• 締切済み

社会では当たり前なのでしょうか?

デザインの専門学生です。 去年の進級審査では私のとったゼミ数十人中選抜されて美術展に展示されたのが9人程。私と友人の2人意外は課題や出席もろくにやらずPCもろくに使えないのに、審査の数日前に先生の事務所に泊まったりゴハン出してもらってアイディアもほとんど出してもらって、材料まで。あげくの果てには作業も先生の事務所の社員が手伝ってくれたそうです。 私は自力でやってやっと展示までこぎつけたのに、殆ど計画も無くプロに手伝ってもらった生徒がすごくいい評価をもらって嬉しそうにしてるのを見て地道にやってるのが馬鹿馬鹿しく感じてしまいました。 今年は今年で選抜リストまで上がったのに1番キャリアのある先生の独断のお気に入り順らしいのです。(友達情報)落選しました。去年リストにも上がらなかった人が殆どを占めています。 私は遊びながらバイトしながら常人の2倍3倍は努力した自信がありました・・・これが社会だと当たり前なんでしょうか?でも学校は平等が守られる環境だと思い込んでいました。 全てが水の泡になってしまった気がします 実際自力で頑張るより先生にくっついて歩いたりご機嫌とったりした方がいいものなんでしょうか?この現状に憤りを感じてしまうのは私がまだ未熟なせいでしょうか?よろしければ皆様の意見を聞かせて下さい。

noname#77804

みんなの回答

• 2009ken
回答No.9

独自で努力すれば、そりゃあ、すごい地力にはなります。ただ、他の方も言うように、クリエーターはいい仕事してなんぼです。また、商売で考えたら、仕事がいくら芸術的に評価されるなんてことより、儲かるかどうかが重要。つまり、社会の評価って、どういう評価がほしいのかによって、努力や苦労の方向も変わる。また、逆に言うと、評価は絶対ではないってことです。 今回はたまたま、そうなりました。 で、一人でやるという創意工夫としては、あなたは彼らより経験を積みました。でも、プロの立場として作品を作るというワークとしては、彼らの方が実地にあったことを学べたのでしょう。あとは、創意工夫をすっ飛ばしたところで、彼らが基本を学べたのかどうかで、今後のモノつくりの方向性が変わるだけだと思います。 ま、学校を離れて付き合えば、教授なんてただのおっさんだし、芸術系の方は特に、いい悪いはその人の独断でしかありません。まあ、今回はその眼鏡にかからなかっただけで、悲観するまでのことではないようにも思います。実際の作品見てないので、なんとも言えませんがね。 バイトの件は、社会経験として、また別のとこで役立つでしょう。何らかのスキルを学べたかどうかという前提で。

• dai-ym
回答No.8

何のためにデザインの勉強をしているのでしょうか? その技術を獲得して将来仕事に役に立てるためじゃないですか? そんな自分でやらなかったことでいい評価を得ても自分には何にも身についていません。 専門学校で何も学んでいないと言うことです。 そんな状態で社会に出ればすぐに転落の道ですよ。 >でも学校は平等が守られる環境だと思い込んでいました。 残念ながら学校の方が閉鎖的な社会なのでそういうことが強いです。 社会の方がここの評価制度が合わなければ別の場所に行くというように開けた社会なのでそういうことが少ないし、そういう会社にぶち当たっても自分に技術があればすぐに別の会社に行けます。 今目先の楽を選んでいる人間は、将来の楽しみや幸せを借金しているようなものです。将来その分を利子をつけて返済しないといけません。 しかも楽をしたために自分には何も身についてないから返済が大変になります。 それをうらやましいと思うのならそうすれば良い。 そんな先のない将来は可哀相だと思えば、自分はしっかり自分の力で課題をこなしてしっかり自分を成長させれば良い。

• acuna
回答No.7

クリエイターは結果が全てです。 周りを巻き込む力も、実力のうちです。 1人で出来る事はたかが知れています。 無から有を生む為には、プロディユーサーやディレクターの存在も重要なのです。 三人寄れば文殊の知恵って言うでしょ。 力が無ければ無理だが、力のある人が3人くらい集まってディスカッションすると、物凄いものが結果として出て来る。 こういう経験もしておいた方がいい。後々、身に染みて解る。

回答No.6

質問文中、出来た物に関しての記述がないですが、結果的にどうだったのでしょうか。「社会では」というなら、出来た物が最重要です。過程などどうだっていいのです。  いろいろ手伝ってもらってその結果としていいものが出来たというなら、自力で苦労して造り上げたけど出来はまだまだという物よりも評価が高い。  同じ出来だとすれば、より簡単に済ませた方が評価が高いということだって普通でしょう。簡単にできるということは時間も少なくて済んだでしょうから、単価として安くなると考えられますから。

• alesis
回答No.5

力は、積み重ねがものをいいます。いい加減にやっている人とちゃんとやった人は、差があらわれます。特に内面で。自信ってのは、自分の心が正直に反映されます。偽りの成果など、自分の心の形成には何の役にも立ちません。人からの評価なんて、どうでもいいじゃないですか。世の中はそんなものです。我が道をゆくことの方が大事です。 幕末、坂本龍馬は、他の志士たちとはまったく違った行動をとっています。他の志士が血気盛んに倒幕しようとする中、彼は一人で船を追い続けました。西洋の政治制度を勉強し、明治維新を成し遂げたのです。 「世の中の人は何とも言わば言え。我が為す事は我のみぞ知る。」 彼の言葉です。

質問者

お礼

デザインはターゲットに向けて考えるだけあって、どうしても評価を意識してしまいました・・・。デザイン関係なしで私の自己完結な部分はあるかもしれませんが、確かに自信のある部分もあります。作業の早さや行動力の面で。 私が他の人と違うのは発想や感覚だと言われるので(常識はあります)そこを伸ばして何かしていこうと思います。 有り難うございました。

• meihua
回答No.4

質問者さんは努力した、そして展示までこぎつけた。それは水の泡になりません。質問者さんが得た努力時間の蓄積は質問者さんだけの宝です。 デザインは誰のためのデザインなのか。 社会でデザインをするには上記が重要視されます。学校の中だけの世界なんて小さい世界です。 今回の件は、腹が立つかもしれませんが、質問者さんに学校外でのデザインについて考えるきっかけにしてくれたと思えばよいのでは? ちなみに。デザインに平等はありません。 これは「えこひいき」とか。そういう部類の平等を指しているわけではありません。

質問者

お礼

確かに平等という表現はちょっと違いました。 もう卒業なので校外のことも視野にいれなければなりません。 今回の事で予習が出来たと思う事にします。 ちょっと苦い思いもしたけど教訓になりました。 ご回答有り難うございました。

• toshipee
回答No.3

気持ち的には君のような人が「がんばれー」と言いたいんだけど、私が思う君の間違いは1点。自分ですべてしようとして、学ぶべき、いや技術を盗み取るべきところなのに、プロを見もせず、教えを請おうとしなかったこと。アマチュアであり、自分の作品だから、すべて自分の力でという気持ちはある意味では正しいと思う。しかし、出された作品がすべてを物語る世界では、「何が最良か」道理についても教えを請わなければ、やはり無駄が多い。効き過ぎても、大学でいい評価をもらって、教授のコネで就職決まっても、そいつが使えるかどうかは別だわな。  社会に出たとき、先輩は「わからないことは聞いてね」と言う。が、たいていは何を聞くか根本がわからない。結局何も聞かずに自分だけでがんばって失敗したら、先輩としては、「なぜ聞かないんだ、聞く能力ないのか」となる。聞いて助けてまでもらった方が、会社的には無駄が少ないし、査定や能力が上なんだ。  でも、その悔しさは無駄にはならないと思うよ。見せつけられて初めて、矛盾と合わせることを知るからね。それは後退じゃない。それも進化なんだよ。その方が、俺は何かあったときに折れずに強くなると思う。  俺は教授にこう言われた。「君はもうできると思っているのかね。それをするのは、有名になって認められてからだよ。君程度がすることじゃない。」今ではそれは正しいと思う。

質問者

お礼

最近は色んな講師の先生に意見もらいながら進めていたんですが素直に納得いくこと、こだわりたいから受け入れられないこともありました。今年の例の先生には何回か意見をもらったのですが、私は動画と音声編集なら他の人が作りたくても作れないものだからこそやりたいと思ったのです。先生は色々やると力が分散するからやめなさいってずっと言ってたんですが私はどうしても覚えたスキルを発表したかったのでこだわってたんです。あとは出力で問題があったところです。 回答いただいて、もっと頭をやわらかくしようと思いました。人の意見をもっと有効に吸収できるよう寛容なキモチを持てるように、どうすれば最良の判断ができるかを思いながらやってみようと思いました。有難うございました。

• n-tan
回答No.2

お話のとおりだと、確かにひどいですね。 私も社会のすべてを知っているわけではないので、なんとも言えませんが、 少なくとも私の周りには、そこまで露骨な機嫌取りはなかったように思います。 (どの世界でも、多少はあると思いますが。) しかし、専門学校は専門技術・知識を学ぶところですよね。 手抜きして、よい評価をもらっても本人に得るものはありません。 質問者様は、人一倍努力された分、必ず実力が身についていると思います。 あまり周りの雑音に惑わされず、このまま自己研鑽を続けていかれた方が良いと思います。

質問者

お礼

有り難うございます。 実力が身についてればいいと思うのですが・・・ おかげで少し元気が出ました。 むしろコメントを読んで、他人の手助けされた作品にも見劣りしない作品が出来たらいいんじゃないかと思えました。

回答No.1

自力で行った、努力した そんなものは当たり前です。 それに対して評価が得られるかどうかは周囲が判断することなのです。

質問者

補足

最低限のその当たり前のことが出来ないのにおんぶにだっこで解決してしまうのは同じたちばの者として納得いきません 他の人は評価しててだけた人そうでない人も居ます。ただ全体の評価でなく権力あるたった一人のために多くの仲間が苦い思いをしたのも事実です