• ベストアンサー

教授の言う事は「絶対」?

社会学、学者を目指す彼がいます。 今年修士2年です。 単位は去年全部とりました。 半年ぶりに会おうと話が出ているのですが、 「先生から○○で行われる研究会に出てくれと連絡があった」 「先生が資料整理をするから手伝って欲しいと言ってる」 で殆ど毎日TAで、なかなか日にちの調整がつきません。 今は少人数のゼミも任されているようで、その為の下調べや学会の準備もありますし・・・。 院生にとっては、やはり教授の言う事は絶対!なんですよね・・? 先生がこうしてくれ、と言ったら何がなんでも希望に沿わないといけないんですよね・・・? 会えない事に不満がある訳ではなく、純粋にそう言うものなのかな?と言う事が知りたいんです。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.9

 学者を目指すなら、彼の動き方は正しいです。悪く言えば教授にコビをうるわけですが、当人たちにとってはやはり教授への感謝の気持ち、尊敬の気持ちから来ていることが多いです。社会的な義務みたいなものです。  いわば、スターウォーズのオビワンとアナキンの関係と思ってくれれば良いと思います(笑)師匠と弟子。  学者になるためには名前をうっていかないといけません。学者は博士を卒業しても就職がなく、業績を積んでいき、学会に評価されないといけません。  そのために研究会や学会というのは、足がかりで、やはり関わっていくほうが益があります。雑務をやらされているかのようですが、結局はその人のためになります。  たとえば専門書や論文をコピーしてくれなんていう先生もいるそうですが、逆にいえばコピーするに値する良い本を教えてくれているわけです。これは有益になることが多いです。TAはバイト代が出ていれば、当然やらないといけません。これは仕事だからです。仕事をしていないのにお金をもらうのは問題ですね。  少人数のゼミをまかされるのは、先生次第ですが日本ではめずらしいですね。これはけっこう準備がしんどいと思います。TAとしての仕事でしょうね。たぶんお金が出ていると思います。  修士2年は修士論文があるので、かなり大変です。睡眠時間もほとんどありません。  教授のいうことは絶対といえば絶対ですが、強制的なものではなく、さきほどいうオビワンとアナキンの師弟関係です。尊敬のなかでの奉仕というべきであると私は思っています。  丸一日とるのはほとんど不可能だと思うので、遠距離恋愛なら、あなたは一人旅もつもりで行って、2日3日間の一部だけ会うということにしてはどうでしょうか。食事だけとかですね。  実は時期にもよるので、夏休みになればTAはほぼなくなりますから、会うことができますよ。夏休みと春休みに集中的に会いに行くという方法が一番彼氏さんにも楽だと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼミを任される事もTAの一環みたいです。 「じゃあ、○○君、明日は任せたよ」って。 そうなると支度で半端なく時間がかかるみたいです。 そうでしょうね^^ ものすごく時間をやりくりして会いに来てくれました。 仕掛かり中の修士論文を我が家でもやっていましたよ。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.11

人間関係は結構重要です。学者を目指すとなれば縁故採用が一般的なので偉い人と仲良くしておく必要があります。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要な事はしっかりしておかないといけないですよね。 ありがとうございました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.10

今の時点では、多分あなたと彼の大事にするものが異なっているのだと思います。 何故大学院に進学したか、これからDに進むのか、難しいところですが、将来の構想を視野に入れて、研究の基礎を築く時期です。教授の絶対性などと揶揄しないで、研究者としてのあるべき姿に邁進されているのです。常に多忙ではないでしょう。学会などは季節的なものですし、今の努力が将来の開拓に連動します。少し、見方を変えてほしいと願っています。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究者としての彼の姿勢をもっと応援しないといけないですね。 立派な学者になってもらいたいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

社会学ということですので、文系ですかね? 文系は理系と比べて進学率が低いために、修士や博士課程の人は少ないようです。 理系研究室なら、研究は厳しい反面、人数も多いので研究室の雑用を持ち回りにすることが可能ですが、数人(もしくはひとり)しかいないと、研究室を指導教官と共に切り盛りすることになります。 雑用という面ではハードかもしれません。 教授が絶対的権力を持っていたのは過去のことだと思います。 ただ、もちろん断ることも可能ですが、仕事を断るのとほぼ同義ですので、断りづらい状況にあります。 (自分が休めば研究室運営が成り立たなくなる) 研究室の忙しさ、教授の権力はその研究室の考え方や伝統によるところも大きいので、一概に適用できる回答ではありません。 あしからず

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もちろん断ることも可能ですが 可能なようです。 しかし、やはり恩義もある、尊敬もあるので断ってはいけないと思っているようです。 そう言うものだと思うしかないですね。

回答No.7

まぁ学者を目指している場合、大学院は修行期間ですから、大目に見てやってあげてください。 教授の奴隷という訳ではなく、たぶん彼も楽しいからやってるんだと思いますよ。「私とどっちが大事なの!?」これを言われるとキツイ、正直選べない・・・・。笑

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私とどっちが大事なの?」 これだけは言わないようにしています。 言っても仕方ないですしね・・・(って、自分に言い聞かせ)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.6

私は、文系の大学院を経験したものです。大学院まで行くと、教授陣と学生・助手までは、完全に師弟関係になります。ですので、指導教授がいったことが絶対かという事になりますと、いわゆる義理人情の師弟関係がある世界なので、それは、YESということになってしまうと思います。大学も上に行くと、しがらみがきつくなるのは、どこにでもあることだと思います。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >完全に師弟関係 本当にそうみたいですね。 彼も教授を尊敬していますし。 頑張ってもらいたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

教授に嫌われたら最悪ですよ.目先のことより無事終了するまでの我慢です.そういう人を選んでしまいました.もう少し我慢しましょう. やはり仕事優先にするのが男の仕事です.

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男ですからね。 仕事に力を注いで欲しいですよね。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.4

別に絶対という訳ではありませんが、 その程度の雑用は普通です TAとしてバイト代が出るのならば、感謝していい位です 大学院にもよりますが、修士課程のほとんどは修士論文にあてられ、 講義の時間は僅かです 修士2年で講義の単位を取り終っていることは、 極端に落ちこぼれていないということを意味していて、 時間に余裕があることを意味しません 事前に日程調整するのはまず無理だと思います 出張が無さそうな時に、数日予定を取っておけば、 どこかで23時以降には会えると思います おそらく彼は教授の指示だからやっているのではなく、 楽しくやっているのだと思います 本当に学者を目指しているのならば、 その生活リズムは今後も変わらないと思います

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも日程が決まるのが数日前です(笑) 教授からの指示、と言うより話があってそれで自分が判断しているようです。 今後ももっと忙しいそうなので頑張ってもらいたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

文系だと多少違うかも知れませんが、 理系だと、研究室に所属するということは、ほぼ仕事をしていることと同義だと思います。 つまり、その彼が会社で上司にそう言われた場合どうなのか、と考えると判り易いと思います。 会社員はまだ労働基準法があると思うのですけどね。もっとも有効かどうか甚だ疑わしいですが。 高校の先生と生徒の関係を想像したら、たぶん理解できないと思います。 希望に沿うとか単位が取れたとか(たぶん元々そんなに多くないと思います)、そういう問題ではないでしょう。 文系だと事情が違うのかも知れませんが、学者志望であるなら、おそらくもう仕事であると考えた方が良いと思います。 なぜなら、今やっていることが後に業績にカウントされることだってあるからです。 その教授の人格に一点の曇りもなく、彼に対してしていることも全く間違っていないとすると、 彼が研究を進めていく上で、こうすべきあぁすべきという適切なアドバイスをしている可能性があります。 これから学者の世界で生き抜いていくのに、こういう場合はこうするとか、これだけのことをこれだけの時間でこなすとか、そういうことが不要だとは思えません。 プロ野球の選手が、監督コーチに居残りノックと言われたら、まぁ受けるでしょうね。 それは言われたからというのもありますが、自分が上手になって大活躍できるようになるためにもそうするのではないでしょうか。 ただし、本当にそういう理想的な状態なのかどうかは判りません。 ま、少なくとも、あなたとしては学生だとは思わない方が良いのかも知れません。 なお、理系なら13時間労働は当たり前でしょう。博士課程(後期)の先輩はおそらく+1時間で、更に家で勉強、5時間睡眠、なんて言っていました。 いえ、おかしな事ではあるんですよ。 あなたと彼との関係がどんなもんかは判りませんが、想像するに、この状態で忙しい彼をどこかに引っ張り出そうというのは無理があると思います。 あなたが押しかけて行くくらいの方が良いと思います。 その辺りは恋愛系のカテで相談すると良いのかも知れません。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しいのは承知していますので時間が出来ないなら仕方がないと思っていました。 GW中、仕掛かり中の論文持参で来てくれました。 今後も忙しいと思いますので頑張ってもらいたいと思います。

  • man_2007
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

私は修士2年の理系学生です。大学や教授によって違うと思いますので一概にどうとは言えませんが、私は就職活動でTAやゼミを休んだりとか自分のことを優先してます。少人数のゼミとか、自分がいないと回らないようなものは任されていませんが、もしそういうものを任されれば、自分の都合で手抜きにはできないと思います。教授から任されたからとかではなく、責任を負った以上はということです。 また、あなたの彼の場合は博士過程まで行くとのことなので、ずっとその教授にお世話になるのであれば、卒業後のことを考えてもその教授に尽くしておいた方がいいと思いますよ。 ということで、一般に教授の言う事は絶対!ではないと思いますが、あなたの彼の場合はゼミや学会などの責任を与えられているのでしかたないと思います。でも会う時間くらいあると思いますが…

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今の教授とはずっと師弟関係のようなので無碍には出来ないみたいです。 このGW中、どうにか時間を作って会いに来てくれました(仕掛かり中の修士論文持参で)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

教授の横暴ぶりは日本の伝統です。 最近になって、教授が院生を助手のように使うことを禁止する法律が出来ました。助教授も准教授と名称が変わりました。要するに、「テメーの研究はテメーでやれ。他人を道具みたいに使うな」という法律です。 時代が変わってきたのです。教授の言うことは絶対ではありません。が、このことを分かっていない教授は沢山いるはずです。 参考になったかどうか分かりませんが・・・m(__)m

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教授の言う事は「絶対」ではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 院生さ~ん、こんな生活なの???

    文系、修士2年の彼との事です。 遠距離恋愛10年になります。 修士1年目からTAやっていて、今年からは小さいゼミを任されるようになりました。 レポートやって、下調べやって、学会用論文書いて、修士論文の準備やって、食事の支度やってハッと気づくと夜中1時2時になってるって事がしょっちゅうだそうです。 勉強にのめり込むと一日に一回のメールしか無い事もしばしばです。 2日3日連絡の無い事もあります。 机に伏して寝ていた、お風呂さえ入れなかったと言う事もあるそうです。 文系の大学院生さんは比較的ラクかと思っていたのですが。 それとも彼が学者希望だから・・・? この頃は正直別れを考えるようになってます。 文系の大学院生さん、こんなにバリバリ勉強するんでしょうか・・? ちなみに、女の影は微塵もありません。 でも、今の環境に共感し、共有している女の人の方が彼には合っているのかな?と言う思いも出始めました。

  • 社会学の学者になる為に後何年?

    現在、修士1年目の彼がいます。 20代後半ですが、将来は社会学、コミュニケーション学の学者になる為、勉強しています。 学会等にも参加しています。 今、指導していただいている先生から「博士課程はより専門的に勉強出来る環境に行った方がいい」と他大学の院の受験を勧められているようです。 このまま今の研究室で後4年勉強して、運が良ければ(?)学者の道が拓けるのでは?と思っていました。 今回、勧められたようにより高度な勉強が出来る環境の研究室に進んだ方がその道に就く為には早くなるのでしょうか? また、教授がそう勧めると言う事ですが、やはり一般と同じように試験を受けて入らなければならないのでしょうか? また、博士課程を他の大学で、と言う事はよくある事なんでしょうか?

  • 大学教授の役職

    関西の某私立大学の大学院(修士課程)に通う院生です。 院生になると大学の先生(教授)とよく話をする機会があり疑問に思ったので質問させていただきます。 大学教授の役職にもいろいろありますが… ・○○センター長    (センター長) ・○○部長       (学部長) ・○○研究科副研究科長 (副研究科長) ・○○研究科研究科長  (研究科長) ・○○大学大学評議員  (評議員) って、どの役職が一番地位が高いのでしょうか? ふとした疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 殺したいほどムカつく教授

    地方の大学院生です。 博士課程で、現在の女教授にずっとついています。 最初っから好きじゃなかったんですが、最近嫌いな感情がひどいです。しんでほしいと普通に思ってしまいます。 教授は、分野ではまあそこそこのランクの人?なのかと思います。年もいってますし。 これまで、お世話になってるっていうのはわかってます。学会の旅費とかも出していただいてるし。(もちろん研究費からですが)、そういう経済的な部分ではありがたいと思っています。また、共同研究という形で外部ともつなげていただいています。その点は感謝して老いr増す。 ちなみに院生は自分ひとりしかいません。社会人の方は2、3人います。 さて、ここから愚痴ですが。これまでの卒業生、研究員、知ってるだけで4人いますが、みんな教授のこと嫌いでした。本人は気づいていません。うといというか、なんというか。人の心をわかっていません。なのにこちらには、「他の人の心をわかれ」とかいってきます。 まあそのくらいだったらまだいいんですが、なにがむかつくって自分は研究については何も教わっていません。 本当になにも。 わからないことを聞いてもむこうもわかりません。それがわかってからはなんでも自分で解決するようにしています。今はネットがある時代でよかったと本当に思います。助かってます。 そして学会とかの資料作成ではもちろん目を通してもらうのですが、まあつっこまれます。それが結構な割合で的を得ていません。参考になると思う指摘は2、3割。ほかは意味不明、あるいは向こうがわかっていない。でもよその先生とかの前では先生顔。育てるのが大変ですとか自分の前で平気でいいます。 いまも、ミスを指摘されました。学会提出済みの資料にミスがあると。その資料はなんどかやり取りをして提出したものです。確かに自分も悪いですが・・・。全部お前のミスだという風に言われると。。。 就職も世話してもらえない感じなので、それに対する不安もあります。一度だけ相談したのですが、今はそんなことを考えてる場合じゃないと。教育者としてそういう返事ってどうですか?そのとおりですが、なんかちがくないですか? 大学教授ってこんなもんですか?イライラがとまりません。どうしたらいいですか?

  • 大学院生さんって、貧乏???

    「恋愛」のカテかどうか悩んだのですが、よりリアルな回答をいただけるかと思い、こちらに質問しました。 社会学部、修士課程(M1)に籍を置く彼と恋愛中です。 今、新幹線代も困るほどお金が無いんです。 将来は学者になるので、今もまだ研究室です。 論文も書いているので、その為にあちこちに出向き色々な人に会っているようです。 TAのバイト(?)をしているそうですが、それだけでは賄えないほど院生さんってお金がかかるんでしょうか? 本や、必要なものを買うのにたくさんお金がかかるんでしょうか? 博士課程まで出られた方は、こんなビンボー(言葉が悪いですね)な生活をされてきたんでしょうか?

  • 大学院に進学するにあたっての指導教員変更

    長文失礼します。 現在、私は大学4年で大学院への進学を希望しています。 大学院でも今のゼミの先生に指導していただきたいのですが 修士で扱いたいテーマが先生の専門外であること、 (今のゼミでは許容していただいています;) そもそも先生は講師なので院で指導できないということで諦めました。 上記の理由で、他大学の大学院を探していたところ、 現在、在学している大学の教授(ゼミの先生とは別の方)に 現在私のやっている研究に興味をもって頂き、 うちの研究室においで、と誘っていただきました。 その教授は分野において権威のある方なので 非常に嬉しく思っています。 しかし、私はゼミの先生にとても恩を感じており、 同じ大学の院に進学するのに指導教官を変えては 先生に失礼にあたるのではないかと・・・ 先生に失礼のないようにするには、上記の教授の研究室ではなく 他大学の大学院を探すべきなのか、と悩んでいます。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院生さんに聞きたいです

    私は会社員です。 彼は大学院生です。 社会学者志望です。 私は朝、会社に行き、夕方帰ってきてその後は家事や習い事、子供の用事をする、と言った平凡な生活です。 彼は単位を取り終えているにも関わらず毎日学校に行き、それ以外にも研究会、懇親会、学会に出ているので殆ど毎日終電です。 やれどもやれども終わらない提出物に追われ、終わったら死んだように眠る そんな生活を送っています。   付き合って7年になりますが、学部時代に比べると圧倒的に生活のリズムがすれ違っています。 電話する時間もメールする時間も殆どありません。 次に会う予定すら立てる事が出来ません。 会いに行きたいけれど、私には子供が二人います。 また、とても遠いので金銭的にも時間的にも余裕がなく会う事も容易ではありません。 付き合っていても寂しさや不満が募るばかりです。 ふとした時にもなんの接触も出来ないなんて、意味があるんでしょうか? お互い結婚の意思はありますが、 このままならいらない!!とも思ってしまいました。 学部生とは違い、院生になると本当に忙しいと思いますが、 大学院生経験者さん、 あなたの院時代の恋愛体験談を聞かせていただけませんか? また、私のような考えでは学者志望の彼には 負担になると思われますか?

  • 学者は政治家のようなもの、とは?

    学生です。 将来研究者になりたいと思い、指導教員の先生と研究者について色々話していたのですが、そのなかで学会とか研究費とかについての話をしていると、「学者(大学教員)はある意味政治家のようなものでもあるんだよ。」と言う事をおっしゃっていました。これは一体どういうことなのでしょうか? 専攻は文系ではなく理系なのに、なぜ政治家という言葉がでてきたのでしょうか?政治家と学会・研究費にどんな繋がりがあるのでしょうか?指導教員に聞いてもそれ以上は教えてくれません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 論文を読んでみたい!

    学者の先生や教授、教員、研究員などの方々が、 学会等で発表しているような論文を読んでみたいのですが、 どこへ行けば読めますか? 公立図書館はありそうにないですし、 直接本人のところへ行かなくてはいけなのでしょうか? それとも、学会へ参加しなければならないのでしょうか?

  • 大学院で研究室選びを間違えた気がします

    今東京理科大学4年の者です。春休みなんとなく院にいきたいということで就活もしておりません。あと研究室選びも研究内容等把握しておらず、ただ「その先生の授業科目の成績がよく先生の性格もいいから、そして就職で数学をいかせる分野が統計だから」ってだけで選びました。でもゼミをしてみて何だか自分に会わない気がしてきました。何より自信をなくしたのが、僕はpcに弱く、その先生の院のゼミではデータ解析してみて実際にガンガンとプログラム組んでシミュレーションするということで、pcを多用するのです。いちょう一年時の指定科目のプログラミングはギリギリで通りましたがpcは苦手でなれていません。心配性の僕はついていけるか不安でしたが就活も外部の院受験も考えてなく、内部推薦の話にのりました。その先生の院に行くということでほかの就職組の人より厳しい扱いを受け、卒研とは別にpcのプログラミングのゼミを週に一回単位で院生と先生の前でやるように言われてそこでも「ここからここまで予習頑張ってやってきて」と言われます。もうほんとに嫌で嫌でしょうがないです。ゼミでいちいちつっこんでくるので嫌気もさします、そこで僕は、「自分は大学院に向いてない、ほかのpc使わない純粋数学系の研究室ならよかった。」などと悔いています。就活等してない僕は内部推薦でその先生の研究室に入るしか道はなく、しかもその勉強が苦に思ってしょうがないです。もっと研究室選びをちゃんとすればよかったと悔いています。僕はどう行動すればいいかわかりません。いちょうpcは自分なりに本買ったりして勉強しています。世の中pc使えないと話にならないので。