• ベストアンサー

結婚するにあたっての覚悟

21才の学生です。学業を終える4年後に結婚したい女性がいます。 僕は“愛する人と結婚できれば幸せになれる”と純粋に考えるのですが 以前こちらで「その考えは甘い」「世の中を知らない」と指摘されました。 それで質問ですが、皆さんは結婚にあたってどんな覚悟をしましたか? 初婚限定でお願いします。 所得がないと生活できない、等解かり切った事以外でお教えください。

noname#79946
noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obocyan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

覚悟・・というか、一緒に幸せになろうねという想いだけで十分だと思います。 愛している人と結婚できれば幸せです。 結婚後も、愛し続ける事ができれば、とても幸せです。 愛し続けることが、一般的に難しいようですね。 「一緒に生活を共にすると、嫌なところも沢山見えてくる。」と良く聞きます。その場合、お互いの理解と努力で愛情を保っていくと・・。 でも。 もともと、本当の愛があれば、お互いを尊重した上での努力・我慢は当然・・・というより、それが自然ですから問題では無いように思います。 そんなに意識しないうちに、より愛情は深まっていきます。 日々。一緒に居るうちに、毎日毎年・今日も来年も、もっともっと大好きになっていくと思いますよ。 私の15年はそんな感じです。

noname#79946
質問者

お礼

>愛している人と結婚できれば幸せです。 そうですよね。ほっとしました。 僕は子供のいる19才年上の女性と結婚するのですが、 (かなり前ですが、質問の仕方が悪かったのか)辛らつな回答も寄せられ 自分の考えはそんなにおかしいのかと意気消沈気味でした。 >もともと、本当の愛があれば、お互いを尊重した上での努力・我慢は >当然・・・というより、それが自然ですから問題では無い そうだと思います。愛する人やその子供のために何かできることは 僕にとっては喜びなんです。 >そんなに意識しないうちに、より愛情は深まっていきます。 同棲して3年目ですが、本当にそう思います。 出会った頃より今の彼女が愛おしいです。勇気を与えられました。 素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

>皆さんは結婚にあたってどんな覚悟をしましたか? 少々、古くさい考えかもしれませんが、 「彼が死んだ後」の事を覚悟しました^^; 「もし、彼が先に亡くなった後、頼れる人はいるの?」 と自分の母親に言われたからですけど。(汗) そのとき、結婚というより、籍いれるんだなぁとしみじみ思いました。 旦那とのことに心配はなかったので、とくに覚悟はなかったです。 (お金とか生活はなんとかして当然と思ってましたし)

noname#79946
質問者

お礼

>「彼が死んだ後」の事を覚悟しました まさに、僕が覚悟しているのもこれです。感動しました。 こんなにも愛している彼女ですが、僕より19才年上なので 彼女が死んでしまったら僕は生きる力を失くしてしまうのではないかと。 彼女がいなくなった後の孤独に耐えられるかと、心理学の教授に聞いたり 哲学書を読んだりして一時期、ものすごく悩みました。 >旦那とのことに心配はなかったので、とくに覚悟はなかったです。 >(お金とか生活はなんとかして当然と思ってましたし) そうですよね。 実際、生活の細微にわたってまで覚悟して結婚する人なんて いないと思います。率直な回答を頂けてとても嬉しいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.17

ぶれているように見える回答が多いのはそれが世間だからですよ。 質問者様の質問の仕方が悪いわけではありません。 #12さんの言うとおりなんです。 質問者様は初婚限定といいますが、彼女は初婚ではないわけでその上で覚悟が違うわけですよ。 そうすると質問者様もその覚悟を受け止める覚悟が必要なわけなので、質問者様の質問はそもそも何の役にも立っていない質問なんです。 初婚限定というのは「お互いに初婚同士」というケースのみ役に立つのでは? また質問者様だけ覚悟をもとうとおもっても彼女が覚悟をきめていなさそうだからいろいろご心配なのでは? 彼女はキャリアもあり美人でもてるしそれをまた楽しむ余裕もあるようですし、世間からはこの関係も認知されないしで余裕がないように映りますね。 あ、回答とは無関係ですね。 こんなことを書かれても腹がたたないほどの気持ちをみにつける。 それが彼女と結婚する上の覚悟じゃないでしょうか。

noname#79946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の質問は・・・ 【結婚したことの無い人】が結婚するにあたってどんな覚悟を【しているか?】 または 【結婚した人】が結婚するにあたって【どんな覚悟をしていたか?】 それに尽きるんで。 既婚者が結婚してから解かった事を聞きたいんじゃなくて。 また、僕が持つべき覚悟をアドバイスとして求めたわけでも無く… なので、僕の質問が悪かったのかな?と。 アンケートカテにすれば良かったかな?(笑)

  • penguin9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

質問に対する回答としては、他の方の回答にもありましたが、「離婚しない」という覚悟です。どんな困難なことがあってもこの人と乗り越えていく、ということです。 質問者様の言われる「愛情」と「価値観の一致」は大切なことだし、それらが結婚において重要であるのはその通りです。ただ、その「愛情」の意味、「価値観」の意味を、質問者様が十分に理解されているか、質問者様の回答者のみなさんに対するコメントを見る限り、少し長く生きた者からは心配です。 21才だから、学生だから、上から目線で見ているのではありませんよ。真面目な青年だとお見受けするからこそ、ご自分のこれからの人生、幸せをつかむにはゆっくり時間をかけてしっかり決断していただきたいと思います。お相手の幸せのためにも。 ちなみに、知人は周囲の反対を押し切り、14才上の子連れの女性と結婚し、30年間の結婚生活を送りましたが、後半の15年くらいは性格の不一致に加え、奥様の介護をされてやつれはて、幸せそうには見えませんでした。あれほど「愛している」から結婚したそうですが。

noname#79946
質問者

お礼

>質問に対する回答としては、他の方の回答にもありましたが、 >「離婚しない」という覚悟です。どんな困難なことがあっても >この人と乗り越えていく、ということです。 ありがとうございます。この答えだけで充分です。 ちなみに、 僕の知り合いは16才年上で3人の子供が居る女性と21才で結婚し、 33年の結婚生活を送っています。 奥様は結婚直後から難病を発病し自立生活が困難ですが、どんなになっても 彼女を愛し、お二人はとても幸せに暮らしていらっしゃいます。 僕らもそうなりたいと願います。アドバイスに感謝します。

回答No.15

はじめまして。 みんな 「愛する人と結婚できれば幸せになれる」と思って、結婚式したりして結婚するけど、時が経ち、離婚になるのだと思います。 むしろLOVELOVEでいられる夫婦の方が少ないと思います。(尊敬とかは別として) まず、貴方が就職した時、世界は変わります。そこで別れてしまうカップルも多いです。(私の周りの大学生カップルはみんなそれで別れています) 学生の狭い世界と社会とでは価値観さえ変わってしまうと思います。 私が思うには、女性の方が結婚に対してシビアだと思います。 所得ってとても大事な問題です。あとは年の差があるようなら、それも女性は気にします。 一緒にいてラク、楽しい=価値観が一緒ではないですよ。 女性からすると結婚は、一生一緒にいても大丈夫な器かどうか +愛情があればなお良いな位でしょうね。 純粋な気持ちを踏み躙るようで申し訳ないですが、結婚ってシビアですよ。

noname#79946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >皆さんは結婚にあたってどんな覚悟をしましたか? と僕は聞いているので、その点をお聞きしたかったです。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.14

はじめまして。既婚のおばさんです。 すみません。以前の質問がわからないので「その考えは甘い」「世の中を知らない」という回答が妥当かどうか判断できません。 質問者さまも今までに質問して実感されたように人の考えは十人十色で且つ善いも悪いもありません。 実際どの質問にも必ず賛否両論があります。 質問者さまは質問者さまの考えを大事にすれば良いじゃないですか?

noname#79946
質問者

お礼

>皆さんは結婚にあたってどんな覚悟をしましたか? と僕は聞いているので、その点をお聞きしたかっただけです。 ご回答は質問とは別の意味で参考になりました。ありがとうございました。

回答No.13

実際に学業を終える4年後、同じ相手に変わらぬ愛情を抱けていたなら結婚すればいいと思います。 その間にお互いの人生観や結婚観についても十分に話し合う事ができると思いますし、自然と愛の形も変わってくるかと思います。 お互いに信頼し尊重し合える相手となら、辛い事や悲しい事があっても「幸せだ」と感じる事ができるはず。 焦らずじっくり2人の関係を温めていってください。

noname#79946
質問者

お礼

>お互いに信頼し尊重し合える相手となら、辛い事や悲しい事があっても >「幸せだ」と感じる事ができるはず。 そうなんです!!全くその通りです。 質問に対して軸のブレない回答を頂き、大変感謝します。 本当にうれしいです。 >焦らずじっくり2人の関係を温めていってください。 そうする積りです。アドバイスに感謝します。ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕の表現力不足の質問の真意を的確に汲み取ってくださり、 論点のブレない回答を頂いた皆様には、この場を借りてお礼を言います。 ありがとうございました。 また、残念ながら全く的外れな回答も寄せられましたが、 僕の質問が不適正だった結果だと思います。 お忙しい中、多くの時間を費やして頂きありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

#1です。 >つまり、愛する人と結婚したから幸せになれた、という事ですよね? “愛する人と結婚できれば幸せになれる”と考える僕を肯定して くださっていると考えて良いのですか??? 「= イコール」の答えではありません。幸せにするためにお互いの協力が必要なのですよ。幸せが見つからなかった人もいます。 ただ、あなたが努力をすれば幸せは訪れます。あなた次第ですよ。 ただ私も、いつか妻に愛想尽かされて離婚ってことになるかもしれませんしね。(笑)  人生、先は分からん。だが目標は見えているはず。すてきな結婚生活を目指して、今の恋愛生活をお楽しみ下さい。

noname#79946
質問者

お礼

>ただ、あなたが努力をすれば幸せは訪れます。あなた次第ですよ。 ありがとうございます。 質問に対してブレない回答を頂けて嬉しいです。 アドバイスを心に留めてがんばります。 感謝します。ありがとうございました。

noname#84924
noname#84924
回答No.11

初婚ではありませんが、質問者様と同じようなことで最近悩んでいたので回答させてください。 確か彼女さんに離婚暦があり、年齢も離れていらっしゃるんですよね? 私も彼女さんと同じ立場です。私に離婚暦があり、子どもがいます。 質問者様の覚悟は、初婚同士とはちょっと変わってくると思います。 私達も現在結婚に向かっているところですが、私も彼に覚悟を求めました。 初婚で家業を継がなければいけない彼が、バツイチ子持ちの女を嫁にする。血のつながりのない子どもを自分の子どもとして養育する。さらに自分の子どもが生まれたときに、連れ子と分け隔てなく接するなどなど。 彼からの答えは出ていません。でもそれでいいと思っています。だって簡単に結論が出ることじゃないでしょう? 質問者様の場合は、初婚同士の結婚よりも更に多くの覚悟が最初に必要になってくると思うのです。(例えば初婚同士でしたら子どもに対する感情などは妊娠中に協力しあったり、生まれたばかりの赤ん坊を苦労して育ててから芽生えるなど) 結婚を経験している立場からすれば、質問者様の苦労が予想できるのです。ですから「甘い」「わかってない」という少しきつい指摘があったのだと思います。しかし私も含め指摘した人もみんな質問者様を応援していると思います。 だけどあわてることはないと思います。だって、4年は結婚できないんですよね? それなら4年後プロポーズするときに覚悟が決まっていればいいんですよ。全てを受け入れる覚悟が。 離婚暦、年齢、子ども・・・。いわばこれらの障害を乗り越えて家族として幸せになって欲しいと思います。

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 的確なアドバスを頂きながら恐縮ですが、僕の質問の仕方が悪かったかも?です。 彼女との結婚において僕はゆるぎない覚悟は持っています。 でなきゃ今日までだって来られなかった。 恐らく平穏な結婚生活を送っている家庭には一生起こらないような 様々な出来事を乗り越えてきましたし(笑) けれども、皆さん「しっかり覚悟しろ!」と言われますので それじゃぁ「アナタは初婚にあたってどんな覚悟をしたんですか?」 と逆に聞きたいわけで(笑) 自分の覚悟に自信を持ちたくてアドバイスを求めているんじゃないわけで。 >皆さんは結婚にあたってどんな覚悟をしましたか? と僕は聞いているので、その点をお聞きしたかっただけです。 ご回答は質問とは別の意味で参考になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.10

カゼをひいたことのない人にはカゼをひいたときの辛さがわからないように、独身の間に大事と考えていることと、結婚してから大事と考えることは恐らく違うであろうと思います。 そういう意味で質問者様が今結婚にこれが大事だと考えて答えを出しても既婚者からみれば「甘い」と感じるのはどんな答えでもそうじゃないでしょうか。 ましてや「愛する人と結婚できれば幸せ」というのは童話の話のようであり、甘いと言われるのは当然でしょう。 現にここには愛する人と結婚しても悩み幸せな気持ちではない質問が多々あるではないですか。 質問者様の恋愛は反対される要素があり、それは覆せないものなわけです。 私が親でもやはり反対する。 人間は多くのかかわりの中で生きています。 質問者様は親に泣かれても、結婚するなら縁を切るといわれても相手と結婚できたら幸せですか? さて、質問の件ですが。 私は「離婚しない」というのがひとつの覚悟ですね。 細かい話ですがケンカしても実家には帰りません。 結婚生活を継続させようという覚悟の表れのひとつだからです。 そんなこと?と思うかもしれません。 実際に結婚してみたものとして大事なのは「結婚生活を継続させる努力と覚悟」だと思っています。 質問者様の場合は本当に親を泣かせてでも結婚したいならば、「自分たちの恋愛(結婚)を理解してもらいたい」というお考えを捨てたほうがいいと思いますね。 世間から辛らつにみられる、そのことに対して余裕がないと感じます。 「世間では理解できなくて当たり前」という客観的思考をもっていたほうがいいです。 そういうあたりでの「覚悟」が足りないと見受けられますね。

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 >そういう意味で質問者様が今結婚にこれが大事だと考えて答えを >出しても既婚者からみれば「甘い」と感じるのはどんな答えでも >そうじゃないでしょうか その通りだとおもいます。なので >>皆さんは結婚にあたってどんな覚悟をしましたか? と僕は聞いているのす。 >私は「離婚しない」というのがひとつの覚悟ですね。 素晴らしいと思います。 まぁ、離婚したくて結婚する人はいないでしょうから、 止むを得ず選択するのでしょうが。 どんな状態に陥っても離婚しない覚悟はすごく立派だと思います。 >そういうあたりでの「覚悟」が足りないと見受けられますね。 まぁ、僕の覚悟は僕自身のものなので(笑) 回答ありがとうございました。

  • jun8686
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.9

この人と一生生きていくという覚悟ですかね~。そう考えると、いろいろ我慢しないといけないこともありますが、思いやりをもって生活していけばかけがえのないパートナーとなると思います。まだ、結婚して6年目ですが大切にしていこうと思ってます。

noname#79946
質問者

お礼

>この人と一生生きていくという覚悟 そうですよね。 これって覚悟というより喜びですよね? 愛しい人と一生涯一緒に生きていく・・素晴らしく大きな喜びです。 回答者様と同じように、僕も大切にしたいと思います。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚年齢について

    学生(M2)ですが、卒業後に結婚したい女性がいます。 愛だけで生活できない事は解っているので、結婚に向かう情熱を 今は学業に向けています。(僕には就きたい職業がある。) しかし、こういう話をすると決まって「まだ若いのに」とか 「もっと多くの女性を見ろ」と言われます。 僕と彼女はお互いの呼吸のリズムが合うというか、 一緒にいるだけで今まで感じた事が無い安らぎを覚えます。 2年つき合っていますが、彼女以外の女性は考えられません。 若くして結婚することへのご意見を聞かせてください。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 鬱病持ちの彼と結婚する覚悟

    今は鬱病は寛解気味の婚約者ですが、またなる可能性は否めません。(確率的に高い気がします) 今、それも含めて彼との結婚で悩んでしまっています。 というのも、彼との闘病生活はとても過酷だったので、1年たった今でも思い出すのも嫌なくらいです。かなり酷い鬱病だったというのもありますが。でもまた鬱病となったら、私がもつかどうか不安で・・・そうなったら仕事もできないでしょうし 彼と結婚するには、今後一生鬱病でも添い遂げる覚悟、私が一生彼の面倒をみる覚悟 くらいの覚悟がないとやっぱりだめでしょうか?あと子供がいなくても我慢できて、身の回りの世話も、、 鬱病以外には問題なく、相性もよく非常に仲良しです。 でも仲良しというだけでは上手くいかない気がすると最近悩み始めました。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 連れ子(7歳、4歳)を持つ彼との結婚について

    子供の(7歳男、4歳女)のいる彼との結婚を考えています。 彼は現在離婚へ向けて奥さんと話合いをし、奥さんが子供を連れていくことになっていたのですが、事情が変わり、彼が引き取ることになりました。私(32歳)は初婚で奥さんと離婚することがきまっていたこともあって、お付き合いを始めました。将来的には結婚をしたいと思っているのですが、彼の子供も一緒に暮らすとなると、ナカナカ覚悟がきまりません。このような状況で結婚し、幸せに暮らしている方、生活が難しい方、いろんなお話を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか…

    私は27歳女性、男性不信のところがあり男性とお付き合いした事がありません。 結婚願望があるわけでもないので、今の仕事を頑張ろうと思うのですが、男性に抱かれるってどんな感じなんだろう。幸せとか感じたりするのかな?とは考えています。 一生処女を貫く覚悟で生きていくべきか… それとも1生に1度くらいセックスくらいしないといけないんじゃないか? 自分の中で考えがまとまりません。 一生処女で生涯を終えられた人の本など、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。

  • 結婚するなら?

    いろんな人の意見を聞きたいです。 結婚相手として皆さんはどれを選びますか? ちなみに女性は30前半初婚。 1、20代後半初婚(今後浮気したり遊ぶ可能性あるかも?) 2、30代前半バツイチ子供なし(一度失敗してるから大切にしてくれるのでは?)3、30半ば初婚(今まで結婚してないから売れ残り?) あくまで皆さんの考えを聞かせて下さい

  • 覚悟を持ち得るには

     私はある覚悟を持てないでいます。  その覚悟とは、ある使命に命と今後の人生を賭けることです。 理由があり具体的なことはお伝えできませんが、自分以外の命を危険にさらすことなく、他者の命が不本意に不条理に消えるのを防ぐことです。その使命とは、誰かがやらなければならないことであり、しかし絶対的に不可能といえることであり、かつ行為自体は正しいと言い切れうることです。  私自身、自分の思うこの使命は正しいと信じていますし、人から間違っていると言われたことも一度もありません。(おそらく皆さんにお話しても内容を正しいと思われない方は至極少数だと確信します。ご回答頂ける際には正しいことだと判断した上でお願いします)ですが「何故私が」と、どうしても考えてしまいます。ほぼ間違いなく不可能なことなのです。「死にたくない。死にたくない。死にたくない。幸せになりたい。だけど、死なせたくない。皆が幸せであってほしい。」と心の中で二人の自分がいつも戦い続けています。必ず死ぬわけではありません。しかしリスクは桁が違います。私は死にたくありません。ですが、死なせたくもありません。  私は、過剰共感体質です。他人の心痛を他人のものとして、受け流すことができません。おそらく異常だと思います。新聞やニュース、実際に見たもの等、毎日の生活の中でたくさんの人が苦しみ、死んで、殺されたのを見ます。私はその苦しんでいる人、無くなった人、その家族等たくさんの立場に自分を置き換えて苦しみます。自覚的にではなく、気付くと胸がどうしようもなく痛くなっています。頭が痛くなります。当事者の視界で想像しています。車に爆弾を積み自爆するテロリストにも、そうされる軍人にも。一度、幻覚を見るようになったこともありました。戦争で怪我をし、栄養失調で異常に膨らんでしまった腹部と枝のような手足をした黒人の子供が、指をくわえながら、虚ろな薄くなってしまった眼で、私のほうを見続けていました。起きていても、夢の中でも、彼は私を見つめ続けていました。何も言わず見つめ続けていました。何も言う必要が無かったのでしょう。何年か経った今でもその顔は、はっきりと浮かんできます。理由はおそらく世界を少し知ってしまったからだと思っています。  私がこうしてパソコンにむかっている間にも、勝手に悩んでいる間にも、私はその自覚無しにおそらく世界のどこかで未だ見ぬ誰かの命を消す手助けをしてしまっています。私は今まで、一体何人の顔も知らない誰かを殺してきたのでしょう。いくつの家族を不幸にしたのでしょう。日本という国に生きる私は、その存在の存続そのものが「殺すこと」と同義であるのだと気付いてしまいました。  正直に言って、知りたくなかった。そんな咎に気付くことなく、ただ自分とその周りの命の幸せを願って生きていきたかった。ただ日々の平和を願い、生きていきたかった。  しかし、私は知ってしまいました。私は、それを無視するには心の器が小さすぎます。しかし、私は、私たちは、圧倒的に非力です。  ですが、やはり咎を背負ったまま、何の償いをすることもなく、何食わぬ顔をして生きていくことはできません。苦しすぎます。それは自分のことです。ですが、死にたくないのです。「何故私がしなければならないのだ」と考えてしまいます。どうしても考えてしまいます。  多くの人は自分の幸せを純粋に望んでいるように見えます。それを良とし、疑わない、世の中です。不都合なことは「存在させない」世の中です。私も突き詰めれば贖罪願望を満たすという幸せを願っていると言えるかもしれません。しかし、それは詭弁ではないでしょうか。「価値観の違い」と言う絶対の剣を、相手の喉元に突きつけながらの理論ではないでしょうか。それは卑怯ではないでしょうか。  本当はわかっています。「何故私が」ではなく、「誰かが」ではなく、「私は」だという問題であることを。他人や世の中を責める自分の醜さも、臆病さも、幼さも、本当はわかっています。こんな自分が一番恥ずかしくて、一番憎いです。本当に憎いです。  だから皆さん教えて下さい。自分で答えを見つけられない私に、どうか力をお貸し下さい。どうすれば、覚悟を持ちえられますか。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚する覚悟はないのに、誰かと親しくなりたい自分はおかしいですか?

    独りで生きるときめ、家も買いました。結婚も考えた時期もありましたが、自分の「結婚への覚悟」ができておらずそんな気持ちで相手と一緒になるのは「失礼だ」と考えるほうで未だ「独身」です。周囲には「その気があるならいい人を」と言ってくださる方もいますがここまで自由に、そして正直に生きてきた私が「他人」と暮らせることは想像ができません。 でも、ふとした時に以前「結婚まで意識した相手」との楽しかった日々を思いだし「誰か心の支えになってくれたら」とわがままにも思う自分がいます。 でも、そのたびに「自分本位な気まぐれさ加減」が許せなくなるのです。 心を強く、決めた以上は独りで生きることがいいのでしょうが「何も悪いことはしてないのに、ここまでストイックになる必要もあるのか?」とも思うのです。 年老いた母を引き取り、一緒に暮らす平穏な日々からもう抜け出し、自分の幸せを追求する勇気すら持ち合わせてないくせに「誰かに・・・」と思う自分がいて最近疲れてきました。 どうしたらいいのかわかりません。よければ「注意、喚起」でも「お叱り」でもいいのです。ご意見ください。

  • 弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

    弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが… 弟が小学校1年の女児をお持ちの30代後半の女性の方と結婚をしたいと、 私の母親から連絡がありました。 初婚ながら弟も30代後半ですし、よいご縁であれば、一緒になればいいのでは と思うのですが、女性に子供があるということで、少々動揺しています。 本心は、大丈夫かな、と思っています。 私は結婚して10年経つのですが、初婚同士の結婚でも色々問題があるので、 まだ好いた惚れたで熱が上がっている状態で、しかも親元から離れて生活したことのない 弟に、いきなり7歳の子供の親になる覚悟があるのか、また、 相手の女性は弟の嫁である前に、子供の母親であるため、結婚生活に温度差が生じないだろうか と、心配しています。 しかし、色々私が口を挟むことでうまくいく話がこじれるのではないか、とも思います。 弟本人から、結婚の報告を受けていないので、余計に悶々と考えてしまう日々を送っています。 私はどのような態度を取ればよいでしょうか? もし、弟に助言やアドバイスをしてあげるならば、どのように声をかけてあげれば よいでしょうか? また、私や弟に、どのような覚悟を決めておかねばならないでしょうか? 内心、びくびくしております。 どうぞよろしくお願いいたします。