• ベストアンサー

仕事をしろ!

年齢性別にかかわらず、仕事をしない人がいます。 「家では絶対に仕事しない主義なんです」と豪語する人。彼女の分も持ち帰りの仕事をしている私をどう思っているのでしょう? 職員による一斉清掃にも参加しない人。資格相応の仕事は出来なくても、掃除は誰にでも出来るだろ?!やれ! 週末の会議の結果、休日をはさんで週初めに締め切りの資料作りが浮上しました。「私は今日娘ちゃんが誕生日なんです。だからムリです」「今日から日曜の晩までスノボ行きます」。「月曜の何時までに締切りですか?昼前?それだったら朝出社してやります!」となぜ誰も言わない?? 職場において、自分ってやらない人間だよなーと思う方に聞きたいです。 あなたの代わりに抱えきれないほど仕事してる人がいますよね? 何を考えているのか、教えて下さい・・・。

noname#209860
noname#209860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

共感出来るご質問で、どんな回答が来るか楽しみに様子を見ていました。 他の方の回答を引き合いに出すのは、失礼な事ですが一般的な意見として引用させて頂きます。 >誰かやる人がいるから、それに任せているだけ。 誰もいないのなら、自分がやる・・それだけの話。 いやいや、やらないです。徹底的にやらない人間はいますよね。 >そう言って、自分がやる・・つまりあなたの様な人がいる限りはそうでしょう。 >現状は、あなたが招いているのです。 一言で言うなら、一人芝居・・・それを他人は冷ややかに観ている。 いずれこう言われてしまうのが常です。 発端は他人がやらないから自分がやるのに、いつの間にか、自分がやるから他人はやらないと変わって行きます。 最後は、あの人は自分がやりたいんだから、、、となります。 >他人を上手く活かす勉強 ここに労力を使うのは上司。同僚をどうこうする権限は無いですし、関係が悪くなります。だから自分がやった方がマシとなるんですよね。 >あなたが居なくなっても、会社は動きます。むしろ、いなくなった方が、他の人のやる気が出たりします。そして、より良く機能したりするのです。それが組織と言うもの。 回るが質は落ちると傲慢にも思うのですが、その差は会社全体から言うと大した違いはないんです。 >自分は歯車の一つと考えれば・・寂しい一面もありますが・・もっと、仕事のやり方も、他人との接し方も変わるでしょう。 私自身は自分の居場所を間違えてるな、、、と思っています。歯車の一つとして意識の低い同僚と共存することがとてもストレスです。 しかしここに(そこに)いる限りは考え方を変えるしかありません。引用させて頂いた回答者さんのご意見は反発も感じますが、ごもっともだとも思います 。私たちのようなタイプが職場全体の効率、調和を乱している事もあるんですよ。 質問者さんの求める層の回答者ではありませんが、投稿せずにはいられませんでした。お気持ちは良く理解出来ます。 私は、頑張ってるのは自分のため、、、と自分に言い聞かせています。

noname#209860
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 どなたの回答も正しいと思います。質問してかなりスッキリしました。 前の職場では、まだ若い私が仕事を大量に抱え込んでしまいました。それをいいことに仕事を投げ出すバカが増え、見かねて私を助けようとする同僚たちがとても大変な目に遭いました。 だから私は、同僚に恵まれて大好きだった職場ですが、その人たちに迷惑がかかる為、泣く泣く異動希望を出しました。 私の歌まで作られて飲み会ではみんなが歌ってましたから、バカたちからも多少は愛されていたのかもしれない。 職場で、仕事をして何が悪いんだと思います。うまくストレスを解消しながら、これからもエンジン全開で仕事します お互い頑張りましょう。

その他の回答 (7)

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.8

こんにちは。 仕事をしない人、多分、何も考えていないと思います。 ひとまず知らんぷりして、上から強制されたら、その時に考えよう・・みたいな。 以前いた職場は、そんな人ばかりで、上司も、仕事をしない人に言っても無駄なので、 まともに仕事をする人ばかりを締め上げて、馬車馬のように働かせるので、真面目に 働いている人がバカらしくなって、やめていく感じでした。 私の前任者がまさにご質問者様の様なタイプで、そのことにキレて、退職することに なったんですが、その人がいなくなったら、仕事しない人ばかりで、今度は私に、 「働け働け、お昼休みも働け」と集中攻撃で、大変な目に遭ったので、このままだと 過労死しそうと思い、見切りをつけて、やめました。 労働者は歯車だから、働く人がいなくなっても組織はまわっていくと思っていましたが、 その会社は、どうもまわっていないみたいで、マネージメントのまずさが組織を潰すこと もあるんだと、なんかビックリ。今後どうなっていくのか、ちょっと興味津々です。 私もNO.7さん同様、ご質問者様が求める回答者ではないと思いますが、共感出来る質問 だし、こんな事例もあるよと、やはり、書き込まずにはいられなかったので、書きました。 まわりは変わらないので、本当にだめだったら、見切りをつけてやめるのもテだと思います。 質問に関係のない回答で、失礼しました。

noname#209860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの頃から夢だったこの仕事を愛してるので、定年退職後も残って働く予定です…。まあ再任用は会社が決めることですが…。 民主的ないい会社なんですが、仕事しない人にも甘いです。 我が子がまだ幼児なので、社長から管理職試験を受けろと言われますが、断っています。管理職になりたいとは思わないんですよね。現場にいたいです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

おそらく、仕事をしない人は 会社の仕事は「遊んだり生活したりするお金を稼ぐための手段」 だと割りきっているのでしょう ただ仕事をしない人達は 会社が人員削減を行う時に 真っ先に対象になりやすく、その時 決まっていうのです 「何も悪いことはしていないのに、なぜ自分が・・・」 その風景を想像すれば 腹が立つのも少しは収まりません?

noname#209860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格を取るのも正社員になるのも相当頑張らなければなりません。最近は院卒でないと無理です。 ステイタスってなんか古臭い言葉ですが、正社員になれた時点で自分はデキると勘違いするみたいです。 どんな職場にも、なんで試験や面接でパスできたんだろうと思うような人がいると思うんです。 常々なんでこのバカが受かって一生懸命なあの子が落ちたんだろうと思います。 残念ながら犯罪犯さない限りクビは切られません。左遷はあります。呑み屋もない僻地に飛んでいけ!

回答No.5

NO3です。 >>何が何でもやりませんから。 そう言って、自分がやる・・つまりあなたの様な人がいる限りはそうでしょう。 労働組合があるなら、それ相当な会社なのでしょうね。 組合は是非はありますが、自分の所属しているであろう組合を悪く言う様では・・ もし、課長職以上で組合員でないのなら・・ここに書かれている様な状態を招くあなたの責任。 つまりは部下を掌握し切れていない、あるいは使いこなせない・・ 能力不足。 もっとも、どの様に頑張っても、一人は一人、それ以上の仕事は出来ません。 他人・・部下や同僚と上手くやれない人は、やはりそれ相当。 他人を上手く活かす勉強をなされた方が宜しいかと。 あなたは、聞きたくないでしょうが・・ あなたが居なくなっても、会社は動きます。 もしろ、いなくなった方が、他の人のやる気が出たりします。 そして、より良く機能したりするのです。 それが組織と言うもの。 また、その当たりが理解出来ない人は、自分に少しだけ自信がある人の陥り易い所です。 自分は歯車の一つと考えれば・・寂しい一面もありますが・・ もっと、仕事のやり方も、他人との接し方も変わるでしょう。 現状は、あなたが招いているのです。 一言で言うなら、一人芝居・・・それを他人は冷ややかに観ている・・

noname#209860
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 組合にはしつこく勧誘されますが入っておりません。権利ばかり主張して、無能な人たちを組合に巻き込み、自分たちの要求を通そうとするので嫌いです。その間に仕事しろと思います。 私を冷ややかにみているとか、そんな性格の悪い人達じゃないんです。普段話している分には可愛い人達です。敵対しているどころかよく相談を受けますし結婚式などにも私は呼ばれます。 やるべきことがわかっていないのです。何をどうすべきか何年たっても他人に助けられてばかりでスキルがアップしないのですが、本人たちは周りが見えていないので非常に仕事をしている気になっているのです。子どもと一緒です。溜め息ばかりが出ます。 もっとプライベートで仲良くして同じチームの人達を理解しないといけないなと感じる今日この頃です。 昨年久しぶりに初任でデキる人たちが入って来たので、これでもかなり楽になりました。仕事が出来ない30才前後の人達はしだいに立場を失っていくと思います。 まあ、自然淘汰されるんじゃないですかね。 自分がいなくたって会社は回る、当たり前でしょう。そんなこと言ってやしません。 仕事と言うのは自分から探してでもするものでしょ。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

その仕事は本当に必要なんですか? 残業や休日出勤って本当はだめなことで、仕事上一番大切なことは時間厳守です。 つまり企業側は就業時間が過ぎたら従業員を帰さないと行けません。 労働時間が決められている以上それをオーバーして労働させることは本当はダメなことです。 だからなぜ帰る? の前になぜ残業、休日出勤が必要なのかを考えなければなりません。 そうでないと今回はうまく行ってもまた同じ問題が発生します。 恐らく帰る従業員が問題なのではなく工程管理がずさんなんだと思います。 管理者の能力が問われます。 また、何の権限も持たない従業員が使命感から残業しろ残業しろとうるさくなります。 その結果言われた側は労働基準監督署に通報します。 結果困るのは会社です。 つまり会社を陥れたのは残業しない従業員ですが、その引き金を引いたのは残業しろとうるさくいう社員です。 そしてそんな状況を作ったのは会社側です。 会社側からするとしれーっと帰る人も権限もないのに(責任とれないのに)残業しろという人も合わせて要注意人物です。 あっあと会社の仕事を家に持ち帰るのはNGです。 最近情報漏洩は怖いですからね。 そんな私の先月の残業は50越えてました。。

noname#209860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務の分担がうまくいってない会社なんです。 支社が全国にたくさんあり、異動も多いのですが、3割の割合で長く同じ会社にいる人間もおり、そのひとりが私です。 3~4人で1チームなのですが、私以外の人が仕事と言う物をわかっていないのでどうしようもないです。 毎年、年末年始に有給休暇を長期で取る人がいて、「年が明けたらいっぱい働きますね!」と言うのですが、ふだんから仕事が何かわかっていないので(本人は役に立っているつもり)、なにもかわらないんです。 私が彼女の分までどれだけ仕事をしているかもわかっておらず、自分に回って来た仕事を「先輩、これ、みんなで分担しましょう」と持ってきます。私が彼女くらいの年には「先輩、やっておきました。なにかお手伝いすることは無いですか」と言うのが当然でした。 先日は上司もしている一斉清掃すらしないでおしゃべりしているので、「○○さん!いっぱい働きますと言ったからには働いて!」と叱責しました。すると次の日に、「先輩、この間から『今忙しいのよ』って言っていたから、疲れてるんですよね。気がつかず、すみませんでした」と謝って来ました。 私が疲れてるからキレたわけじゃなく、彼女に常識が無いから叱っただけなのに・・・。脱力します。 いい大学出てるのに、そんな人ばかりです。そして彼女に仕事を振ったものの、子どものような仕事ぶりで、しりぬぐいに更に時間がかかりました。 上司にはそれなりに大変さをわかって貰っています。会社愛っていうものがあるか、ないか、なんですよね。 家の持ち帰りの仕事は、企画のアイデアです。それは24時間考えるのが当たり前なんです。情報の守秘義務がありますから、それは理解しています。 やればやるだけ、楽しいです。仕事の楽しさがわからないかわいそうな人たちだなと思います。でも何も考えていなくても同じ給料を貰っているので、腹が立ちます。

回答No.3

>>あなたの代わりに抱えきれないほど仕事してる人がいますよね? 勘違い! 誰かやる人がいるから、それに任せているだけ。 誰もいないのなら、自分がやる・・それだけの話。 抱えきれないのに抱えようとするから、落ちるのです。 それは理の当然。 無理と言う事です。

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の出来ない人間を甘く庇う労働組合があるので本当に鬱陶しいです。 誰もいないなら自分がやる、それはないです。 「私のキャパじゃ無理です」 「私の娘の誕生日だから出来ません」 何が何でもやりませんから。

回答No.2

 仕事をしないのではなく、時間外での残業等をしない ということでしょうか?  おそらく、何を考えているのか教えてもらったところで その人の仕事をいつまでも引き受け続けていられない でしょうから、世の中には仕事以外のことを仕事よりも 大切にする人が少なからずいる程度に考えておいて、 あなたの時間が削られていることに関しては上長に相 談してみてはいかがでしょうか?  あなたが言う分には説得でも、上長から言ってもらっ たら業務命令ですから!業務命令に逆らい続けていれ ばそのうち居場所もなくなるでしょう。  

noname#209860
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司も仕事が出来ない人間がいることはわかっています。 仕事が出来ない人間も上手に巻き込んでうまく仕事を進めていけなければ、本当に仕事が出来る人間とは言えない。という職場なんです。 私も仕事が一番大事ではありませんが、給料を貰っている社会人として当然のことだと思って仕事しています。また、仕事が楽しいのも事実です。

回答No.1

  私も仕事しない派です 過去20年間、残業はしたことがない(1年に数回はすることがありますが...) 有給休暇は年間10日以上確実に取ります(理由はゴルフとか旅行とか) でも、結果は同僚の中でトップクラスです、もちろん給料も同年配ではトップ位置 仕事は時間では有りません、結果です  

noname#209860
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突如山のような仕事が降って湧き、じゃあ誰がやる?どう分担する? これは休日返上だな、という状況の時にも、「今日から旅行だからお先に」とひとりだけ帰るんですか?

関連するQ&A

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 仕事を振られない、教えてくれない、、?

    事務系の短時間パートをしています。 2人職場なのですが、仕事がなく暇です。 その割に上司は残業していると言います。 確かに今は閑散期なのですが、その間に私は仕事の進め方等を覚えていきたいのですが、、、 出社するとひたすら上司の話を聞かされます。 内容も取引先の方の特徴とか愚痴とかです。 週2.3のパートなので、次に行った時にまた同じ話を聞かされます。 私が取引先とやり取りする時に多少役に立つ情報だとは思うのですが、正直会ったことのない人の話を延々聞いてもイメージが湧かないですし、頭に入ってきません。 「この間の会議で〜」など話された時には、すかさずその会議の目的や準備の仕方等を質問して、メモを取ったりするのですが、メモを取ってる時にもどんどん違う話をしてきます。 自分が短時間パートで任せらる仕事が少ないのは分かりますが、これでは一向に仕事が覚えられません。 それなのに、急に先方との面談に1人で同席させられそうになりました。次のアポイントの取り方等もわからず不安でした。 そのことを教えて欲しいと告げると「またこういう機会はたくさんあるから〜ゆっくりで大丈夫だよ」と言われます。 いつまでも1人で仕事ができそうにないですし、ひたすら人の話を聞くのも苦痛で、、、 どうしたら良いか悩んでいます。

  • うつ病とノイローゼにかかっているので、人と接しない仕事をしようと思い、

    清掃のバイトを受けて4社不採用でした。事務職を含めると連続10社落ちています。 貯金ももうないので、働かなければいけません。 今日も早朝3時間のトイレ清掃と大型マンションの清掃の面接を受けたのですが、結果が10日後という時点で、今回も不採用というのはわかりました。 一人現場なのに、しつこく先輩とコミュニケーションとれる?とか、マンションの人に挨拶きちんとできる?とか、子供みたいな事を言われ、そこまでダメ人間に見えるのか、と悲しくなりました。 人が嫌がるトイレ清掃も不採用なら、何の仕事をすればいいのでしょうか?(清掃の仕事の経験はあります。)

  • 私に出来る仕事はありますか

    どんな仕事ならできるのでしょうか。 長文ですが答え頂けたら嬉しいです。私は28歳の女性です。 10月から派遣社員として働き始めました。いままでは、大学を卒業した後はニートでした。しかし 両親に自立を促され10月からマンションで一人暮らしを始めました。 今の派遣の仕事は事務の仕事です。 初めは、申込書類の点検作業の仕事で採用されました。しかし、申込書類の不備に気が付かないなどのミスを連発して今は違う部署で書類の整理の仕事を任されいます。今の仕事は、何時までにこの仕事をしなければならないというようなノルマがなく、責任も少ないです。それでも、ミスをしてしまって注意されています。 最近のミスは、仕事内容とは関係ないのですがタイムカードの記入ミスをしてしまい上司に大変な迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい上司ですが、怒られてしまいました。 もうすぐ派遣の更新があるのですが、更新してもらうのは厳しいかもしれません。 もし派遣が切られたら次の仕事を探さなくてはなりません。 私はどんな仕事ならできるのでしょうか。ちなみに土日のみで単発の製造、清掃、接客のアルバイトをしたことがあります。 どの仕事も単発なので、普通の人なら簡単な仕事のはずです。 しかし私にはなかなか厳しかったです。 製造の仕事のライン作業ではラインについていけずラインを止めてしまい怒られて、清掃の仕事では拭き掃除だったのですが拭き残しがあり怒られて、接客の仕事では、私が人見知りでお客様になかなかお声がけが出来ず怒られました。 こんな私ができるようなお仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事を簡単に休んでしまう人の心理

    当初のスケジュールより大分遅れていて、同じプロジェクトメンバーが休日出勤・深夜残業している状況で、いとも簡単に仕事を休んでしまう人の心理が全く分かりません。(特に病気などではないようです) 翌日普通に出社(但し、遅刻)し、「昨日はすいませんでした」の一言もありません。 そのことに対し少しきつく注意をすると、また休みます。 当然、本人の仕事も滞り勝ちで、締め切りまでに仕事が出来ていないことがしょっちゅう。そのことへの罪悪感などは全くない様子です。 私からすると、↑のような社会人は有り得ないと思ってしまうのですが、実際、多数存在しているようです。 お客様や職場の同僚に、自分の勝手な都合で迷惑を掛けることが一番嫌な私にとっては理解できないのですが、そこらへんの当事者心理をお分かりになる方がいれば教えて下さい。

  • 仕事で大きなミスをしました。消えたいです。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 今日、仕事で大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけました。 会議のロジ関係を行っていて、資料の印刷や机の準備、電話会議の設定を行っていました。 会議の準備を行っていて、時間がなかったこと、設定の仕方自体は詳しい人に聞いていたので、 そのとおりに設定し、テストをする時間はなかったため、本当に電話会議ができるかどうかまでは試しませんでした。 しかし、実際には電話会議の設定がうまくいかなかったようで、電話会議ができませんでした。 電話会議で入ってこようとした人は会議に参加できなかったのです。 人に聞かれれば、何で事前にちゃんと動くかどうか確認しないの?といわれればそれまでです。 30すぎてこんな基本的なことができていないのです。 周りには白い目で見られ、チームメンバーには迷惑をかけ、非常に恥ずかしいです。 ミス無し、が当たり前なのに、実際には一人では何もできないのです。 前もって確認する、こんな当たり前のことができないのは自分がとろくて時間がなかったからです。 でも時間がないというのを言い訳にならず、いつも私の仕事のせいで回りに迷惑しかかけていないのです。 苦しいです。悲しいです。自分の無能さがやり切れません。何一つうまくいったことがありません。 生きてる価値があるのか、と思います。少なくとも働いている価値がないのだと思いました。 今朝も、メールの誤字脱字が多いと怒られました。私は本当に働いていない大学生でもできることができないのです。社会人10年近くたつ人間が。 何とかこの不器用さを脱したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今朝は、会社の役員に、元気がないので心配だといわれ、面談をしましたが、自分に自信を持つことが大事、といわれましたがどう見てもこのざまでは自信を持つことなどできません。 いったいどう生きていったらいいのでしょうか? どこの組織に行っても役に立たない人間だということは自分でわかっているので、 この組織で何とか頑張りたいのにこのざまです。 厳しい意見も含めてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザになりました仕事はいつまで休んだほうがいいですか?

    1月27日の夜熱が39度でたので翌日仕事を休み病院に行ったところインフルエンザと診察され会社の同僚に移してはいけないと思い今日2月1日まで休みました熱も下り体調もいいので明日から出社しても他の人に移しませんか

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月から人事異動により新しい部署で経理を含む総務の仕事をしています。仕事が慣れずに訳がわからないうえ、毎日毎日何かの〆切りに追われており、精神的なプレッシャーでもう限界です。 加えて部長や色々な課の課長など偉い方々を含む会議の調整など、気がはりつめる仕事が多すぎて、体調にも変調をきたしています。時間外勤務が多いのではなく、その日の就業時間中に済ませないといけない仕事が多すぎます。前の部署の上司や同僚とたまにすれ違うと、「新しい職場はどう?」とたまに聞かれますが、余計な心配をかけたくなくて、内心本当に辛いのですが、辛いことを誰にも言えずにいます。職場の人間関係も大きく変わり、同じ係に苦手な人がいます。その人は仕事は丁寧に教えてくれないのに、「早く仕事してくれ」という無言のプレッシャーをかけてきます。実は以前も別部署で経理を担当したことがあり、 経理という仕事と異動で人間関係が大きく変わったことが原因で適応障害と診断され、しばらく仕事を休んでいたことがあります。にも関わらずまた経理担当になり、正直もう持ちそうにありません。毎日本当に職場に行くのが憂鬱です。もうどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 仕事の相談をする場所について

    パートで清掃の仕事をしています。 仕事場はオフィスビルで、トイレや廊下、会議室等の清掃が主な仕事です。 私以外にパートが2人、正社員が4人いますが、私の仕事の内容や量は正社員の人達と変わりません。(他のパートの人達は私達と仕事の内容等が少し違い、お昼からも残って働くパートは私だけです。) パートの私が仕事を始めても、正社員は皆休憩をしていて、私が帰る時間(14時)になっても寝ていたり、お喋りや読書をしています。 私が入社した頃は、8時~17時までの正社員なのに15時に帰っていたぐらいなので、本当は全員がパートでも問題が無いのではと思います。 仕事の内容も入った頃から正社員と同じですし、仕事の量も変わりません。それがもう3年以上続いています。 以前、面接時からの担当者に相談しましたが、『あなたが辞めたら改善しやすい』と言われたり、『本社や僕の上司に言いたかったら言えば良いけど、結局動くのは僕だから、言ってもしょうがないと思う』などと言われて、結局うやむやにされてしまいました。 持病の事を考え、この仕事を選んだのですが…今は新しい仕事を探しています。 でも、この事をどこかに相談出来ないのかと考えています。本社に相談するべきか…でも支社の社員と同じ様に対応されたら…と悩みます。 悔しくてたまらないです。 長々と申し訳ありません。 返事をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • よく今日、仕事何時まで?と聞かれます

    私は介護職として病院に勤務しています。同い年の男性患者さんから会う度に毎回「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。 向こうから声をかけてくれます。話題がないわけではなく不意に「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。 そこからその話題が広がるわけではなく「何時まで仕事。」と言うとその話題は終了します。 何故、「仕事何時まで?」等聞いてくるのでしょうか? 私と同じ勤務の人には聞いていないようですが。他の人にもたまに聞いているのは見かけたことはありますが、毎回ではありません。 向こうから話しかけてくれたりはするので嫌われてはないのかもしれませんが、毎回仕事が終わる時間を聞かれると何で?とはなります。 私が20時に仕事が終わり更衣室に向かう際に相手がデイルームでTVを観ている場面はよく見かけます。他の日がどうなのかは知りませんが20時上がりの時は大体居ます。暇なのでしょう。 毎回仕事何時まで?と聞いてくるのは何故でしょうか?聞いても仕方ないと思うのですが?

専門家に質問してみよう