• ベストアンサー

血尿・膀胱炎について

オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.2

私も、1の専門医の方が言われているように、 ご家族のあきらめの早い理由がもうひとつ見えてこないです。 じっとしていることで、苦しんでいないように見えているかもしれませんが、実際は相当犬はつらいはずです。犬も痛みには強いとはいえ、結石は痛いですよ。そして、尿が出ないのは命にかかわります。 質問の内容では、石を取ってしまえば、これに関しては、おさまる話です。3月に去勢したのであれば、麻酔の不安もないと思われます。 う~ん、何かほかに持病があるのでしょうか? 目が見えないから、といって、かわいそうだから死を待つ、とは、私には到底つながらないのですが。 頻繁に医者に行くことで、かわいそう、より、今ですと、行けばとりあえず排尿できて犬も楽ではないでしょうかね。 膀胱炎は、ストレスが原因と考えておられますが、思い当たることがあるのですか? お掛かりの獣医が、この手術の経験があまりなく、自信がないのかもしれません。それだと、強行すると、逆の意味で命にかかわります。 違ういい病院を探して、思い切ってセカンドを求めてみるといいと思います。きっと、前向きな話が出ることと思います。 まだまだ、7歳は、若いですよ。あきらめるのは早いです。 なお、悩んでもたもたしていると、手遅れになります。

kuu0707
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 先ほど病院に行ってきました。 血尿、と言うかほぼ血液が出ている状態です。 手術は、膀胱炎がひどくなっているため 膀胱の薄い膜が、今は夏みかんのように分厚くなっているみたいです。 ですから、手術をしてもくっつくか保証できないし 年齢からして(目が見えないという不安も考慮し)麻酔の心配もあり 手術はおすすめはしない感じでした・・・。 私も手術をしなくては助からない!と 言われたのであれば、諦めようと思っていました。 金銭面的にも色々とありますから。 本当はいくらでも出してあげたいのですが・・・ しかし、色々とホームページで調べたところ 症状を軽くし、良い状態を継続することは出来そうだ!と 思えています。 家族はやはり、もう安らかにしてあげなさいという感じですが・・・。 先生に、入院して点滴を打ってもらい、 尿道に管を通して尿がでる状態の方が 家にいるのとどちらが、犬がぐっすり眠れますか? と聞いたところ、それは入院した方が おしっこも出ますし、眠れるでしょうと言われたので 入院を頼みました。 明日の朝、迎えに行きます。 それから入院は親的には、考えてないみたいです。 私は、一度朝から夜まで点滴を打ってもらい ずっとおしっこが垂れ流しの状態で入院していたのにも かかわらず、症状は家に帰るとすぐに詰まってしまいました。 たった一日の入院でよくなる見込みは少ないと思ってます。 しかし、親はこれ以上は可哀想だそうです。 今、掛かりつけの動物病院は機材もそろっており 人もたくさんいて、手術も慣れていそうなかんじした。 しかしお金を払うのは飼い主さんですし、保険もありませんので 獣医さん的には強制はしていない様子です。 人間とは違う、しゃべらない動物なので「完璧治る」とも 断言はしてくれませんでした・・・。 今の動物病院は車で40分の遠いところにあります。 おすすめみたいで・・・。 しかし、思い切って近くの動物病院にも足を運んで 相談してみようかなと思います。 犬は連れて行けなくてもレントゲン写真や 色々資料を持っていって。。。 何かチャンスがあれば犬も連れて行って。。。 まだ実際悩んでいます。 どれが犬にとって幸せなのか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。ご両親のお気持ちはよくわかります。しかし、小生はNo.2の方をカキコを見ますに、全く同意見です。  小生は柴犬生後11ヶ月を飼ってます。そろそろ、大人(成犬)でしょうね。柴犬で6歳9ヶ月といえばまだ人間では定年退職超えるくらいじゃないですか?(犬年齢で柴犬は13-15年の寿命と伺っています。) たかが、膀胱結石、尿路感染症であきらめるのはまだ早いと思います。これが膀胱癌合併で血尿が止まらないんなら、全身転移が見られるならそういう方法をとられるもの選択肢の1つですが。  まあ、決まったことでしたら、今後は適宜、抗生物質、止血剤点滴をしてもらって、血尿が軽快するのを待ちましょう。決断された以上はあんまり考え込まない方が良いと思います。

kuu0707
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! まだ7歳なら大丈夫と言ってくれるので 年のことはまだ大丈夫なんだろうと思いはじめてきました! あきらめるのはまだ早いと私も思います。 膀胱癌合併・・・ 明日、先生に聞いてみます。もしかしたら・・・; 血尿はずっとあるんです・・・ そうですね、考えすぎてました。 すこし休んでみます。ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。泌尿器科医師です。 このワンちゃんは、膀胱結石と尿路感染による凝血塊にて、排尿困難でかなり苦しんでいるんじゃないでしょうか?夜もゆっくり休んでいないんじゃないでしょうか?食事どころではないでしょうね。こじらして腎盂腎炎になると、高熱がでて余計に苦しむと思います。主治医の先生は手術のことを言わなかったんですね?なぜかなあ?例えばここに書かれていない別の難治性の病気で、そのためにあと、1-2週間で死期が来るとか言う場合だったら、このまま、痛み止めだけもらってあとは様子みるということもあるかも知れませんが。 >しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。 砂状の結石とありますが、膀胱に入っている管を洗浄しても、出てこなんですね。本当に砂状だったらうまくいけば出るような気がします(まあ、実際のところ、ワンコのペニスに入れる管は細いでしょうし、もっと石は大きいのかも知れませんが)。それでもダメだったら、小生だったら、手術してもらって膀胱結石を取り出してもらうと思います。昨年、全身麻酔で去勢術をされたんですね?ワンちゃんの年齢がわかりませんが、その麻酔で大きな合併症が起きなかったんだったら、今回も膀胱結石の手術は可能のような気がしますが。

kuu0707
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クゥの年齢は6歳9ヶ月です。 去勢は先月の3月にしたばっかりです。 もうすぐ7歳なので手術はとても不安です。 家族は、目が見えないので手術までして無理やり怖い思いを させるよりも、落ち着く家でこのまま何もせずに そっとしておいてやるのがいいと言っています。 私としては出来るかぎりのことをして、 でも出来る限りのことをして死期をはやめるようならば このままの方がいいのか・・・と悩んでいます。 砂状の結石が膀胱の中に沢山たまってあり、 それが原因で膀胱炎をおこしていると言われました。 先ほど、散歩に行ってきたのですが さらに血尿の出が悪くなってきています。 膀胱のなかに血液がたくさん溜まってそうです・・・