犬の血尿の原因と治療方法|血尿症状の時に考えられる病気と検査法

このQ&Aのポイント
  • 犬の血尿は炎症や前立腺の問題など、さまざまな病気が考えられます。血液検査や尿検査、X線検査などの検査法があり、診断をするためには病院の選択も重要です。
  • 血尿症状を引き起こす病気としては、前立腺肥大や前立腺癌、膀胱炎、尿路結石などが考えられます。日常生活に支障をきたすほどの重症でなければ、抗生物質や炎症を抑える薬の処方で改善することもあります。しかし、症状が続く場合や重症化する場合は、より詳しい検査や専門的な治療が必要です。
  • 病院選びや検査法の選択は病気の診断に大きな影響を与えます。信頼できる獣医師や病院を選び、総合的な検査を行うことが重要です。血液検査や尿検査、エコー検査などを組み合わせて診断することが一般的です。状態や症状に応じて、追加の検査を行う必要もあります。早期の診断と適切な治療を行うことで、犬の血尿の原因を特定し改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の血尿

13歳1ヶ月になる雄のシーズーを飼っています。 1ヶ月ほど前から血尿が出ていて病院に通っています。 病院で検査してもらったところ、膀胱に炎症はないとのことでした。 また、X線検査、尿検査、血液検査をして頂きました。 X線検査の結果は前立腺の肥大。 尿検査では癌細胞もなく、赤血球が破壊されていること以外は異常なし。 血液検査は何の問題もないと言われました。 前立腺肥大の治療をすると言われ、抗生物質などの薬を頂いて治療してきましたが、 全く良くならず、本日他の病院へ連れて行きました。 今日行った病院ではX線検査、エコー検査、尿検査をして頂きました。 ところが、前立腺は肥大というほど大きくはないとのことでした。 のう胞か前立腺癌の可能性があるが、前立腺の中に粒々の塊が多く、癌の可能性も高いと言われました。 犬は散歩も喜んでいくような元気もあり、食欲もあります。 今までと違うのは血尿が出ていることだけです。 過去の病気は交通事故による肋骨の骨折(3歳)、尿結石(8歳)です。 どういった病気、治療が考えられるでしょうか。 また、良い病院や検査法などはないでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

再び失礼します。 >最初に行った病院では癌化している細胞はないと言われました。それでも癌ということはあるのでしょうか? 最初の病院は、「X線検査、尿検査、血液検査(おそらくPSA血液腫瘍検査)」とのこ とですが、明確に癌であるとは言い切れない場合もありますんね。 PSAは癌を発見するには大変有効なのですが、本来無視してよいほど微少で良性の 腫瘍=「偶発腫瘍」にも反応してしまうため、「過剰診断」となる場合がありますし、X線 検査・尿検査も単体では正確に特定できません。 直腸診(肛門から指を挿入して大腸越しに前立腺を触診する)も行なったはずですが、 これらの、総合的な判断によって「疑いがある・ない」ということになります。 よほどひどい場合は別として、通常は、病巣部から細胞を採取して調べる「生体組織診 断=生検」によって最終的な結論を出すことになります。 従って、最初の病院が「誤診」であるとは言い難い部分もあるかと思いますね。 とりあえず、肥大症としての治療を施し、その後の推移によって、必要があれば「生検」 を行う(つもりだった?)、というのは、むしろ妥当なところであるともいえますし。。。 ちなみに、 次の病院でも、まだ「生検」を行なってないようですから、「疑いが濃厚」とはいえ、確定 ではないので、私的にはまだ望みがあるのでは・と思っています。 悪性でない場合もありますし、悪性であっても「前立腺癌」は比較的、進行が遅い部類でも ありますので。。 前立腺癌の骨硬化が見られない場合は、転移性が低く、その場合は年齢のこともあって、手 術を薦めないこともあります。 これは、手術不可能ということでなく、そのほうが安全だという意味です。 決して絶望などなさらないでくださいね。 *最初の病院に診てもらった時点では癌でなく、次の病院にかかるまで(1ヶ月以内)に癌 となった可能性も否定はできませんが、説明を聞いて腑に落ちない場合は、もう1件、他の 病院にかかる、というのも良いかもしれませんね。 (元 飼育屋)

chiro1127
質問者

お礼

長々とした質問に丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。 今日は最初の病院に連れて行ったのですが、生体組織診断の予定はないようで、前立腺癌の検査はできないと言われました。 尿から膀胱癌の検査はできるので、そちらをしましょうと言われ、一応お願いしてきました。 2つ目の病院では、おなかを開かなければ癌かはわからないが、癌ならば開いても救えないので手術は勧められないと言われました。 wakame300さんの仰る通り、3つ目の病院へ連れて行こうと思います。 生体組織診断をお願いしようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>1ヶ月ほど前から血尿が出ていて病院に通っています。 いずれの病院も【前立腺疾患】とのことですから、この出血は「尿結石」「腎結石」 「膀胱炎」「膀胱腫瘍」によるものではないのですね。。 8歳で尿結石を患ったことがあり、現在13歳とのことですから、慢性の【前立腺炎】 が下地になっているのでしょう。 >前立腺は肥大というほど大きくはないとのことでした。 >のう胞か前立腺癌の可能性がある 【前立腺嚢胞=のうほう】は、前立腺の軟組織内に、病的な変性をした体液が溜まる 病気であり、それなりの肥大が見られるはずですが…? 見解の相違があるのは、肥大の捉え方の違いかもしれませんね。 この嚢胞は、通常、液状の内容物を単層上皮(薄い皮のようなもの)が球状に覆って いますが、内容物が個体化した場合は【前立腺嚢腫=のうしゅ】となります。 この嚢腫が癌化することは、滅多にないのですが、一旦【前立腺癌】となってしまえば、 悪性であることが多いので、心配ですね。。。。 くわしい検査と「術前評価」を経て、切除手術を行うことになるでしょう。 その場合は放射線治療と、抗がん剤投与による治療が中心になります。 「術前評価」は、   ・高血圧、糖尿病、高脂血症などの疾患   ・心疾患などの循環器疾患   ・先天性疾患   ・アレルギー   ・呼吸器系疾患 などの有無や程度の他に、年令・体力・栄養状態なども大きく関係します。 獣医さんから特別な指示がない限りは、少しでも体力の消耗がないよう、十分な栄養 と水分を与えてくださいね。 多少の栄養バランスは無視しても、消化・吸収の良いフードをお薦めします。 >また、良い病院や検査法などはないでしょうか。 信頼のおけるかかりつけがあれば、そこが良いのですが、設備に不安があるならば なるべく大きな病院がよいでしょう。 現在は、セカンドオピニオンが常識化していますし、状況が状況ですので、ズバリ 獣医さんに、他の病院を紹介してもらっても構わないでしょう。 悪性でないことを祈ります。 (元 飼育屋)

chiro1127
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても混乱していた頭が、少し落ち着きました。 続けて質問させてください。 最初に行った病院でして頂いた尿検査で、癌細胞の有無も調べていただきました。 結果は癌化している細胞はないと言われました。 それでも癌ということはあるのでしょうか? また回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

玉ねぎやネギが含まれた食材を間違って食べさせると血尿が出る事がありますが、食材は大丈夫ですか? 外に繋いでると、近所の子供が自分が食べてるものをあげてる可能性も考えられますが。 メンチカツやコロッケなど知らずにあげてる事があります。

chiro1127
質問者

お礼

回答有難うございます。 考えてみましたが、そういったものを食べたことはありません。 基本的には私たち飼い主が食べていいと言わないのに何かを食べることはありません。 普段はドッグフードを与えています。 他に何か思い当たる事があれば、また回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 犬の病気(血尿 他・・・)

    3歳半になるコーギーを飼っているのですが、4日前に嘔吐しました。 そして、その頃に気づいたのですが尿がうまく出せないみたいです。 オスなので足を上げて排尿するのですが、足を上げるだけで出なかったり、 ポタっと落ちるくらいしか出ないみたいです。 最近では血尿も出るようになってすごく心配です。 病院に連れて行ったのですが、レントゲンで見る限り 「前立腺のう胞、前立腺肥大、前立腺腫瘍のどれかでしょう」 と言われました。 お医者さんには去勢手術をするのが一番いいと言われ、手術をする予定ですが、 いろんなサイトを見てみたら、もし「前立腺腫瘍」だったら 手術してもあまり良くないって書いてあって不安になりました。 老犬に多い病気とも書いてあったのですが、今からでもできる こと(散歩回数やご飯等)とかあったら教えてください! あと、薬をもらっているのですが、おやつに混ぜても薬だけ 出してしまいます。食べさせる良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿

    5歳6ヶ月のGシェパード未去勢の雄です 1ヶ月程前小豆色のような尿が出て病院に行き 抗生剤と止血消炎剤を2週間服用させました その間1週間おきに尿検査をしました いずれも見た目は少し濃い黄色といった感じの尿ですが 血液反応が1番強い色で出るとの事で また2週間抗生剤と血管強化剤を服用し 薬を3日絶って、カテーテルを入れ膀胱から尿を 採取しましたが、カテーテルを抜いた瞬間に放尿してしまい 採取した尿と混ざってしまい検査は失敗してしまいましたが 膀胱から採取した尿は肉眼で見る限り綺麗な尿でしたので 膀胱からの出血では無いと判断し、その尿に含まれる菌が何なのか今検査待ちです。 検査後3日目なのですが、今は抗生剤と止血消炎剤を服用中です 今朝の散歩で行きは普通の尿(あくまでも見た目) 少しボールで遊んでさぁ帰ろうとなった時、尿が血尿でした 尿とゆうよりほぼ血液の様でした しかし、1ヶ月前から食欲も排尿、排便時にも特に痛がる様子や 変わった様子もありません。 カテーテルを入れる前にエコーで確認したのですが 前立腺も特に腫れている様子も無く若干大きいか?とゆう位でした (体重32kgで4.4cm) 前立腺癌、前立腺脳腫、結石の疑いも無いと言われました この場合に疑われる病気は何でしょうか? 去勢もひとつの手段と言われたのですが それで解決するかどうかもわからないのと 今でさえ診察が力ずくで病院にもご迷惑をおかけしてるので 躊躇してしまいます。 まず、病名がわからない、薬を飲んでも血尿が改善しない事に不安を感じています。 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血尿の検査をして

    血尿が出て、先日医者に行き腹部CTと尿検査と血液検査(結果待ち)を行いました。CTや尿検査の結果特に異常は無いとの事。 次回は、膀胱鏡検査を行うとの事ですが、未だしっくりいきません。 現時点にて疑われる病名は何がありますか?またその可能性は? Doctorの話だと年齢から考え(45歳)前立腺癌はまず無いでしょうとの事でしたが・・・。ご回答お願い致します。

  • 血尿

    前立腺がんで3年前、HDR放射線治療を受けました。その2年後に血尿が出て心配でCTをとりましたが他臓器に転移は無く後遺症だろうと言うことで経過観察になりました。その後も2週間単位で血尿が出ていました。 ところが先週末に今までの血尿とは比べ物にならないほど大量出血して、昼間は目視では普通の尿ですが、夜になると大量出血するなど血尿が数日続いています。睾丸や下腹部に違和感があります。 2週間前の3ケ月ごとの定期健診では、尿、血液にこれといった変化は無くPSAも0.7から0.5に下がっていて喜んだ矢先です。毎日血尿が続くので不安です。何が考えられるか教えてください。宜しくお願いします。

  • 高齢犬の前立腺肥大について

    6日に「高齢犬の病気検査について」で質問したものです。 血尿だったので、今日検査をしてもらいました。 15歳くらいの雑種犬雄です。 結果は、血液には特に異常はなくこの歳にしては良いとのことでしたが 超音波検査で前立腺に異常があるとのことでした。 まだ尿検査の結果がでていないので、獣医さんははっきりしたことは言いませんでしたが 「前立腺肥大」のようです。 調べたら、老化と精巣ホルモンにかかわりがあるとのことでした。 同じ病気の高齢犬がいる方はいらっしゃいますか? また、どのような治療をされていますか? ちなみに獣医さんは外科的手術はリスクがかなり大きいため難しいとのことでした。 検査のため少量の麻酔をしたのですが、高齢で覚めが非常に悪いので。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 14歳 犬が血尿を頻繁にしています!

    今日の夜から頻繁に血尿をしています。 量は少しづつですが。最近は血液検査と尿検査の結果、腎臓が少し悪くなり始めているかもしれないとのことで腎臓食に切り替えてはいましたが薬を出されるほどではありませんでした。 おりものが何日か前からでていました。 明日は仕事なので夕方まで病院に連れて行けません。 夜は食欲はありました。下痢はしていません。今は寝ています。 膀胱炎なのか腎臓なのか腸の癌? とにかく明日病院に行くまで以前にだされた抗生物質などのませるのはやはりまずいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術について

    ミニチュアダックスの雄8才です。 二か月ほど前から尿に血が混じり薬を飲ませています。 前立腺肥大のためと医師に言われました。 薬を服用しても良いがすぐに再発するので、手術で睾丸を摘出してはどうかと提案されました。 この子は睾丸が下がっておらず体内にあります。 将来の癌化もあり得るので手術を考えましたが、血尿は薬を飲めばすぐに治るし、その他は全く元気なので全身麻酔をしての手術に戸惑いがあります。 前立腺肥大による血尿を経験されたワンちゃんを飼育されている飼い主さん、または獣医学に詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子どもが無痛の血尿

    はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。 かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。 本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。 『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。 膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。 しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。 考えすぎなのでしょうか? やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?