• ベストアンサー

犬のシュウサンカルシウム結晶について

もうすぐ3歳のトイプー(男の子)のワンコです。 普段は日に3~4回おしっこをしていますが、その日に限って 朝おしっこにいったきり翌日の朝までおしっこをしなかったので そのおしっこを持って病院に行ったところ シュウサンカルシウムの結晶が出ました。 血液が混じっているということは無かったです。 再検査としてその日の夕方の尿と2~3日後の朝の尿で検査したところ結晶は見られずそれ以後2週間後の検査でも大丈夫でしたが 一度でも結晶が出たということは結石になる可能性が高いので予防として処方食フードを食べさせて行く方が良いと病院の先生に強く勧められています・・・ 先生がおっしゃるには、飼い主がどう考えるかで 結石ができてから手術するのか、その前に予防線をはっておくということで処方食フードを食べさせていくのかということだそうです。 私としては現在のところその時の一度きりの結晶ですし 今後定期的に検査を重ねていき 思わしくない結果になってきた場合に処方食という選択を考えていく という方向で考えていきたいと思っていて そのことも伝えてみたのですが 先生はやはり処方食をとおっしゃいます。 お医者様ですし ワンコの今後を考えておっしゃって下さっているのだとは思いますが 一度の結晶ですぐに処方食をと度々すすめる先生に少し???です。 自宅に帰ってから気づいたのですが尿検査の結果も口頭にて大丈夫でしたとお聞きしただけで結果の紙なども頂いていませんでした。 それも普通なのでしょうか・・・? ネットなどで他のワンちゃんなどを見ていると 何度も結晶や結石が出来ていてもまだ処方食にしなくても大丈夫だとの診断でフード内容にて気をつけているとおっしゃられている方もいて 先生によって違うのかなと迷っています・・・ やはり一度でも結晶が出た場合 処方食に変更するのが妥当なのでしょうか? シュウサンカルシウム結晶・結石の ワンちゃんを飼っていらっしゃる方で 病院の先生の治療方針はどのようなものだったのかなど ご意見を伺わせて頂けたらと思います。 ワンコの体調が一番大切なので処方食も選択肢に入っていますが 出来ることなら食べる楽しみをとっておいてあげたいとも思います。 どなたか回答頂けますと有り難いです・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

「予防医学は何のためにあるのか」ですね。 例えば避妊手術をせずにガンになってから手術をすれば良いと 考えるなら当然リスクは麻酔を含めて避妊手術の何倍にもなります。 結石も同じで、しかも今回結晶が出ていたということは 貴方の生活の中に結晶を作る要因があり 食生活を見直しなさいと担当獣医さんはおっしゃっているのでしょう。 わずか1ミリほどの尿道を手術するにしろ、 カテーテルを通すにしろ  それがどれほど犬に負担をかけるのかも考慮してください。 繊細な場所ですから縫合後には閉塞や化膿などの危険もあります。 そして最も考えなければならないのが『痛み』です。 結石は人間でも救急車を呼ばなければならないほどの 痛みを伴います。 そんな辛い思いを愛するものにさせて良いのでしょうか? 犬猫に多いストルバイトでなく シュウ酸カルシウム結石なのも 今後の食事管理が難しいと思いますよ。 シュウ酸ばかりに気をつけていると  すぐにストルバイトになってしまったという話は珍しくありません。 対応が真逆だからです。 アルカリ性でできるストルバイトと 酸性でできるショウ酸カルシウムの判断を誤ると 逆に結石をどんどん作ることになるので注意が必要です。 検査結果が欲しいなら それは獣医さんに伝えてください。 受身の医療だけでは大切の命は守っていけませんよ。

moka_mama_
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 大切な愛犬・・・勿論痛い思いも辛い思いもさせたく無いと思います。 色々なことを考慮しての予防で療養食をと先生もおっしゃったのだとは思います。 ご指摘頂いたリスクを考えればやはり療養食を食べさせた方が良いのかなと思いますが他の選択肢などもあるようなら色々聞き、考えたいと思っています。 検査結果のことはこちらから欲しいというのは失礼なのかなと思い言いませんでしたがご意見を拝見させて頂き本日、電話して伝えてみました。 何の為に結果が欲しいのですか?と素人が見てもわからないだろう的な感じでイライラした様な言い方をされました。 きちんとした検査機関に出して結果を渡すということなら出来るが院内での検査なので結果など無いです。と・・・ 他にも色々質問はしましたが納得出来る様な返答を頂くことも無かったですし何より不信感を持ってしまいましたので他の病院でも診て頂こうと思います。 先生によって色々な治療方針や考え方があると思いますが、信頼できる先生のもとで相談させて頂きながら私なりに勉強し納得のいく治療を受けさせてあげたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

体の大きさに比例して尿道も細そうだし、なってしまうと厄介なので 予防で療養食をすすめることは普通に多いと思いますよ。 現在の食事がなりやすいものかもしれない危険を排除する目的だと思います。 (かえても おやつはそのままだと排除できない気もしますが) ただ、定期的に尿検査をして管理されるなら、飼い主さんの自由だと思います。 尿系だと一生これって感じになってしまうので考えてしまいますよね。 療養食のリベートでめっちゃもうけようと必死な先生ってわけでもないと思うし、楽天とかで買ってもいいわけですから。

moka_mama_
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 私も先生がおっしゃった予防ですすめますというのは理解出来るのですが、おやつも一切与えずに一生そのフードだけを食べさせていくということにやはり抵抗がありますし 一番の疑問は今現在の状態ですぐに療養食に変え一生そのフード生活だという治療方法のみという説明です。 他にも選択肢が有る様に感じます。そのことは伝えましたが「とにかく療養食を考えて下さい」ということだけでした。 ワンコの体を一番に考えますがこちらが疑問に感じたことや不安に思うところをきちんと聞いて下さり説明をして頂ける先生でなければ大切なワンコをおまかせ出来ないと思いましたのでセカンドピニオンで他の病院にも行ってみたいと思っています。 しゃべれない愛犬・・・結局は飼い主の考え方ということになりますがどんな治療を受けるとしてもよく考えてあげたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ストラバイト結晶が無くなったのに

    2か月のフレンチブルドック(♀)です。 動物病院から処方されたs/dを3週間ほど食べて、 そのほかにも運動、飲水量を増やした結果 ストラバイト結石の結晶が消えていました。 しかし獣医師は残りのs/d缶(6日分)を食べる事と、 更にPHコントロールのフードを食べることを勧めました。 結晶が消えたのだから必要ないと思うのですが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 食事療法食のロイヤルカナン pHコントロールなんですが、

    ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。 今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。 まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね? 味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネットで読んだのですが(それ以上の情報はかかれていなかったです)、いつまで食べさせればよいのでしょうか? (結石の場合は石がなくなっても1か月は食べさせるという情報をネットで見つけました。) 結晶がないのに、さらに続けるように言われまた1袋購入した(だいたい一か月分)のですが、処方食のせいで違う病気になったら怖いな、と思いまして・・・。 まだまだこのドッグフードをさらに続けるべきものなのでしょうか? ちょっと直接獣医さんに問いただし難い雰囲気でして・・よろしければお教えください。 体重3キロの小型犬です。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の抗生物質と処方食

    ペットで13歳の柴犬が膀胱結石、尿道結石になりました。 病院では手術をするか、抗生物質と処方食で治療するか選択してほしいということでした。 高齢なので手術はせず、抗生物質と処方食を選択しようと思います。 病院まで遠くて、行ったら検査やらで毎回多額の請求がくるし・・・ 抗生物質パセトシン250と処方食は通販で買えないのでしょうか? 結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 ただ、頻尿でおしっこがでにくいみたいです。 でも、年寄りだから・・・って思ったりもします。

    • ベストアンサー
  • 結石ができました

    6歳のメスのラブラドールです。 先日、尿に白い砂のようなものが混じっていたため受診しました。 尿検査をして、結石とのことで、バイトリルを1週間分処方され、 薬を飲み終わった時点で、再度尿検査をすることになっていて、 結果次第では、療養食になるとのことです。 なお、結石の種類については、説明はありませんでした。 素人ゆえの疑問なんですが、 結石は、エコーもしくはレントゲンは必須の検査ではないのでしょうか? 症状が軽いものであれば、尿検だけでも問題ありませんか? かかりつけの病院ですが、新人の先生が入ったようで、 疑うようで申し訳ないのですが、ちょっと心配になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • ストルバイト結晶が・・・。

    先日夜中猫の排泄時に様子がおかしいので猫砂確認したらおしっこがでてなく慌てて救急病院へ。 すっかり膀胱におしっこが溜まっていて、そのときに排泄等処置をしていただき、翌日いつもの動物病院で今後の処置を聞いてきました。 ストルバイト結晶ができているので、今後は専用の食事にして、一般の食事(市販のキャトフード)は与えないようにとのことでした。 病院でいただいたえさはpHの低いストルバイト専用ですが、うちの猫はたべません。一度食べてはきました。 なので、今度はペースト状の専用食を与えましたがいまいちです。 えさを食べないのでうんちもでません。 元の食事にすればどんどん食べそうですが、また詰まるとのことでどうしたもんかと・・・。 前は市販のキャットフードを朝晩与えてました。 夜だけ、人間のかつを節をふりかけて・・。これがいけないといわれましたが(^_^;) この尿道結石になった猫の今後の展開。えさを食べない場合のうまい与え方。なにかヒントになること教えてください。 ちなみに。 雄(去勢済み) 10才・ワクチンは毎年やってはいたがそれ以外で病院にかかるのは初めて。つまり病気らしい病気ははじめて。 肥満気味・・。 病院からは他の専用食いただきこれから試しますが・・・ なぜか外国のキャットフード(昔から外来のえさは食べないのですようちの猫は・・)ばかり。

    • ベストアンサー
  • ピンクのおしっこ

    昨日、犬が血尿のようなおしっこをしたので、早速病院に行きました。 若い医師に尿検査をしてもらい、その結果は、赤く見えるが血ではなく、結晶の色だといわれました。そして何かが原因で尿が酸性化したため、結晶がでてしまった。ただその後アルカリ性にもどっているので、だいじょうぶだろうといわれ、抗生剤と消炎剤の入った注射を受けました。尿のアルカリ化にも効果があるとのことです。  しかし後で常識的に考えると、どうも腑に落ちません。シーツ一面が薄赤く染まるほどの結晶って初めて聞きましたし、尿がアルカリ化すると、逆に結石が出やすくなるという話も聞きます。 杞憂であればいいのですが、このようなケースはよくあるのでしょうか? ちなみに愛犬は今も赤い尿をだしています。

    • ベストアンサー
  • 犬 アルカリ尿

    うちの1歳3ヶ月のコーギーです。 アルカリ尿と診断され、C/Dという処方食を与えるように指導され、与えていましたが、合わないらしく軟便、下痢をするようになりました。 そのため、W/Dという繊維質のフードにかえたのですが、それは、ダイエット用にもなるらしく、必要カロリーを与えようとするとかなりの多さになり、食べきれず残すようになりました(食が細い子なので)。3回に分けても食べません。うんちは固くなりましたが、見た目にもやせてしまって、、、、。  医師に相談しても処方食をやめるのは結石の危険があるのでダメと言われ、今は、C/Dにビール酵母を飲ませたり、ひどいときはお薬をもらったりしています。  合わないフードを続けていていいわけがないと思うのですが、どうするべきか悩んでいます。  アルカリ尿のわん子でも食べれるフードは他にないのでしょうか?  アルカリ尿は体質だと言われましたが体質改善はできないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい。犬は野菜を食べた方がいいですか?尿結石になりませんか?

    こんにちは。 ぜひ教えて下さい。犬に野菜をあげるのはいいでしょうか? うちにはヤギに似たやぎ犬ユキちゃんがいます。 以前質問をしたら、大根を生で食べると酵素作用でいいそうです。私もそうだと思いました。 それでも、犬に野菜をあげるのは良くないといわれる犬の先生もいます。その先生は尿結石の原因は運動不足とアルカリ性だそうです。なので肉を与えるべきで、キャベツを煮た物を獣医師の先生は勧めるべきではないそうです。 でも大根を教えて下さった方のワンちゃんは16歳までながいきしたそうなんですよ。(●^o^●) それから、ドックフードより手作りの方がいいそうです。オーガニック?とかものすごく高いのはいいと思いますが。保存料とかあるのでワンちゃんように手作りがいいそうです。 それでうちには猫もいて以前尿結石になってずっと高い療法食を食べています。 ユキは何でも食べます。紙も食べます。 よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

    • ベストアンサー
  • 猫 処方食の使い方

    我が家の猫(オス10歳)が尿に血が混ざっていました。結果は結石だろうということで、結石を溶かす効果があるヒルズのプリスクリプションs/d(ストルバイト尿結石治療用)というドライフードを貰いました。今のところよく食べてくれ調子はいいようです。このような処方食は一時的にあげるものでしょうか?ずっとあげていていいものでしょうか? 調子が良くなったら一般のエサ(もちろん猫下部尿路疾患にしっかり配慮したもの)を与え、再び結石の前兆が見られたら再び処方食を与えるという方法になるのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう