• ベストアンサー

血尿?

家には4匹の猫がいます(♂3、♀1)。 その中の♀2歳避妊済みの子が血尿のようなのです。と言うのはオシッコをしている所を確認したわけではないのでその子のオシッコかどうか確定はできていません。 一昨日と昨日の夕方血尿らしき茶色の砂の固まりがありました。 この子はストラバイト結晶なんですが、頑として療法食を食べてくれないので困っています。 食欲や元気は変わりなく、トイレに何回も行くと言う事もありません。 茶色の猫砂の固まりは血尿以外に何が考えられるでしょうか? 血尿だとしたら他にどんな症状に気をつけたら良いでしょうか? 朝のトイレには何個かの固まりがあり、全てOKでした。私が起きてから(5時)はこの子がオシッコをするところは見ていません。 この子は今年の2月に家に来た子で非常に臆病な上に、来てすぐに病院通いをしたので本当に怖がりで、異変を感じる(病院へ連れて行くとか)と隠れてなかなかでてこないんです。 取り合えず他の子の検尿をして皆OKだったらこの子を病院へ連れて行こうかと思っているのですが、そんな悠長な事では行けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotan05
回答No.2

猫ちゃん心配ですね。 うちにも猫♂がいますが、尿路結石で病院で処方された療法食を食べています。 尿路結石になるのはオス猫の方が多いようです。 そのストラバイト結晶メス猫が血尿をしたのかは分からないようですが、しっかりとどの猫ちゃんかチェックして確認をした方が良いと思います。 私が以前飼っていた猫は室内で飼っているのですが、外に出てしまい、交通事故で重症の体のまま、何とか自力で帰ってきたのですが、 直ぐに病院に連れて行ったら血尿をビーッと出しました。 事故にあったから出血していたのと、病院がその時初めてだったのでストレスになったのか、後は体の危険のサインなのは確かでした。 その猫は回復しましたがその後、失踪してしまいました。 今飼っている猫は、最初に言った結石の猫ですが、何度は再発しては治りを繰り返しています。 ひどい時はやはり血尿を出しました。 おしっこを出したいのに踏ん張るせいで、尿管に傷がついてしまったようです。 膀胱もパンパンに腫れ上がってしまい、破裂寸前で吐き気・痛み・食欲はなし・水も飲まない状態、一日中トイレのそばから離れずでした。 直ぐ入院で手術をして今は再発もしないで元気に過ごしています。現在12歳 軽いうちは薬で散らしたり、管を通して薬で溶かしながらきれいに洗い流すといった治療をしました。 餌は何を食べていますか?病院食は食べないようですが・・・。 うちはPhコントロールというものですが、これはかなり食べやすいようになっているらしくたいていの猫ちゃんは食い付きが良いそうです。獣医さんが言っていたので確かだと思います。 うちの猫とは病気が違うかもしれないのですが、 獣医さんに相談して良い物を選んだ方が良いと思います。 うちの場合はその餌と新鮮な水以外は何も食べさせないで下さい。と何度も言われましたので、もし他に何か食べているのであればそれが原因と言うこともありますので。 友人の飼っている猫♀は餌が原因でおしっこが出なくなってしまったと病院で言われたようです。 とにかく早く見てもらって元気になると良いですね。 長文になってしまってすみません。 お大事に。

nekoinu15
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今の所血尿は止まっています。食欲元気もあって、オシッコをする時以外トイレに行くと言う事もありません。私の勘違いだったかな?と思うほどいつも道理です。でも、まず検尿をしてもらいます。 この子以外に♂1歳半の子もストラバイトなんです。この子はPHコントロールを食べてくれるので助かっています。

その他の回答 (1)

noname#62027
noname#62027
回答No.1

こんにちわ。 うちにも血尿が出た猫がいます。 すごーい色の血尿でした。 猫に取って血尿は、怖いですよ。 あまり頬っておくと腎臓にまで影響を及ぼすことがあるのできちんと病院に行って診てもらったほうがいいと思います。 うちの猫も血尿が出たときは、5日間ほど入院しました。 猫が血尿を出す原因は、ストレスや今の時期ですとエアコンのかけすぎで冷えてしまっているかもしれませんよ。 餌をあげるときは何かゲージのようなものがあれば食べるまでそこに猫を入れておけばよいと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-ketsunyo.html
nekoinu15
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ストレスや、冷えすぎでも血尿が出る事があるんですかぁ。 実は、前日に親戚の子供たちが来て騒いでたのでかなり怖かったらしく、夜まで隠れたままで夜中は朝までわぁにゃぁと、鳴いていたんです。 あと、家はかなりクーラーをきつくかけているのでダブルパンチですね。