• ベストアンサー

女性の気持ちがよくわかりません。

僕は現在、大学1年生なんですが入学してすぐにある1人の女の子となかよくなり一緒に待ち合わせして学校に行ったり、話をしたりしていたのですが2ヶ月くらい経ったある日に急にその子から「友達としてやっていかない?」というメールをもらいました。僕もこれには彼女の意志を尊重して同意して現在は友達の関係でいます。現在でも、キャンパスで会ったときには向こうからあいさつもしてくれ特に悪い印象はもたれていないと思います。まあ、特に告白して正式に付き合ったわけではないんです。そのときは友達以上恋人未満の関係といったところでしょうか...僕もその子のことが気になります。でも、その子から友達として付き合いたいと言われたので思い切って告白しようか迷っています。そこで、皆さんに聞きたいんですが友達以上、恋人未満の人が「友達としてやっていきたい」というときはどのような気持ちなのでしょうか?

• y61ec
  • お礼率64% (113/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.6

私だったら「友達としてやっていかない?」って言う時は 人としては好きだけど恋愛対象には見れない。 でも大切で失いたくないから友達以上に進展してしまう前に釘をさしておこう、って感じですかね。 男女の友情なんて恋愛感情が絡めば一瞬でなくなってしまいますからね。 わざわざ友達として、って言葉にして言うってことは 残念ですが彼女は質問者さんのことは恋愛対象としては見てないと思います。 でも友達から異性へと変化するのって結構あると思います。 親友でいれたとしても恋人にはありえないな・・・なんて思ってた人のことを いつの間にか好きになってた、なんて話はよくあるので。 なので今はまだ友達として接して、だんだんと振り向かせていけばいいんじゃないでしょうか?

y61ec
質問者

お礼

そうですね。まずは友達として接して彼女に振り向いてもらえるように努力していきます。

その他の回答 (5)

• nero-n
回答No.5

こんにちは!はじめまして。 失礼な表現かも知れませんが、彼女のセリフは、『これ以上は近付かないでね!』っていう一種のバリアにもとれます。 こういった場合は、バリアを張った方がバリアを解除しない限りは可能性はありません。 バリアを張っているにも関わらず攻撃すれば、あなたは一瞬にして敵とみなされると思います。 あなたの彼女が付き合えるとしたら、彼女側からの告白という形しか可能性は無いと思います。 バリアを打ち破ろうとすれば、破れるかも知れませんが、相手は他でもない、あなたにとって大切な存在でしょうから、相手の事を尊重し、相手がバリアを解除するのを待つしかないです。 待っているだけでは詰まらないので、あなた自身も男を磨くべきですね! 男を磨くっていうのは、色んな事に挑戦し、自分の可能性を伸ばし、自分に自信を付けていく事です。

• smirnoff7
回答No.4

はじめまして 普通に考えると、その子から距離をおかれてるように思います 理由は分かる由もありませんが・・・ はっきり言うと 「付き合いたい対象ではない」ということの遠まわしの表現では? だから即OUTという訳ではないと思います 人の好き嫌いなんていい加減なもので 時と場合でどんどん変化していきます 告白するタイミングは自分で感じ取って下さい 成功は自分でGETするもんです 見事振り向かせることを祈っています!!

noname#62259
noname#62259
回答No.3

残念ですが、わざわざ『友達として』と言われている以上、 友達以上の関係は期待出来ないかと思います。 彼女としては色々相談できる男友達として認識しているのでは ないでしょうか? そもそも、彼女が『友達として』と言ってきた経緯が気になります。 他に好きな人が出来たけど勘違いされたくない、とか、貴方の気持ちに 気付いたけど応えられないので先手を打った、というような感じがしますが・・・。 告白しても状況が良くなる気がしません。 彼女がどうゆうつもりで言ったのか、ちょっと遠巻きに観察してみては?

• Rahiri
回答No.2

人間としては すごく[良い人]だと思われていると思います。 ただ 彼女から見て[異性としての魅力]を感じない(あくまでもその女性の個人的な見方で)ということなのではないでしょうか? しかし、現在結婚28年目になる私の妻は、私を初めて見た時『なんかだらしなくて不潔っぽい人だなぁ ・・・』と感じたそうです。 普通なら 一発でアウトですよね 。。。 (^^;ヾ でも やがて私のことが大好きになってくれて結婚しちゃいました。 つまり、男女の間の異性としての魅力というモノサシは 結構いい加減なものなんだろうと思います。

• blazin
回答No.1

難しいですね~友達としてと彼女は貴方に宣言して同意したのに、 今告白をしても多分答えはあくまでも友達として、という事になるような気がします。多分良い人なんだけど異性としては・・・という感覚なんでしょうね。

y61ec
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。