• ベストアンサー

仕事を流してくれない人

いつもお世話になってます。 会社で最近別件の仕事を任せられるようになり、 他部門の方との関わりが多くなってきました。  他部門=顔見知りばかりだったので、それ程 緊張することもないのですが、一応改めて 挨拶だけして参りました。が、社員と派遣(私は 後者です)の差なのでしょうか?ちゃんと直接 本人に「メールで仕事を送って下さい」と頼んだはずなのに、 自分の部の社員にしか送ってくれません。 ちなみにその仕事に関わるのは私以外全員男性社員です。  やっぱり信用がないのかな....とヘコんでます。 送って欲しい仕事内容はメールの届いた社員の方に 聞けば大丈夫なのですが、最終的には全部自分が 片付けなければならないものなので、やっぱり 直接連絡して欲しいです(涙)。どうすれば良い でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは凹みますね; 私も仕事で認められていないのかな;と落ち込むことしばしですので、お気持ち察します。 本人に直接尋ねるのは勇気がいりますし、 そのメールが届く社員の方に相談してみてはいかがでしょうか? 「信用がないのでしょうか。一生懸命やりますので、 直接仕事をいただけるようにならないでしょうか」 と仕事に対する懸命な姿勢をアピールしてみては。 気のきいた方だったら、「あの人は派遣だけど熱心だから、ちょっと見方を変えてみてもらえないか」といったことを相手にうまく伝えてくれるかもしれませんし、 もしかしたら相手にしたら他意はないけれど、 一応社員を通した方がいいと思っているだけかもしれません。 そのあたりのことも社員さんに聞けばわかるかも。。

serisari333
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます! 実は相手の他部門の方は、仕事と関わる以前に 飲んだ仲なのでそれ程固い仲でもないんです^_^;) でもアドバイスを頂き元気が出ました!来週から がんばります! 

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは メールが届いた社員の方が片付ける仕事でないならば その社員さんから2度デマだから直接serisari333さんに メールしてもらうように頼んでもらってはどうでしょう? 他部門の社員の方も悪気はないと思いますよ

関連するQ&A

  • 人との関わりが少ない仕事を教えてください

    初めまして。唐突な質問なのですが、人との関わりが少ない仕事ってありますか? 私は昔から、同性との人間関係が上手くいかない傾向にあります。ストーカーにあったり他の女子から男好きと噂されたり。私にも非はあるのでしょうが、正直疲れたと言うのが私の気持ちです。人ともうあまり関わりたくないんです。 自分が何をしたいのかがわかりません。分からないというより、したいことはお金になりにくいものばかりで、自立するには危ない綱渡りです。 結婚願望もありませんから、手取りは多目の方が嬉しいです。 人とあまり関わりたくないと言うのは、深く関わりをもちたくないんです。ちょっとした関わりや、初対面の人との挨拶程度なら寧ろ楽ですし好きです。 パソコンを扱ったり絵を描いたり、何かを演じたり歌ったり、メイクをしたりするのは好きなのですが、それを仕事にする勇気はありません。 なのでもし宜しければ、深く人との関わりを持たなくてもやっていける職業、また、その職業に就くためにいかなくてはならない学部を教えてもらえると嬉しいです。 すいませんでした。

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • 本音を言いたい人が たった一人の同級生です。

    勝ち負けを追及する人生です。 これからも おそらく そのような 生き方になりそうです。 配偶者、家族、社員 周り全員から 結果 を求められる。 結果を出す こと 転んでも必ず独りで立ち上がる のを望まれる生き方です。 あまりおしゃべりもせず ただ 挨拶だけの クラスメイト でした。 四半世紀ぶりの 再会は 仕事・利害関係だけの付き合いしか していない 自分の寂しさ を確認することになりました。 同級生にも 挨拶、仕事絡みのメールしか 出せない 自分の自信のない 仕事以外で自分を表現できない 情けない。 心の底から もう できない!と 一度でいいから 言ってみたい。 言ったら 何か変わるのか 崩壊するのか 創造すら とても怖い。 言ったら 涙が止まらなく なりそうで 自分に戻れない 流浪人になりそうな 気がします。 何を書いているのでしょうか 答えの出しようがありませんね? どうしようもなく 孤独感に襲われてます 同級生に会わなければ こんな気持ちにならなかったのでしょう でも これが 正常 なのかも しれません。 

  • 仕事を辞める時、会社全員に挨拶するべきでしょうか?

    妊娠し、7年間パート勤めしている会社を春頃辞めることになりました。 私の仕事場は1階の作業場みたいな所で、2階は事務所になっています。 退社の際、社内全員の人に一言挨拶して回るかどうかで非常に悩んでいます。社員は30人くらいだと思います。 挨拶すること自体は嫌ではないのですが、仕事中の事務所は滅多に入らないので入りづらく、仕事を中断してもらって(数秒ほどですが)私の挨拶を聞いてもらうのは迷惑ではないだろうかと心配です。 (私はパートなので社員よりも仕事が終わる時間が早いのです) また、顔はわかるけど名前があやふやな社員さんが多いので、名前がわからないと失礼かな?とか考えています。 でも自分の周りの人に挨拶するだけでは事務所の人に失礼でしょうし…。 同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。 今まで辞めた事務所の社員やパートの人は1階の私達パートまで挨拶してくれる人、1階には何も言わない人、色々でした。 皆さんは会社を辞める際、社内全員一人ずつに挨拶なさいましたか?

  • 仕事が出来る人って、どういう人でしょう?

    21の男性です。 某大型食品量販店の野菜部門でバイトをしていて、かれこれ2年くらいになります。 疑問に思うことがあるのですが、仕事が出来る人って、どういう人なのでしょう? と言いますのは、私の仕事を見た社員や店長・副店長(元野菜部門)の方々が、私が仕事を出来ることを褒めます。 40代前半の部門チーフが、「今まで雇ったバイトの中で一番仕事が出来る。」 元野菜の副店長が、「○○(私)は仕事出来るから、すぐに社員にもなれる。」 元野菜の店長が、「君の仕事っぷりを見てると、もう一度野菜で仕事がしたくなる。」(←ちょっと関係ないかも・・・) 前の同部門での営業成績トップのチーフは、「仕事の呑み込みが早いから、貴重な戦力だ!」 等々、、、 んー。褒められて悪い気はしないのですが、これって本気なんでしょうか? 何年も仕事をしてる社員なんだから、トータルで100人くらいバイトを見てきてると思います。 私よりも勤務歴が長い人も多いでしょう。 そんな中で、私が一番出来る。と言われても、眉ツバで、どうも煽てられてるだけな気もします。 それに自分で言うのもなんですが、仕事ではあまり効率的じゃなかったりします。 他のバイトは、怒られない範囲で手を抜いてるのですが、私は徹底的にやることに自己陶酔する感じで、ハッキリ言って、ウザいくらい仕事について上に質問をしてると思います。 まあ、知識欲が豊富なだけに、分からなかった。で済ますことが気に入らず、疑問点をドンドン埋めたい感じなんですね。 それに、指示された仕事以上に行動するのもしばしば。 商品の品質管理とかバイトの仕事ではないのですが、生ものの劣化具合を見て値引きしたり、売り場の賞味期限なども全部チェックしています。 あと最近してることと言えば、頼まれてないけど、売り場を解体して清掃してることです。 主に、土日の人員に余裕のある時にしかしていませんが、売り場を拭く。に留まらず、冷蔵ケースを部分的に分解して、その中のパーツのカビを落とすなど、普段まったく清掃しないところまで掃除しています。 私の勤めている店舗は創業して10年くらいですが、一度もそういうことはしていないらしく、冷蔵状態で随分と色濃く根強いカビが繁茂していました。 それを全部を洗い落して、防カビ処理を施して・・・と、バイトのやる範疇ではないです。 多分、やらなくても良い。と上は言うのでしょうが、私的に、そんな汚い環境で食品を扱うことに良心が痛むんですね。 だから自分勝手ながらも、勝手に解体して洗っています。 他にも、第1部門で何かと店長・副店長の雑用をさせられたり、 売り場の解体・組み換え等、気付いたら、バイトのしてる仕事をしていなくなってました。 たまに売り場の作り替えで困るのが、設置する商品の指示はありつつも、その詳しい配置や内訳がなく、好きにして良いよ。と言うのです。 売り場に対する、設置する商品数とか見た目とか、全部自分で考えてやらないといけなくて大変です。 そういえば、最近この手の仕事が週1,2回くらいあるようになりました。 そういうところで、仕事が出来てるんですかね? 学生の頃は、ハッキリ言って、このように徹底的に行動する考えは疎まれました。 まわりはやはり、無難な範囲で行動するのでしょうが、私は目一杯の行動だったんですね。 面倒臭いとかそういう意識よりも、自分の美意識を追求して徹底的に行動する、自己陶酔パターン。 そんな人間です。 仕事をしていて、限界は感じつつも、作業の徹底意識は肯定されているようで、正直気が楽です。 長文失礼します。 仕事が出来る人というのは、与えられた仕事や作業をする人ではなく、 それに殉じつつも、教えた仕事以上のことをする人なのでしょうか? ハッキリ言って、キャパオーバーな人間って、それだけ面倒でもないでしょうか? ふと疑問に思いました。 皆さんのご意見・ご感想をお聞かせください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 仕事をしなくちゃなんでしょうが

    仕事をしなくちゃなんでしょうが どうしても面接に行く勇気がありません。。 滞納金がちょっとありますが、物欲が無く 滞納金以外は、困ってはないんですが 働かなきゃな~って思うんです。 一番最初に働いたところが人間関係も良く人見知りの私でも喋りやすい環境でした。 まあ全員年齢が近いってのもあるんですが。 初めて働いたところが仕事内容以外自分的に良すぎて次が厳しかったら、面接に落ちたら、、と思うとどうしても勇気が出なくて。 仕事してない期間が長すぎて余計イヤに なってしまって。。 どうしたら1歩踏み出すことが出来るんでしょうか… 勇気をください。 せめて、8月までには働いておきたいんです! 20代女で引っ込み思案な性格 そこまで知識(PC等)を必要としてない 働きやすそうな職種を教えてください。 正社員じゃなくても構いません (正社員の方が良いんでしょうけど…) お願いします!!😭🙇

  • この人は仕事ができないな~と思うのはどんなとき?

    いつもお世話になっています。 この度彼氏の勤務先が変わることになりました。 同じ会社ですが一緒に仕事をするのは全員初めてです。 彼氏はスグに仕事ができない奴。という印象を持たれてしまいます。 一度そう思われると覆すのは簡単なことではないと思うので、そう思われないためにはどうすれば良いかとても悩んでいます。 実際に仕事ができるようになるよう努力するのは当たり前ですが、その他印象にも問題があると思っています。 色々原因を見つけてきましたが、自分でも気付いていない部分があると思い質問させていただきました。 皆さんは、職場でこの人は仕事できないな~とどういったことや印象で思われますか? また、彼氏がそう思われる原因として一番だと思うのは、目上の人へ報告等するときに極度の緊張から上手く説明ができなくなることです。 これは初めて勤めた会社で、(お前は仕事が全くできない。調子に乗っている。自信をゼロにしろ。)と数年間指導され続け、仕事において自分に自信が全く無くなりました。 そのため自分の言葉に自信が全く無く、頭が真っ白になってしまうようです。 私はそれでは悪循環だと思い、努力した分だけでも自信を持つようアドバイスするのですが、彼氏は自分が本当に駄目だから言われてきたんだ。仕事ができない人間だから不安で仕方ない。という風になってしまっています。 この悪循環を取り払うためにはどうすれば良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

    部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

  • 人見知りする人全員にお聞きします

    人見知りする人全員にお聞きします 人見知りの人って人と話すの苦手(緊張等を常に)なんですよね? で、そんな人達って現実の人間と出会うより、ネットとかで知り合って後日その人達と出逢って知り合いでも作って 行こうかと言う考えとかあるんですか?ネットで知り合って人脈作り・・とか言って。。人とまともにしゃべれないから、まずは文で・・的に。後人見知りの人って面と向かって人としゃべれない代わりにメールとかでダラダラ書いて来ますよね。文で。なんかズルい気がする・・それ。 ちなみに私は人見知りないです。だから、現実で出会ってます。人と。

  • 仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。

    パートで午前中だけ働いている50代前半の主婦です。 勤務先は地方のショッピングセンターで出勤はシフト制なのですが、上司や正社員のほとんどが昼からの出勤が多く、大半は私を含めた3人での仕事になり、2才くらい年上の二人の同僚に困っています。 それぞれが担当の売り場を持っていてそこの管理をしながら交代でレジに入ったり、 部門全体の接客が主な仕事なのですが、この二人がイレギュラーで発生するトラブルや接客を 後から入社した私に押しつけて自分の担当の仕事だけをマイペースでしようとします。 レジを共有している他部門の人が用事があって呼んでも 「○○さん(私)に言え」といって逃げてしまします。 おかげで私は突発的な仕事に追われ、自分の仕事が後回しになります。 今までの上司はこの二人の仕事ぶりを見抜いていて、私の苦労を分かってくれていたのですが、 去年、春にやってきた新しい上司から、ミスが多い、仕事が遅い、言い訳をするなと きつく叱られるようになりストレスで体調を崩してしまいました。 他の人はちゃんと出来ているあなただけが出来ていない、 時間がないというのは言い訳にならないと、よく言われます。 能力不足や、不注意によるミスも確かにあります。 でもすべてその言葉だけで片付けられてしまい、とても口惜しくて辛いです。 去年の11月頃、退職を決意し上司に申し出ました。 一年で一番忙しいクリスマス・年末年始を控えていたので、年が変わった1月中旬で辞めますと… ところが意外なことに「辞めないでほしい」という言葉と 自分の管轄の他部門への移動を検討すると言ってくれました。 でも、あの二人から離れられ仕事も続けられると喜んだのも束の間で二日後に覆ってしまいました。 他の社員さんが、3人の中でいなくなって困るのは私だと言っているから、というのです。 そんな事もわかってくれていなかったのかと思いました。 自惚れているわけではありません。 この二人の自己中ぶりは他部門の人の間でも有名でかなり評判が悪いのです。 私が休みの日など、二人で仕事を押し付けあって大喧嘩することも度々のようで 皆、呆れ返っています。知らないのは本人達と上司だけです。 ただ、かなりの負担になっていた担当の仕事の一部を社員さんが肩代わりしてやってくれるなどの 配慮を見せてくれ、それで少し様子をみませんか?と言ってくれました。 そこで、どっちつかずの状態で働くのが嫌だったので辞意を撤回しましたが… 辞めようと思っていた1月中旬が来て、このまま続けていけるかどうか迷っています。 あれから2カ月近く実はずっと悩んでいました。 あの二人は相変わらずです。 彼女たちに振り回されイライラが募る日々はこれからも変わらないでしょう。 一人のほうが、私の仕事が減ったことについてどんな手を使って上司にかけあったのか、 と執拗に聞いてきますが本当のことなど言えないので 「私には任せられないとの判断からでしょう…」と、とぼけています。 体調はかなり良くなりました。仕事の負担が少し減ったことと、 上司に今まで言わなかった不満を伝えられたことがよかったのかもしれません。 体調が戻ったことで、やはり今仕事を辞めることはもったいないような気持ちにもなってきました。 歳を考えれば次の仕事を見つけるのは困難です。 幸い夫の収入だけでも今の生活に困ることはないのですが、その夫も定年間近で その先のことを考えると私の僅かな収入でも無いよりはあったほうがいいですから。 私の仕事を引き受けてくれた社員さんにも申し訳ないという思いもあります。 夫は昨年、他部門への移動がダメになった時点で 「それなら辞めますと言って怒るくらいの気概がなくてどうする、 そんな事だから皆からナメられるんだ!」と言われました。。。当たってます。 辞めたいのになかなか踏ん切りがつかずに いつまでもウジウジしている私に、なにか意見を聞かせてください 手厳しい言葉でも結構です。自分ではわからなかった矛盾点などに 気付くことができれば参考にさせていただきたいです。 取り留めもない長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。