うつ病の治療で病院を変えるメリットとデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病患者が病院を変えるメリットとして、新たな治療方法に挑戦できることが挙げられます。
  • 一方で、違う病院に通うことにはデメリットもあります。遠い病院は疲れるだけでなく、信頼できる先生との関係も築き直す必要があります。
  • 徳島県板野郡松茂町に住んでいる場合、周辺の病院を調べてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病です 病院を変えてみるってどうなんでしょう?

お世話になります。 うつ病患者です。 1年半ほど休職し、昨年10月に復帰しました。 しかし、病状が良くなったわけではなく、傷病手当金が切れるので仕方なくです。 3年半前に、仕事のストレスからうつ病と診断されました。 それ以来、同じ病院にずっと通い続けています。 2年ほど前、その病院の先生の紹介で、大学病院にも行きました。 大学病院の先生は、 「今までの治療はとくに問題はない。ただ、ひとつこれを試してみてはどうか」 という、ご返答で、その新たな治療も試しつつ、現在に至っております。 また、認知治療というものも紹介していただいて、5ヶ月ほどその治療も受けました。 しかし、改善が見られないということで、その治療も中断しました。 今の先生は、信頼もしていますし、通うのにも便利な場所なので、病院を変える気持ちは本当はありません。 しかし、3年半もたつので、違う先生に診てもらったら?、とまわりから言われるようになってきました。 私もその気になってきたのですが、どんなものでしょうか? 新しい病院と言っても、どこがいいのか良くわからないし、遠い病院は疲れるし、悩んでいます。 徳島県板野郡松茂町、というところに住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.4

今の主治医を信頼しているのであれば、変える必要はないと思います。 私は始め、小さなメンタルクリニックに通っていました。そこは高齢の医師一人だけで、2時間待ちの3分診療でした。毎回「この2週間どうでしたか」「相変わらず調子悪いです」「ではいつものお薬出しておきましょう」、その後なぜかおばさん看護師が血圧測って終わり、という感じでした。これを5年近くやられました。 さすがにおかしいと思い、またセカンドオピニオンというものの存在を知ったので、複数の病院に行った結果、大きい総合病院に転院することにしました。 今度の主治医が、前の病院からカルテを取り寄せて調べてくれて、私に合う薬探しを十分に行っていなかったことがわかりました。そして合う薬探しが始まりました。 薬を1ヶ月くらいかけて徐々に増やして行き、通常量にしてから1ヶ月は様子を見て、良い反応が無ければ1ヶ月ほどかけて徐々にその薬を減らしてゆきつつ、別の薬を徐々に増やしていく、というような感じで、様々な薬(及び複数の薬の組み合わせ)を次々と試していきました。一つ試すのに2ヶ月~3ヶ月かかるので、かなり期間がかかります。 結局完全に合う薬は見つかっていませんが、そこそこの組み合わせを見つけて、ここ1~2年はそれで様子見しています。また同時に1年ほど前から精神科デイケアにも通っています。 今もその主治医にお世話になっています。もう5年ほどになりますが、良く話を聞いてくれるし、的確なアドバイスをもらえるし、薬についての説明もしっかりあるし、長期間の付き合いで相互に信頼関係が出来ているので、今後もその医師に診てもらおうと思っています。 質問者さんも今の主治医に不満が無ければ、そして相互に信頼関係が成り立っていれば、医師を変える必要はまったくないと思います。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう10年も治療を受けられてるんですね。 そして最初の5年は、ひどい先生にかかられたんですね。 そんな先生なのに2時間待ちほどの患者がくるんですね。 私の今の先生も、私に合う薬をいろいろと試してくれて、今の薬にやっと落ち着いた感じです。 それで症状が良くなっているわけではありませんが、副作用もなく、昼間の眠気もさほど無いので、苦にならず服用しています。 そして、一度大学病院まで紹介していただいて、今の主治医の治療が問題ないかどうかも確認してもらっています。 まだ私は、3年半ですもんね。皆さんのご意見を聞いてみるとちょっとあせりすぎなのかもしれません。 収入のこととか、退職とかが絡んでくるので焦ってしまうところもあるのですが。 ただ、今の私ってどうなのか、普通の人と比べて何がどれくらい悪いのか、 そのあたりが、もやもやとして、先生に聞いてみても明確な答えは返ってこないので、 不安があるのはあります。 でも、そんなことは、どの先生でも明確に答えは出せないんでしょうね。 今の先生を信頼して、ついていくことにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

治らないのは医者のせいだと周りは思いたいのです。 私もそういわれました。「セカンドオピニオンを聞いてみるのもいいんじゃないか」とやんわりとでしたが。 3年で治る?そんなの誰にもわかりません。 自分が相談できる、信頼できると思っていてるなら、敢えて換える必要はことは無いと思います。ということで、私は換えていません。 ただ、ちょっと気になるのは「認知療法」を五ヶ月で中断してしまった点です。そんなに右から左に効果、というか、心の置き場所が変わるとは思いにくいというのが正直なところです。 私は「認知療法」を教えてもらって、治療に移行するまでに半年かかりました。しかし、今思うと、その期間も「認知療法」の一環だったと思っています。 焦らずに行きましょう。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、先生を無理に変える必要はないですよね。 別に嫌な先生じゃないし、通うのに便利な場所にありますから。 ただ、変えるのじゃなくて、別の先生に、今の治療の感想を聞いてみたい気持ちはあります。 一度大学病院の先生には聞いているんですけどね。 認知療法は、私がいまひとつ先生を信頼できなかったというのもあるんです。 何をやってるのかよくわからなかったし、効果があるとはどうしても思えなかったんです。 「言うとおりにしてたら治るからついて来い!」っていう感じではなく、 「辞めたければやめていいよ」って感じだったし。 その認知療法の先生は、基本的に、16回の治療なんだそうです。 それで、5ヶ月で、約10回行ってることになりますので、もう効果はないだろうと、主治医の先生も言われました。 私は、やめたことで少し気が楽になりました。 貴重なご意見いただき、御世話になりました。

  • alist
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私もだいぶ患者歴が長くて周囲から転医の勧めを受けて、それも必要かもと自分でも思い始めて転医した事がありました。 でも結果的に元の医師の下に帰ってきました。 周りの人がどうこうとアドバイスをしてくれますが(他科の医師からの助言も含め)結局は自分のフィーリングに身を任せて、医師を変えるよりも自分の快復を信じて前向きに治療に取り組む事の方が大切なように感じます。 あと思う以上に自宅からの距離が離れている医院って行くのが億劫になり、余計に鬱々としてきますのでお勧め出来ません。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます 実は、私もそのとおりのことを思っているんだと思います。 転院しても結局同じじゃないか?今の先生を信頼してるならそれでいいじゃないか? っていう気持ちもあります。 alist さんは実際転院を経験なさったんですね。 大変参考になるご回答でした。 ありがとうございました。

  • 12nm90lk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も経験があり、薬を今も服用しています。 なんだかんだ8・9年程引きずっています。。 私も一時期は、良くならないと思い色々な病院に行ったり、カウンセリングを受けたりしましたが、 今考えてみると、100%自分の気持ちが左右することなので、たとえ評判のいい病院へ行ったとしても自分自身の気持ちが変わらない限りどこへ行っても同じになってしまい、結局はここも駄目、ここも駄目と点々としてしまいがちです。 私も良い病院へ行けば、腕のいい先生が何とかしてくれると思っていましたが、自分の心の問題なのでやはり他人を頼ってはいけないようです。 先生はあくまで考え方のアドバイスなどの補助をしてくれるだけであって、とても苦しいですがそれをうまく実行して自分で変わっていくしかない!!と最終的にはがむしゃらに嫌なことでも体当たりしていくようにしていきました。 他人の目はまったく気にせず、何にも恥ずかしくない!と突き進むことが大切です。 とても厳しい言葉ですが、私も何か行動を起こすときは後先は何も考えず、思いついたまま行動に出ました!! そのなかで、自分の居心地のいい場所が必ず見つかります! 私はなんでもやって他人に差をつけてやろうという気持ちで進んでいます。 こういった辛い経験があるから、気持ちの問題や考え方に関してはほかの人よりずっと強くなっています!  どんなことがあっても、負けない、これだけ辛い思いをしたその分、他人より精神面、人間性などは絶対に負けません! 自身を持つべきことなのです。 私はそういう気持ちで突き進んで、なんとかプラスに考えることができるようになってきました。 そういった気持ちを忘れないようにしてください。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます 私も同じような考えをもっているような気がします。 病気になって、ずうずうしくなりました。 他人の目はもう気にしていません。 それで、言いたいことは、言わなきゃ損! って感じで、やっておりますが・・・ なんとも、毎日がしんどくてきつくてたまらないです なにより休みたい でも、収入を得るために休むわけには行かない・・・ そんな感じです。 まだ、12nm90lk さんのように強くはなれません

関連するQ&A

  • うつ病で病院を変えることはいいこと?

    うつ病と診断されて1年半経ちます。毎日ジメトックスとアモキサンを飲んでいます。仕事は普通に行ける時と、全く行けなくなって休む日と…。月に4~5日「当日欠勤」しています。病状はあまり変化はありません。 こんな状態を見かねて家族が「病院を変えてみたら?」と言います。 現在の病院は最初から通っていた所で、先生も気さくでいい方です。私自身は別に変える必要はない、と思いますが、さすがに1年半通って、薬もちゃんと飲んで、でも症状が同じ(ちょっとは良くなった?でも結局は繰り返し)となると、別の先生に見てもらった方がいいのかな、と言う気持ちもあります。 でも、今迄の経緯を話し…というのもめんどくさいし…。 ヘンに途中で病院を変えたりしない方がいいんでしょういか?それとも、さすがに違うところで診てもらった方がいいんでしょうか?

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • うつ病で悩んでいます。

    うつ病で悩んでいます 現在の病院は大学病院で初めて診察を受けたのが5年前で先生が3回変わりました。病状も改善せず返ってひどくなりパニック症候群にもなり現在無職です。車の運転も怖くスピードが出せません。そのむね担当医に相談した所、じゃ自転車で通院しなさいと、言われました。片道22Kの道のりはさすがに無理です。ネットで調べたら近くに専門病院を見つけ転院しようかと考えています。いつまでもよくならない症状先生のひどい態度。意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病の誤診?

    されることはあるのでしょうか? 私は、うつ病歴約2年になります。 先日テレビでうつ病の患者がなかなか治らない、むしろますます悪化するということで病院を変えたところ、うつ病ではなく、そううつ病と診断されたそうです。 私も、いまの病状が悪化している感じで思い当たるフシがあります。そのことを医者に言ったところ、「今の薬を飲み続けて下さい」というだけです。 また、傷病手当の受給も終わり、経済的にも大変です。 ぜひ、知恵をおかしください。

  • 神奈川県内の精神科で大きい病院を探しています。

    鎌倉から通える大きい病院で検査やカウンセリングを十分にしてもらえるところを探しています。前は心療内科に通っていたのですが、小さいクリニックだったため、検査などなかったので今度は施設が充実しているところで見てもらいたいのです。今日、前の病院で紹介状を頼んだのですが、いったん治療を中断したため、直接大病院に行ってくれとのことなので何処に行っていいのか分かりません。病状は会社の人間関係により、体調を崩して会社を辞め、今も鬱が続いているような感じです。

  • うつ病について

    うつ病について教えてください。職場の人が傷病手当もらうのに病院の診断書なんですが、その人どう見てもうつ病にはみえないのですが、先生はうつ病と判断するのはどうやってはんだんするのでしょうか?簡単にうつ病の診断書を持ってこられました。。変なこときいてすいません。あとうつ病の症状はどんな症状なのか詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • うつ病の最先端治療を行っている病院

    うつ病の最先端治療を行っている病院を教えてください。 3年前からうつ病を患い、現在も闘病中です。 テレビや本で、うつ病の最先端治療を見ますが、 実際に行っている病院がわかりません。 例えば、血液検査でうつ病かどうか検査する、脳に電気刺激を与える、 CTやMRIで脳の委縮などを調べるなどの最先端治療をやってみたいです。 また、そのような最先端治療は保険適用可能なのでしょうか? 東北住みなので、出来れば東北、関東地方の東京以北の病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病・・・ふりだしへ・・

    うつ病と診断され間もなく一年が過ぎようとしています。 妻・子供・両親には病気のことを理解してくれて、何も心配なく通院しながら治療をしてきました。 今年の3月~5月位の間は、うそのように病状が無くなり、やる気もでてきて笑顔もでるようになりましたが・・ 3週間前からまた再発してきたようです・・。 せっかく良くなったと思ったらまた再発で・・・病院の先生からも「病状が良くなった分、焦りがでてきてるのかな?」と言われました。 先生からは「趣味を見つけることと毎日30分~1時間位歩くように」と言われてますが、趣味という趣味もなく歩けと言われても行動にでません・・ 趣味ではありませんが、好きなことといえば車をいじることなのですが、車をいじっている途中や終わった後の喜びがまったく感じられません・・・ 仕事は今年の3月で自己退社しており、今後のことが心配でなりません・・・ 妻や両親は「焦らないで仕事探せばいいよ」と言ってくれてますが・・・ またふりだしに戻り、どうしたらいいのかわからなくなってきました・・・ うつ病ではなく単なるわがままにしか過ぎなかったのか・・ 疲れました・・・

  • 紹介先の病院は・・・

    最近かかった病院で、とても信頼できそうな医師に巡り会いました。 そこで継続して治療を受けるつもりでいたのですが、その病院は家から少々遠くて、通うのに若干苦労していたところ、医師の方から 「あなたのお宅の近いところに知り合いの医師がいるので紹介します。」 と言ってくださいました。 とてもありがたく思ったのですが、ちょっと心配な事も出てきました。 紹介をしてくれると言った先生は、患者への対応や治療法の説明などから、大変信頼できる方だと感じたのですが、紹介先の医師は果たしてどうなのだろう、と。 信頼できそうな先生のお知り合いと言う事だから、きっとそちらも良い先生だろうとは思うのですが、私が信頼できそうだと思ったのは、元の先生の治療方針などであって・・・。 紹介先の病院には、元の病院の治療方針なども引き継がれるのですか? それとも病状だけ知らせて、その後の治療方針などは紹介先の病院で改めて決められるものなのですか? もし、紹介先の病院に行ってみて不満を感じ、通いたくない場合、紹介してくれた医師にはなんと言えば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病寛解後について

    こんにちは うつ病の寛解後の症状について教えてほしいです。 うつ病寛解後は うつ病を発症するより前と同等のことがこなせますか? 体力面でどうでしょうか。 6年前仕事が原因でうつ病になり、退職 2年程家にいるのが精一杯で(病状は省きます) 睡眠薬、精神薬やあらゆることを試し その後の2年半は実家にいながら週2パートができるくらいになりました。 そのときも睡眠薬、精神薬をのんでます。 結婚することとなり パートにくわえ、家事が増えました。(主人が半分してくれるので家事負担は楽めです) 子供を望むようになり、薬を飲みたくなかったので 鍼治療などの薬を使わない治療にかえ なんとか薬を飲まずに生活できるようになったため 病院へ行くのをやめ、鍼治療などもやめてから 約一年経ちます。(睡眠は主人が横にいてくれるようになってから眠れるようになりました) 最初は離脱症状など心配でしたが、少しの期間だけきつく あとは問題ないようです。 この一年間 気持ち的には明るくなり、やりたいことへの意欲、おしゃれやテレビを見たり、音楽聴いたり普通の生活をするので うつ病ではないかとおもいますが ただ一年断薬して、気持ちも明るいのに 脳疲労が全然よくなりません。 休みの日でも少し家事をしたら休むを繰り返し パートは週3の1日5時間ですが 仕事がおわったら電車で寝ないと家まで帰れないですし、かえってきてから2時間は寝ないと次の行動ができません。 人混みやテレビなどは だいぶん慣れましたが しんどいときはテレビの音や人ごみは耐えれません。 症状といえばこれくらいなのですが これはうつ病寛解後といえるでしょうか。 病院に通う程度なのでしょうか。 うつ病を発症した方は前のようには戻れないものですか? わかる方教えてください。 ※勝手に病院へ通うのをやめたため 医師から寛解とはいわれてません