• ベストアンサー

スーパーマーケットのレジ以外の仕事について

スーパーに就職を考えています。 気になる点がいくつかあるので質問させてください。 鮮魚、惣菜などレジ以外の担当の方の仕事内容と 時間を知りたいです。 何時から何時なのでしょう。(営業時間が9時から22時位として) 担当部門によって時間は違うのか、早番遅番などあるのか。 社員雇用制度有の場合入社からどのくらいで社員になれるのでしょうか。 各スーパーマーケットの特徴 各担当部門で 良い点。悪い点はあれば教えてください。 従業員の年齢層、男女比も気になります。 面接でのアドバイス等 他にも何かあればご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

スーパーマケットとあるので大手ではない(イオンとかイトーヨーカドー)でよろしいですか 中小スーパーなら、売場の社員数が1名の場合があるので・・この場合は基本早番のみ 早遅を組めるのは(その部門に)3名以上社員がいる場合、 時間は朝8時からが多いでしょう(それより早い場合もあり) >鮮魚、惣菜などレジ以外の担当の方の仕事内容  ・部門は、   青果・鮮魚・精肉・総菜・・・商品の製造、陳列、発注   日配・グロサリー・・・商品の陳列、発注 >何時から何時なのでしょう。(営業時間が9時から22時位として)  ・8時~18時位(早番のみ)、8時~17時(早遅ありの早番) >担当部門によって時間は違うのか、早番遅番などあるのか  ・中小なら基本時間は一緒、規模によりグロサリーの時間が遅い場合あり ・質問が大雑把なので回答出来るのはこのくらい

helpkudasai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 惣菜部門などの場合、閉店時間までの勤務(17時~22時のような)はないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

内容から考えて、正社員だと思います。 個人営業も中にはありますが、大半のスーパーは多くの店舗があります。正社員は新入社員全員で研修を1か月くらいしてから各店への配属が決まります(食肉検査技師などの技術職は別扱いです)入社当初は別にして、基本的には管理者の仕事が主になります。 入社当初はレジや開封、トイレ掃除などの雑務を任されます。ただ、これらの仕事は基本的にはパートやアルバイト、派遣がやっていることも多く、正社員の場合一種の「修行」です。勤務時間帯はたいてい交代制で、2~3のパターンがあることが多いです。 正社員は一つの店にずっと勤めることはまずなく、1~3年で転勤になることがほとんどです。その間に仕事を覚え、一通りこなせるようになったら、サブリーダー(会社により名称は違います)になり、例えば野菜、肉、などの管理者補佐を任されます。それ以降は昇格試験を受けることで最終的には店長くらいになることが多く、まあ、このパターンが多いと思われます。

helpkudasai
質問者

お礼

>入社当初はレジや開封、トイレ掃除などの雑務を任されます。 希望部門から勉強し、異動してレジなどもするのだと思っていましたが そのような勤務になることもあるんですね。 >正社員は一つの店にずっと勤めることはまずなく、1~3年で転勤になることがほとんどです。 転勤がそんなに多いとは思いませんでした。 色々詳しくありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そのお店店舗によってもまったく違うので 答えにくいと思います 仕事内容と 時間を知りたい。とそのお店に聞いたほうがいいですよ

helpkudasai
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。