• ベストアンサー

仕事をしろ!

年齢性別にかかわらず、仕事をしない人がいます。 「家では絶対に仕事しない主義なんです」と豪語する人。彼女の分も持ち帰りの仕事をしている私をどう思っているのでしょう? 職員による一斉清掃にも参加しない人。資格相応の仕事は出来なくても、掃除は誰にでも出来るだろ?!やれ! 週末の会議の結果、休日をはさんで週初めに締め切りの資料作りが浮上しました。「私は今日娘ちゃんが誕生日なんです。だからムリです」「今日から日曜の晩までスノボ行きます」。「月曜の何時までに締切りですか?昼前?それだったら朝出社してやります!」となぜ誰も言わない?? 職場において、自分ってやらない人間だよなーと思う方に聞きたいです。 あなたの代わりに抱えきれないほど仕事してる人がいますよね? 何を考えているのか、教えて下さい・・・。

noname#209860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

共感出来るご質問で、どんな回答が来るか楽しみに様子を見ていました。 他の方の回答を引き合いに出すのは、失礼な事ですが一般的な意見として引用させて頂きます。 >誰かやる人がいるから、それに任せているだけ。 誰もいないのなら、自分がやる・・それだけの話。 いやいや、やらないです。徹底的にやらない人間はいますよね。 >そう言って、自分がやる・・つまりあなたの様な人がいる限りはそうでしょう。 >現状は、あなたが招いているのです。 一言で言うなら、一人芝居・・・それを他人は冷ややかに観ている。 いずれこう言われてしまうのが常です。 発端は他人がやらないから自分がやるのに、いつの間にか、自分がやるから他人はやらないと変わって行きます。 最後は、あの人は自分がやりたいんだから、、、となります。 >他人を上手く活かす勉強 ここに労力を使うのは上司。同僚をどうこうする権限は無いですし、関係が悪くなります。だから自分がやった方がマシとなるんですよね。 >あなたが居なくなっても、会社は動きます。むしろ、いなくなった方が、他の人のやる気が出たりします。そして、より良く機能したりするのです。それが組織と言うもの。 回るが質は落ちると傲慢にも思うのですが、その差は会社全体から言うと大した違いはないんです。 >自分は歯車の一つと考えれば・・寂しい一面もありますが・・もっと、仕事のやり方も、他人との接し方も変わるでしょう。 私自身は自分の居場所を間違えてるな、、、と思っています。歯車の一つとして意識の低い同僚と共存することがとてもストレスです。 しかしここに(そこに)いる限りは考え方を変えるしかありません。引用させて頂いた回答者さんのご意見は反発も感じますが、ごもっともだとも思います 。私たちのようなタイプが職場全体の効率、調和を乱している事もあるんですよ。 質問者さんの求める層の回答者ではありませんが、投稿せずにはいられませんでした。お気持ちは良く理解出来ます。 私は、頑張ってるのは自分のため、、、と自分に言い聞かせています。

質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 どなたの回答も正しいと思います。質問してかなりスッキリしました。 前の職場では、まだ若い私が仕事を大量に抱え込んでしまいました。それをいいことに仕事を投げ出すバカが増え、見かねて私を助けようとする同僚たちがとても大変な目に遭いました。 だから私は、同僚に恵まれて大好きだった職場ですが、その人たちに迷惑がかかる為、泣く泣く異動希望を出しました。 私の歌まで作られて飲み会ではみんなが歌ってましたから、バカたちからも多少は愛されていたのかもしれない。 職場で、仕事をして何が悪いんだと思います。うまくストレスを解消しながら、これからもエンジン全開で仕事します お互い頑張りましょう。

その他の回答 (7)

• kamo-kyu
回答No.8

こんにちは。 仕事をしない人、多分、何も考えていないと思います。 ひとまず知らんぷりして、上から強制されたら、その時に考えよう・・みたいな。 以前いた職場は、そんな人ばかりで、上司も、仕事をしない人に言っても無駄なので、 まともに仕事をする人ばかりを締め上げて、馬車馬のように働かせるので、真面目に 働いている人がバカらしくなって、やめていく感じでした。 私の前任者がまさにご質問者様の様なタイプで、そのことにキレて、退職することに なったんですが、その人がいなくなったら、仕事しない人ばかりで、今度は私に、 「働け働け、お昼休みも働け」と集中攻撃で、大変な目に遭ったので、このままだと 過労死しそうと思い、見切りをつけて、やめました。 労働者は歯車だから、働く人がいなくなっても組織はまわっていくと思っていましたが、 その会社は、どうもまわっていないみたいで、マネージメントのまずさが組織を潰すこと もあるんだと、なんかビックリ。今後どうなっていくのか、ちょっと興味津々です。 私もNO.7さん同様、ご質問者様が求める回答者ではないと思いますが、共感出来る質問 だし、こんな事例もあるよと、やはり、書き込まずにはいられなかったので、書きました。 まわりは変わらないので、本当にだめだったら、見切りをつけてやめるのもテだと思います。 質問に関係のない回答で、失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの頃から夢だったこの仕事を愛してるので、定年退職後も残って働く予定です…。まあ再任用は会社が決めることですが…。 民主的ないい会社なんですが、仕事しない人にも甘いです。 我が子がまだ幼児なので、社長から管理職試験を受けろと言われますが、断っています。管理職になりたいとは思わないんですよね。現場にいたいです。

• ele_sheep
回答No.6

おそらく、仕事をしない人は 会社の仕事は「遊んだり生活したりするお金を稼ぐための手段」 だと割りきっているのでしょう ただ仕事をしない人達は 会社が人員削減を行う時に 真っ先に対象になりやすく、その時 決まっていうのです 「何も悪いことはしていないのに、なぜ自分が・・・」 その風景を想像すれば 腹が立つのも少しは収まりません?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格を取るのも正社員になるのも相当頑張らなければなりません。最近は院卒でないと無理です。 ステイタスってなんか古臭い言葉ですが、正社員になれた時点で自分はデキると勘違いするみたいです。 どんな職場にも、なんで試験や面接でパスできたんだろうと思うような人がいると思うんです。 常々なんでこのバカが受かって一生懸命なあの子が落ちたんだろうと思います。 残念ながら犯罪犯さない限りクビは切られません。左遷はあります。呑み屋もない僻地に飛んでいけ!

回答No.5

NO3です。 >>何が何でもやりませんから。 そう言って、自分がやる・・つまりあなたの様な人がいる限りはそうでしょう。 労働組合があるなら、それ相当な会社なのでしょうね。 組合は是非はありますが、自分の所属しているであろう組合を悪く言う様では・・ もし、課長職以上で組合員でないのなら・・ここに書かれている様な状態を招くあなたの責任。 つまりは部下を掌握し切れていない、あるいは使いこなせない・・ 能力不足。 もっとも、どの様に頑張っても、一人は一人、それ以上の仕事は出来ません。 他人・・部下や同僚と上手くやれない人は、やはりそれ相当。 他人を上手く活かす勉強をなされた方が宜しいかと。 あなたは、聞きたくないでしょうが・・ あなたが居なくなっても、会社は動きます。 もしろ、いなくなった方が、他の人のやる気が出たりします。 そして、より良く機能したりするのです。 それが組織と言うもの。 また、その当たりが理解出来ない人は、自分に少しだけ自信がある人の陥り易い所です。 自分は歯車の一つと考えれば・・寂しい一面もありますが・・ もっと、仕事のやり方も、他人との接し方も変わるでしょう。 現状は、あなたが招いているのです。 一言で言うなら、一人芝居・・・それを他人は冷ややかに観ている・・

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 組合にはしつこく勧誘されますが入っておりません。権利ばかり主張して、無能な人たちを組合に巻き込み、自分たちの要求を通そうとするので嫌いです。その間に仕事しろと思います。 私を冷ややかにみているとか、そんな性格の悪い人達じゃないんです。普段話している分には可愛い人達です。敵対しているどころかよく相談を受けますし結婚式などにも私は呼ばれます。 やるべきことがわかっていないのです。何をどうすべきか何年たっても他人に助けられてばかりでスキルがアップしないのですが、本人たちは周りが見えていないので非常に仕事をしている気になっているのです。子どもと一緒です。溜め息ばかりが出ます。 もっとプライベートで仲良くして同じチームの人達を理解しないといけないなと感じる今日この頃です。 昨年久しぶりに初任でデキる人たちが入って来たので、これでもかなり楽になりました。仕事が出来ない30才前後の人達はしだいに立場を失っていくと思います。 まあ、自然淘汰されるんじゃないですかね。 自分がいなくたって会社は回る、当たり前でしょう。そんなこと言ってやしません。 仕事と言うのは自分から探してでもするものでしょ。

• dekapai
回答No.4

その仕事は本当に必要なんですか? 残業や休日出勤って本当はだめなことで、仕事上一番大切なことは時間厳守です。 つまり企業側は就業時間が過ぎたら従業員を帰さないと行けません。 労働時間が決められている以上それをオーバーして労働させることは本当はダメなことです。 だからなぜ帰る? の前になぜ残業、休日出勤が必要なのかを考えなければなりません。 そうでないと今回はうまく行ってもまた同じ問題が発生します。 恐らく帰る従業員が問題なのではなく工程管理がずさんなんだと思います。 管理者の能力が問われます。 また、何の権限も持たない従業員が使命感から残業しろ残業しろとうるさくなります。 その結果言われた側は労働基準監督署に通報します。 結果困るのは会社です。 つまり会社を陥れたのは残業しない従業員ですが、その引き金を引いたのは残業しろとうるさくいう社員です。 そしてそんな状況を作ったのは会社側です。 会社側からするとしれーっと帰る人も権限もないのに(責任とれないのに)残業しろという人も合わせて要注意人物です。 あっあと会社の仕事を家に持ち帰るのはNGです。 最近情報漏洩は怖いですからね。 そんな私の先月の残業は50越えてました。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務の分担がうまくいってない会社なんです。 支社が全国にたくさんあり、異動も多いのですが、3割の割合で長く同じ会社にいる人間もおり、そのひとりが私です。 3~4人で1チームなのですが、私以外の人が仕事と言う物をわかっていないのでどうしようもないです。 毎年、年末年始に有給休暇を長期で取る人がいて、「年が明けたらいっぱい働きますね!」と言うのですが、ふだんから仕事が何かわかっていないので(本人は役に立っているつもり)、なにもかわらないんです。 私が彼女の分までどれだけ仕事をしているかもわかっておらず、自分に回って来た仕事を「先輩、これ、みんなで分担しましょう」と持ってきます。私が彼女くらいの年には「先輩、やっておきました。なにかお手伝いすることは無いですか」と言うのが当然でした。 先日は上司もしている一斉清掃すらしないでおしゃべりしているので、「○○さん!いっぱい働きますと言ったからには働いて!」と叱責しました。すると次の日に、「先輩、この間から『今忙しいのよ』って言っていたから、疲れてるんですよね。気がつかず、すみませんでした」と謝って来ました。 私が疲れてるからキレたわけじゃなく、彼女に常識が無いから叱っただけなのに・・・。脱力します。 いい大学出てるのに、そんな人ばかりです。そして彼女に仕事を振ったものの、子どものような仕事ぶりで、しりぬぐいに更に時間がかかりました。 上司にはそれなりに大変さをわかって貰っています。会社愛っていうものがあるか、ないか、なんですよね。 家の持ち帰りの仕事は、企画のアイデアです。それは24時間考えるのが当たり前なんです。情報の守秘義務がありますから、それは理解しています。 やればやるだけ、楽しいです。仕事の楽しさがわからないかわいそうな人たちだなと思います。でも何も考えていなくても同じ給料を貰っているので、腹が立ちます。

回答No.3

>>あなたの代わりに抱えきれないほど仕事してる人がいますよね? 勘違い! 誰かやる人がいるから、それに任せているだけ。 誰もいないのなら、自分がやる・・それだけの話。 抱えきれないのに抱えようとするから、落ちるのです。 それは理の当然。 無理と言う事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の出来ない人間を甘く庇う労働組合があるので本当に鬱陶しいです。 誰もいないなら自分がやる、それはないです。 「私のキャパじゃ無理です」 「私の娘の誕生日だから出来ません」 何が何でもやりませんから。

回答No.2

仕事をしないのではなく、時間外での残業等をしない ということでしょうか?  おそらく、何を考えているのか教えてもらったところで その人の仕事をいつまでも引き受け続けていられない でしょうから、世の中には仕事以外のことを仕事よりも 大切にする人が少なからずいる程度に考えておいて、 あなたの時間が削られていることに関しては上長に相 談してみてはいかがでしょうか?  あなたが言う分には説得でも、上長から言ってもらっ たら業務命令ですから!業務命令に逆らい続けていれ ばそのうち居場所もなくなるでしょう。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司も仕事が出来ない人間がいることはわかっています。 仕事が出来ない人間も上手に巻き込んでうまく仕事を進めていけなければ、本当に仕事が出来る人間とは言えない。という職場なんです。 私も仕事が一番大事ではありませんが、給料を貰っている社会人として当然のことだと思って仕事しています。また、仕事が楽しいのも事実です。

回答No.1

私も仕事しない派です 過去20年間、残業はしたことがない(1年に数回はすることがありますが...) 有給休暇は年間10日以上確実に取ります(理由はゴルフとか旅行とか) でも、結果は同僚の中でトップクラスです、もちろん給料も同年配ではトップ位置 仕事は時間では有りません、結果です  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突如山のような仕事が降って湧き、じゃあ誰がやる?どう分担する? これは休日返上だな、という状況の時にも、「今日から旅行だからお先に」とひとりだけ帰るんですか?