• 締切済み

新しい病院を探すか悩んでいます

はじめまして。 わたしは去年の7月に内科を受診し、うつ病と過食症だと診断されました。10月になって病状が重くなり仕事も辞めざるをえなくなりました。それからは病院に通いながら自宅療養をしてたのですが一向に良くならず今年の4月に心の医療センターへ受診しました。でもどうしても先生が合わず薬も合わなくて、かえってひどくなり寝たきりになってしまい病院にも通えなくなってしまったので6月に行くのをやめてしまいました。 それからはすべての精神科医が信じられなくなり新しい病院を探す気持ちにもなれず自宅でひきこもり状態です。治したい気持ちはあるのですが先生が信じられません。テレビに精神科医が出てるだけで動悸がしてきます。この先どうしたらいいのでしょうか?病院に通えないかぎり自力で治すしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.7

精神病は薬では治りにくい病気です。 特に日本社会においては周りの理解も得られにくいです。 心理カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか。

  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.6

心中お察しします。 私の母が「うつ病」でした。 治療中は本人はもとより、家族の協力が必要になります。 焦燥感がお有りでしょうが、風邪の治療のように早く治るものでは ありません。じっくりと病気に立ち向かう気持ちを持って診察を受けてください。 担当の先生に処方された薬が合わないような事を伝えましたか? この薬を飲んでも、あまり良くならない。かえって気持ちが落ち着かないなど、 伝えないと薬と患者さんの組み合わせが先生もわからないのではないでしょうか? すでに伝えたというのであれば、すみません。 総合病院や大学病院で精神科や心療科などの診察を受けて、入院の相談をされることをオススメします。 どうか先生を信じて、yurika222さまが治療をされますこと、 一日も早いご快癒を願っております。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

お医者様は、体を直す手助けをするのがお仕事です。 でもそれは患者様との信頼があって、はじめて成せることです。 信じられなくなったら、もうそこでの治療は意味がない。 かといって、うつは自分で治せるのか? 寝たきりの状態にまでなっているのに、自力でなんとかできますか? σ(o^_^o)ならできません。どんなにあれがいい、これがいいと言われてもです。 新しいお医者様をさがしましょう。信じていけるお医者様を。 いまのままでは何もかわりませんよ。 いい出会いは必ずありますよ^^

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 以前、うつ病についての番組を見たのですが、うつ病には 何十種類もの薬があって、どれがどの人に効くのかは、まだ 分かっていないそうです。 よってお医者さんは、できるだけ副作用の少ない薬から、一つ づつ処方していき、その患者さんに合う薬を見つけるのだそうです。 しかし、一つの薬の効き目を判断するのに、一ヶ月近くかかるそうで、 全種類を試すのには、かなり長い時間が必要だそうです。 ですから、あなたのかかりつけのドクターが処方する薬が効かない といっても、それが無能な医者ということにはならないのです。 ただし、あなたとのフィーリングは大事だと思います。 あなたが好感を持てるドクターを探すことが一番ですね。 薬は効かなくて当然くらいの思いで、諦めることなく治療を 続けるのです。 そしてあなたがこのドクターなら信用できると思えるまで、 探せばいいのです。 日本に存在するドクター全てを否定しないで、根気良く見つけて みてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.3

そうだね~先生も人間だからさ。合う合わないはどうしてもあるんだよ。ただね、その先生と合わないから、別の先生とも合わないか?と言えばそれは全く違う。人間が違うんだから。 貴方の力になりたい気持ちは同じでも、その先生なりのアプローチがあるし、それを感じる貴方の印象もある。 それはやっぱり縁なんだよ。急に親しさとか信頼はどの先生でも難しい。ある程度はお互いにお互いを知っていかないと心を開けないでしょ?そこは多少時間掛かるのはやむを得ないと受け止める。 でも、今受診しているのは自分の為なんだと。 そして過去は過去で、今は今なんだと。 その気持ちの切り替えは必要。目の前の先生が折角貴方に心を開いてくれていても、貴方がこう思ってるはずだ、こういう人である筈だという考えで相手を色眼鏡で見てしまうと、先生の力が届かない。 過去にしんどかった事が今にも繋がってる気持ちは良く分かるけど、 同じ人じゃないんだから。心配なら、最初の数回はご両親に横に居て貰って、大丈夫だなと思えた段階で外に出てもらうことも出来るんだから。貴方にはお医者さんとの協力が必要です。 自分のこれからの為にも、是非切り替えて、新たな一歩を☆

  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.2

相性の悪い先生に当たってしまったんでしょうね。 他の先生がたくさんいますよ。 精神科でなく心療内科でもいいと思います。 保健所で相談してもいいし、ネットで 「(お住まいの地域)、精神科(または心療内科)、名医、探す」 で検索してもいいと思います。 本屋さん(アマゾンでもいいし)にもそういう本がありますよ。 この人!と思える先生に出会えるまでいろんな所に行っていいんです。 一人で行かないでご家族と行ってもいいんですよ。 ちゃんと病院へ通ってきちんと治せるといいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先生が信じられないならその病院はそれまでです。別の病院を探します。

関連するQ&A

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • 精神科に行かずにパニック障害を自力で治す

    20代男性です。内科を受診し、現在の症状がパニック障害の疑いがあると言われ、うつ病の可能性もj含めて一度精神科を受診することを勧められました。 しかし、私は精神科を受診せずに自力で治癒する方法を探しています。 一つ誤解しないで頂きたいのは、私は別に精神科に対して何の抵抗もありませんし、寧ろ一刻も早く受診したいということです。行きたくないのではなく、行けないのです。 精神科に行くことを勧められたのは今回が初めてではありません。しかし、今まで私の生活圏内にある精神科医院で予約が取れたことはただの一度もありませんでした。どこの病院に何度電話しても予約がいっぱいで、電話を何十件もかけるうちにこちらが疲れ果ててしまい、病状が悪化の一途を辿ります。 医者はそれを理解してくれません。「予約の電話をかけてみてください」の一点張りで、日本の(少なくとも私が通える範囲の)精神科が事実上機能不全に陥っていることを知らない、若しくは無視します。 私に残された道は、もう自力で治す方法しかありません。因みに私の症状は、朝と夕方の激しい虚脱感と、不眠・過眠、今まで好きだったことへの突然の激しい嫌悪等。そして、過換気症と動悸、時折それに伴う失神です。これが一か月ほど続いています(病院を探し始めてからを加えると、さらに長くなります)。 これらの症状を自力で治す方法を教えて下さい。

  • 将来について悩んでいます

    わたしは去年の7月にうつ病と過食症にかかり仕事を辞めました。 それからずっと今までひきこもり続けています。仕事を探そうとするんですが胸が詰まって電話をかけることも出来ません。 精神科にも通っていたのですが先生が合わず、飲んでいた薬もひどい副作用で1ヶ月寝たきり状態になって怖くなって行くのをやめました。支えてくれる彼がいたので自力で治そうと決めました。 しかし、今月に入って彼と将来の話でもめて別れてしまいました。11年の付き合いでした。 わたしは自分がどんな状態におちても、年齢がくれば結婚してくれると思っていたし結婚すれば自分の状態も落ち着くだろうという考えでいたし彼が自分を救ってくれると思ってました。 もうこの先のことが考えられません。このまま死ぬしかないと思っています。わたしに将来なんてあるのでしょうか。

  • うつ病です 病院を変えてみるってどうなんでしょう?

    お世話になります。 うつ病患者です。 1年半ほど休職し、昨年10月に復帰しました。 しかし、病状が良くなったわけではなく、傷病手当金が切れるので仕方なくです。 3年半前に、仕事のストレスからうつ病と診断されました。 それ以来、同じ病院にずっと通い続けています。 2年ほど前、その病院の先生の紹介で、大学病院にも行きました。 大学病院の先生は、 「今までの治療はとくに問題はない。ただ、ひとつこれを試してみてはどうか」 という、ご返答で、その新たな治療も試しつつ、現在に至っております。 また、認知治療というものも紹介していただいて、5ヶ月ほどその治療も受けました。 しかし、改善が見られないということで、その治療も中断しました。 今の先生は、信頼もしていますし、通うのにも便利な場所なので、病院を変える気持ちは本当はありません。 しかし、3年半もたつので、違う先生に診てもらったら?、とまわりから言われるようになってきました。 私もその気になってきたのですが、どんなものでしょうか? 新しい病院と言っても、どこがいいのか良くわからないし、遠い病院は疲れるし、悩んでいます。 徳島県板野郡松茂町、というところに住んでいます。

  • うつ病で病院を変えることはいいこと?

    うつ病と診断されて1年半経ちます。毎日ジメトックスとアモキサンを飲んでいます。仕事は普通に行ける時と、全く行けなくなって休む日と…。月に4~5日「当日欠勤」しています。病状はあまり変化はありません。 こんな状態を見かねて家族が「病院を変えてみたら?」と言います。 現在の病院は最初から通っていた所で、先生も気さくでいい方です。私自身は別に変える必要はない、と思いますが、さすがに1年半通って、薬もちゃんと飲んで、でも症状が同じ(ちょっとは良くなった?でも結局は繰り返し)となると、別の先生に見てもらった方がいいのかな、と言う気持ちもあります。 でも、今迄の経緯を話し…というのもめんどくさいし…。 ヘンに途中で病院を変えたりしない方がいいんでしょういか?それとも、さすがに違うところで診てもらった方がいいんでしょうか?

  • 病院を変えるべきですか?

    私は27歳で旦那+子供3人+義母で生活しています。去年の12月に胸が苦しい感じと動悸から内科を受診し色々と検査をしてもらいましたが、どこも異常がなく医者からは過呼吸だろうと言われてました。それからしばらくは体調も良かったのですが6月入ってぐらいから喉の違和感(詰まったような感じ)、動悸、息苦しさ、頭痛、めまい、ついでに膀胱炎(6月は2回目)にもなったので同じ病院にかかり検査してもらいましたが、やっぱり異常はなく『こういう事は些細な事でもおこるからな~でも大きな病気じゃないと思うよ~』と言われ膀胱炎の薬だけ貰って帰ってきました。では他の症状はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり病院を変えるべきですか?それとも受診する科を変えるべきでしょうか?もし科を変えるべきでしたら何科でしょうか?

  • 病院から他の病院に連絡することは?

    現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的) 先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。 これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか? 精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。 他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? 何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    最近、過眠ぎみで何をやるにもやる気がおきなかったり落ち込んだり死んでしまおうと考えてしまう事もあります。 早く仕事を探して働きたいと言う気持ちもあるんですがやろうと思ってもできません。 昔から不登校や引きこもりなどがあり その時は病院には行ってなかったんですが多分、パニック障害?かと思います。 (電車や人の集まるところで動悸や息ができなかったり眩暈がして倒れそうになったりしてました) 今は前よりは良くなっていると思います。 (働きにも出ていました) 病院は薬を出して終わりと言うイメージなので行こうか迷っています。 後、うちの親は古い人間なので精神的に弱いのは甘えだとかだらけてるだけだとか自分でどうにかできると言う考えなので行ってばれるのも嫌です。 (親の扶養に入っているので) やはり薬を飲めばよくなったりするのでしょうか? 病院にも行かずに良い方向にいく方法などあるのでしょうか?

  • 茨城県央でうつ病の診断をしてくれる病院を探しています

    社会人5年目の26歳女性です。 私は、仕事のストレスから 過眠症・過食症・偏頭痛・微熱、と体に色々変調をきたしており また性格も、性格がキツくなった・物分りが悪くなった(頭が固くなった?)と 肉体的にも精神的にも、入社前と比べて悪いほうに変わり果ててしまいました。 会社に診断書を提出する必要もあり、そういったケアをしてくださる病院を探しています。 (もしうつ病でなければ、診断書がもらえなくてもそれに越したことはないのですが・・・) 茨城県内には精神科・心療内科がある病院が少ないようで、調べてもあまり口コミが見つかりません。 もしオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。 また、精神科と心療内科の違いがよく分からないので、どちらを受診したらよいか、ご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??