犬の血尿について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 11歳のシーズー(オス)が血尿を経験し、ストルバイト結石と膀胱炎と診断されました。
  • 現在は療法食と薬による治療中ですが、血尿が再び発生しています。
  • 尿道の傷や他の病気による可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の血尿について教えて下さい

11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストラバイトと膀胱炎は、セットみたいですね、殆ど。体の仕組みで言うと、♂と♀では、膀胱炎に関しては、♀の方がなり易いと言いますよ。♂は、なり難いの。♀の場合は、膀胱に繋がる尿管が、太くて短い為に、細菌が入り易く、そのせいで炎症が起こるって。 反面♂は、尿管が細く長いので、膀胱炎に関しては、なり難いものの、石に関しては、尿道の太さと長さの関係で、♀は、小さいのなら、自力で自然に排出、というのに対し、♂は、その細さが災いして、小さいかけらでも詰まり易い。そして、緊急手術という事になりかねないと。それは、獣医師さんに、飼い主も説明受けられていると思いますけど。 血尿は、尿路系の病気の特徴です。恐らく♀の尿道間ならば、溶解食によって傷つかないレベルに迄、小さく解けて排出できる大きさだと思われるが、♂と言う事で、尿道の細さが災いして、溶解食である程度解けているもののという奴だと思います。傷つけないと、外に出れない大きさなんだと思います。ご自身が書かれている様に。完全に溶けたら、きれいな尿管に戻る筈ですよ。おしっこが出る、と言う事は緊急オペの必要がない、と言う事で溶解食にされたのですから。 ※家は、メスです。でも文面の中に書いたけど、 出血は、なかったですね。ストラバイトも、膀胱炎も見つかりましたが、体の仕組みの関係と早めの発見で。

tsuyo4
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。オスの尿道が細いと言うような説明は受けてませんでした。今は、なかなか血尿が止まらなかったので病院から止血剤をもらって飲ませている状態です。詳しい説明を頂き参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

♂の尿道は、細いと言うのは、当時の文献で読んだんです。私も。血尿は、恐らく尿管を傷つけているのだと思いますよ。出ないと、出ませんから。おしっこが。石が通り難いのだと思います。

tsuyo4
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。いろいろ重なりなかなかお返事出来なかった事心苦しく思っております。やっと血尿は出なくなり結晶の成分も消えたそうですが、いまだ投薬中です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 血尿

    5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿

    13歳1ヶ月になる雄のシーズーを飼っています。 1ヶ月ほど前から血尿が出ていて病院に通っています。 病院で検査してもらったところ、膀胱に炎症はないとのことでした。 また、X線検査、尿検査、血液検査をして頂きました。 X線検査の結果は前立腺の肥大。 尿検査では癌細胞もなく、赤血球が破壊されていること以外は異常なし。 血液検査は何の問題もないと言われました。 前立腺肥大の治療をすると言われ、抗生物質などの薬を頂いて治療してきましたが、 全く良くならず、本日他の病院へ連れて行きました。 今日行った病院ではX線検査、エコー検査、尿検査をして頂きました。 ところが、前立腺は肥大というほど大きくはないとのことでした。 のう胞か前立腺癌の可能性があるが、前立腺の中に粒々の塊が多く、癌の可能性も高いと言われました。 犬は散歩も喜んでいくような元気もあり、食欲もあります。 今までと違うのは血尿が出ていることだけです。 過去の病気は交通事故による肋骨の骨折(3歳)、尿結石(8歳)です。 どういった病気、治療が考えられるでしょうか。 また、良い病院や検査法などはないでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ひどい血尿で悩んでいます。

    うちの子(犬)は16歳です。以前にも血尿が出て悩みましたがちょこっと血が混ざる程度で2,3日で治ってしまいました。でも今回は一か月前から血尿が出て3,4日様子を見ていましたが、だんだんひどくなって来て尿全体が真っ赤になり病院に連れて行き、10日分抗生物質を貰って帰ってきましたが全然よくなりませんでした。良くならないどころか、血の塊が出てきてしまって10日待たず、4日目に病院に連れて行き、エコーを撮ったところ膀胱壁がボコボコしていると言われ、尿から出た血の塊を病理検査?しました。その結果、がん細胞は見つからなかったのですが、止血剤と抗生物質を飲んでも一向に血尿は収まらずまたもエコーをと撮ったところ今度は膀胱壁のボコボコはなくなっていましたが、「白い塊(影?)が写っていますね。」と言われ、「CTスキャンを撮らないとはっきりした事は言えませんが腫瘍かも知れません。この子16歳にしては元気だから耐えられるかもしれませんね」と言われ、どうしようかとても悩んでいます。結局のところ選択肢は3つで●CTを撮って手術、●アガリクス、インターフェロン?を飲む、●このまま放って置く、の3つです。と言われました。16歳でも例え元気でも手術に耐えられるものなのでしょうか?アガリクスもすすめられた話は聞いたことありますが治った話は聞いたことがありません。どうしたらいいのかとても悩んでいます。同じような経験、またはこのような話を聞いたことのある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 血尿・・

    オス猫(11歳・去勢済み)について質問があります。 先ほどから血尿らしきものが出ます。今日の朝などは普通におしっこが出ていました。 夜頃になり、まずおしっこの回数が増え、色も茶褐色(血尿?)になりました。おしっこの大きさも4センチほどです。尿道が完全に詰まっている感じではないようです。 食欲はあります。また普段のえさは缶づめ主体で水分は多めに採っている方です。やはり結晶とかですか? あした早速病院に連れて行く予定ですが・・

    • ベストアンサー
  • メスの血尿について。

    メスの血尿について。 数日前、トイレに結晶混じりのおしっこと少量の血尿があり、病院へ行ったところメスが「膀胱炎」だと診断されました。 http://okwave.jp/qa/q6163714.html 薬をもらい1日2回朝晩飲ませていましたが、今日2回血尿をしました(トイレ掃除をしている時にしたので間違いないです)。 それと、また結晶混じりのおしっこをしていました(これはどちらか分かりませんが、おそらくメスのもの)。 量はそれほど多くなく、どれも直径1cmほどです。 なぜ血尿したのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿道結石の緊急対処法

    うちの猫が緊急の尿道結石(結晶のような砂)のような物が尿道に詰まり、おしっこが出なくなりました。 慌てて病院に連れて行き、尿道にチューブを通して、おしっこを出させようとしてもらったのですが、 尿道に結晶が詰まり過ぎて、チューブが通せなくなり緊急手術をして頂きました。 そこでなのですが、人間の尿道結石の場合は膀胱拡張剤などの薬や、内臓まで結石がいってしまったら結石を尿道に下ろしていく薬など様々な物が開発されていると聞いたのですが、動物にはないのでしょうか? なるべくなら、手術で切ってしまわないように出来なかったのか今更ながらですが知りたいのです。 一応、主治医には、そんなのはないですよ。と言われたのですが、もっと進んでる動物病院だったらどうなんでしょうか? どなたかお判りになる方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 血尿?

    家には4匹の猫がいます(♂3、♀1)。 その中の♀2歳避妊済みの子が血尿のようなのです。と言うのはオシッコをしている所を確認したわけではないのでその子のオシッコかどうか確定はできていません。 一昨日と昨日の夕方血尿らしき茶色の砂の固まりがありました。 この子はストラバイト結晶なんですが、頑として療法食を食べてくれないので困っています。 食欲や元気は変わりなく、トイレに何回も行くと言う事もありません。 茶色の猫砂の固まりは血尿以外に何が考えられるでしょうか? 血尿だとしたら他にどんな症状に気をつけたら良いでしょうか? 朝のトイレには何個かの固まりがあり、全てOKでした。私が起きてから(5時)はこの子がオシッコをするところは見ていません。 この子は今年の2月に家に来た子で非常に臆病な上に、来てすぐに病院通いをしたので本当に怖がりで、異変を感じる(病院へ連れて行くとか)と隠れてなかなかでてこないんです。 取り合えず他の子の検尿をして皆OKだったらこの子を病院へ連れて行こうかと思っているのですが、そんな悠長な事では行けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコ・膀胱炎・血尿

    5歳になる雄ネコ(雑種)の事です。 現在の状況 ・ウンチをしなくなった(おしっこは出ている) ・去勢済み(1歳の時) ・尿道結石に過去かかった(二年前) ・吐く (以前は未消化の餌を吐いていたのですが・毛玉の関係?  ここの所は、胃液?のような泡を含んだ  黄色の液を吐く) ウォルサムのhpコントロールを食べさせていたのですが 数週間上記のような異常が出てきました。 本日以前とは違う病院へ… 調べてみると食欲の無くなったここ数週間 ウォルサムのphコントロールではなく アレルギーの餌が出されていました。 (一ヶ月も気付かず馬鹿でした) 間違った餌が処方されていたようです。 「餌のせいで、食欲不振になったのでは?」 と言っている時に、ネコが粗相をしてしまい、 それを見た先生が「これは血尿だねぇ…」と診断。 血尿とは私には判らず (濃い黄色のおしっこで赤くない。 分離器にかけてもらってやっと判った) 恐らく膀胱炎だ…と言うことで薬もらいました。 一週間分です。 今回の質問点 1.血尿はどう判断すればいいのですか?  (赤かったり、血が混じっていたりは  今までトイレ掃除していて判りませんでした  ・ネコ砂トイレ)  いつから血尿だったのか気付かず反省。 2.恐らく膀胱炎…と言うことで断定はされず。軽度か重  度かも教えてもらえませんでした。平均治療にはどれ  くらい時間がかかるのでしょうか? 3.やっぱり前の医者に餌を間違われたことが発端? 病院はすご~く嫌がるコなのに今まで飼ったコの誰よりも病気をするので、できるだけ早く私が異常に気付いてあげられたら…と思うのですが。 今回は、本当に、可哀想なことにしました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう