• 締切済み

新しい病院を探すか悩んでいます

はじめまして。 わたしは去年の7月に内科を受診し、うつ病と過食症だと診断されました。10月になって病状が重くなり仕事も辞めざるをえなくなりました。それからは病院に通いながら自宅療養をしてたのですが一向に良くならず今年の4月に心の医療センターへ受診しました。でもどうしても先生が合わず薬も合わなくて、かえってひどくなり寝たきりになってしまい病院にも通えなくなってしまったので6月に行くのをやめてしまいました。 それからはすべての精神科医が信じられなくなり新しい病院を探す気持ちにもなれず自宅でひきこもり状態です。治したい気持ちはあるのですが先生が信じられません。テレビに精神科医が出てるだけで動悸がしてきます。この先どうしたらいいのでしょうか?病院に通えないかぎり自力で治すしかないのでしょうか?

みんなの回答

• cool104
回答No.7

精神病は薬では治りにくい病気です。 特に日本社会においては周りの理解も得られにくいです。 心理カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか。

• sayatea
回答No.6

心中お察しします。 私の母が「うつ病」でした。 治療中は本人はもとより、家族の協力が必要になります。 焦燥感がお有りでしょうが、風邪の治療のように早く治るものでは ありません。じっくりと病気に立ち向かう気持ちを持って診察を受けてください。 担当の先生に処方された薬が合わないような事を伝えましたか? この薬を飲んでも、あまり良くならない。かえって気持ちが落ち着かないなど、 伝えないと薬と患者さんの組み合わせが先生もわからないのではないでしょうか? すでに伝えたというのであれば、すみません。 総合病院や大学病院で精神科や心療科などの診察を受けて、入院の相談をされることをオススメします。 どうか先生を信じて、yurika222さまが治療をされますこと、 一日も早いご快癒を願っております。

• peri1005
回答No.5

お医者様は、体を直す手助けをするのがお仕事です。 でもそれは患者様との信頼があって、はじめて成せることです。 信じられなくなったら、もうそこでの治療は意味がない。 かといって、うつは自分で治せるのか? 寝たきりの状態にまでなっているのに、自力でなんとかできますか? σ(o^_^o)ならできません。どんなにあれがいい、これがいいと言われてもです。 新しいお医者様をさがしましょう。信じていけるお医者様を。 いまのままでは何もかわりませんよ。 いい出会いは必ずありますよ^^

• forever116
回答No.4

30代♂です。 以前、うつ病についての番組を見たのですが、うつ病には 何十種類もの薬があって、どれがどの人に効くのかは、まだ 分かっていないそうです。 よってお医者さんは、できるだけ副作用の少ない薬から、一つ づつ処方していき、その患者さんに合う薬を見つけるのだそうです。 しかし、一つの薬の効き目を判断するのに、一ヶ月近くかかるそうで、 全種類を試すのには、かなり長い時間が必要だそうです。 ですから、あなたのかかりつけのドクターが処方する薬が効かない といっても、それが無能な医者ということにはならないのです。 ただし、あなたとのフィーリングは大事だと思います。 あなたが好感を持てるドクターを探すことが一番ですね。 薬は効かなくて当然くらいの思いで、諦めることなく治療を 続けるのです。 そしてあなたがこのドクターなら信用できると思えるまで、 探せばいいのです。 日本に存在するドクター全てを否定しないで、根気良く見つけて みてください。

• blazin
回答No.3

そうだね~先生も人間だからさ。合う合わないはどうしてもあるんだよ。ただね、その先生と合わないから、別の先生とも合わないか?と言えばそれは全く違う。人間が違うんだから。 貴方の力になりたい気持ちは同じでも、その先生なりのアプローチがあるし、それを感じる貴方の印象もある。 それはやっぱり縁なんだよ。急に親しさとか信頼はどの先生でも難しい。ある程度はお互いにお互いを知っていかないと心を開けないでしょ?そこは多少時間掛かるのはやむを得ないと受け止める。 でも、今受診しているのは自分の為なんだと。 そして過去は過去で、今は今なんだと。 その気持ちの切り替えは必要。目の前の先生が折角貴方に心を開いてくれていても、貴方がこう思ってるはずだ、こういう人である筈だという考えで相手を色眼鏡で見てしまうと、先生の力が届かない。 過去にしんどかった事が今にも繋がってる気持ちは良く分かるけど、 同じ人じゃないんだから。心配なら、最初の数回はご両親に横に居て貰って、大丈夫だなと思えた段階で外に出てもらうことも出来るんだから。貴方にはお医者さんとの協力が必要です。 自分のこれからの為にも、是非切り替えて、新たな一歩を☆

• totoroba
回答No.2

相性の悪い先生に当たってしまったんでしょうね。 他の先生がたくさんいますよ。 精神科でなく心療内科でもいいと思います。 保健所で相談してもいいし、ネットで 「(お住まいの地域)、精神科(または心療内科)、名医、探す」 で検索してもいいと思います。 本屋さん(アマゾンでもいいし)にもそういう本がありますよ。 この人!と思える先生に出会えるまでいろんな所に行っていいんです。 一人で行かないでご家族と行ってもいいんですよ。 ちゃんと病院へ通ってきちんと治せるといいですね。

• zorro
回答No.1

先生が信じられないならその病院はそれまでです。別の病院を探します。