• 締切済み

就職(または夢)のためにやる気を出す&性格を変える方法は…?

私は就職活動中の大学3年生・女です。 人には「就活中」と公言していますが、今の大学を卒業しただけでは叶えるのが困難な夢を持っています。今、一般企業に就職するか夢を追うかの二者択一で迷っています。気づくのが遅いのかもしれませんが、自分にやる気がなさすぎるため、自分に甘いために就職の選考を通過できない(内定が取れない)ことと、夢を追い始めても長続きしないことに気づきました。 色々悩んでいたので人にちゃんと今の状況を説明できるのか不安ですが、頑張って頭の中を整理して書きます。尚、今の女子大生に多いらしい「専業主婦願望」は私には全くありません。 やる気を出したいもの:筆記試験の勉強。その他就職活動全般(エントリーシートや面接対策なども含む)  筆記試験の勉強は全くしていません。理由を書いたら字数制限にどうしても収まらなかったのですが、要は「やりたくなかった」「やる気が出なかった」からです。でも就職に決めた場合「嫌だから」では済まされない状況だと今になって気づかされたのでどうしてもマスターしなければなりません。でもどうしても机に向かうのが嫌で嫌でたまらないんです。 変えたい性格(価値観含む): 1.自分に甘い  筆記試験が嫌だとか考えているのも、夢に向かって一直線になれないのも自分に甘いからだと今更気づきました。夢を叶えるためには大学卒業後(卒業しないと親が許さない)別の学校に入り直して技術を身につけ、さらに修業を積まないといけないのですが、今まで実家でぬくぬくと育ってしまったため耐えられるかわかりません。親には「本気ならちゃんと宣言しろ」と言われたので、今すぐに甘い自分とは決別しないといけません。学校に入り直して「でもダメでした」では親に申し訳がたたないし、就業経験無しの無一文で家を出て行かないといけません。一般企業に入るにしても、夢を追うにしても生活がかかっているんです。自分に甘いままじゃやっていけないんです。人格を捨てる覚悟で一般企業受験に集中するか、厳しい修業に耐えると腹をくくって親にも宣言して夢を追い努力しその世界で一流になるか、すぐに決めなければいけません。もう一般企業の選考は始まっていますし、考える期間を長く見ても秋採用までには決めて対策も万全にしないとどこからも雇われずに卒業してしまいます(家の方針で就職留年はできません)。夢を追うことにしても学校の入試の関係で今年の7月までには決めないといけないと思っています。つまりどちらにせよ遅くても今年の7月末が決断期限です。今の甘い自分のままじゃどっちを選んでも失敗してしまいます。 一般企業のほとんどには、正直なところ興味が湧きません。しかし一業界のみ興味がある業界があるので「このまま就活を辞めてよいのだろうか」と迷ってしまうんです。  今抱いている夢が本当になりたいものなのか、きちんと証明するためにも(非正規労働よりはずっと)安定した雇用を得て働いてみてから心に確かめてみてもいいんじゃないか、とも思います。また、親は大卒後更に学校に通うことはあまり賛成していません。自活できる収入が入れば自分で学費を払い、一人暮らしをしながら学校に通うこともできます。それでも元OLの貯金や退職金はすぐに底をつくと思うので、夢を追い始めたら背水の陣を敷いてがむしゃらに追い続けていくしかないでしょう。が、「就職後に確かめる」とか考えている時点で甘いのでしょうか?夢なんか抱かずに潔く「モーレツ社員候補」になって、他の学生が座ろうとしている内定の椅子を横取りしてしまった方が自分の人生のためなのではないかとも思います。「就職」にせよ「夢追い」にせよ目的は自活するためですし、甘い自分と決別して、自分に厳しく、規則正しく自分を律することができる人間でないといけないので。

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

本当に、夢であれば 自分で辛くても働いて、かなえるもんじゃ? >元OLの貯金や退職金はすぐに底をつくと思うので それも計算して、必死に働くの。 >筆記試験の勉強は全くしていません。 まぁ、びっくりしたのは それじゃ、何に就職しようが中途半端にしかならないってこと。 ひとつ言えるのは、この不況で 今の状態だったら、確実に正社員は無理ってことかな。 甘い甘いっていっても、甘いことしか言ってないしさぁ・・ そんなあなたには、親からの援助が一切ない状態におかれ 自分で本当に、どう生きて、どう進んでいこうかを 現実的に見ることを勧める。 同じ女子大生を、つい最近までやってきて 私自身も、相当甘い人間だったが ちょっと、これじゃあなたは社会にでれないんじゃないの? ていう心配。。。 変えれるのは自分だけっすよ? 今のあなたじゃ、無理無理と決め付け 何もしない状態。 そんな人は、本当に変わらない。 就職後に考えるのが甘い?っていう以前の問題です。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>理由を書いたら字数制限にどうしても収まらなかったのですが ココの質問欄に字数制限で書けないようならば自分の考えをまとめて第三者にそれを伝える能力は著しく劣っていると推測されます。 従って一般企業の筆記試験の論述問題も合格する可能性は現時点は極めて厳しいといわざるとえません。 字数制限でうんぬんなんて言い訳しているようじゃ「甘ちゃん」だよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

自分の友人で夢をかなえている多くは夢のためにまずは働き、そこで資金などをため専門学校に行ったり起業など独立したりした人間です。 大学卒業してそのまま夢を突き進んでいるなどよほど恵まれた人間だけです。 ただ、どちらも変わらないのは夢を突き進むためには泥水をすすり大地を張って進み、万が一夢叶わず途中でのたれ死のうがかまわない。という決意を持っています。 今はそういう安定した家に住みまだ夢を現実にする実感が無く夢を夢としてみていられるから、目標としての夢か妄想している憧れの夢かの区別がつかないのだと思います。 実際に働き、夢を見続けられなくなったときに憧れの夢ならそのまま消えてしまうでしょうし、目標の夢ならその夢を見続けられない渇きを実感できると思います。 渇きを感じられたら、想いは本物になり背水の陣をひくことができますよ。 それから勉強をしても遅くないです。 (年齢制限のある夢の場合は違いますが・・・) 先にあげた夢をかなえた友人の何人かはその年齢から勉強をしなおしてその世界に入っても体制をしないと回りに言われながらも渇きを満たすためその世界に入って行き、見事に成功させましたよ。 自分が本当にやる気があればそれからでも十分に間に合います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>今まで実家でぬくぬくと育ってしまったため 耐えられるかわかりません。 だとしたらいい機会なのでは? 甘いっていう実感があるなら、環境を変えるのが近道です。 追い立てられることになりますが、自分で望んだ道です。 ゆくゆく自活することになるのなら、それが早いか遅いかです。 若い方がやり直しがきくので、早くなった、と思えばよいのでは。 「専業主婦願望」あったとしても、実際なれる人は少数でしょう。 共働きしないとやっていけません。 そして「今の女子大生」という漠然としたものに 妙な優越感を持たないことです。 人は人で考えてないようで考えていますよ。 方向性は違うかもしれませんが、それは他人なので当然のことです。 >夢なんか抱かずに潔く「モーレツ社員候補」になって、他の学生が座ろうとしている内定の椅子を横取りしてしまった方が できるならそれも道かもしれませんが そんな気概があるようには見えませんが… 企業もアホではありません。見抜きます。 「興味がないのに興味があるふりをしている」 「ろくに武器(知識等)ないのにあるように振舞っている」 は、バレます。 >自分にやる気がなさすぎるため、自分に甘いために就職の選考を通過できない(内定が取れない)ことと、夢を追い始めても長続きしないことに気づきました。 >自分に甘いままじゃやっていけないんです。 >今の甘い自分のままじゃどっちを選んでも失敗してしまいます。 どうして選びもせず行動も起こしていない段階で 決め付けるのでしょうか。 何も始まってないです。何も終わってないです。 いったん就職することで、夢は確実に遠のきます。 その回り道が吉と出るか凶と出るか(夢から遠ざかるという点で) 就職して働いてみないとわかりません。 案外夢が薄れたなら、それは本気度がそれくらいだった、といえるだろうし やっぱり諦められない、となれば今決断するより多くの決断をすることになるでしょう。 (仕事と平行して勉強するとか、授業料の問題、会社を辞めるとか) 困難を乗り越えられないと思うのなら 親のいう通りの道を自分なりに歩くことですね。 精神的肉体的ダメージは 自分ひとりでやっていく、と決めるより少ないですから。 なんかぐるぐる考えていらっしゃるけど根本は 結局質問者様のおっしゃる「今の女子大生」と同じではないかなという印象をうけました。 決断には責任(自分に対して)が伴います。 誰のせいにもできません。 自分にとって一番よい選択をしましょう。 他人はひとまず置いておいて。

noname#100196
noname#100196
回答No.2

>今、一般企業に就職するか夢を追うかの二者択一で迷っています。 >自分に甘いために就職の選考を通過できない(内定が取れない)ことと、夢を追い始めても長続きしないことに気づきました。 どっちも駄目じゃないですか…。 失礼ですけど、質問者さんの文章を読んで思ったのは、「変わればなんとかなるだろう」っていう他力本願丸出しの甘い考えをもっているのかなあ、ってことでした。 ・就職やる気でない→夢に何とかしてもらおう ・夢やる気でない→親に何とかしてもらおう ・甘い自分が嫌だ→規律正しい自分に何とかしてもらおう 質問者さんは、知らないうちに自分を飾り立ててしまうタイプなのかな、と思います。 ちなみに、私も筆記試験の勉強が嫌で嫌でまったくやっていません。で、どうしてるかというと、得意分野の筆記試験のみの会社、もしくは筆記試験なし・又は免除になる会社を重点的に受けています。 やる気のある人なんて少数ですし、そのやる気だっていつまでも続くわけではありません。やまない雨がないなら、終わらない晴れもないのです。 人生で大事なのは「雨」をいかにして無理せず、楽して乗り切れるかだと思います。晴れの時に頑張るのは誰にでもできること。 話はまた変わりますけど。 筆記試験→やる気でない 卒業→「親」が許さない 就職→「家」の事情で7月まで 夢→「入試」の都合で7月まで、「就職」して確かめる、「親」に宣言しろと言われたので、「無一文」は嫌だ 結論→自分に厳しく、規則正しい「自分(という他人)」に何とかしてもらおう! 「人格」を大事にするのであれば、少しは自分自身で決断し、乗り切ってみては。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<三つ子の魂 百まで>で性格を変えるのは かなりむつかしいですが、答えはアナタさまご自身の中から 見つかるでしょう。 とりあえず、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、内なる声と相談しながら、 5W1Hに簡潔に整理してから、特性要因図つくりに臨んで みてください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には連関図法も活用できますが、 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。

関連するQ&A

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • やる気が出ません。

    私は23歳大学院生です。 今春就職が決まって、後は論文提出して卒業するのみなのですが・・。 就職が決まった5月から全くやる気が出ません。 学校にはたまに行くのですが、やらなければならないことを全くやれなくなりました。 先生にも怒られてばかり。 今卒業が危うくなってます。 自分では頑張らなきゃ!って思うんですが、家からあまり出たくありません(一人暮らしです)。 13歳の頃から夢だった職に就くことが出来そうなのですが・・ 自分が情けないです。 この状況を抜け出したいのですが。 これは鬱なのですかね? 今精神的に不安定な気がします。 経験談などありましたら、お聞かせください。 長文&乱文失礼しました。

  • やる気が出ないです。やる気が出る方法を教えてください

    よく「やる気を出せ!」って聞きます。 でもやる気って出そうと思って出せるものなんでしょうか? 僕は今ある資格をとるべく勉強しないといけないんですけど、まったくやる気が出ません。だって勉強っておもしろくないですもの。無味乾燥で覚えまくるだけ・・・苦痛。こういうイメージなんでやる気出るわけない。 またやせようとも決意しましたが、やはり食べちゃう。この場合、食うことにやる気がいってるんですね。だっておいしいものはたくさん食べたいんだもの。ここちいいのですから。 またアイドルの女の子には興味津津なんで、何時間でもその子の写真集を見れるんです。だってかわいいから。 とこのように、自分にとって楽しいものはやる気が出るのですけど、 そうでない苦痛的修業的な忍耐ものはまったくといっていいほどやる気が出ません。自分で出そうと思っても、出ません。 女の子には興味あってアイドルの子を見るやる気はあるんです。 おいいしいものをたべまくるやる気はでまくりです。 でも勉強するなんていうやる気はないです。ただいやいや机にむかって苦痛に耐える。これで勉強がつづくわけないんです。ってことは難しい資格試験に合格したり東大に行く人なんか、どんな苦しみにでも耐える修行僧のような精神を持ってるのでは?って思います。 あまりやりたくないことにたいしての「やる気」って どうやったらだせるのでしょうか?

  • 就職試験について

    就職試験にはSPIや一般常識があると思います。 大企業でも確実に筆記試験はあるのですか? 中小企業でもありますか? また、業種に関係なく数学や英語もあるのですか?

  • やる気がおきません。

    やる気がおきません。 私は今年から大学生になりました。 通っている大学は第一志望だった学校ではなく、また学科も違います。 生物系が工学系になってしまい、物理・数学がメインです。 そのため毎日学校へ行くのが苦痛で溜まりません。 そんな私を見かねて親が大学に在籍しながらの浪人の選択肢を与えてくれたのですが、どうにもやる気が出ません。おまけに色々考えているうちに、どうして生物系に進みたかったのかもわからなくなってきました。 大学へ通うのも嫌、浪人も嫌。 非常に我侭なことだと頭ではわかっているのですが、気持ちがついてきません。 このままだと奨学金がもったいないような気もするので、いっそ就職したいと親に言いましたが、親は大学だけは卒業させたいようです。 どちらか一方(浪人か、今の大学に通うか)を選ばねばならない状況ですが、今まで私立でぬくぬくと育ってきている為社会についても、大学卒の意味もよくわかりません。 どうしたらいいのでしょう? 自分で決めなくてはいけないことはわかっていますが、アドバイスが欲しいです。

  • 就職活動

    おはようございます。 現在就職活動をしている4年生の大学生です。 1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか? 2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか? 1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

  • 夢を追う人間をどう思いますか??

    今年いっぱいで専門学校を卒業します。 高校は結構な進学校で立命館や関大、京大に行く生徒が多いところでしたが私は夢に近づこうと専門学校への進学を決めました。 やはり親、先生、友達の反対は強かったので本当は考えていなかったのですが納得してもらうために「卒業したら目標の企業に就職します。」と言いました。 でも専門学校で学んでゆくうちに夢はもっと大きくなり今は就職せず海外で挑戦したいと思っています。 深く考えた結果なのでこの気持ちに迷いはないのですが正直なところ、高校の先生や友達はよく思わないだろうと思っています。同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。 深く長い話をする友達なら正直に話しますが、同窓会などで軽く「卒業したらどうすんの~?」なんて聞かれると「就職せんと海外行くよ」なんて言うと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか?? 皆様の回答で正直に話そうか流そうか決めたいと思います。

  • 就職ややりたい事について 何か言ってくれませんか

     今年、大学院を修了したものの、ちょっと危ない企業に就職しそうになってしまい、その企業をやめて(?)就活を続けている者です。  私は学生時代からずっとやっていきたいと思っている事があり、就職活動をしている今でも、いつかお金が溜まったら、仕事ではなくそっちの道を選ぼうと思っています。(いわゆる作家とか芸術家みたいなものです。芸術系の学校に通っていました) 私は学生時代の就職活動の最終面接や最終試験で、いつも腰が引けてしまい、第一志望・第二志望の企業ともに、最終選考で落ちました。 教養などの筆記試験が出来なかったりなら仕方ないのかも知れませんが、いつも最終面接で落ちます。  びびってしまって、自分の腰が引けてしまう事と、いざ面接の前になると、どうしても本当の夢をあきらめきれない気持ちが湧き上がってきて「仕事を続けて夢と両立できるだろうか」とか考えて、気が散ってしまう所があるからだと思います。  とは言っても、大学院を出ているのでいい年(25歳です)で職歴も無いとあってはどう考えてもまずいと分かっています。 両親も既に退職しており、一人っ子なので、私がしっかりしなければと思うのに、 面接で、会社の社風が合わないと感じると、次の選考の案内をもらっても「辞退したいなあ」とか考えてしまいます。(今この瞬間、まさにこの状態です…)  一度は社会人として生活してみなければ とか、親を安心させたい という気持ちがあるのに、精一杯やっても選考に通らなかった時・社風が合わなそうだと感じると、次の選考を受けたくないと思ってしまう時・本当は仕事なんてしたくないんじゃないかと感じる時…など、色々な気持ちが渦巻いてどうしていいのか分からなくなります。  すでに働いている同級生へのコンプレックスもあるのに、こんな事を思っていて、しかもまだ就職先が見つかっていない自分が情けないし、恥ずかしいとも思います。  最近死ぬことばかり考えていて、気持ちが晴れないし、就職試験で渡された課題のプリントを見たりしていると、嫌な気持ちでいっぱいになっていきます。  何でもいいです。何か言っていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中なのに、やる気がない感じがします。

    就職活動中の自分がこんな事を言うのは最悪だとは思いますが、最近こんな感じがします。 就職先は地元一本で考えているので(私が通っている学校名は県内でも微妙な存在感だから、県外に行ったら全くないと思います)希望する企業がかなり限られています。 それにそのスゴク少ない中で、本当に就きたい企業が今の所はないです。(正社員) 今の所と言うのは、一応一社はあります。 ただそこは女性が入るのには辞めて行く女性がいないと採用できないのです。(私は女性です) だから今年はないです。(私は来年卒業です) これがあるから、やる気がないのかなと思います。(去年は本当に仕事をしたい!と思えたのに、第一志望のそこのインターンシップを受けた時にです) 昨日なんて、二日後にある企業の会社説明会と一次選考(これは、一応ですが)があって履歴書を書いている途中なのに、バイトの情報誌を見てしまいました。 何か、駄目だなと思いました。 でもこんな状況で就職活動をしても、内定は絶対に取れないんだろうなと思います。 第一希望のそこは今の所は採用はやっていないので、もしかしたら来年はあるかもしれません。 一応、それに賭けたいと思っています。 *今後の就職活動に、アドバイスをして下さい。

  • 就職活動の筆記試験(理系の場合)に関する質問です

    自分は現在大学院1年(情報系)で、これから就職活動を始めます。 そこで、筆記試験の対策をしようと思うのですが、エンジニアなど専門性の高い理系職を受ける場合に、どのような対策をするべきかをアドバイス頂きたいのです。 自分で調べた限りだと、一般的に、就職活動における筆記試験として、SPIなどの試験を受けるようなのですが、この試験問題は一般教養レベルだと思いました(対策本などを見て)。なので、技術職を受ける場合などは、このほかにその企業独自に、専門性の高い筆記試験が行われたりするのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。