• 締切済み

かつお節の汁

前にストルバイト結晶で質問したんですけど、 今は治療食を食べて何とか改善はしてます 今後も治療食で続けていきますが、 ある病院の先生が、私が鰹節を振りかけて食べさせるのはよくない。 しかし、煮出した汁はいいよ。って言ってました。 これは正解? 鰹節本体はダメでも、煮出した汁はいいのかな? 結晶には問題ないのかな? 知ってる人いたら教えてください。

みんなの回答

  • nike_45
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

鰹節を煮出した汁はいわゆる「鰹節のエキス」ですから ストルバイト結晶の要因となる成分が含まれている可能性大です。 鰹節、煮干しの類は「ペット用」でも与えない方が良いです。 (塩分が少ないだけで成分は変わりません)

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

参考になるかどうか・・ うちの猫がおしっこ系の病気になったとき 病院で指定されたフード以外はダメって言われました。 おしっこ系の病気になる前は猫用のおやつをいろんな種類を与えてました。でも、たとえ猫用のおやつでもダメ!おやつやご褒美として与えるのも病院で指定したフードをオヤツとして与えて下さいと言われました。 なので鰹節の出し汁も与えない方が良いのではと思います。

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌汁を作るとき出汁はいつ取りますか?

    にぼしやかつお節で出汁をとる時いつ取りますか? にぼしやかつお節を鍋に入れるとき水が沸騰する前に入れますか? 沸騰後に入れますか? それとも水に煮干やかつお節を入れて水を沸騰させますか? もし沸騰後に入れるなら煮干やかつお節と具材、どっちを先に入れますか? なお、かつお節は粉末でないといけないでしょうか? 薄く切ってかわかしたようなああいうかつお節はダメなのでしょうか? 味噌汁の出汁の場合、煮干、かつお節の他に何かありますか? 煮干、かつお節は普通味噌汁完成後捨てますか?食べますか? そして味噌汁とは関係ない料理ですが雑煮のつゆ、うどんつゆその他の料理で昆布、かつお節、鳥肉などで出汁をとりますが出汁をとった後普通捨てますか?食べますか?

  • ストルバイト結晶が・・・。

    先日夜中猫の排泄時に様子がおかしいので猫砂確認したらおしっこがでてなく慌てて救急病院へ。 すっかり膀胱におしっこが溜まっていて、そのときに排泄等処置をしていただき、翌日いつもの動物病院で今後の処置を聞いてきました。 ストルバイト結晶ができているので、今後は専用の食事にして、一般の食事(市販のキャトフード)は与えないようにとのことでした。 病院でいただいたえさはpHの低いストルバイト専用ですが、うちの猫はたべません。一度食べてはきました。 なので、今度はペースト状の専用食を与えましたがいまいちです。 えさを食べないのでうんちもでません。 元の食事にすればどんどん食べそうですが、また詰まるとのことでどうしたもんかと・・・。 前は市販のキャットフードを朝晩与えてました。 夜だけ、人間のかつを節をふりかけて・・。これがいけないといわれましたが(^_^;) この尿道結石になった猫の今後の展開。えさを食べない場合のうまい与え方。なにかヒントになること教えてください。 ちなみに。 雄(去勢済み) 10才・ワクチンは毎年やってはいたがそれ以外で病院にかかるのは初めて。つまり病気らしい病気ははじめて。 肥満気味・・。 病院からは他の専用食いただきこれから試しますが・・・ なぜか外国のキャットフード(昔から外来のえさは食べないのですようちの猫は・・)ばかり。

    • ベストアンサー
  • 犬のシュウサンカルシウム結晶について

    もうすぐ3歳のトイプー(男の子)のワンコです。 普段は日に3~4回おしっこをしていますが、その日に限って 朝おしっこにいったきり翌日の朝までおしっこをしなかったので そのおしっこを持って病院に行ったところ シュウサンカルシウムの結晶が出ました。 血液が混じっているということは無かったです。 再検査としてその日の夕方の尿と2~3日後の朝の尿で検査したところ結晶は見られずそれ以後2週間後の検査でも大丈夫でしたが 一度でも結晶が出たということは結石になる可能性が高いので予防として処方食フードを食べさせて行く方が良いと病院の先生に強く勧められています・・・ 先生がおっしゃるには、飼い主がどう考えるかで 結石ができてから手術するのか、その前に予防線をはっておくということで処方食フードを食べさせていくのかということだそうです。 私としては現在のところその時の一度きりの結晶ですし 今後定期的に検査を重ねていき 思わしくない結果になってきた場合に処方食という選択を考えていく という方向で考えていきたいと思っていて そのことも伝えてみたのですが 先生はやはり処方食をとおっしゃいます。 お医者様ですし ワンコの今後を考えておっしゃって下さっているのだとは思いますが 一度の結晶ですぐに処方食をと度々すすめる先生に少し???です。 自宅に帰ってから気づいたのですが尿検査の結果も口頭にて大丈夫でしたとお聞きしただけで結果の紙なども頂いていませんでした。 それも普通なのでしょうか・・・? ネットなどで他のワンちゃんなどを見ていると 何度も結晶や結石が出来ていてもまだ処方食にしなくても大丈夫だとの診断でフード内容にて気をつけているとおっしゃられている方もいて 先生によって違うのかなと迷っています・・・ やはり一度でも結晶が出た場合 処方食に変更するのが妥当なのでしょうか? シュウサンカルシウム結晶・結石の ワンちゃんを飼っていらっしゃる方で 病院の先生の治療方針はどのようなものだったのかなど ご意見を伺わせて頂けたらと思います。 ワンコの体調が一番大切なので処方食も選択肢に入っていますが 出来ることなら食べる楽しみをとっておいてあげたいとも思います。 どなたか回答頂けますと有り難いです・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石症のご飯について。

    ストルバイト尿石症のご飯について。 オス猫がストルバイト尿石症になり、先生からロイヤルカナンph0を進められ、症状が改善しロイヤルカナンph1をあげていました。塩分が高いので他の臓器の心配もあり、先生に相談したところヒルズc/dをあげています。 色々と療法食について調べていると、猫のご飯についての掲示板で「ヒルズ・ロイヤルカナンはストルバイト結石を治さない目的のフードでペットを生かさず殺さず、長期間に渡りペットを苦しめ、治療費と療法食費用を稼ぐのが目的の危険なフード」とありました。その掲示板では、大勢の方が(成分など、かなり詳しい方々)その2社を否定していました。それを見て、とても怖くなりました。主人に相談すると「素人の意見を信じて先生の意見を信じられないのは理解できない」と言ってました。確かにそうだとは思いますが、病院とメーカーの癒着?などを考えると先生が真実を言うのかと、疑問ですが・・・ どのフードをあげていいのか分からなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか?

    • 締切済み
  • 獣医師の意見の違い

    今日、飼っている猫(オス、11才)がトイレに行ってもオシッコが出ないようでしたので、日曜日に営業している病院をなんとか探し出し、すぐに行きました。採取したオシッコを調べた結果ストルバイトの結晶で尿道がつまっていました。結果、ヒルズのs/dというエサを食べることになりました。 実は去年の年末も結晶ができた為、いつもの病院でs/dをもらいました。その時、先生は“これは処方食のため3ヶ月ほどまでにして、あとはc/dにしなければいけませんね”と言われました。 そのことが頭に残っていたため、今回の病院の先生に“たしかこれを与えるのは3ヶ月ほどでしたよね”と言ったら、その先生は“それは子供の猫の場合ですよ。この子(うちの子)はもう11才だから関係ないよ。ずっと食べ続けていいですよ。”と言われました。 言われたことが全く違うので困っています。エサの与え方で先生によってこんなに違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

    ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

    • 締切済み
  • 味噌汁が飲めない

    3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。 アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。 使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。 作り方も特には変えていません。 子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・ どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか? また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫 処方食の与え方

    猫のストルバイト尿石症の処方食について質問がありあす。 少し前までヒルズのs/dをあげていました。昨日病院にいき、尿がきちんと出ていることを伝えたところ、維持食にかえていきましょうということでヒルズのc/dかウォルサムのphコントロールを見せてきました。そこでウォルサムのほうを選びました。 やはり結晶が心配です。まだs/dが残っているのですが、ウォルサムのphコントロールと混ぜて与えてもいいですか?例えばウォルサムが7割、ヒルズが3割・・みたいにです。メーカーも違うので混ぜていいものか迷っています。

    • ベストアンサー