分かりにくい男性とは?

このQ&Aのポイント
  • 分かりにくい男性について、以前から質問している者です。
  • 分かりにくい男性とは、自分の気持ちもはっきりしない、積極的に行動しない傾向がある男性のことを指します。
  • 彼が自分の恋愛について「自分は気づきにくく、相手の女性が他の男性と付き合うようになってから始めて自分の気持ち(好きだということ)に気づいてしまう」と言っていたことから、彼も分かりにくい男性の一人です。私から積極的に連絡することで関係を進展させるか、彼の気持ちを確かめることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かりにくい男性

分かりにくい男性について、以前から質問している者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118109 合計2回、食事(居酒屋)に行きました。友達感覚か、微妙なところでのお誘いでした。 結局会っても、特に進展はありませんでした。 そのあと、職場ではなんとなく気にかけられている態度で話かけられたり、というようなところもあって、私からも積極的に出ないとなあと思うのですが、でも決定的なところまではいかないのです。自分の気持ちもはっきりしない、ということでとても悩んでいます。日々のメール交換は特にはしていません。 私と出会う前のことだと思いますが、彼が自分の恋愛について以下のようなことを言っていたらしいのです。(私の存在を意識しての発言ではなく) 「自分は気づきにくく、相手の女性が他の男性と付き合うようになってから始めて自分の気持ち(好きだということ)に気づいてしまう」と。 今の私との関係も、こういう状態です。というか、今私は次の男性と出会う可能性はないのですが、たぶん今までの女性も彼の態度にしびれを切らせてしまったのだろうと思うのです。私は今まで割りと受け身な恋愛をしてきたので、そういう男性への接し方がよく分かりません。そういう男性でも、好きだと思った女性に対しては、積極的に行くものでしょうか・・。私から連絡してみようかと思ったりするのですが、私が好きな態度を表すと、相手はかわしそうな雰囲気があるのです。こういう場合、どうしたらいいと思いますか。

noname#17659
noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.3

まず、彼の気持ちの前に質問者さんの気持ちはどうですか? どうしたいと思っていますか? もしあなたが「彼が好意をもっていてくれたら私も・・・」 というif的な考えなのだとすれば、彼もきっと 同じことを考えているのでしょうね。 お互いに相手がそうなら・・・という仮定の上なら 何もはじまらないし、進展しないと思います。 そうではなく、彼の気持ちによらずあなたが彼を好き、 というのであれば話は別です。 あなたの方からもっと積極的に出ればいいのです。 もし彼に断られたら・・・と思うのは女性としてごく普通の感覚です。 それが難しければデートとか、好きという単語を使わずに 食事しよう、という名目で誘ってもいいと思います。 恐らくこのタイプの彼なら自分から積極的に出ることは 皆無だと思いますよ。 ここに質問するからには、あなたが彼に対して 全く何も好意をもっていないとは思えないので その方面は考えなくてもよさそうですね!!

noname#17659
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。 確かに、相手の気持ちに応じて・・というのが自分の中にもあったのは確かなんです。 だからたぶん前に進めなかった、というのもあると思うんですけど、同時に彼のちょっと不誠実な?態度も気になっていて、これで自分が勝負に出てしまったら、絶対相手が「引く」か、「がっついてきたなー」って思われるかのどちらかのような気がしたんです。 結局彼には何も連絡してませんが、今日の態度でなんとなく分かりました。 回答者様のご意見、もっともだなあって思いました。 本当に前に進みたいって思えると思ったら、自分からいってみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21238
noname#21238
回答No.2

彼を好きなら積極的に行ってください。 鈍感な男性っていますよ。 はい、自分です(笑) かつての職場で、特定の女性から2人きりの食事に誘われ たり、深夜の残業の時別の女性から2人きりの時に 「好きな子いないの?」とかいうシチュエーションに あったり、好きだった子からイベントに誘われたり しましたが、その時は自分は全くそれがチャンスという ことに気付かずにいました。かなり、積極的に行かないと 気付きません。結局僕は、積極的でわかりやすい、 アピールをしてきた女性と付き合うことになりました。 その彼が僕と同じ属性を持っているとしたら、 ずっと気付かないですよ。それで後で彼は後悔 すると思います(笑) だからあなたが積極的に彼にアピールしてください。

noname#17659
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 彼の場合、鈍感、っていうよりも確信犯っていう感じだったのです。。 本当に鈍感な人ならば、誠実さが現われてよかったのでしょうが・・・。 ありがとうございます。

noname#43701
noname#43701
回答No.1

私の彼氏とそっくりですねw まずはメールからやってみたらいかがでしょうか? 私も受け身の方ですが、普段では言えない 相手に対する気持ちとかメールでは言えたりしませんか? 相手もそうかもしれませんよ! 私は、そこからドンドン距離を縮めて行ったって感じですよ^^頑張ってください!

noname#17659
質問者

お礼

お返事遅れてもうしわけありませんでした。 やっぱり、彼はその気がないようでした・・。 いろいろ勉強しなおします。。 でも、うまくいく方もいるんですよね。 希望を持っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 受身の男性について

    初めて質問させていただきます。 私はどちらかというと、相手がリードしてくれる方が好きなのですが なぜか好きになるのは受身体質の男性ばかりです。 私から告白して付き合いだしましたし、 行きたい場所などを決めるとき、どこにしよう?と いつまで経っても決められなかったり。 普段はそれでも一緒に居れれば良いのですが、たまにふと、 「彼が自分から本当に好きになった人が出来たら、 ぐいぐい積極的に告白したり、自分でデートプランを考えたり してでも付き合いたい!と思うんじゃないかな。」と 思って不安な気持ちになります。 (彼は今まで自分から告白したりしたことがないそうです。) 私が付き合おうと言ったから、まぁ別にいいかな。と 付き合っているんじゃないかという不安が消えません。 私自身、告白されて好きになったことが無いせいかもしれません。 でも普段の彼の態度を見ていると私のことを彼なりに 大事に考えてくれてると頭では分かっているのにたまに信じれず こういうことを考えてしまう自分に憂鬱になります。 男性で受身だと自覚している方で、このような経験はありますか? 好きだと異性からいわれて好きになるものなのでしょうか。 また、女性の方で同じような受身の男性と付き合っている方、 自分からアクションを取るばかりだと疲れませんか?

  • 受身な男性って・・・

    受身の男性って、自分が好きな女性に対して(その好きな女性も自分のことが好きだと分かっている)積極的にならないものですか? 相手からくるのを待っている? 来ないのはやっぱり好きじゃないからなのでしょうか? (自分からいくと避けられるためこのような質問をしました)

  • はっきりしない男性

    なかなか進展しない関係の男性がいます。 二人ではもう何回も会っていますが、日常会話としてメールとかは送ったりしていません。 というのも、こちらから送ると返事が来なかった、というのが最初に会ったあたりくらいのときに一度あったからです。それから彼から積極的に連絡が来る、というわけではないのですが、こちらが諦め?というか、私のほうもうだうだ考えることに疲れ始めたときに限って連絡があったりします。 なくなったものを惜しむような程度の感情しか、相手にはないのだろうと思いますが、それでも連絡が来ると嬉しくなって会います。でも、私も正直相手のそういう態度に不安を感じ、自分自身も好きではないなと思うようになってます。ちなみに私のほうから誘ったこともありません。 しかしこの前メールをしましたが、連絡がまだ来ず。 (好きという言葉はいってませんが) 最近、はっきりしない男性が増えていると聞きますが、そういう男性でも本当に好きな女性には積極的にいくものですよね?たぶん、女性が積極的に行くと引いてしまうタイプなんじゃないかと思うのです。 自分も好きじゃないような気がしているのに、私から積極的に出ることがすごく嫌になってきてしまい、こんなならもう忘れて次に行った方がいいと思いますか?

  • 特に好きではない男性からアプローチって…

    できれば大学生~社会人の、ある程度成熟した女性にお伺いしたいです。 恋愛読本や、恋のアドバイスなんかを聞くと、大抵は  「デートに誘えたら、男性から手を繋いでみる」 とか、基本的に男性側からのアプローチを薦めていますよね。 いくら肉食系女子が増えたとか言われても、やはり女性は受け身なものだと思いますし、 お互い”いいな”と思っていても、男性側が何のアクションも起こさなかったせいで特に進展なく自然消滅とかもありますので、基本的には正しいと思います。 が、実際のところ、わかりやすく態度に出してもらわないと 相手の女性が自分に好意を持っているかなんてわからないと思います。 そして、わかりやすく態度に出すような女性であれば、女性側からアプローチもしてくるため、男性も自然と動きやすいと思うのですが、そもそも男性からの動きをただ黙って待つような女性は、態度にもあらわさないのでわからないのが実情だとも思っています。 そこで、できれば女性に質問なのですが、別に好きでも嫌いでもない(友達としては好き、とかでも)男に、二人きりで遊びに行っている途中、急に手を繋がれたり、告白じみた発言(「○○ちゃんみたいな子、好きだな」とか)をされるのって、イヤじゃないでしょうか?

  • 男性が女性に見せる脈ありな行動って

    男性が女性に見せる脈ありな行動って どんなものがありますか? 特に、10代後半から20代前半の男性にお聞きしたいです。 例えば、好きな子にだけ優しくするとか…。 相手の気持ちが全然わからなくて。 漠然とした質問ですみません。 私は恋愛初心者で最近気になる人が出来たのですが バイト先の人のため、 なかなか思うように進展しなくて…。 相手も恋愛に積極的でない人なので。 何か判断材料を頂けたらと思って(^_^;) よろしくお願いしますっ!!

  • シャイな男性

    シャイで硬派でマイペースな猫気質、人に心を開くのに時間がかかる、 恋愛は基本的に受身的で、自分から女性にアプローチすることはない。 ・・というタイプの男性を好きになってしまいました。 今は2人で遊んだり飲みに行ったりもする仲ですが、相手の気持ちが読めません。 どのようにアプローチするのが効果的でしょうか?? シャイなタイプの男性は、女性からどんな風に迫られる/告られる/好意を示される のが嬉しいですか??

  • 受け身の男性に疲れてしまいました

    気になる人がいるのですがその人がものすごく受け身です。 私の兄とその人が昔からの友人なのですが、兄には「○○ちゃん(私)と付き合いたい」とか「○○ちゃんといると楽しい、こんな相手は初めて」、「○○ちゃんが可愛すぎていつも緊張する」など、色々言ったりしてるみたいなのです。 しかし私には全くそのような素振りを見せてくれません。 どんなにオシャレをしても可愛いと褒められたことすらありません。 その人は昔から受け身で、告白もしたことがなく恋愛経験も少ないようです。 自慢ではないですが私も告白はしたことがなく、でも恋愛経験は人並よりは多いと思います。 自分から好きになったこともなかったのと、受け身の男性に出会ったことがなかったためどうすれば良いのかわかりません。 何度か2人で遊んだのですが毎回私から誘っています。 しかし連絡も私から、誘いも私から、何においても全て私からなので向こうは私に興味がないんじゃないかと思ってなんだか疲れてきてしまいました… そんな時、何人かの男性にアプローチされ、やはり自分は受け身の恋愛の方が合っているのではと思い始めました。 逃げているようでお恥ずかしいですが、やはり男性にリードしてもらいたい気持ちが強いです。 皆さんは受け身の男性はどう思われますか? 今までリードされる恋愛しかしてこなかった場合には受け身の男性は無理でしょうか?

  • 男性に質問・・・手に入れたい女性に対する態度は?

    男性に質問します。男性って本気で手に入れたいものには一生懸命になりますよね?本気で好きな女性には追いかけて手に入れようとしませんか? 出会う場がお見合いパーティ等だからでしょうか。でも、素性が分からない分、相手を知りたいという気持ちになるような気がするのですが・・・。私が今まで出会った男性達(30~35)ですが、皆、共通点がありました。「自分から話題を振ってこない」のです。 最初は、聞き上手なのかな~なんて考えましたが、ただ聞いているだけでした(涙)私の話に相槌を打ったり、適当に意見を言うだけ・・・。私が話題を提供しないと、ずーっと沈黙になる気がします。私についての質問も少なく、私のことを知りたいという雰囲気も感じられません。付き合いが浅い事もあり、沈黙が気まずくて喋りますが、最後にどっと疲れが出てしまいます。 お店を決めるにしても、ひたすらダラダラ歩き、私が「ここはどう?」と提案してやっと決まる感じです。相手から、「ここ行きたい」とか「ここはどう?」などはありませんでした。私に決定権があるのです。なので当然、付き合いに進展など見えません。私が誘えばどうなるかわかりませんが・・・^^! 相手からの積極性(私のことを知りたいとか)や主体性が感じられず、私が冷めて別れることが多いのです。 ようは、相手は私に興味無いんだな~と解釈できるのですが(出会いの場もお見合いパーティだし)、何故か、皆、誘ってはくるのです。←なぜ誘ってくるのでしょうか?話しても盛り上がらず、そんなに楽しいと私は思えないのに、相手は一体どんな気持ちで誘ってくるのでしょうか?若い(20代前半)からとりあえずキープしとくか・・・みたいな? 私から「また行きたい」とか「次はここに行こう」など、今後に繋げるような発言はしていません。盛り上がらないのに何故誘う・・・? 男性って本気で手に入れたい女性が見つかれば、もっと一生懸命になりますよね?食事で沈黙になったら、何か喋ろうとするくらいはしますよね・・・?10も年下の私が付き合いにおいてリードして決定権を握るのは正直辛いものがあるのです。出会う男性が皆、受け身?で、かつ私も受け身なので相性が合いません。 でも、例え女性との付き合いに慣れてなく、リードが下手で、受け身であっても、本当に好きな女性(運命の相手かも・・みたいな?)には、逃したくなくてもっとガッツきますよね?ドラマの電車男も、一生懸命だったし。 相手に嫌われたくないから、自己主張できないという人もいるかと思いますが、それでも、本当に欲しければ、狩猟本能が湧きませんか?遠慮する気持ち=私に興味なし であると私は思うのです。 自分が受け身だと思う男性、そうでない男性でも良いので、経験談、ご意見をください。

  • ここんな男性いますか?

    当方、女性です。 私の恋愛相談ではないですが、ふと疑問に思ったことがあったので質問させてください。 私の男友達に良い感じの子ができたそうで、よく相談に乗るのですが、その男友達がいわゆる草食系というか奥手というか…。 ■気になる相手が居ても、特に自分から積極的に連絡したりはしない。 ■その相手から好意を感じても、余計に受け身になって、相手からの連絡を待つ。 ■その相手から連絡が来ても、メール無精のためか長続きしない。 ■その相手から食事などに誘われても、それを優先するわけでもない。 ■自分から告白しようという気は無く、相手からの告白を待っている。 こんな感じなんです。 私からすると、相手も好意を持ってくれてるならガンガンいけばいいのに…と思うんですが(-_-) 相手の子は、健気に数日おきに連絡もくれて、頻繁に食事などにも誘ってくれるみたいです。 そのやりとりの内容からも、相手の子の好意は伺えます。 そこまで受け身になっちゃうなら、相手のことそんなに好きじゃないんじゃないの?と聞くと、そんなことない、お前には理解してもらえないかもしれないけどかなり好きな方だ、と。 それなら早く告白すればいいのにって感じです。 本人曰く、会ったときにはそれなりに好意的な言葉を伝えてはいるみたいです。 あなたのこと可愛いと思ってるよ、とか。 私に相談されたところで、アドバイスしてあげられることなんて無いよ、と思います(汗) 他にこんな男性っているんですかね? 自分もそういうタイプだ!という男性や、周りにそういった男性がいらっしゃる女性の方などいらっしゃいますか? なぜそこまで積極的になれず、受け身になってしまうのでしょう? どういう心理なのでしょう? その友達は、特に深い考えがあってそうしてるわけではないらしいんです。 相手の子を泳がせてる風でもありません。 しかし草食系かと思えば、女の子大好きだし、自分がモテているという自覚はあったり。 交遊関係はかなり広く、暗いタイプの人間でもないんですが。 男性って追われるのがあまり好きじゃないと思ってたんですが、その友達の場合は自分から追われに行ってるような。。。 好かれてるのが心地いいんですかね? そんなことしてる間に誰かにとられたらどうするんだろう。 不思議で不思議でなりません。

  • 積極的で真剣な男性はどこに?

    こんにちは。当方24歳女性です。 ただ今恋人募集中です。それなりに合コンや紹介で多く出会いはあり、何人かの男性は始めは好意的で何度か会ってくれたり連絡も沢山くれるのですがいつの間にか自然消滅してしまいます… 原因は私の今の「完全受け身な態度」にあります。 付き合う前は、メールやデートの誘いは絶対自分からしません。なぜかというとやっぱり、自分が女に生まれた以上、自分の身を大切にしたいのであまり相手の男性を知らないうちにホイホイのめり込みたくないのです。私を本当に真剣に好きな方と付き合いたいです。 でもその頑なな態度の結果、最初は好意的でも段々と男性が(恐らく自信を無くして諦めて)離れていっちゃうんですよね。そんな方を何人も見てきました。付き合えるチャンスはいくつもあったのに(自慢みたいですみません)全部、逃してきました。結局私に対してそれほどの想いでもなかったんだな~。とほっとしつつちょっと淋しかったりします。 学生時代は長い期間かけて人を見極められる環境にあったので、自分で「この人なら」と思えば私から積極的にアプローチしていましたので、もともと受け身ではないのですが…。 とりあえず付き合って会わなければ別れればいいという考えもあると思いますが、どうしても私は交際人数が多いほど(特に期間が短かったり、体の関係をもったら終わってしまったなど軽いものであればあるほど)女性としてのステータスを下げる気がするのです。それを防ぐ為にもどうしても始めはそういう態度になってしまうというか…ちょっと声をかけられればどんな男性にも乗り気でついていくような軽い女性になりたくないのです。 同年代の友人と比べても私の過去の交際人数は少ないですがそれを誇りに思います。(全て真剣な濃い恋愛だったので) 社会人になってからは、一人だけお付き合いした男性(前の会社の社内恋愛でした)がいて、その人は私のつれないような態度にもめげず真剣に積極的に近づいてくれました。今は別れてしまいましたが結構長く良いお付き合いができたと思います。 別れてから期間があいてそろそろ新しい恋をしたいのですが、もう1年近くこんな調子でいい加減焦っています。 こんな私に真剣な交際ができる男性と知り合えるためのアドバイスや私が改めるべき考え(ちょっと自分の考えが時代に対して古くさいのかなとは思います)や態度がありましたら教えて下さい。 ちなみにまだ結婚相談所やお見合いは早い気がするので(真剣には付き合いたいけどいきなり近いうちの結婚前提の交際は望んでいません)登録するつもりはありません。そんなにお金もないですし…。 アドバイスよろしくお願いします。