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仕事ができる人は、こういうときどういう態度で望む?
社内SEをしています。 年に数回システムの入れ替えで、社内のネットワーク機器をダウンさせることがあります。 それがルーターであったり、ファイルサーバーであったり、メールサーバーだったりバラバラです。 そのたびユーザーには細かーい説明はせずに、「○月○日(土) 14:00より社内のIT機器は全て使えません。会社に来ても仕事ができません。」という内容をメールで全社員宛てに送ったとします。 最低2ヶ月前から送ります。当然前日もそのメールを送ったとします。 ところがいつも当日社内に10人程従業員がいます。 「あ!そうだった。15分だけ待って!」って言う人もいれば、 「月曜締め切りの仕事があるんだよ!」と逆切れする人もいます。 さて質問です。こういうとき、仕事が出来る人はこの人達を相手に何と答えるんでしょう。 ■回答につきましてお願いがあります。■ 『メールで通達するのが悪い』 『掲示板にするべきだ。』 『社内イントラを充実させて、従業員でシェアできる公開カレンダーを作るべきだ。』 など、この手の回答はご遠慮願います。質問はこの状態の時にどう答えるのが「仕事がデキル人なんだろう。」が趣旨です。 ■ポイント■ ●「15分待って!」と言われて、私が待ってあげたらいいだけの話だが、待ってあげると「なーんだ。待ってくれるんだ。」と思われて、ズーールズルして作業開始時刻が遅れる。 ●そういう日に出社してた人は全員メールを見てない人。「あと15分!」「あと30分!」と言われて、待った所で終わるわけがない。 ●大事なお仕事の締め切りは月曜日というのも事実。 ●そうならない為に、2ヶ月も前から、何回も全社員宛てにメールで通達してた。 ●こっちは1人で相手は10人全員「ひどーい。。」と怒ってる。 ウソで「業者が待ってます。今作業始めさせて下さい。」と言うべきなのか。 「はい。ちょっとだけですよー。」と我慢して待つべきなのか。 「今回待って上げたら、次の機会の時も、さらにその次も待ってあげないといけない。時間どおり始める!」と毅然な態度で「時間です!ダメです!」と言うべきか。。 どなたか教えて下さい。
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