• 締切済み

かつお節の汁

前にストルバイト結晶で質問したんですけど、 今は治療食を食べて何とか改善はしてます 今後も治療食で続けていきますが、 ある病院の先生が、私が鰹節を振りかけて食べさせるのはよくない。 しかし、煮出した汁はいいよ。って言ってました。 これは正解? 鰹節本体はダメでも、煮出した汁はいいのかな? 結晶には問題ないのかな? 知ってる人いたら教えてください。

みんなの回答

• nike_45
回答No.2

鰹節を煮出した汁はいわゆる「鰹節のエキス」ですから ストルバイト結晶の要因となる成分が含まれている可能性大です。 鰹節、煮干しの類は「ペット用」でも与えない方が良いです。 (塩分が少ないだけで成分は変わりません)

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

参考になるかどうか・・ うちの猫がおしっこ系の病気になったとき 病院で指定されたフード以外はダメって言われました。 おしっこ系の病気になる前は猫用のおやつをいろんな種類を与えてました。でも、たとえ猫用のおやつでもダメ!おやつやご褒美として与えるのも病院で指定したフードをオヤツとして与えて下さいと言われました。 なので鰹節の出し汁も与えない方が良いのではと思います。

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました