うことが多くて、Bさんの近くに行くと軽く腕をたたかれることが多いです。それと学校が終わった後などもインスタントメッセージなどでよく話します。そして、インスタントメッセージで僕の名字が好きらしく、冗談で結婚して~~みたいなことを言うのですが、普通言いますか? これだけ読むとBさんが僕のことを好きだと思うかもしれないのですが、ここからが問題なのです。。 彼女には彼氏がいます。そして、その彼氏はBさんの男の親友です。、話によるとそのBさんの彼氏がBさんに告白したようです。。彼女は一体僕のことをどう思っているのでしょうか? ただ友達だと思っているのであればそれはそれで良いです。なので正直な考えをお願いします。彼女が僕のことを万一好きであっても僕が引っ越してしまったので付き合えないので。。涙 なので正直な回答をお願いします 意見を聞かせてください。

  • 相手の気持ち これからの関係

    About20歳/男です。 メールでの文面 「好きだよ」と言うと「ウチも好き」と言う・・でも明らかに友達扱い その女の子の心境・気持ちを教えて下さい!! あと彼女の事が好きなのですが、これから発展する可能性があるか なども答えてくれたら嬉しいです よろしくお願いします。