• ベストアンサー

セクハラの範囲

どこからがセクハラになるのでしょう・・? 参考にしたいと思います。 1.親父ギャグを言う 2.意味のない話で話かける 3.通りすがりに背中に触れる 4.女子トレイの前で偶然会う(月に1.2回程度) 5.無言でケツを触る 6.遠くからずっと見る 7.リップを塗りながら女性を見る 8.女性が通った後、クンクンにおいをかぐ 9.自慰行為に似た動きをする あきらかにアウトがあると思いますが、含めてよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.親父ギャグを言う これがセクハラになったら、恐ろしくて飲み会に行けません。 2.意味のない話で話かける 実害がなければ問題はないです。 仕事の話でなければスルーすればいいと思うので、内容次第です。 3.通りすがりに背中に触れる 体のラインを意識した触り方だったり、意図的な触り方であればアウトです。 4.女子トレイの前で偶然会う(月に1.2回程度) 女子トイレの前を通行禁止にしろと? これは話になりません。 5.無言でケツを触る アウトです。 6.遠くからずっと見る 視姦です。アウトです。 7.リップを塗りながら女性を見る 言いがかりを恐れてリップも塗れない職場になりそうですね。 4と同様、話になりません。 8.女性が通った後、クンクンにおいをかぐ セクハラとか以前に、これは明らかに変態です。 9.自慰行為に似た動きをする セクハラの枠を超えてアウトです。 こんなかんじかと・・・

-_-__hate
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 客観的な意見、とても参考になりました。 5,8,9があってから、1以外気持ち悪くなりました。 女性は偶然か意図的かくらい、全体の様子から分かるものと思います。 セクハラ撲滅です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

女性がそう思えば、全てセクハラです。 4と6は微妙ですが、勘ぐられればなりそうです。

-_-__hate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手の女性がセクハラだと思った時点でそうです。 性的なこと、性別に関すること、買い物に引き回すのも含まれるとか・・・。

-_-__hate
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手がセクハラと思った時点で、というところは難しいですよね。 訴える側も神経質になっているのか、と悩むところです。 訴えられた側はもとより、訴える側も職場に居られなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ地獄

    (妥当なカテゴリが分からないので、一応ココで) 最近、職場で研修が行われ、 なんでも、女性が性的に不愉快に感じれば、すべてセクハラらいいいです。 以下すべてNGらしいです。 1、職場の女性を3秒以上見ていて、女性側が不愉快に感じた。 2、自分の家族以外の写真を机に飾る (服を着ていても、男性(ハードゲイでも))だめ。 3、2人でデュエットしましょうも厳禁だけれど。 2人でゴミ箱のゴミ捨てましょうとか、 2人でXXは、すべて相手が嫌だと、問題らしい。 4、女性が私のギャグをオヤジ・ギャグと笑い物にするのは有りで、 私が、30代の女性を「オバサン」なんて言ったら死刑(;;)。 なんかそのうち、会社で、(オヤジ臭い)息するのも、相手が、不愉快に感じて、 セクハラと言われそうです。 Q1:世の中の基準は、相手が不愉快に感じたら、すべてセクハラなんでしょうか? (息するのも) Q2: 男性側には、セクハラは、無いのでしょうか? そんな、(女性が)水着みたいな姿で会社くるなとか。 たとえば、女性社員が飾っているタレントの写真がウザイとか。 Q3:結局、妥協というか合意形成は、どうしてしますか?

  • セクハラみたいな祭り

    自分は昨年、今の町に引っ越してきたのですが、夏の祭りでちょっとびっくりしました。 祭りの中日に神輿がいくつかでるのですが、担ぐ人が男女入り混じっていて、みんなはっぴみたいなのに褌一丁なんです!女性も例外なくです。 若くてキレイな女性もいましたが、みんなTバック状態だったので、当然オヤジ達の視線はおケツに集中… って感じで、それでも元気よく神輿を担いでいた女性たちには敬意を表します。 たぶん昔からの伝統で、こんな現代ではセクハラまがいのことが続いているんでしょうが、女性は文句を言わないのでしょうか?あとで聞いたところによると、町内会で勝手に決められるとかで…。半強制でみんなにケツ見られるなんて苦痛だと思うのですが。 それでも伝統を存続させるべきなのでしょうか?

  • 「嫉妬」という感情

    1.職場内など、近い人がとても美人もしくは可愛くて異性にもモテて羨ましくなります。しかし、他の女性達は私みたいにその人への嫉妬をあらわにしないんです。これって嫉妬の感情を抑えているだけなんでしょうか。それとも、それを乗り越えられる考え方の持ち主なんでしょうか。それとも、もともと嫉妬していない…? どうやって乗り越えればいいんでしょうか? 2.職場の飲み会で、セクハラおやじで、いい女には寄っていくけど、私の所には来やしない。どういうこと?って感じですよ。セクハラは嫌なものだけど、あからさまに避けられるのも腹立たしいです。でも、私と同類の臭いがする女性は、そんな扱いを受けても、嫉妬もせず何も変わらない様子…。 この2つに共通する「嫉妬」ですが、これには悩まされます。 感じるな、というと不自然で、生かしておいても感情に呑まれる… 嫉妬しない皆さん、そういう時の対処法をご伝授ください!

  • 上司のセクハラがエスカレートして怖い(長文)

     以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html  「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。  その後、更に酷い事をされてしまいました。  夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、そのまま「ハーーーーーッ。」と息を吐きかけたのです。(5秒~10秒位の出来事)かなり熱い息をかけられたので、至近距離で上司の顔と私の頭の距離は1cm位、息の勢いで顔に髪が触れていたりもしていると思います。(私の真上で起きていることなので全く見えませんから想像です。)は無言で近づいてきて無言で自分の席に戻りました。私の前に座っていた社員は、「チッ。」と半笑いの舌打をして事務所を出て行きました。見ていたか、何が起こったかわかっていたと思います。  驚き・怒り・悔しさ・呆れ・気持ち悪さで放心状態で、その場では何も言えず、帰り際、上司に嫌な顔をして帰りました。  翌朝、会社を休む旨を上司にTELしたとき、「昨日のように息を吐きかけたり、話しかける時に近づきすぎるのはやめてください。」と言ったところ、「えー、俺そんなことしたっけー?明日は来れる?」と言われました。  派遣会社の担当者にもこれまでの経緯、前日の件を話して、即日会社を訪ねて上司を注意してもらいました。「故意じゃなかった、セクハラに関しては会社で研修などあり、注意しているつもりだった。」とごまかしたそうです。  また、会社のセクハラ相談窓口にTELし、自分の名前も明かして、前回の担当者に話しを聞いてもらいました。  翌日も、会社を休む旨のTELを上司にした際、「昨日派遣会社の担当者が来たよ。昨日今日休むのは僕のせいですか。」と聞いてきて、「はい」と言うと、「申し訳なかった。」と言いました。  出勤後、社員にどう感じたか聞こうと思ったら「そんなことありましたっけ?いつ?僕その場にいました?」と完全にシラをきられました。  1週間後、セクハラ窓口からフォロー電話があり、派遣会社から注意があったし、上司が謝った?からしばらく様子を見ましょう、報復もありうるのでそのときはメモを取ってください、と言われました。(前からメモしていますが)出向いて、注意・指導も可能と言っていました。   以前のように通勤していますが、上司とは目も合わせないようにして、(合わせると受け入れられていると勘違されそうなので。)またいつ襲われる?のかと不安ですし、食欲も減り、情緒不安定で、1日に何度も涙が込み上げてきます。転職の面接も受けましたが、頭がボーッとして、考えがまとまらず、うまくいかなかったので、落ち着くまで、転職活動は無駄かなと思っています。  あと4~5ヶ月はこの職場にいると思います。どのように過ごしたら良いでしょうか?逆切れされない仕返しの方法も教えて下さい。会社のセクハラ窓口に話しが届いていることを上司は知らないようです。というか、セクハラ窓口が電話等での注意はしていないみたいです。会社にもバレてるぞ!とわからせたほうが抑止力になると思うのですが。ほとんど反省していないので、形だけでも直接謝ってもらいたい気もします。土下座が理想。

  • 職場でからかう男性心理

    職場の先輩男性にからかわれます。 私は20代前半の女性。地方勤務です。 その先輩は1年先輩で本社勤務です。 からかわれる内容は・・・ 仕事中に遠くからわざとみたいにじーっと見つめられて 目が合っても私が何か反応するまで見続けます。 そして後で近づいてきて「見てくんなよ」と皆の前で言います。 他にも色々パシリにされ、他の先輩に「こいつ犬だから」と言います。 あとは「ケツでか」や何度も肩や背中を叩かれてテープ貼られたの 気付かなかったら「本当バカだなー」と言われたりします。 これ完全にセクハラだよねーとか自分で言っていましたが。 でも仕事を教えてほしいと頼むと真面目に答えてくれます。 そして帰るときパシリのお礼として他の人に預けてお菓子をくれました。 私宛にでしたがみんなで食べてとのことでちょっとショックだと思ってしまいました。 かまってもらえることが嬉しくて、正直気になってます。 先輩は誰にでも軽いノリで話しますが、ここまでからかうのは私だけです。 先輩は少しでも私に好意があるのでしょうか? ただの後輩としか思われてないでしょうか?

  • 職場の上司のセクハラ 被害妄想でしょうか?

    こんにちは。 当方リハビリ職、28歳女です。 転職して4ヶ月になるのですが、すでにもう出勤するのがしんどい状況です。 一番大きな理由は、上司からセクハラに近いことをされるのが我慢ならないです。 具体的には、 ・「君、今便秘?」と言って、正面からウエスト部分を鷲づかみにされる。 ・EDの治療について、僕も試してみたけど、凄かったんだよ(笑)と言われた。勃たない男とは結婚しない方がいいなどといらないアドバイスをされた。 ・リハビリ職なので、肩周りの治療の練習で肩甲骨の裏の筋肉を触る際に脇の下に手を入れられあからさまに胸を触られた。 ・女性は一般的に仕事ができないと言われた。 ・少し肌の出る服装をしている時(決して過度ではない)、下から上まで「舐め回すように」終始見られた。その流れで背中を撫でられた。 ・「俺は鼻が効くから、女性の生理の匂いも嗅ぎ分けられる」と発言。 この他にもセクハラパワハラ、 発言行動には大なり小なりありますが、本当に自分勝手な人間で、一つ一つに反応して疲弊してしまう自分も嫌になりました。 職場には男性しかいなくてあまり相談しやすい雰囲気ではなく、 親に相談しても、「おじさんはその辺不器用だからね〜」とあまり取り合ってくれません。 その上司は職場の院長にあたる人間なので、 上層部に相談ということもできません。 上記に書いた内容で反応してしまうのは、やはり大袈裟なのでしょうか。 今は正直、辞めたくて仕方ありません。その上司の顔を思い浮かべるだけでも気分が悪くなります。 ただ、今の職場に残るメリットとしては、 技術力が身につくこと。  お給料が比較的良いこと。 という面はあります。 上司のそういった行動に自分の方が寛容になった方が楽でしょうか。 ただ、寛容になろうと4ヶ月弱努めた結果、 どんどんストレスが蓄積されているようにも感じます。 楽しいと思えてたものが楽しくなくなり、 好きなものがよく分からなくなりました。 稚拙な文章になりましたが、 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性達への感謝の気持ちを忘れていないですか?

     今の私達が豊かな生活をできるのは、昔にがんばってくれた男性達や、現在技術者や力仕事をされている方々のおかげだと思います。  ですが、世間では中高年の男性を「オヤジ」とかいって失礼な言い方をしたり、セクハラという言葉を作り出して忌み嫌ったり、果ては女性専用列車なるものを作り出したりで、社会に貢献されている男性を尊重する気持ちがありません。  鉄道の製造・運営、原材料の運搬等は全部男達が仕事しているのに、なぜ全然関わりの無い女達に配慮しなければならないのでしょうか?もし女達だけで鉄道を作り、動かしているのならば、女性専用列車を認めてもいいですけど。私達が遠くの場所まで簡単に移動できるのは彼女達のおかげということになりますから。  もし男性達ががんばらなければ、日本は発展途上国となり、人々は貧しく、不便な生活を強いられます。といっても発展途上国の男達は あまり一生懸命に働かず、男にとっては不便とは言えないかもしれませんが。  少なくとも、日本男性ががんばって働いてくれたので、女性が豊かな暮らしができるのは確かです。だから女性達は彼らに感謝し、尊重する必要があるのではないでしょうか?マスコミも、もっと男性達の功績をアピールするべきですよ。    

  • ネットで出会った人がこんな人だったら?

    ネット上で知り合った人と会ったときに 写真と違って 太っていてあごの下が2重あごになっていた 禿げていて頭頂部の地肌が遠くからでも見える 上から覗くと地肌が見えていた すごい汗かきでシャンプーしたあとみたいに頭が濡れる 服のセンスがなく動物のアップリケがついた服を着てくる パジャマできるようなスエット上下のパンツのような物を履いてくる 若干汗臭い 背中に抱きつくと湿ったスポンジみたいになっていて 汗でもわーんとする 汗のにおいが洗っても落ちない 鼻の横の毛穴に黒いぶつぶつがつまってる 鼻毛が少しでている 不潔である 膝枕してもらったら股間が臭い こんな人がきたら一般の女性だとどう思いますか? 冷めたりしますか? がっかりしますか? 写真は本人なんですが痩せていたころの写真で 実物はこんな人が来たとします 参考程度に教えてください<(_ _)>

  • 「次その現場見たら注意しとくから」

    前回ご相談したセクハラをしてくる勤務先のおじいさんについての進捗です。 そのおじいさんは近々定年退職しますが、それまでに触っておきたいのか(?)女性社員の体をむやみに触ります。 胸やお尻など明らかにアウトなところは触りませんが、肩や背中、首などをすごく嫌な感じで触ってきます。突然後ろから髪の毛を撫でてきたり、抱き着こうとしてきたりもします。耐えかねて、女性の上司に相談しました。 いつも頼りになる上司だったので、今回もしっかり対応してくれると信じておりまして、その方から「大丈夫大丈夫、やっとくから」と笑顔で返され、これで安心だと思っていました。 それから数日後、そのおじいさんと会うことになったのですが、不快だったので淡々と挨拶して会話に付き合わないでいると、それからずっとイライラしていました。 「年上に向かってなんだあの態度は」「これだから女っていうのは面倒くさい」などとブツブツ言っていたのに、数日後に態度が豹変。 朝私が通勤するときの駅に、車で来ているはずなのになぜかおじいさんがいて、「おはよう!一緒に行こう!」と言いながらベタベタ後ろをついてきました。 「なんでそんなに気難しい顔してるの~?」等の言葉をかけてくるので走って逃げました。 おかしい!と思って上司にもう一度相談しました。すると、「大丈夫大丈夫~、次その現場見たら注意しとくから。あの人悪い人じゃないからね~」とのこと。 起こってからでいいと考えていることに驚きました。 私は本当に不快なのに、上司がちゃんと考えてくれていないことにがっかりしました。 触られたくらいで警察を呼ぶなんてことがあったらそれはそれでまた「その程度で警察呼ぶな」って言ってくるのがオチですし…。(過去にありました) こんな老人一人のために辞めるなんてばかばかしいと思います。もう、どうしたらいいんでしょう…。

  • 周りとの係わりが薄い(?)女性について…

    周りとの係わりが薄い(?)女性について… 私は19歳の男で基金訓練を受けているのですが、同じ訓練を受けている一人の女性に惚れました。 とりあえずその人をAと呼ぶとして、 Aさんはかなり真面目な方だと思われます。 なぜなら同じ訓練を受けている男の中に非常に不真面目で、それこそこれで四十代ですか…と思わず言ってしまいたくなる人が二人いるのですが、その人らがAさんを除いた他の女の人と性的な話をしていたら聞こえたのかセクハラだ~って担当の先生に訴えかけたみたいです。 他に真面目だと思う要因は髪の毛が非常に長かったり 他の女の人とかとは違って不真面目な生活エピソードを聞かなかったり 訓練の面接の時に非常にしっかりとしていたと言う話を聞いた。 と言う事が有ります。 しかし逆に休みが多かったりしています。これはもしかしたら仕事と掛け持ちしているからかもしれないし、なかなか有り得ないですが、本当に病弱だからかも知れません。(案外サボりかも・・・) そんなAさんに惚れたのですが、余り人付き合いが多くないみたいです。 男性とは話してはいないし、いつも話してるのは左右の女性ばかり、朝来ても他の人は割と周りに聞こえるような声で挨拶しますがAさんはしません。 私から挨拶をしても無言でスルーされます(泣) こんなAさんに惚れてしまったのですが、近付くチャンスがありません… 話しかけるチャンスもありません… とおくから指をくわえてジー…っと見てばかり居ます…。 どうしたら近づけるでしょうか…? Aさんはおそらく20代後半で私は今年二十歳、仕事も前の職場がトラウマで前の職場のことを引きずっていて基金訓練が終了しても就職できる見込みがまだなし・・・こんな私じゃ厳しいですよね…