• 締切済み

職場の上司のセクハラ 被害妄想でしょうか?

こんにちは。 当方リハビリ職、28歳女です。 転職して4ヶ月になるのですが、すでにもう出勤するのがしんどい状況です。 一番大きな理由は、上司からセクハラに近いことをされるのが我慢ならないです。 具体的には、 ・「君、今便秘?」と言って、正面からウエスト部分を鷲づかみにされる。 ・EDの治療について、僕も試してみたけど、凄かったんだよ(笑)と言われた。勃たない男とは結婚しない方がいいなどといらないアドバイスをされた。 ・リハビリ職なので、肩周りの治療の練習で肩甲骨の裏の筋肉を触る際に脇の下に手を入れられあからさまに胸を触られた。 ・女性は一般的に仕事ができないと言われた。 ・少し肌の出る服装をしている時(決して過度ではない)、下から上まで「舐め回すように」終始見られた。その流れで背中を撫でられた。 ・「俺は鼻が効くから、女性の生理の匂いも嗅ぎ分けられる」と発言。 この他にもセクハラパワハラ、 発言行動には大なり小なりありますが、本当に自分勝手な人間で、一つ一つに反応して疲弊してしまう自分も嫌になりました。 職場には男性しかいなくてあまり相談しやすい雰囲気ではなく、 親に相談しても、「おじさんはその辺不器用だからね〜」とあまり取り合ってくれません。 その上司は職場の院長にあたる人間なので、 上層部に相談ということもできません。 上記に書いた内容で反応してしまうのは、やはり大袈裟なのでしょうか。 今は正直、辞めたくて仕方ありません。その上司の顔を思い浮かべるだけでも気分が悪くなります。 ただ、今の職場に残るメリットとしては、 技術力が身につくこと。  お給料が比較的良いこと。 という面はあります。 上司のそういった行動に自分の方が寛容になった方が楽でしょうか。 ただ、寛容になろうと4ヶ月弱努めた結果、 どんどんストレスが蓄積されているようにも感じます。 楽しいと思えてたものが楽しくなくなり、 好きなものがよく分からなくなりました。 稚拙な文章になりましたが、 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

毎回、「それセクハラですよ。今、そういう感覚だと問題にされますよ。」と言い続ける。

• BleethYou
回答No.5

同じような状況で、私は会社をやめました。 「出るとこ出たる!」と思って、セクハラ日誌を付け始めました。 戦う気満載で少しずつ抵抗し始めましたら、パワハラに変わりました(休みをくれない等)。 やはり相手は会社の長でしたので、どうにもすることが出来ずやめました(2年戦いましたが何も変わりませんでした)。 ただ、辞める間際、引継ぎ等適当にやりましたので、小さな会社だったので少々ダメージはあったと思います。 特別執着する会社ではなかったので辞めてスッキリです。今はコンプラがしっかりしている会社で悠々働いてます。

• BUN910
回答No.4

院長の言動を周りから見る限りでは、完全なセクハラ・パワハラです。 セクハラやパワハラは、受けた人がそう思えば訴えることのできるものです。 あなたがそう思っているのであれば、訴えればいいと思います。 (弁護士を通じて) ただ、トップの人間なのでその後の対応も考えておいた方がいいと思います。 あなたにとって不利益になる可能性もゼロではありません。 その時には、また同じ弁護士に頼むのが経緯も判っていてスムーズでしょうね。

回答No.3

もしもの時に備えて弁護士に相談しておくといいよ。 セクハラに近いのではなく、立派なセクハラだよ(笑) 医療系って転職しやすいと思うし、 女性は使えないって言っているところで 技術が身につくとは思えない。 お給料なんて技術が身につけばついてくるので 他に転職する計画を立てている方が賢いと思います。 男性ばかりの職場だと飢えた野獣の中に放り込まれた分 セクハラはつきものだと思いますし、男性の多い職場を選ぶ女性も 女性の目からみても男好きが多いのでそーゆー目で男性もみられていると思います。女性が少しでもいるところで技術重視な職場を選んではいかがでしょうか?

回答No.2

下記に相談してみてはいかがでしょうか? https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html

回答No.1

良く耐えていますね。 早く証拠を集めて弁護士に相談する方が良いです。 訴えるとなると、訴えるデメリットばかりに目がいくかもですが、そんなもんは全然ありません。胸を張って訴えましょう。 費用もそれなりにはかかるかもですが、入ってくるお金の方が大きいんじゃないかな。 ここで、泣き寝入りすると、同じような被害者が今後、絶対に出てきますので、ここで切りましょう。 >親に相談しても、「おじさんはその辺不器用だからね〜」とあまり取り合ってくれません。 人の親御さんを悪く言うのは、あまり良くないのかもですが、一番の理解者である親がそこを理解出来ないのはどうかと思います。 >その上司は職場の院長にあたる人間なので、 >上層部に相談ということもできません。 相談出来る環境ではないので、上述のように証拠を集めて、すぐに弁護士です。 証拠はボイスレコーダーなどでしょうかね。 小型でSONY製のものであれば、十分です。