• ベストアンサー

就職試験について

就職試験にはSPIや一般常識があると思います。 大企業でも確実に筆記試験はあるのですか? 中小企業でもありますか? また、業種に関係なく数学や英語もあるのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.3

SPIや一般常識の試験を行う企業は非常に多いですね。 私の知っている範囲でお答えします。 SPIは知能検査と性格検査に分かれますが、その中の性格検査は面接を行う際の材料にもなるのです。面接官はこの人は性格検査でこういう回答をしているということを確認しています。面接の限られた時間でその人の全てを知るなんて不可能です。ですから性格検査の結果を助けにしているのです。 SPIの知能検査や一般常識のテストは社会に出てどの程度仕事をこなせるか、どの程度社会に目を向けているかなど、いろいろな判断材料となります。 このような理由もあるわけですから就職の際にSPIや一般常識のテストは避けてとおれませんよ。大企業でも中小企業でもです。 数学や英語の試験という形でテストするところは少ないと思います。業種、職種によるとは思いますが。 SPIや一般常識の対策本は多いですよね。書店にずらりと並んでいます。絶対に対策をしたほうがいいですよ。結構しっかり得点をあげないとその時点で不採用になりますから。 お体を壊さないよう気をつけて就職活動を頑張ってくださいね。 幸運をお祈りします。 それでは。

その他の回答 (2)

noname#9238
noname#9238
回答No.2

私は今年の夏就職活動を終わらせました。 SPIや一般常識は大企業から中小企業までほとんどありました。ほかにも性格テストやクレペリン(ひたすら足し算をするテスト)をやる会社もありました。私が受けた中では一般常識と性格テストをやる企業が一番多かったです。しかし中には面接だけとか面接と研修だけって会社もありましたよ。勉強はやるにこしたことはない(テストに受からないと面接すらできない企業もありますが)ですが、一番重要なのは面接です。

回答No.1

1.応募者が多い会社は、適性検査(性格テストや一般常識)をして、断る口実にします。相当テストが悪い場合もありますが、学歴差別等をかくす手段でもあります(テストで落ちたと思わせて)。 2.数学や英語する会社は、少ないですね。 3.中小企業でも何らかのテストはしますが、面接のほうを重視します。

関連するQ&A

  • 就職試験の英語について

    2010年に新卒で就職するものなのですがいろいろ調べたら就職するときに面接の前に適性試験や一般常識があるといいます。このときに英語の問題もなかにはあるのですが私は英語ではなく中国語に力を入れたため全く英語ができません・・・。 そこで質問なのですが試験の英語のレベルはどのようなものなのでしょうか。 SPI2の問題集などを見ると英語の問題があったりなかったりが多いのですがテストセンターやSPIでも英語の問題が出るのでしょうか。もし出るならどのくらいできなければいけないのでしょうか。 また、いまから少しでも英語ができるように文法や単語などを学ぼうと思うのですが問題集やドリルなど今からでもきちんと力のつけられるものがあれば教えていただきたいです。 自己分析や行きたい業界、企業研究も大切だと思うのですが筆記で落ちたら意味がないので・・・。よろしくお願いします。

  • 筆記試験とは一般常識試験?SPI?

    いつもお世話になっています。 25歳・女性です。 現在就職活動中で、応募した企業の書類選考が通過し、後日、筆記試験と面接を控えております。 そこで、企業からは「筆記試験があり、予定時間は30分」という言葉しか出なかったのですが、これは一般常識試験なのでしょうか?SPIの試験なのでしょうか? 以前こちらでおしえていただいたSPIの参考書と、一般常識の参考書も買ったのですが、一般常識のほうが範囲が広いので、もしSPIの試験だった場合、無駄とは言いませんが何だかなぁ・・・という感じです。 参考書には、SPIの試験は110分と記載されてあったのですが、試験時間だけで、一般常識試験なのか、SPI試験なのか、ということは判断できないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職活動―筆記試験

    今現在就職活動中なんですが、一般的に言われている筆記試験ってどんな問題なんですか?よく言われるような一般常識とSPIのどちらかでしょうか?

  • 就職活動の筆記試験対策☆

    来年、就職活動が始まり、回りの友達がすでに勉強を始めているようなので 私も就職活動に向けて筆記試験の対策を始めようと考えています。 そこで一般常識とSPI2の問題集を買ったのですが、インターネットなどで調べてみると 「一般常識はほぼ出ないからやらなくていい」と書いてあるサイトがほとんどでした。 私はできれば、金融関係か証券関係、空港関係を目指しているのですが、受かるという保証もないため、落ちた時のことを考えて、どんな会社でも筆記試験は通れるようにしたいと思っています。 一般常識対策は本当に、出ないから必要ないのでしょうか? また、筆記試験で高得点だなと手ごたえを感じた方は何冊くらいの問題集をしていたのですか? 就職活動の経験があるかたなど、わかるかたがいらしたら教えてください。

  • 就職の適性検査とは?

     よく企業の就職情報が載っている本を見ると、筆記試験のところに一般常識、SPI、適性検査などと書いてありますが、一般常識、SPIはまあ分かりますが、適性検査とは一体何なんでしょうか?本やサイトによって性格判断であったり、適性検査(SPI)なんて書かれているのもあってよく分かりません。

  • 就活 筆記試験 いつから?

    就職活動の際に筆記試験やWeb試験の点数を要求する企業が多いですが、 この筆記試験はいつ受けるんですか?企業から説明があるのでしょうか? あとSPIなのか一般常識なのか、企業によって形態は違うのですか? そうなると就活が始まる前に全ての対策を取らないといけないことになりますが・・・。 就活のこと知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 筆記試験(1次試験)です。(システムエンジニア)

    現在、情報系大学の3回生で就職活動中です。筆記試験に関してなのですが、本屋さんではSPIと一般常識の問題集がありました。システムエンジニア希望なのですが、SPIと一般常識の問題集どちらをやるべきですか?? よろしくお願いします。

  • 中小企業の採用試験について

    中小企業の採用試験について 大卒の中小企業でSPI2を採用している確率は高いですが、一般常識の問題はどのくらいの確率で出題されますか?また、一般常識を採用する業界はどのような業界ですか?

  • 就職活動の筆記試験ついて

    最近学内でSPI、CAB,GAB、一般常識の模擬試験を受けました どれも借りてきた参考書を数日少し勉強した程度で。CAB・GABは8割近く取れたのですが、 SPIと一般常識は思っていたよりかなり難しく、 時間も全然足りなくて3~4割しかとれませんでした。 学内平均ではかなり下のほうでした。 これはまずいと思い参考書を買って勉強しようと思ったのですが、勉強量が多く(計算や一般常識)、学校の課題等もたくさんあり なかなかはかどりません。そろそろ期末試験もあるし・・・ちゃんと勉強する時間がとれるのは2月ごろからになりそうです。 自分は筆記試験は足切り程度だからと思ってたのですが「筆記試験は重要で大企業では9割ぐらいはあったほうがいい」と キャリアセンターの方は言っています。自分は筆記試験で6割も取る自信がありません、一応勉強は頑張りますが。 質問ですが いまこの時期に筆記試験の勉強が進んでいない人はこの先大変ですか? だいたいどれくらいの勉強量が必要ですか?(今現在3~4割の正答率の人間で) また、筆記試験の重要性も教えてくれればうれしいです。 回答お願いします。

  • こんにちは。一般企業の就職試験についてです。

    大学在学中、一般企業の就職試験を受けるとすると、面接があるのは当たり前として、他にSPI(2)テストと一般常識テストの両方が課されるのが常識,もしくは両方課されるケースが多いのですか。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう