• ベストアンサー

セクハラの範囲

どこからがセクハラになるのでしょう・・? 参考にしたいと思います。 1.親父ギャグを言う 2.意味のない話で話かける 3.通りすがりに背中に触れる 4.女子トレイの前で偶然会う(月に1.2回程度) 5.無言でケツを触る 6.遠くからずっと見る 7.リップを塗りながら女性を見る 8.女性が通った後、クンクンにおいをかぐ 9.自慰行為に似た動きをする あきらかにアウトがあると思いますが、含めてよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.親父ギャグを言う これがセクハラになったら、恐ろしくて飲み会に行けません。 2.意味のない話で話かける 実害がなければ問題はないです。 仕事の話でなければスルーすればいいと思うので、内容次第です。 3.通りすがりに背中に触れる 体のラインを意識した触り方だったり、意図的な触り方であればアウトです。 4.女子トレイの前で偶然会う(月に1.2回程度) 女子トイレの前を通行禁止にしろと? これは話になりません。 5.無言でケツを触る アウトです。 6.遠くからずっと見る 視姦です。アウトです。 7.リップを塗りながら女性を見る 言いがかりを恐れてリップも塗れない職場になりそうですね。 4と同様、話になりません。 8.女性が通った後、クンクンにおいをかぐ セクハラとか以前に、これは明らかに変態です。 9.自慰行為に似た動きをする セクハラの枠を超えてアウトです。 こんなかんじかと・・・

-_-__hate
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 客観的な意見、とても参考になりました。 5,8,9があってから、1以外気持ち悪くなりました。 女性は偶然か意図的かくらい、全体の様子から分かるものと思います。 セクハラ撲滅です!

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

女性がそう思えば、全てセクハラです。 4と6は微妙ですが、勘ぐられればなりそうです。

-_-__hate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

相手の女性がセクハラだと思った時点でそうです。 性的なこと、性別に関すること、買い物に引き回すのも含まれるとか・・・。

-_-__hate
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手がセクハラと思った時点で、というところは難しいですよね。 訴える側も神経質になっているのか、と悩むところです。 訴えられた側はもとより、訴える側も職場に居られなくなります。