• ベストアンサー

恩師のセクハラを許すべきかどうかについて

20代後半、女性です。 宜しくお願いします。 もし、恩師に(強く)抱きしめられ、匂いを嗅がれたら、それはセクハラになるでしょうか。 また、私は恩師からよく、異性との(体も含めた)関係を持ちなさい、結婚しなさい、といわれます。 上記行為があるまでは、私は年が年でもありますし、かつ、私の異性関係が少なく、また極端・・・?に異性を拒んでいる風がある(のかもしれませんが)ことを、恩師は心配してくれているのだと思っていました。 しかし、匂いを嗅がれた時、これはセクハラでは・・・と思うようになりました。 セクハラは非常に微妙な問題だと思うのですが、上記行為は2度、私は「屈辱的」だと感じました。 しかし、見方によっては、その行為は私を「励ます」ためであり、決して性的なものではないともとれるのです。 私は恩師の研究会に参加できなくなりました。。 女性の皆様なら、恩師を許せますか? すみません、ご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koolmett
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

困惑されているお気持ち、とてもよくわかります。 大学院を卒業してもまだ就職していなければ、研究者として不安定な立場ですし、今後の不安と現在の嫌悪感とでさぞ心を痛めておられることと思います。 私の知り合いの友達であった女性研究者も、在学中に信頼していた恩師に抱きつかれ、悩んだ末に大学院をやめてしまったそうです。その後はどうしているかわかりません。 抱きしめた行為は、質問者様を励ますためのものではありえないでしょう。どんなにかわいいと思っても、そこは自制すべき点なのであり、その行為は完全に性的なものです。 恩師を離れても研究活動を続ける活路を見いだせそうであれば、そのまま離れるのもいいと思います。しかしやはり恩師が研究活動の上で尊敬に値するとか重要だと思うのであれば、その場合とてもつらくてイヤだと思いますが、その研究会に出続けるしかないでしょうね。そしてまずは関係を正常化するよう努力してみるしか。 出続けるとしても、恩師を男として好きでない限りは、今後はきっぱりした態度をとるしかないと思います。 できるだけ他の人と仲良くなって、孤独だと思われないようにするのもいいと思います。 またそういう行為があった場合には、「やめてください」と、そこだけは屈せずに言うしかないですよね。「明らかにセクハラですよ」と。 それでもやめないなら、自分を守るためにはセクハラを大学か世間かに訴えるしかない。

cononeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の状況をとても理解していただき、感謝しております。 研究会は私にとって、自分の本来の姿を出せるような場所でした。 友人もとても個性的で、刺激されました。 やはり、どう考えても、恩師の行為は「性的な意味合い」なのですね。 実はその件について、恩師も「軽率だった」と認めています。 私も研究会に出るという選択肢を捨てたくありません。 一度、恩師と話し合ってみる必要があるかと思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98485
noname#98485
回答No.2

セクハラは受け止めた側の主観によって セクハラか否かが決まりますので、 第三者の見方は関係ないですよ。 >女性の皆様なら、恩師を許せますか? 私だったら自分のかつての先生なら 異性として好きなら、許せるっていうよりうれしい、 そうでない場合はすべて、正当防衛の 範囲内でその場では突き飛ばし、その後何らかの 防衛手段を講じます。(在学中なら、とりあえず セクハラ委員会に訴え、です。)卒業しているなら、 その学校のしかるべき機関に通報しますね、 第二、第三の被害者を出さないためにも。 下記URLが参考になればと思います。

参考URL:
http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage20.html
cononeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 セクハラは・・・在学中と卒業後(今)にありました。 卒業してから恩師の研究会で勉強をさせていただいていたのですが、事件があってから参加できなくなりました。 卒業後も研究ができる場というのは限られており、私にとって貴重な場所だったので、非常に残念でなりません。 それでもなお、恩師と話合い、誤解であれば元のさやに収まったほうがいいのか、他の先生を探すべきかで悩んでいます。 ありがとうございました。

noname#78535
noname#78535
回答No.1

それ恩師って言えますか? どんな恩があるんでしょう… 恩も吹っ飛びます。

cononeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり「イヤ」ですよね?? 私は質問文にも書きましたように、男性経験に乏しく、どこまで許していい範囲なのかがわかりませんでした。 「屈辱的」だとは思ったのですが、私が過剰に反応してるだけなのかな・・・とも思ったりでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラされました。

    セクハラされました。 30代後半女性ですが私のデスクの下に置いておいたパンプスを男性社員がにおいを嗅いでいる所を 偶然見てしまいました。 女性の靴を喜んで嗅いでいる人の心理が分りません。 どんなお気持ちなのでしょうか? 私は足に汗をかくので靴は臭いです。 どうに気をつければよいでしょうか?

  • セクハラ/対価型と環境型の違いを教えて下さい。

    セクハラには「対価型」と「環境型」があると説明されます。例えば対価型の例として、 ○事務所内において事業主が労働者に対して性的な関係を要求したが、拒否されたため、その労働者を解雇すること と言うのがよくありますが、 <疑問> 対価型の説明としては、上記の通り「拒否したために解雇した」といったそれに付随する行為を(対価型に分類される)セクハラの要件としているように読めます・・・。 が、私には性的な関係を強要した(→環境型)段階でセクハラに該当するように思うのですが・・・。 逆に「環境型」セクハラから考えると、よくある例として ○労働者の身体をなめるように見る というものがありますが、 ○女性社員の身体をなめるように見ていたが、その女性社員から止めるように言われたため、その女性社員を配置転換した。 と言うようなことになると、「環境型」に分類されていたものが「対価型」セクハラになるのでしょうか?こう考えると「環境型」が更に悪質になったものが「対価型」、という風にも考えられます。 どなたか、「対価型」と「環境型」の違いを教えて頂けないでしょうか?

  • セクハラの罰則

    女性がネット上で勧誘活動を行なっているサークルに参加し、セクハラ行為を受けた場合、それを取り締まる法律はありますか? 胸を揉む、抱きつく、「セックスさせろ」等の発言を浴びせる。

  • 一人暮らしかどうかを聞くのがセクハラになるのですか?

    会社の人(30代後半の男性・既婚)と雑談をしていたときのことです。話の流れで「○○さん(私・20代後半独身)一人暮らしだよね?あ、これ言ったらセクハラになるから言わないけど・・」と話の途中で言葉を濁しました。私はそれまでそんなこと気にしたことがなかったので「?」と思いましたが、この質問はセクハラになるのですか? また、私としては、この質問自体がセクハラかどうかというよりも、「一人暮らし=かわいそう、と思われてる??」と感じたのですが、そういうニュアンスなのでしょうか?他人が女性の一人暮らしをそんなふうに捉えているのかと嫌な気持ちになりました。どう思いますか?

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • これってセクハラ?

    私は醸造関係の公設試験研究機関に勤めている女性です。 機構改革で、他の部門と新年度から一緒になりました。 今日、年度始めの打ち合わせがあり、上司にこんなことを言われました。 「うちにも女性が何人かいるけれど、酒造会社の中には、まだ女性が蔵の中に入るのを嫌がるところがある。だから新しく来た人たち(男性のみ)にも、徐々に酒造関係の仕事をしてもらう」 酒造会社が嫌がるのは、個々の問題として仕方ないかもしれないけれど、公設試験研究機関のあり方として、これは問題だと思うのです。 これはセクハラだと私は感じるのですが、皆さんどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • セクハラの範囲

    どこからがセクハラになるのでしょう・・? 参考にしたいと思います。 1.親父ギャグを言う 2.意味のない話で話かける 3.通りすがりに背中に触れる 4.女子トレイの前で偶然会う(月に1.2回程度) 5.無言でケツを触る 6.遠くからずっと見る 7.リップを塗りながら女性を見る 8.女性が通った後、クンクンにおいをかぐ 9.自慰行為に似た動きをする あきらかにアウトがあると思いますが、含めてよろしくおねがいします。

  • セクハラについて

    ある鍼灸院でセクハラとしかとれない行為を受けました。不妊の治療で通っていた為、下半身近くを触られることは仕方ないと、不信に思いながらも初めは我慢していたのですが、次に訪れた時、術衣の下に手を入れて乳首をつまむ、大腿部のマッサージの際に手がすべったふりをして陰部を数回触るなど、明らかに治療の域を超えていると思い、本部の院長に電話をしました。結局主人が対応し、その者を辞めさせる、その者が行った施術2回分の料金を返金するということになりました。しかし自宅近くにあるため、毎日そこを通る度にその時の屈辱感がよみがえり、腹立たしい気持ちでいます。忘れたいという気持ちで半年程過ごしてきましたが、そう思う反面、のうのうと営業を続けるその鍼灸院にそれ相応の罰を与えるべきではないかと思うのです。男性には解り難い感情だと思いますが、女性、特に不妊という非常にデリケートな問題を持った人の弱みにつけ込むこのような行為は許し難いものです。治療を装ったセクハラは、個室で行われる行為ゆえに立証しにくい問題であると思いますが、相手に精神的な被害への何らかの賠償はさせられるのでしょうか。ご意見のほど宜しくお願いします。