• ベストアンサー

血尿・膀胱炎について

オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

私も、1の専門医の方が言われているように、 ご家族のあきらめの早い理由がもうひとつ見えてこないです。 じっとしていることで、苦しんでいないように見えているかもしれませんが、実際は相当犬はつらいはずです。犬も痛みには強いとはいえ、結石は痛いですよ。そして、尿が出ないのは命にかかわります。 質問の内容では、石を取ってしまえば、これに関しては、おさまる話です。3月に去勢したのであれば、麻酔の不安もないと思われます。 う~ん、何かほかに持病があるのでしょうか? 目が見えないから、といって、かわいそうだから死を待つ、とは、私には到底つながらないのですが。 頻繁に医者に行くことで、かわいそう、より、今ですと、行けばとりあえず排尿できて犬も楽ではないでしょうかね。 膀胱炎は、ストレスが原因と考えておられますが、思い当たることがあるのですか? お掛かりの獣医が、この手術の経験があまりなく、自信がないのかもしれません。それだと、強行すると、逆の意味で命にかかわります。 違ういい病院を探して、思い切ってセカンドを求めてみるといいと思います。きっと、前向きな話が出ることと思います。 まだまだ、7歳は、若いですよ。あきらめるのは早いです。 なお、悩んでもたもたしていると、手遅れになります。

kuu0707
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 先ほど病院に行ってきました。 血尿、と言うかほぼ血液が出ている状態です。 手術は、膀胱炎がひどくなっているため 膀胱の薄い膜が、今は夏みかんのように分厚くなっているみたいです。 ですから、手術をしてもくっつくか保証できないし 年齢からして(目が見えないという不安も考慮し)麻酔の心配もあり 手術はおすすめはしない感じでした・・・。 私も手術をしなくては助からない!と 言われたのであれば、諦めようと思っていました。 金銭面的にも色々とありますから。 本当はいくらでも出してあげたいのですが・・・ しかし、色々とホームページで調べたところ 症状を軽くし、良い状態を継続することは出来そうだ!と 思えています。 家族はやはり、もう安らかにしてあげなさいという感じですが・・・。 先生に、入院して点滴を打ってもらい、 尿道に管を通して尿がでる状態の方が 家にいるのとどちらが、犬がぐっすり眠れますか? と聞いたところ、それは入院した方が おしっこも出ますし、眠れるでしょうと言われたので 入院を頼みました。 明日の朝、迎えに行きます。 それから入院は親的には、考えてないみたいです。 私は、一度朝から夜まで点滴を打ってもらい ずっとおしっこが垂れ流しの状態で入院していたのにも かかわらず、症状は家に帰るとすぐに詰まってしまいました。 たった一日の入院でよくなる見込みは少ないと思ってます。 しかし、親はこれ以上は可哀想だそうです。 今、掛かりつけの動物病院は機材もそろっており 人もたくさんいて、手術も慣れていそうなかんじした。 しかしお金を払うのは飼い主さんですし、保険もありませんので 獣医さん的には強制はしていない様子です。 人間とは違う、しゃべらない動物なので「完璧治る」とも 断言はしてくれませんでした・・・。 今の動物病院は車で40分の遠いところにあります。 おすすめみたいで・・・。 しかし、思い切って近くの動物病院にも足を運んで 相談してみようかなと思います。 犬は連れて行けなくてもレントゲン写真や 色々資料を持っていって。。。 何かチャンスがあれば犬も連れて行って。。。 まだ実際悩んでいます。 どれが犬にとって幸せなのか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんばんは。ご両親のお気持ちはよくわかります。しかし、小生はNo.2の方をカキコを見ますに、全く同意見です。  小生は柴犬生後11ヶ月を飼ってます。そろそろ、大人(成犬)でしょうね。柴犬で6歳9ヶ月といえばまだ人間では定年退職超えるくらいじゃないですか?(犬年齢で柴犬は13-15年の寿命と伺っています。) たかが、膀胱結石、尿路感染症であきらめるのはまだ早いと思います。これが膀胱癌合併で血尿が止まらないんなら、全身転移が見られるならそういう方法をとられるもの選択肢の1つですが。  まあ、決まったことでしたら、今後は適宜、抗生物質、止血剤点滴をしてもらって、血尿が軽快するのを待ちましょう。決断された以上はあんまり考え込まない方が良いと思います。

kuu0707
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! まだ7歳なら大丈夫と言ってくれるので 年のことはまだ大丈夫なんだろうと思いはじめてきました! あきらめるのはまだ早いと私も思います。 膀胱癌合併・・・ 明日、先生に聞いてみます。もしかしたら・・・; 血尿はずっとあるんです・・・ そうですね、考えすぎてました。 すこし休んでみます。ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。泌尿器科医師です。 このワンちゃんは、膀胱結石と尿路感染による凝血塊にて、排尿困難でかなり苦しんでいるんじゃないでしょうか?夜もゆっくり休んでいないんじゃないでしょうか?食事どころではないでしょうね。こじらして腎盂腎炎になると、高熱がでて余計に苦しむと思います。主治医の先生は手術のことを言わなかったんですね?なぜかなあ?例えばここに書かれていない別の難治性の病気で、そのためにあと、1-2週間で死期が来るとか言う場合だったら、このまま、痛み止めだけもらってあとは様子みるということもあるかも知れませんが。 >しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。 砂状の結石とありますが、膀胱に入っている管を洗浄しても、出てこなんですね。本当に砂状だったらうまくいけば出るような気がします(まあ、実際のところ、ワンコのペニスに入れる管は細いでしょうし、もっと石は大きいのかも知れませんが)。それでもダメだったら、小生だったら、手術してもらって膀胱結石を取り出してもらうと思います。昨年、全身麻酔で去勢術をされたんですね?ワンちゃんの年齢がわかりませんが、その麻酔で大きな合併症が起きなかったんだったら、今回も膀胱結石の手術は可能のような気がしますが。

kuu0707
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クゥの年齢は6歳9ヶ月です。 去勢は先月の3月にしたばっかりです。 もうすぐ7歳なので手術はとても不安です。 家族は、目が見えないので手術までして無理やり怖い思いを させるよりも、落ち着く家でこのまま何もせずに そっとしておいてやるのがいいと言っています。 私としては出来るかぎりのことをして、 でも出来る限りのことをして死期をはやめるようならば このままの方がいいのか・・・と悩んでいます。 砂状の結石が膀胱の中に沢山たまってあり、 それが原因で膀胱炎をおこしていると言われました。 先ほど、散歩に行ってきたのですが さらに血尿の出が悪くなってきています。 膀胱のなかに血液がたくさん溜まってそうです・・・

関連するQ&A

  • 血尿

    5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 親を説得できません・・・

    前の記事にも書きましたが、 今、私の家の犬・クゥ(6歳9ヶ月のオス・雑種)がいます。 7ヶ月前から緑内障で両目見えません。 3月に去勢手術を施しました。 そして今、膀胱炎と血尿で苦しんでいます。 病院に行き、お薬をもらい経過をみていました。 一昨日の朝に、嘔吐し血尿もあり、苦しそうにしました。 慌てて病院に連れて行き、 尿道の詰まりを取り、尿道に管をいれて 夜まで点滴と尿の垂れ流し状態で入院しました。 夜に迎えに行った時、 はやく帰りたそうに元気に動き回ったので 継続入院はせず、家に連れて帰りました。 しかし、次の日からまた尿が出来くそうな感じで 血尿もなおりません・・・。 食事も水分もとりませんでした・・・。 親からは「外犬は8~10年の寿命。 クゥは目がみえないし、色々ストレスとかで もうもしかしら寿命(運命)なのかも」 と言われていて、 昨日の夜はほとんど寝ていたので 私ももう駄目なのかもと思い、クゥの隣で ずっと泣きながら、自分が寝る12時くらいまで 側にいました。 しかし、今朝、血尿もあり尿がでにくそうではあるものの 散歩も行こうとすると行くし、 すごく痛い!というような感じも見られません。 ただじっと横になってはいましたが・・・。 食事も水分もとろうとしませんでした。 もしかしたらクゥはまだまだ生けるかもと思いました。 今日、インターネットで色々と調べたら 膀胱炎の治療は時間がかかるみたいですね。 まだ根気よく治療を続けたら、元気になるかも!と思います。 しかし、親は解ってくれません。 もうクゥを連れまわしたり、入退院を繰り返したり 尿道に管をとおしたり、色々あたりまわすよりも 自分の住み慣れたところで そっと何もせずにしてあげた方がクゥも幸せだろうといいます。 確かに、膀胱炎は再発の可能性が高く、 先生も「完治する!」とは言ってくれませんでした。 経済的にも結構かかります。でもお金を払うのは私です。 私はクゥが幸せになる方向なら 出せるまでは出してもいいと思っています。 出せなくなったら諦めます。 今日、病院に連れて行きました。 やはり尿道に石や膀胱炎のカスがつまり 尿が出ない状態だったみたいです。 今日は入院し、点滴と尿道に管を通し おしっこの出る状態にしてもらっています。 明日の朝、迎えに行きます。 親はこれ以上入院などする気はなさそうです。 もうこれでよくならなければ、諦めなさいという感じです。 これからの処置としては、たぶん 薬と尿道に管を通したままにし、管を引き抜かないように 首の周りにエリザベスカラーを着用らしいです。 管の中にも石がつまる場合があるので 生理食塩水で逆流させ貫通させたりもしなければ ならないそうです。 ただ管が抜けたら、 また病院に行かなければいけないです。 こんなことを繰り返してたら クゥのストレスが溜まり他の病気発生も・・・ それならば、自由にしてあげて自然のままにして 膀胱炎もほたってそっとしてあげるのがいいじゃないか と家族は言います。 治療を繰り返すよりも、最後に美味しいものを食べさせて 死なせてあげるのが幸せだと。 私のようにクゥに感情移入しすぎるな ペットはペットなんだから と言われています。 確かに、クゥがどんどん衰弱していくのが嫌で このままそっとするなんて見てられません・・・。 寿命で衰弱ならまだしも、膀胱炎で衰弱なんて苦痛です。 もしそっと衰弱をさせるというのであれば 私としては早く楽にしてあげたいので安楽死を望んでいます。 しかし、病院で安楽死など可哀想、 家で自然にしてあげなさいと何度も言われます。 私は手術をしてまでだったら諦めようと思っていました。 しかしちょくちょくの病院通いで改善の方向にむかうので あれば、すこしでも元気な状態で死んでいってほしいのです。 最後はちゃんと看取りながら・・・ 家族に色々と言われるうちに どの方法が犬にとって、クゥにとって幸せなのか わからなくなっています。 まだ私も21年しか生きていませんし、知識も乏しいです。 よければ、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿

    こんにちは。 ラブラドール6歳の子を飼っています。 いつも元気で食欲旺盛なのですが、 たくさん走り回った後のおしっこに血が混じっていました。 次のおしっこは普通のおしっこで ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 かかりつけの動物病院がお休みのため診せに行けず、やきもきしています。 何かの病気なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコ・膀胱炎・血尿

    5歳になる雄ネコ(雑種)の事です。 現在の状況 ・ウンチをしなくなった(おしっこは出ている) ・去勢済み(1歳の時) ・尿道結石に過去かかった(二年前) ・吐く (以前は未消化の餌を吐いていたのですが・毛玉の関係?  ここの所は、胃液?のような泡を含んだ  黄色の液を吐く) ウォルサムのhpコントロールを食べさせていたのですが 数週間上記のような異常が出てきました。 本日以前とは違う病院へ… 調べてみると食欲の無くなったここ数週間 ウォルサムのphコントロールではなく アレルギーの餌が出されていました。 (一ヶ月も気付かず馬鹿でした) 間違った餌が処方されていたようです。 「餌のせいで、食欲不振になったのでは?」 と言っている時に、ネコが粗相をしてしまい、 それを見た先生が「これは血尿だねぇ…」と診断。 血尿とは私には判らず (濃い黄色のおしっこで赤くない。 分離器にかけてもらってやっと判った) 恐らく膀胱炎だ…と言うことで薬もらいました。 一週間分です。 今回の質問点 1.血尿はどう判断すればいいのですか?  (赤かったり、血が混じっていたりは  今までトイレ掃除していて判りませんでした  ・ネコ砂トイレ)  いつから血尿だったのか気付かず反省。 2.恐らく膀胱炎…と言うことで断定はされず。軽度か重  度かも教えてもらえませんでした。平均治療にはどれ  くらい時間がかかるのでしょうか? 3.やっぱり前の医者に餌を間違われたことが発端? 病院はすご~く嫌がるコなのに今まで飼ったコの誰よりも病気をするので、できるだけ早く私が異常に気付いてあげられたら…と思うのですが。 今回は、本当に、可哀想なことにしました。

    • 締切済み
  • 入院治療中に血尿になってしまった理由を知りたいのです。

    室内飼いの雄猫9才です。3週間程前に「尿路結石」というものになってしまいました。 始りは、「ちょっと様子がおかしいな」と思って病院に行ってみたら、結石があると言われ、カテーテルを入れて膀胱洗浄をしてもらったことです。その1週間後に再診してもらったのですが、また詰まりかけていると言う事で再びカテーテル&膀胱洗浄をしてもらいました。 しかし、それから3日ほどして、また尿が出なくなり、病院に行ったところ、またしても結石があるとのこと。「何度もカテーテルを入れるのも良くないので、きれいになるまでカテーテルをいれたままにして膀胱洗浄をしましょう」と言われて入院させました。 この時点まで、トイレの様子はおかしくても、猫自身はいたって元気! 血尿なんて出ていなかったのですが、入院して3日目くらいから、血尿になってしまい、とても具合が悪そうになってしまいました。 4日ほどして、やっと元気が戻ってきたのてすが・・・ 膀胱洗浄してもらっていたのに、血尿になってしまうなんてことあるんですか?また、こなんに短期間で結石って溜まるものなのでしょうか? 今回、元気になってくれたので、今はほっとしているのですが、どうしてあんなにひどい状態になってしまったのか、入院させない方がよかったのかななどと、何か釈然としないのです。 「尿路結石」というのは再発率が高いと聞きましたので、今後、食事には気を付けようと思っていますが、万が一再発した時の知識として、教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • ストレス発散?

    先日、うちの犬(ミニチュアダックス・♀・3歳)が血尿を出してしまい。病院へ連れて行ったところ「膀胱炎」かもと言われました。 一応、今は注射をしてもらい毎日2回の薬を飲んでいます。 比較的、元気もあるし食欲もあります。 が、お家ではめったにおしっこやうんちをしない子なので今までお散歩に行くのを待っていたために膀胱炎になってしまいました。 最近、自分の足や手を噛むようになりストレスが溜まっているらしく今は頻繁に散歩にも連れて行き遊んでいるのですが、何か他にストレス発散になることはないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿

    義理のお兄さんなんですが血尿が出るみたいなんです。家族には病院行ったけど原因不明って言われたといいます。最近では食欲がなくあまり食べません。尿なんですが血尿がありたまにドロッとした尿が出るみたいなんです。何か疑わしい病気ありますか?病院をすすめるけど行かないんです。誰か教えてください。

専門家に質問してみよう