仕事を辞めるかどうかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 50代前半の主婦が、パートで働いている地方のショッピングセンターでの仕事について悩んでいます。同僚の2人に困っており、彼らが仕事を後回しにして自分の仕事を優先しようとします。上司からは厳しい指導を受け、ストレスで体調を崩してしまった経験もあります。退職を申し出た際には上司から異動の話が出ましたが、最終的には話が覆されました。現在も同僚たちの行動にイライラし、辞めるかどうか迷っています。
  • 主婦である作者は、パートで働いている地方のショッピングセンターでの仕事に悩んでいます。仕事はシフト制で、同僚たちの自己中心的な態度に悩まされています。上司からは厳しい指導を受け、体調も崩してしまいました。一度退職を申し出たものの、最終的には異動の話が覆されました。現在も同僚たちの行動にイライラし、辞めるべきか迷っています。
  • パートで働いている50代前半の主婦が、地方のショッピングセンターでの仕事について悩んでいます。同僚たちが自分の仕事を後回しにして自分の仕事だけを優先しようとするため、負担が増えています。上司からは厳しい指導を受け、ストレスで体調を崩してしまいました。退職を申し出た際には異動の話が出たものの、最終的には覆されました。現在も同僚たちの態度にイライラし、辞めるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。

パートで午前中だけ働いている50代前半の主婦です。 勤務先は地方のショッピングセンターで出勤はシフト制なのですが、上司や正社員のほとんどが昼からの出勤が多く、大半は私を含めた3人での仕事になり、2才くらい年上の二人の同僚に困っています。 それぞれが担当の売り場を持っていてそこの管理をしながら交代でレジに入ったり、 部門全体の接客が主な仕事なのですが、この二人がイレギュラーで発生するトラブルや接客を 後から入社した私に押しつけて自分の担当の仕事だけをマイペースでしようとします。 レジを共有している他部門の人が用事があって呼んでも 「○○さん(私)に言え」といって逃げてしまします。 おかげで私は突発的な仕事に追われ、自分の仕事が後回しになります。 今までの上司はこの二人の仕事ぶりを見抜いていて、私の苦労を分かってくれていたのですが、 去年、春にやってきた新しい上司から、ミスが多い、仕事が遅い、言い訳をするなと きつく叱られるようになりストレスで体調を崩してしまいました。 他の人はちゃんと出来ているあなただけが出来ていない、 時間がないというのは言い訳にならないと、よく言われます。 能力不足や、不注意によるミスも確かにあります。 でもすべてその言葉だけで片付けられてしまい、とても口惜しくて辛いです。 去年の11月頃、退職を決意し上司に申し出ました。 一年で一番忙しいクリスマス・年末年始を控えていたので、年が変わった1月中旬で辞めますと… ところが意外なことに「辞めないでほしい」という言葉と 自分の管轄の他部門への移動を検討すると言ってくれました。 でも、あの二人から離れられ仕事も続けられると喜んだのも束の間で二日後に覆ってしまいました。 他の社員さんが、3人の中でいなくなって困るのは私だと言っているから、というのです。 そんな事もわかってくれていなかったのかと思いました。 自惚れているわけではありません。 この二人の自己中ぶりは他部門の人の間でも有名でかなり評判が悪いのです。 私が休みの日など、二人で仕事を押し付けあって大喧嘩することも度々のようで 皆、呆れ返っています。知らないのは本人達と上司だけです。 ただ、かなりの負担になっていた担当の仕事の一部を社員さんが肩代わりしてやってくれるなどの 配慮を見せてくれ、それで少し様子をみませんか?と言ってくれました。 そこで、どっちつかずの状態で働くのが嫌だったので辞意を撤回しましたが… 辞めようと思っていた1月中旬が来て、このまま続けていけるかどうか迷っています。 あれから2カ月近く実はずっと悩んでいました。 あの二人は相変わらずです。 彼女たちに振り回されイライラが募る日々はこれからも変わらないでしょう。 一人のほうが、私の仕事が減ったことについてどんな手を使って上司にかけあったのか、 と執拗に聞いてきますが本当のことなど言えないので 「私には任せられないとの判断からでしょう…」と、とぼけています。 体調はかなり良くなりました。仕事の負担が少し減ったことと、 上司に今まで言わなかった不満を伝えられたことがよかったのかもしれません。 体調が戻ったことで、やはり今仕事を辞めることはもったいないような気持ちにもなってきました。 歳を考えれば次の仕事を見つけるのは困難です。 幸い夫の収入だけでも今の生活に困ることはないのですが、その夫も定年間近で その先のことを考えると私の僅かな収入でも無いよりはあったほうがいいですから。 私の仕事を引き受けてくれた社員さんにも申し訳ないという思いもあります。 夫は昨年、他部門への移動がダメになった時点で 「それなら辞めますと言って怒るくらいの気概がなくてどうする、 そんな事だから皆からナメられるんだ!」と言われました。。。当たってます。 辞めたいのになかなか踏ん切りがつかずに いつまでもウジウジしている私に、なにか意見を聞かせてください 手厳しい言葉でも結構です。自分ではわからなかった矛盾点などに 気付くことができれば参考にさせていただきたいです。 取り留めもない長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

noname#128557
noname#128557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞めるならいつでもできますよ。 辞めない言い訳を考えてるということは辞めたくないの気持ちの表れだと思います。 私だったら辞めませんね。絶対に。 そんな迷惑な人のために辞めるなんてもったいなさすぎです。 辞めるべきはその二人ですし、上司にもきちんとだれがちゃんと仕事をしているか? 認識させるべきです。もちろんその迷惑な人たちにも。 その上で評価されないのであれば、辞めますね。 そんな上司の下では働けません。 とはいえ、体調などのこともありますし、よく考えて自分がどうしたいのか? 決めてはいかがでしょうか? 質問者様が辞める方向には向いてないような気がします。 辞めることを悩むなら、それを辞めて前を向いて続けるべきだと思います。 辞めたら後悔しそうな気がしますね。

noname#128557
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は、辞めたくないという思いのほうが強くなっていると思います。 ただ、続けていける自信が持てなくなっているのです。 自分の手には負えないほどの仕事を必死に背伸びをしてやっていましたが、それを評価されないことへの不満や、 ミスを取り繕って言い訳ばかりして、“上司はもう私を信用していないのでは…”と気に病み、 とうとう本当に体調を崩してしまいました。 これまで何人もの人が入ってきては辞めていき、とうとう店長が、新人を入れるのではなく他部署から移動させようとしましたが、 「あの部署だけは勘弁してください、あそこ以外ならどこでも行きますから。。。」と、 打診した人全員に断られたくらい、例の二人以外にも皆から嫌われている人が何人かいるのです。 私も入社して6年過ぎましたがこれまでに何度も泣かされてきました。 それでも何を言われても我慢して耐えてきましたが、 今回体調を崩したことで気持ちを抑えることが出来なかったのかもしれません。 夫の、「おまえは皆からナメられている」という言葉も、これまでの6年間の積み重ねを知っているからです。 そして、仕事を辞めてしばらく家でゆっくりしろとも言っています。 後悔しない為に、少し冷静になってよく考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#129893
noname#129893
回答No.1

どんな職場にもお話にあった二人の様なアンポンタンはいる事が多いです。 ただ、新しい上司に意見してくれた社員さんや其の意見を聞き入れた上司の存在は貴重です。今の時代なら、少し羨ましい職場です。 (私が以前いたバイト先は、アンポンタンに上司が丸め込まれてました。)

noname#128557
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 身勝手な同僚たち、身に余る仕事量に対し結果しか評価してくれない上司、 その上司に叱られる度、言い訳ばかりしてすっかり信用を失くしてしまった自分自身、 すべての事に嫌気がさしてしまっていました。 確かに今回の上司の配慮には素直に感謝しないといけないですね。 自分も忙しいのに、仕事を肩代わりしてでも私に残ってほしいと言ってくれた社員さんの言葉も嬉しいものでした。 人に羨ましがられる職場では決してないのですが、(…ここに書ききれないほどのさまざまな気苦労があるので…) もう少しよく考えてみます。 私の長々としたつたない文章に対して、短い文章で端的なご指摘、ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • 仕事の仕方

    私は大型スーパーに去年の9月から夕方の5時から9時までパートに行ってます。27歳女性です。 売り場はインテリアと寝具売り場です。 最近自分の担当が決まったのですが、(カーテン) 6時まで50代のパートの人にする作業を聞くのですが、その人が休みの時は社員さんに作業の内容を聞いています。 4月からパート上がりの一個下のインテリア部門の社員さんが来たのですが、いつも「何かすることありますか?」と聞いています。 最近こんなことで良いのだろうかと悩んで社員に話しました。 「自分で見つけたらベストなんだけどね」と言ってました。 前の社員の時は作業を社員から言ってくれてたので、特に悩みはなかったのですが、毎日「何かすることはないですか?」と聞いてするのは良いのかなぁとか思い、かと言って、勝手にする作業もなく(商品整理くらい)接客業なのでお客様が来ないと忙しくはないし。レジは大学生のバイトが中心にやっています。 なんだか煮詰まっています。仕事に行くのが嫌だなぁと思います。たったの4時間なのに・・・。 後、もっとも嫌なのは50代のパートさんもインテリア部門の社員もいない時です。 寝具部門の社員さん(同じ歳)がいるのですが、部門が違うので違う部門の作業をして良いのかどうか迷い聞くことも出来ません。 私はすぐ悩むほうです。 今更半年も経っているのに、何をして良いか分かりませんとか言ったら社員さんに呆れられるか怒られるかと思って怖くて言えません。 どうすればよいのでしょうか。

  • スーパーの仕事

    今、スーパーで仕事をしているのですが、お客様に対する言葉使いがうまくできません。 上司に一通りの事は教えてもらったのですが、もっと きちんと対応できるようにないたいです。 接客の経験がある方など、アドバイスをいただけないでしょうか? 1、商品の場所を聞かれ、案内する時。 2、案内した後、「ありがとうございます。」と言うようにしていますが、そのあと一言つけるように言われました。何と言えばいいでしょうか? 3、他の部門の事を聞かれ、自分ではわからないのでその部門の人に聞きに行く時に待っていただく時。 接客の仕方と、適切な言葉使い(敬語)を教えください!! その他何かありましたら、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします!!

  • 仕事の悩み

    仕事のことで質問です。 私はレジパートをしています。 レジなので暇な時は色んな雑用を引き受けてやってますが… 最近、あるコーナーの社員がやたらこっちに仕事を投げて来ます。仕事を投げてくるから忙しいのかなと思い、社員を見てみると呑気にパソコンいじってデータを見てるだけ…こっちが困ってても返事しなかったり、返答があっても空いてませんと言われ、見てみるとやはりパソコンと睨めっこしてるだけ…自分より立場の偉い社員から声をかけられると今空いてますとか言う始末。パートと社員で態度が全く違います。 投げてくる仕事の量が半端なく多く、他のパートの子達が困ってて、でも断れないから仕方なくやるしかなく、レジの仕事に支障が出て来てます。このことは上司には報告済みでどうやら注意はしてくれたようですが、あまり効果は出ていません。 あとは自分のルールを周りに押し付けたり、本来ならレジがしなくていい仕事をやらせようと指導をし始めて、やって下さいと言われた為、上司に相談した所、上司も知らなかったようで、かなり怒ってくれたらしく、結果しなくていいとなり、やらなくて済みました。 こういったことが数々あるため、レジパートの中でその社員の評価は最悪です。その社員のせいで今まで楽しいと思えてた仕事ですが、嫌になってきています。辞める選択肢も考えたのですが、上司には辞めないで欲しいと言われました。 どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか?

  • 仕事

    私は今アルバイトで接客業をしています。(2年半) 主な仕事はレジ打ちで、カウンター四台設置してあり、レジ担当は決まっておらずレジ以外の仕事もしながらの接客になるので気付いた人がレジに付く。 というスタイルの仕事場です。一応シフトレイバーは作られてはいますが 中々その通りにならない現状…。 レジにすぐ気付く人 気付かない人 気付かないフリをする人 と、色んな人が出てくるのですが とても不満に感じてしまう時があります。仕事ですからレジ最優先に動く、他の人がどうでも、そこを全うするのみですが、段々イライラしてきて、そんな自分にも自己嫌悪です。店長が1年ごとに変わるお店で 今いる店長も「このお店はお客様を意識してない。気付くのが遅い」と言っており、 私はますます 意識しなきゃ!とゆう負けず嫌い精神が燃えてくるのですがそんな中 「気付かないフリ」をする人が許せなくてどうしようも無い時があります。 そんな時はその人に対してイライラオーラを出してしまいます。 本当に気付いてないのかフリなのか 分かりませんが…。でも、指図できる立場でも無いとゆうか…私以外のスタッフは皆大人で年も上です。私より1年あとに入ってる方もいますが… あとに入っているのに 早くに持ち場を任せられてる嫉妬もあるからなのかもしれません。私は最初の1年はひたすらレジで レジ以外の仕事が出来だしたのは二年目からです。単に私の要領が悪いからなんですが(・・;) あと店長交代など。 私は仕事で信頼出来る人は好きになるし 仕事をしない人は嫌いになってしまいます。 その人の性格がどうあれ でもです。私がイライラするのが分かってか 私に対してフォロー?されたりするのですが …子供のようになってしまいます。「私へのフォローじゃなくてレジしてほしいだけなのに」と。 社員にも レジに気付かないフリ?をする人がいて、それも悩み というかストレスです。 そういう人を気にせずに仕事をすれば良いんでしょうけど、、私のヒステリーな部分がたまに爆発して自己嫌悪の繰り返しが嫌です。 ちなみに私以外のスタッフはここまで不満を持っていないようで (社員は別ですが) だから 余計にでも自分が神経質すぎるとゆうか 偉そうな事思いすぎ?とか グルグル悩みます。どうすれば気にならなくなるもんでしょうか。人のあら探しよりまず自分の事…ですよね。甘い事言ってたらすみません。相談にのってほしいです

  • 納得できない仕事をせざるを得ない時

    お世話になります。新卒入社後3年目の会社員です。 会社員ではよくあることと思うのですが、自部門の上司から言われたことで、自分および実際に業務を担当する他の社員が納得できない場合に、他部署のスタッフに対しそれをさも自分が考えたことであるかのように正当性を主張し、仕事をお願いすることがとても苦手です。 上司から言われたことをやらなければならないのはわかりますし、前向きに仕事を進めようとはするのですが、それを大勢の他部署の社員の前でプレゼンしても、自分の言葉ではないのでたどたどしくなってしまっていると思います。(決してやる気がないわけではありません。)反論が来た際にも、内心「はい、私も全くもってそう思います」「ごもっともです」と思ってしまいます。そのため、説得材料を思いつくことができず、言葉に詰まってしまいます。「仕事だから」「上司に言われたから」と切り替えたつもりでも、やっぱり自分が考えたことでないためか、アドリブが利きません。 結果、周りから批判的な意見が来るたびに部署に持ち帰り、上司の判断を仰いで返答するという、伝言ゲーム状態になってしまいます。これでは私はいなくていいことになりますし、何よりも進行に時間がかかって周りの迷惑になっていると感じます。 皆さんは、上司の考えたことで自分としてはそれが最善策とは思えない時に、それをさも自分がやりたいことであるかのように仕事をしなければならないという場合、どのようにマネージしているのですか?自分ひとりでやることなら別にかまわないのですが、たいていの場合は周りの社員の協力がなければできないことなので、説得に苦慮しています。社会人の諸先輩方は、周りから説明を求められたときに、完全に上司の言いそうなことを言えるようにマインドチェンジすることができるのでしょうか、それとも、同じようなもどかしさを皆さん抱えた上で、うまいぐあいに仕事を振っていらっしゃるのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーマーケットのレジ以外の仕事について

    スーパーに就職を考えています。 気になる点がいくつかあるので質問させてください。 鮮魚、惣菜などレジ以外の担当の方の仕事内容と 時間を知りたいです。 何時から何時なのでしょう。(営業時間が9時から22時位として) 担当部門によって時間は違うのか、早番遅番などあるのか。 社員雇用制度有の場合入社からどのくらいで社員になれるのでしょうか。 各スーパーマーケットの特徴 各担当部門で 良い点。悪い点はあれば教えてください。 従業員の年齢層、男女比も気になります。 面接でのアドバイス等 他にも何かあればご教授よろしくお願いいたします。

  • 仕事中ふと涙が出てきてとまらなくなります

    接客の仕事をしているのですが、仕事中にふと涙が出て来てしばらくとまらないので困っています。 入社5年目になるのですが、入社~3年ぐらいまで直属の上司につらくあたられ、他の社員の見せしめにどなられたり、ミスしたことへの責任を必要以上にとらされたりしてきて悩んでいました。そのせいか職場の同僚(後輩含む)に下に見られたり、何かトラブルがおきたときに自分のせいにされたりして孤立していました。 何度もやめようと思いましたが年配の同僚の方に「あなたは上司にとっては話しやすいキャラクターだからしょうがない」「他の人には頼みにくいからあなたに頼んでるんだよ」と言われ何とかやめずにいました。 何とか仕事をこなしていくうちに上司は自分を頼ってくれて仕事の相談や商談時に同席させてくれるまでになりました。 現在は上司は今までのことを謝罪してくれ、わだかまりもありません。 ここ一年は平穏に仕事していたのですが、最近仕事中に突然涙が出てくることがあり困っています。接客業なのでおさまるまでどこかで休むことも難しいです。 自分が思うに過去に上司につらくあたられたことが原因だと思うのですが、現在は全く問題もなくむしろ上司を尊敬しています。 職場はやめたくないので何とか克服する手立てがありましたら教えてください。

  • 夫が仕事関係で行き詰っています。

    結婚して1年半で、子供が1人います。 夫の職場は、生き物を取り扱うことから 時間や曜日など関係なしに働かなければいけない特殊な仕事のため、 一家で職場の敷地内の社宅に住んでいます。 もともと体力、気力がないとやっていけないハードな職種だったのですが 最近になって夫が体の不調を多く訴えるようになり、 それに伴うように周囲(特に上司)の風当たりも強くなってきたように思います。 そして、うつのようにふさぎこみがちになってしまいました。 原因の根底には不景気ということもあるのですが 夫の担当する部門の業績が伸びていないのです。 主人の会社は明らかにマンパワーが不足しているように思います。 そのため、社員が2倍も3倍も働ける人間であることが必須のようです。 仕事関係の方々からお聞きすると、 その中でも主人の担当する部門はかなりきつい、ハードな部門らしいです。 事実、夫は丸一日完全にお休みの日などありませんし、 年末年始もありませんでした。夏休みも2日だけでした。 日中は肉体労働での仕事があるので、 夜家に帰ってきてから書類関係の業務をし、 早朝また仕事にでかけるなどゆっくり眠れてませんし、 家に帰っても落ち着けるときがありません。 確かに夫は性格が不器用なので、 上司に気に入られるようなタイプではないですが 仕事をさぼったり、適当にこなしたりはしません。 どちらかというと真面目にやっている印象を受けます。 ただ、一生懸命やっているわりにはうまくまわらなかったり、 効果がなかったりで容量は人より悪い気がします。 このあたりの、体の不調、風当たりのきつさ、部門の業績不振、 主人の不器用さが重なって いますべてのしわ寄せがきていてとても苦しそうです。 私は、家にいる間だけはせめて安らげるような空間を作ってあげたい という気持ちはあるのですが、あまりにもいつも元気がなかったり 不調を訴えたり、ふさぎこんでいるので、私まで不健康な気になってしまい 優しくしてあげるのがたまに嫌になってしまいます。 そしてそんな自分が嫌になります。とても悪循環。 また職場の敷地内にすんでいる手前、 夫の仕事場の人々とも顔を合わせる機会も多く そんななかで夫の風当たりがきついとなると、 どんなふうに接すればいいのか、 上司の家族とはなるべく顔を合わさないように避けてしまっています。 普通に仲の良い方々もいらっしゃるのですが。 先ほど主人が昼食を取りに帰ってきたのですが、 表情が曇っていたのでどうしたのかと問い詰めると また上司からきつくあたられて、 どうしたら良いのか本当にわからなくなってきたとのこと。 ちょっと放心状態でした。 もう新しい職を探そうよ、と言ってはいるものの 毎日仕事に追われていて職を探す余裕もなく、 現在40歳手前のため、ちゃんとした職業がみつかるのかも不安です。 そして、主人の体が回復するのかもわからず、不安に思っています。 (病院に行き精密検査を受けるも、異常がないといわれてしまいます) この先、風当たりが強くとも雇ってくれている 今の会社に留まるほうが良いのか リスクを抱えても思い切って生活を変えてみた方が良いのか、 どうしたらいいのかわかりません。 夫に何を言い、何をしてあげれば 彼の苦しみを少しでも和らげることができるのか とても行き詰っています。 もしなにか助言していただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事が出来ない

    派遣で販売の仕事を始めたのですが、店長は中年男性特有の新人を小ばかにしてるような感じで、その下の男性も無愛想でつんけんしています。 接客はなれているので問題ないのですが初めての職種なので色々覚えなきゃと張り切っていたのですがいざ入ってみると何も教えてもらえず勝手にやって状態で何とか見よう見まねでやっているのですがさすがにわからないので店を仕切っている上記の男性達に聞くと邪魔臭そうにぼそぼそと言って終わりです。 しかも細かい仕事納品なども社員がやってしまうので本当に接客のみなんです。レジも店長がいいと言うまで教えてもらえず(1月先に入った子もまだレジできません)レジのたびに社員を呼ばないといけません。(社員が接客中だと待たないといけません) 「何かすること(手伝うこと)はないですか?」と聞いても「いいわ」で終わりです。 そんなに忙しくなので一日いらっしゃいませと言って立っているだけです。掃除ばかりしていても怒られます。 一日が非常に長く精神的にかなりまいってます。 接客は大好きだし商品のディスプレイとかしたいのですがそんなこともすべて店長とその男性がやっているのでお店の商品もさわれません。まだ入ったばかりですが来月の更新はやめようかと考えています。(1月先に入った子もつらいと言っています。) こんな場合派遣会社は納得してくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう