• ベストアンサー

理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

こんにちは。 今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。 私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ) に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人) ところでした。 なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。 そういう風に理科の先生に指摘されました。 それを1年間保管・・・。 そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw 去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。 一応ごまかしとして、調べた動機の所には 「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」 と書きました。 そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を 何らかの形にして記録しているものなのでしょうか? もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして; 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

記録はしていないでしょうが、それほどの内容であれば印象には残っているでしょう。 去年の指摘を受けてよりレベルの高いものを提出するというのはよいですが、内容が去年のものをそのまま使っているだけであれば評価は低いかもしれません。 同じ内容の実験でも、今年もやってみてデータ量を増やすことで根拠を強めた上で、データ処理をよりよい物にし、説得力のある論を展開した場合には、評価されるのではないかと思うのですが。

lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは!bullfrogさん >同じ内容の実験でも、今年もやってみてデータ量を増やすことで根拠を強めた上で、データ処理をよりよい物にし、説得力のある論を展開した場合には、評価されるのではないかと思うのですが。 去年と同じ内容を出しても評価は上がりませんよね; 一応去年よりもちょっと詳しく仕上げてみました。 これで提出しようと思います。 *御礼が遅くなり申し訳ございません* アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

理科の自由研究といえども、研究は短時間の一過性ではなく、できる限り長時間・長期間をかけてじっくりやるというのもすばらしいのですよ。 私は、長期間かけて行ったものを評価します。今まで、小学生で2年生から6年生まで同じテ-マでかなり厚い資料として提出した子がありました。(毎年、資料も累積して提出していました)もちろん、毎年優秀作品ですが、6年生でも最優秀です。2年生のときは、正直たどたどしい字ですが、その子の成長の記録にもなっています。 したがって、去年の記録はそのままつけ、その上に今年の新しい記録を加えるとよいと思うのですが・・・・ネ。

lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは!toyohiさん >去年の記録はそのままつけ、その上に今年の新しい記録を加えるとよいと思うのですが・・・・ やはり付け加えがいりますね。 1つ学年も上がっている事ですし・・・; *御礼が遅くなって申し訳ございません* アドバイスありがとうございました!

回答No.2

細かい内容までは正直覚えていません。 ただ、質問者さんがいうようにいいレベルのレポートであれば、もしかしたらコピーぐらいは残しているかもしれません 私の場合、とてもいいできだったレポートについてはコピーを残しておくこともあります やはり、NO1さんのおっしゃるとおり、データーを増やしてより内容を充実させて提出することをお勧めします もし、先生が気付いてしまったらはっきり言ってかなり印象は悪いです。

lovers_miney
質問者

お礼

こんにちは!mimikotyanさん >細かい内容までは正直覚えていません ただ、質問者さんがいうようにいいレベルのレポートであれば、もしかしたらコピーぐらいは残しているかもしれません 微妙な所なんですよね・・・。 でも私よりも良かった評価の人もいたのでそこまでは。。。と思いたいです(笑) mimikotyanさんは教師をなさっているのでしょうか? *お礼が遅くなり申し訳ございません* アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理科の自由研究について

    こんにちは。 今年の理科の自由研究で、氷の上に塩や砂糖などをかけてどれ位の時間で溶けるのか、 というのを調べたのですが、これは中二に相応しい実験でしょうか・・・? 私自身、理科が得意では無いので、もしこの実験が相応しくないのなら、 あまり大変ではない実験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理科の自由研究のテーマについて。

    中1です!理科の自由研究のテーマ設定に悩んでいます。先生がとてもめんどくさくて、実験をするものだと何回も何回も実験をしなければいけません。私は地震学などといったあまり実験のないテーマが良いのですが、少し難しくてあまりお金がかからず、しっかりとした実験ができる、テーマはなにかありますか? よかったら教えてください。

  • 理科研究

    中2です。 夏休みの宿題で理科研究を提出しました。 私は、賞をとりたくて一生懸命やりました。 (去年は理科研究で優秀賞をとりました) 少し前にクラス内で先生が、提出した理科研究を返却(?)していました。その時に私は返却してもらえなかったので、無事にコンクールのほうに出してもらえたのかなと一安心していました。 しかし昨日、先生の机の上に私の理科研究の作品が置いてあったのです。 置いてあるだけなら保管しているだけなのかなとも思えたんですけど、先生のいつものはんこ(みました 的なやつ)が押してあったので不安になりました。 ここで質問です。 はんこが押してあるということは、もうコンクールには出せないということですか? 先生の個人的なはんこが押してあっても、コンクールに出品できるのでしょうか? (ちなみにその理科研究のコンクールは9月中旬過ぎが締め切り予定となっているので、コンクールにはまだ出していないことになっていると思います。) とても気になっています。 教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 理科の自由研究で良いのがあったら教えて下さい!!!

    理科の自由研究で、良いのがあったら、教えて下さい! 中1です。条件は、●1日程度で出来る●○調べるだけでなく実験などもある○です!条件にあってなくても良いので、あれば、教えて下さい!!!!!お願いします!

  • 自由研究・・・助けてください!

    中一です><; あさって提出の理科の自由研究がまだ終わってません! 何をすればいいのかもわからず・・・ できるだけ家にあるもので済ませたいのですが、 ネットで調べてもお店に行かないと手に入らないものばかり・・・(泣 観察ものでも実験ものでもいいので、何かオススメな自由研究はありませんか? 一日で終わるもので! お願いします!

  • 中学の理科の自由研究

    中学の理科の自由研究何がいいと思いますか? なるべく短期間でレポートに出来そうな物がいいのですが・・・? 何かオススメありますか? ちなみに理科の内容ならなんでもいいです。 生物とかでも実験でも でも実験とかの方がいいですね。

  • 理科の自由研究!!

    連続レスすみません                                                       前回のレスでは沢山のご返答ありがとうございました 今回は理科の自由研究について質問します! 身近なことをテーマにしたいと思ってるのですがテーマが決まりません 去年はミョウバンの結晶作りをしました!! 今年はもう少し難しめなのをしたいと思ってます! できれば中学2年生のレベルにあったのをお願いしたいです! よろしくお願いします!!

  • 中二です!!理科の自由研究

    中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。 期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか? 出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。 過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。