犬の血尿について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 11歳のシーズー(オス)が血尿を経験し、ストルバイト結石と膀胱炎と診断されました。
  • 現在は療法食と薬による治療中ですが、血尿が再び発生しています。
  • 尿道の傷や他の病気による可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の血尿について教えて下さい

11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストラバイトと膀胱炎は、セットみたいですね、殆ど。体の仕組みで言うと、♂と♀では、膀胱炎に関しては、♀の方がなり易いと言いますよ。♂は、なり難いの。♀の場合は、膀胱に繋がる尿管が、太くて短い為に、細菌が入り易く、そのせいで炎症が起こるって。 反面♂は、尿管が細く長いので、膀胱炎に関しては、なり難いものの、石に関しては、尿道の太さと長さの関係で、♀は、小さいのなら、自力で自然に排出、というのに対し、♂は、その細さが災いして、小さいかけらでも詰まり易い。そして、緊急手術という事になりかねないと。それは、獣医師さんに、飼い主も説明受けられていると思いますけど。 血尿は、尿路系の病気の特徴です。恐らく♀の尿道間ならば、溶解食によって傷つかないレベルに迄、小さく解けて排出できる大きさだと思われるが、♂と言う事で、尿道の細さが災いして、溶解食である程度解けているもののという奴だと思います。傷つけないと、外に出れない大きさなんだと思います。ご自身が書かれている様に。完全に溶けたら、きれいな尿管に戻る筈ですよ。おしっこが出る、と言う事は緊急オペの必要がない、と言う事で溶解食にされたのですから。 ※家は、メスです。でも文面の中に書いたけど、 出血は、なかったですね。ストラバイトも、膀胱炎も見つかりましたが、体の仕組みの関係と早めの発見で。

tsuyo4
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。オスの尿道が細いと言うような説明は受けてませんでした。今は、なかなか血尿が止まらなかったので病院から止血剤をもらって飲ませている状態です。詳しい説明を頂き参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

♂の尿道は、細いと言うのは、当時の文献で読んだんです。私も。血尿は、恐らく尿管を傷つけているのだと思いますよ。出ないと、出ませんから。おしっこが。石が通り難いのだと思います。

tsuyo4
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。いろいろ重なりなかなかお返事出来なかった事心苦しく思っております。やっと血尿は出なくなり結晶の成分も消えたそうですが、いまだ投薬中です。アドバイスありがとうございました。