• 締切済み

仕事がやりにくいシステムで困っています

ウチの会社は本当に面倒くさくて、過酷な会社です。具体的に言うと、まず店に社員数が全然足りてないです。どれくらい足りてないかというと、知り合いが警備会社で働いていて、いろいろな店の警備をしていて、ウチの会社のことを、「これじゃ、万引きしてくれと言わんばかりの少なさだよ」と、言われました。  おそらく売り場面積100m~150m四方の広さ、(勿論柱とか梁とかあるので、綺麗な正方形ではありませんが・・・)に社員3人、休日の多い日でも5~6人程度です。それが早番の人数で、遅番は、そのあとに早番と同じくらいか、やや多いくらいの人数が追加されます。  次に購入商品のキャンセルの仕組みですが、ウチで商品を購入してキャンセルになると、IDカードを使わないとキャンセル手続き、つまり返品手続きがレジで通らないシステムになっています。一人は管理職のIDカード、もう一人は管理職の次に当たる人で、一般社員のリーダーと認められているIDカードの2枚を通さないといけません。前述で早番、遅番があると言った事に関係しますが、早番の時間帯で、IDカードを使える人の人数が足りないときは、他のフロアまで走って借りに行ってから、しかも使えるレジが決まっているので、そこのレジが空いてやっと返品手続き出来るシステムになっています。  さらにその次に、キャンセルをかけるタイミングがお客様の都合を完全無視なんです。売上を1時間ごとに管理職が管理していて、例えば11時59分にキャンセル手続き、12時1分に同じお客様で、新たに買い物した売上を立てると、怒られてしまいます。つまり1時間ごとに実績を管理しているので、上記のように11時59分にキャンセルすると、売上の数字が時間帯の、最後の最後で売上予算達成しない可能性があるので、きちんと整理して分かりやすくするため、時間をまたいでキャンセルをかけてはいけないのです。  商品の発注も前払金をもらう制度があって、同業他社では、やっていないだけにこれについても文句をお客様から言われます。あとこれを言うとまずいでしょうが、業者に転売を平然とやっています。 社内方針が悪いからなのは重々分かっていますが、職場雰囲気最悪です。  こんな制度の会社ですが、これは僕のスキルのなさのせいでしょうか?勿論ここでやって行ける人もいるので、そんな人は僕よりスキルがあるのは分かっていますが、いろいろある会社の中でこんな程度は序の口でしょうか?頭が痛くなったり、吐きそうになったりして、それでも努力が報われない気がしたので、この場を借りて皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.3

会社本位のシステムとお客さんとの板挟みに耐えながらこのまま続けるか お客さんの利便性と会社の収益を両立させるような改善を提案していくか その会社を辞めて もう少しお客さん目線の会社に転職するか いずれかを選ぶしかないので  今もっともよいと考えられる選択をしましょう 客と社員どちらにも目が向いていないような会社は先行き難しそうですけどね

noname#189408
noname#189408
回答No.2

あなたがここに書かれたような問題点を、もう一歩進めて、以下のような検討をしてみてください。 何故そのような状態か? では、理想の状態は? 解決の為に出来ることは? 全く切り口を変えて解決できないか? 何か追加して解決できないか? 何かやめて解決できないか? 何か取り替えて解決できないか? すぐにできそうなことは何か? もし、協力者が、いたらできそうな解決策は何か? もし、お金で解決できるならどうか? 時間を伸ばしたり短くしたりして解決できないか? よい考えがまとまったら、実現可能な改善提案ということで、上司に相談すると良いと思います。

• adobe_san
回答No.1

そりゃ 僕が悪いんですわ。 僕は社員なんでっか? それともバイトなんでっか?