• ベストアンサー

主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせて

主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせています。 夕食時まで腐らない方法はないでしょうか?保温ランチジャーを検討中ですが、どの商品も6時間が目安で、かえって腐りやすいのではないかなと心配です。良い知恵を教えて下さい。

noname#113660
noname#113660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.2

なるべく涼しいところに置いてもらい、 http://item.rakuten.co.jp/qshoku/1129591/ のような抗菌シートを利用されるといいかも知れません。

noname#113660
質問者

お礼

ご丁寧に便利な商品を教えて頂きまして、ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.1

うちも、夕食用のお弁当を持って行っていた事があります。 たしかに、真夏などは、腐るのが心配でしたが、とりあえず普通のお弁当箱を使っていました。朝6時頃に作ったお弁当を、夜の6~7時頃に食べていたようです。 腐る事もなく、大丈夫だったです。 主人は車通勤で、職場も空調が効いているので、そんなに温度変化のない状態だったからかな、とは思います。 お弁当の中味も、腐りやすいものは使わない、よくさましてからふたをする、気温の高い時は、保冷剤を利用するのもいいかもしれません。

noname#113660
質問者

お礼

ありがとうございました。夕食まで大丈夫と伺って、安心しました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お弁当:ランチジャーと車中保温の違い

    恋人が毎日のお弁当を朝からお昼まで車に置き去りにしていることが発覚! 本人はそうするとホカホカで温かくていいんだと言うのですが、これからの季節はそれじゃ危ないからやめてくれ、と言ったところ、車の中に置いておいて温かくなっているのと、ランチジャーで保温されるのと、どう違うんだ??と言われてしまいました。 なんとなく違うことはわかるのですが、うまく説明できません。どなたか、恋人を納得させる説明を、お願いします。m(_ _)m また、お弁当を詰めるとき、冷ましてから詰めないと傷みやすいと聞きます。でも、ランチジャーに入れる場合は温かいままと思いますが、ランチジャーは傷みやすいのでょうか?

  • お弁当のおかずはほぼ冷凍だけど、ご飯はホカホカがいい。

    真夏に、クーラーも効いていないロッカーにお弁当を置きっぱなしにするので、お勧めのお弁当箱を教えてください。 社食もないしコンビニも遠いです。会社にレンジもありません。 朝は絶対起きられないので詰めるだけのお弁当です。 普段は朝、自作した冷凍製品を詰めて、お昼ごろ自然解凍で食べているんですが、 夏にお弁当が腐るのが怖くて保冷剤を入れて行くと、レンジがないのでご飯が冷たすぎて固くて食べられません。 ランチジャーみたいのが良いと思ったんですが、おかずだけは冷凍を詰めて自然解凍で食べたいので、ご飯と味噌汁だけ保温できるものが良いです。 猛暑には冷たいうどんを持って行きたい(憧れ)ので、 お勧めの商品やアドバイスお願いします。

  • 保温弁当箱のご飯はおいしいですか?

    毎日、主人のお弁当を作っています。 職場に、レンジがないので保温お弁当箱の購入を考えていますが、疑問に思っていることがあります。 実際に使用されている方の回答をお願いいたします。 まず、ご飯について。 通常、ご飯は保温状態が続くと、臭くなったり、黄ばんだりと、ご飯がおいしくなくなります。 なので、炊きあがりすぐに、保温を切ってさましています。 それなのに、保温弁当箱はご飯を温めた状態をキープします。 お弁当のご飯は朝に炊いて、今は冷ましてお弁当に入れていますが、保温弁当箱は、保温の状態がお昼時間まで、4時間以上(作るのが朝7時過ぎなので)続くことになります。 家の炊飯ジャーではありえない保温時間です。 そのようなご飯でも本当においしい状態なのでしょうか? でも、冬場になると、レンジのない職場でのお弁当のご飯はカチカチになっているだろうし・・・。 それを思うと温かい方がよいのかなあ、と日々、思案中です。 それと、汁物専用の容器ですが、主人は持ち運び等に一切気にしない人で、鞄の中に乱暴&煩雑にお弁当箱を入れています。なので、しょっちゅうおかずの汁が鞄にこぼれます。 汁物の漏れが気になるのですが、どれくらいの密閉感なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせていま

    保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせています。 お昼になっても温かいまま食べられるということで、お味噌汁はもちろん、ご飯もおかずも温かいものをつめていたのですが、夫に「温かいままなのはお味噌汁だけで、ご飯もおかずもいつも冷たくなってるよ」と言われました。 「ちゃんと温かいまま入れてるのに何でだろう」と言うと、「お弁当って、冷ましてから入れないと雑菌だらけになって腐りやすいんじゃなかった?」と言われました。 確かに保温効果のない普通のお弁当箱だった時は、冷ましてからふたを閉めていました。 保温効果のあるランチジャーでも、冷ましてから入れないといけないのでしょうか? 説明書を読みたいのですが、すでに捨ててしまっていて…。 教えていただけたら助かりますm(__)m

  • お弁当箱(ランチジャー)の保温性について

    どちらで質問していいかよくわからなかったのですが。。 とりあえずこちらで質問させてください。 主人がいつも出勤している時に持って行ってる ランチジャー(タイガー製)なのですが、 (購入して2~3年くらいだと思います) 最近、保温性が悪く、買いなおしたいと言ってます。 別にランチジャーがどこか破損しているわけではないのですが、 買った頃に比べると随分と保温性が悪くなっているようです。 破損してないのに、どうして保温性が悪くなるのか 分からないのですが、ランチジャーって、どの製品も 数年で買い換えないといけないものなのでしょうか?

  • 傷みますか?

    100yen shopで、保温できるお弁当包みを買ってきました。 主人の仕事が営業で、外に持って出るため、車の中にお昼まで置かれて居ます。 そのままよりも、保温機能があったほうがいいかな・・・と買ってきましたが、ランチジャーとは違い、保温力はいくらもありません。 こういった場合は、反って傷みやすくなりますか?

  • 昼も夜もお弁当を持たせたいのですが・・・

    毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏、車に置きっぱなしのお弁当作り

    前回夏、車に置きっぱなしになったお弁当はどうしたらいいか質問させていただきました。 他の方の質問&回答を読み、考えたのでご意見いただければと思います。 状況としては 旦那のお弁当で、保温弁当箱で作業車内(移動以外エンジンストップ状態)に置きっぱなしで、昼過ぎに食べることもあるかもしれない。という感じです。 基本、ご飯と味噌汁(これは入れるか悩み中)は朝に入れる。 おかずは、卵焼きは絶対入れて欲しいそうなので朝に焼く。冷凍おかずは一品。メインは前日用意した材料で焼くなり煮るなりするだけにしておく。あるいは味付け前まで仕上げとく?全部仕上げても大丈夫かな?後一品は、夜の残り物かな… という感じで作って、ランチジャー(保温弁当)に詰める。 発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、その中にランチジャーを入れて車の中に放置。 これで冷えすぎることはあっても暖かくはならないかな…っと思ったんですが、いかがでしょうか? 冷凍したものをそのまま…いれるというのもありましたが何となく逆に痛みそうな気がします。熱いご飯と冷たいおかず、あわせて温くなり細菌増殖?という感じで…どうなんでしょう…保温弁当でも大丈夫なんでしょうか。 旦那と同じような状況でお弁当持っていかれている方いらっしゃいませんかね…? よろしくお願い致します。

  • お弁当にスープを持っていきたい

    皆さんのお知恵を貸して下さい。 転職した会社には、冷蔵庫も電子レンジもありません。 でも、今までお弁当には必ず具だくさんのスープを持参していたため、出来ればこれからも温かいスープを持っていきたいと思ってます。 そこでステンレスボトル(象印のタフマグ)を購入したのですが、説明書に「塩分のあるものや牛乳・乳製品等は入れないで下さい」と書いてありました。 それでも試しに、スープを入れて会社まで持っていったのですが、お昼には味が変わっていました(泣) ちょっとサビッぽい味というか… そこそこの保温性があり、汁もれせずに具だくさんの汁物を持って行かれる容器をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ランチジャーも考えたのですが、絶対に座れない電車通勤(1時間半)のため、重い物はちょっと無理そうです。 良い案がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お弁当【箱】の悩み (スープも飲みたい)

    はじめまして&こんにちは 最近お弁当派になり、慣れもありそろそろ不満が出てきました。 タイトル通りなのですがスープ(主に味噌汁)が飲みたいのです。 現在子供用と言うか幼稚園児用の小さい弁当箱を使用してます 量自体は腹7部と言ったところでもう1品欲しい程度ですので 市販のランチジャーでは確実に余ってしまうのです。 そこで閃いたのが昔トンカツ屋で見た味噌汁専門の弁当箱です しっかり蓋が閉まり保温機能は薄いのですが保温袋つきでしたので ある程度はあったかいままでした。 これに似たようなものや、小型ランチジャーなどあれば是非教えてください! 多少なら大きくとも工夫で何とかしたいと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう