• ベストアンサー

スーパーマーケットの弁当類値下げについて

スーパーマーケットの弁当類値 下げについて 例えば午後9時閉店のスーパーマ ーケットの場合、弁当、おにぎ り、惣菜は午後何時から値下げ しますか? 各スーパーマーケッ トによると思いますがだい たい の目安時間の回答で大丈夫です 三割引の時間帯、半額の時間帯 それぞれ教えて貰えたら助かり ます。 あまりスーパーマーケットにい かないので質問します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

僕らの地域では早くて17時、遅くても18時には値下げされて います。24時間営業の店舗ですから値下げする必要はないので すが、僕らにとっては有難い事です。 通常は10円20円引きから始まり、2割引きになり半額になり ます。ある1店舗だけはいきなり半額になります。それが24時 間営業のスーパーです。 弁当、むすび、寿司類、惣菜、和菓子、サラダなど、当日が賞味 期限である商品が対象です。 地域が教えられないのが残念です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

うちの近所は、20:30からです

otyaduke_
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.2

それは各スーパーによって考え方が異なります。 また、お案じスーパーであっても納入業者の考え方の違いで、 「返品されるくらいならば半額で売ってほしい」と考える業者や 「ブランドイメージの保持と値段が下がるまで待つ人がいるので 値下げするくらいならば返品してほしい」と考える業者もいます。 おなじ、おにぎりでもシノブフーズの納入とオイシスの納入で扱いが違うのです。 また、当時の天候などにもよります。 雨の日は客の入りが悪くなることが予想されますので、在庫商品の見切りが速くなります。 また、翌日が定休日などでは在庫を残したくないので見切りが速くなります。 土曜日などは深夜まで売れるので、できるだけ定価で売ろうとします。

otyaduke_
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.1

自分の近所のスーパーだと夜の6時半から7時くらいが 一定の目安ですね。 主婦が晩御飯の材料などを買い終わって、 若干すき始めた時間帯です。 そのあたりで3割引き 5割引きは閉店1時間前くらいですね。 定休日の前日などはさらに早くなります。

otyaduke_
質問者

お礼