相手の気持ちがわからない!

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の大親友から勉強の誘いがあり、嬉しく思ったが、彼の気持ちがわからない
  • 彼との会話は楽しく、彼のことを特別な存在と感じ始めたが、彼の気持ちが不明
  • 男友達が女友達を誘う時の背景について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちがわからない!

中学時代に大親友だった男友達がいます。高校は別々だったんですが、メールはたまにしています。本当に大好きな男友達としてしていました。その人の性格というのは男友達が多くて、性格も良くて面白くて、女の子に対してもチャラチャラしている人ではないんです。でもわたしから見て、その人は女の子に対してはそんな積極的ではないんです。中学でも話しかけるのはほとんどわたしからだった気がします。でもいつも面白い事をいったり、楽しく中学生活を過ごしていました。その彼からある日メールがきて話しているうちに「今度一緒に勉強しない?」と誘われました。まさか誘ってくれるなんて思っていなくてびっくりしてしまいましたが、中学時代からの大親友なわけだし嬉しかったです。でも、心のどこかで中学の時の彼とは変わっちゃってるかも・・・という不安がありました。もしかしてチャラチャラしてたら・・・と思っていました。そして当日になって会ってみると中学のままの彼で勉強の合間に思い出話をして楽しかったしホっとしました。それから1ヶ月ぐらいたってわたしから「最近どう?」とメールをしました。お互い部活にはいっているので合宿の話などをしていたら「またどっか行かない?」ときました。わたしは凄く嬉くて彼も女の子にそんなことするような人ではないと思っていたから、もしかしてわたしは特別なんじゃ・・・。と一瞬思ってしまいました。それでわたしも「行きたい行きたい!」と返事をうちました。なかなかわたしも消極的なのですが彼とは凄く話しやすいし、話しててとても楽しく思います。それで、もしかしてわたしはその人のことを好きなのかな~とおもいはじめました。その気持ちは今までの「親友だから」という気持ちとは違うようなきがするんです。でも向こうはその気がなくて、仲良い友達だから誘ってくれたかもしれません。男の子が女友達を誘う時ってどういうときなんでしょうか。

• bg13
  • お礼率12% (20/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victrian
回答No.1

女の子と二人きりで遊びに誘うってことは、もう友達以上で、もしかしたら彼女くらいの気持ちで考えてると思います。だって周りの人に見られたら誤解されるのはあたりまえじゃないですか。だから自信をもっても良いと思います。で、運よければ告白されるかもですね☆  貴方の好きな人は聞いた感じ、ちゃらちゃらしたおとこではなさそうですが、でも気をつけてください。男は、結局危ないことも考えますから。そのことは肝には銘じといてください。過去に俺はそんな変なことを考えない中学生でしたが、高校に入ったら友達や環境の違いで変になってしまいましたから

その他の回答 (4)

• mayosuke
回答No.5

>男の子が女友達を誘う時ってどういうときなんでしょうか。 男は気になってる子以外誘うことは滅多にないと思いますよ~☆きっと貴方のこと狙ってます(^^) あと俺が思うに彼は前から貴方に興味あったんじゃないでしょうか?でも同じ中学の時は下手に動いて、今の貴方との関係が崩れたら…それに恥ずかしいし……って思って行動に移せなっかた可能性あると思います。 この際貴方から積極的に攻めていったらいいと思います!彼は奥手みたいですし★

bg13
質問者

お礼

mayosukeさんのおっしゃるとおり今の親友の関係が崩れたりしないかというのはわたしも不安ですが、どんなことになってもずっと仲良しでいたいです。参考になりました。ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.4

うらやましいなぁ~ 青春のいい思い出ですね^^ 男の子は自分の気持ちを素直に 告白するのって難しいんじゃないかな? (大人になってもムズカシイラシイケレド・・・) 「私の事、好きなのかな??」と言う ドキドキ感を大切にしながら もう少し彼と2人で楽しい時間を過ごしてみては? 2人で一緒に頑張って勉強をして、 楽しい夏を過ごしてくださいね☆

bg13
質問者

お礼

男の子ってやはりそういう一面があるものなんですね。わたしも中学からの親友とはいえドキドキです・・・。でも自分のうぬぼれだったらというのがこわいですが・・・。ありがとうございました。

• slot7
回答No.3

私は男ですが、そういう風に誘うときは、私の場合だとかなり気に入ってる状態ですね。 普通の友達であれば誘わないと思います。 彼の気に入っている度合いは分かりませんが、二人で会って話がしたいとか遊びたいとか思う気持ちって、結構あなたのことが好きだと思うよ。 いつもあなたから話しかけていたって事は、彼はシャイなのでしょうか。 その彼から誘ってきたのだから、彼女にしたいかどうかは解らないけど、それに近い感情はあると思うけどな。 焦らず彼との共有する時間を楽しんでいれば、そのうち彼の方から何らかのアクションがあるかもしれませんよ。

bg13
質問者

お礼

ありがとうございました。もしもしもしホントにその人がシャイだったらそのシャイな彼が誘ってくれたと考えると嬉しいです。勉強した日みたいに良い日になるといいです。参考になりました。

• shyboy
回答No.2

もちろん脈ありなんじゃ? ってお互いフリーなら今は友達として誘ってるのかもしれないけど、その先は投稿者さん次第でもしかしたら…♪ まぁ~ここは落ち着いて男性も女性も気持ち一緒と思って考えたとき、投稿者さんが逆の立場であったらどんな方を誘います? よぉ~く考えてくださいね♪ 答えが出るはずです☆がんばってください(^^♪

bg13
質問者

お礼

友達として誘うとしても、自分が誘うとなると勇気がいりますね。わりとヘタレなので・・・。でもそんなわたしでも中学時代は話しかけていたわけだしやはり特別な友達なんですね。よく考えて見ます。参考になりました。