• ベストアンサー

教授の言う事は「絶対」?

社会学、学者を目指す彼がいます。 今年修士2年です。 単位は去年全部とりました。 半年ぶりに会おうと話が出ているのですが、 「先生から○○で行われる研究会に出てくれと連絡があった」 「先生が資料整理をするから手伝って欲しいと言ってる」 で殆ど毎日TAで、なかなか日にちの調整がつきません。 今は少人数のゼミも任されているようで、その為の下調べや学会の準備もありますし・・・。 院生にとっては、やはり教授の言う事は絶対!なんですよね・・? 先生がこうしてくれ、と言ったら何がなんでも希望に沿わないといけないんですよね・・・? 会えない事に不満がある訳ではなく、純粋にそう言うものなのかな?と言う事が知りたいんです。

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.9

学者を目指すなら、彼の動き方は正しいです。悪く言えば教授にコビをうるわけですが、当人たちにとってはやはり教授への感謝の気持ち、尊敬の気持ちから来ていることが多いです。社会的な義務みたいなものです。  いわば、スターウォーズのオビワンとアナキンの関係と思ってくれれば良いと思います(笑)師匠と弟子。  学者になるためには名前をうっていかないといけません。学者は博士を卒業しても就職がなく、業績を積んでいき、学会に評価されないといけません。  そのために研究会や学会というのは、足がかりで、やはり関わっていくほうが益があります。雑務をやらされているかのようですが、結局はその人のためになります。  たとえば専門書や論文をコピーしてくれなんていう先生もいるそうですが、逆にいえばコピーするに値する良い本を教えてくれているわけです。これは有益になることが多いです。TAはバイト代が出ていれば、当然やらないといけません。これは仕事だからです。仕事をしていないのにお金をもらうのは問題ですね。  少人数のゼミをまかされるのは、先生次第ですが日本ではめずらしいですね。これはけっこう準備がしんどいと思います。TAとしての仕事でしょうね。たぶんお金が出ていると思います。  修士2年は修士論文があるので、かなり大変です。睡眠時間もほとんどありません。  教授のいうことは絶対といえば絶対ですが、強制的なものではなく、さきほどいうオビワンとアナキンの師弟関係です。尊敬のなかでの奉仕というべきであると私は思っています。  丸一日とるのはほとんど不可能だと思うので、遠距離恋愛なら、あなたは一人旅もつもりで行って、2日3日間の一部だけ会うということにしてはどうでしょうか。食事だけとかですね。  実は時期にもよるので、夏休みになればTAはほぼなくなりますから、会うことができますよ。夏休みと春休みに集中的に会いに行くという方法が一番彼氏さんにも楽だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼミを任される事もTAの一環みたいです。 「じゃあ、○○君、明日は任せたよ」って。 そうなると支度で半端なく時間がかかるみたいです。 そうでしょうね^^ ものすごく時間をやりくりして会いに来てくれました。 仕掛かり中の修士論文を我が家でもやっていましたよ。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yukimepox
回答No.11

人間関係は結構重要です。学者を目指すとなれば縁故採用が一般的なので偉い人と仲良くしておく必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要な事はしっかりしておかないといけないですよね。 ありがとうございました。

• nobita60
回答No.10

今の時点では、多分あなたと彼の大事にするものが異なっているのだと思います。 何故大学院に進学したか、これからDに進むのか、難しいところですが、将来の構想を視野に入れて、研究の基礎を築く時期です。教授の絶対性などと揶揄しないで、研究者としてのあるべき姿に邁進されているのです。常に多忙ではないでしょう。学会などは季節的なものですし、今の努力が将来の開拓に連動します。少し、見方を変えてほしいと願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究者としての彼の姿勢をもっと応援しないといけないですね。 立派な学者になってもらいたいと思います。

• mojitto
回答No.8

社会学ということですので、文系ですかね? 文系は理系と比べて進学率が低いために、修士や博士課程の人は少ないようです。 理系研究室なら、研究は厳しい反面、人数も多いので研究室の雑用を持ち回りにすることが可能ですが、数人(もしくはひとり)しかいないと、研究室を指導教官と共に切り盛りすることになります。 雑用という面ではハードかもしれません。 教授が絶対的権力を持っていたのは過去のことだと思います。 ただ、もちろん断ることも可能ですが、仕事を断るのとほぼ同義ですので、断りづらい状況にあります。 (自分が休めば研究室運営が成り立たなくなる) 研究室の忙しさ、教授の権力はその研究室の考え方や伝統によるところも大きいので、一概に適用できる回答ではありません。 あしからず

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もちろん断ることも可能ですが 可能なようです。 しかし、やはり恩義もある、尊敬もあるので断ってはいけないと思っているようです。 そう言うものだと思うしかないですね。

回答No.7

まぁ学者を目指している場合、大学院は修行期間ですから、大目に見てやってあげてください。 教授の奴隷という訳ではなく、たぶん彼も楽しいからやってるんだと思いますよ。「私とどっちが大事なの!?」これを言われるとキツイ、正直選べない・・・・。笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私とどっちが大事なの?」 これだけは言わないようにしています。 言っても仕方ないですしね・・・(って、自分に言い聞かせ)

• satoshite
回答No.6

私は、文系の大学院を経験したものです。大学院まで行くと、教授陣と学生・助手までは、完全に師弟関係になります。ですので、指導教授がいったことが絶対かという事になりますと、いわゆる義理人情の師弟関係がある世界なので、それは、YESということになってしまうと思います。大学も上に行くと、しがらみがきつくなるのは、どこにでもあることだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >完全に師弟関係 本当にそうみたいですね。 彼も教授を尊敬していますし。 頑張ってもらいたいと思います。

• simakawa
回答No.5

教授に嫌われたら最悪ですよ.目先のことより無事終了するまでの我慢です.そういう人を選んでしまいました.もう少し我慢しましょう. やはり仕事優先にするのが男の仕事です.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男ですからね。 仕事に力を注いで欲しいですよね。

• MIYD
回答No.4

別に絶対という訳ではありませんが、 その程度の雑用は普通です TAとしてバイト代が出るのならば、感謝していい位です 大学院にもよりますが、修士課程のほとんどは修士論文にあてられ、 講義の時間は僅かです 修士2年で講義の単位を取り終っていることは、 極端に落ちこぼれていないということを意味していて、 時間に余裕があることを意味しません 事前に日程調整するのはまず無理だと思います 出張が無さそうな時に、数日予定を取っておけば、 どこかで23時以降には会えると思います おそらく彼は教授の指示だからやっているのではなく、 楽しくやっているのだと思います 本当に学者を目指しているのならば、 その生活リズムは今後も変わらないと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも日程が決まるのが数日前です(笑) 教授からの指示、と言うより話があってそれで自分が判断しているようです。 今後ももっと忙しいそうなので頑張ってもらいたいと思います。

• tekcycle
回答No.3

文系だと多少違うかも知れませんが、 理系だと、研究室に所属するということは、ほぼ仕事をしていることと同義だと思います。 つまり、その彼が会社で上司にそう言われた場合どうなのか、と考えると判り易いと思います。 会社員はまだ労働基準法があると思うのですけどね。もっとも有効かどうか甚だ疑わしいですが。 高校の先生と生徒の関係を想像したら、たぶん理解できないと思います。 希望に沿うとか単位が取れたとか(たぶん元々そんなに多くないと思います)、そういう問題ではないでしょう。 文系だと事情が違うのかも知れませんが、学者志望であるなら、おそらくもう仕事であると考えた方が良いと思います。 なぜなら、今やっていることが後に業績にカウントされることだってあるからです。 その教授の人格に一点の曇りもなく、彼に対してしていることも全く間違っていないとすると、 彼が研究を進めていく上で、こうすべきあぁすべきという適切なアドバイスをしている可能性があります。 これから学者の世界で生き抜いていくのに、こういう場合はこうするとか、これだけのことをこれだけの時間でこなすとか、そういうことが不要だとは思えません。 プロ野球の選手が、監督コーチに居残りノックと言われたら、まぁ受けるでしょうね。 それは言われたからというのもありますが、自分が上手になって大活躍できるようになるためにもそうするのではないでしょうか。 ただし、本当にそういう理想的な状態なのかどうかは判りません。 ま、少なくとも、あなたとしては学生だとは思わない方が良いのかも知れません。 なお、理系なら13時間労働は当たり前でしょう。博士課程(後期)の先輩はおそらく+1時間で、更に家で勉強、5時間睡眠、なんて言っていました。 いえ、おかしな事ではあるんですよ。 あなたと彼との関係がどんなもんかは判りませんが、想像するに、この状態で忙しい彼をどこかに引っ張り出そうというのは無理があると思います。 あなたが押しかけて行くくらいの方が良いと思います。 その辺りは恋愛系のカテで相談すると良いのかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しいのは承知していますので時間が出来ないなら仕方がないと思っていました。 GW中、仕掛かり中の論文持参で来てくれました。 今後も忙しいと思いますので頑張ってもらいたいと思います。

• man_2007
回答No.2

私は修士2年の理系学生です。大学や教授によって違うと思いますので一概にどうとは言えませんが、私は就職活動でTAやゼミを休んだりとか自分のことを優先してます。少人数のゼミとか、自分がいないと回らないようなものは任されていませんが、もしそういうものを任されれば、自分の都合で手抜きにはできないと思います。教授から任されたからとかではなく、責任を負った以上はということです。 また、あなたの彼の場合は博士過程まで行くとのことなので、ずっとその教授にお世話になるのであれば、卒業後のことを考えてもその教授に尽くしておいた方がいいと思いますよ。 ということで、一般に教授の言う事は絶対!ではないと思いますが、あなたの彼の場合はゼミや学会などの責任を与えられているのでしかたないと思います。でも会う時間くらいあると思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今の教授とはずっと師弟関係のようなので無碍には出来ないみたいです。 このGW中、どうにか時間を作って会いに来てくれました(仕掛かり中の修士論文持参で)

• k135j
回答No.1

教授の横暴ぶりは日本の伝統です。 最近になって、教授が院生を助手のように使うことを禁止する法律が出来ました。助教授も准教授と名称が変わりました。要するに、「テメーの研究はテメーでやれ。他人を道具みたいに使うな」という法律です。 時代が変わってきたのです。教授の言うことは絶対ではありません。が、このことを分かっていない教授は沢山いるはずです。 参考になったかどうか分かりませんが・・・m(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教授の言う事は「絶対」ではないのですね。 ありがとうございました。