• ベストアンサー

血尿?

家には4匹の猫がいます(♂3、♀1)。 その中の♀2歳避妊済みの子が血尿のようなのです。と言うのはオシッコをしている所を確認したわけではないのでその子のオシッコかどうか確定はできていません。 一昨日と昨日の夕方血尿らしき茶色の砂の固まりがありました。 この子はストラバイト結晶なんですが、頑として療法食を食べてくれないので困っています。 食欲や元気は変わりなく、トイレに何回も行くと言う事もありません。 茶色の猫砂の固まりは血尿以外に何が考えられるでしょうか? 血尿だとしたら他にどんな症状に気をつけたら良いでしょうか? 朝のトイレには何個かの固まりがあり、全てOKでした。私が起きてから(5時)はこの子がオシッコをするところは見ていません。 この子は今年の2月に家に来た子で非常に臆病な上に、来てすぐに病院通いをしたので本当に怖がりで、異変を感じる(病院へ連れて行くとか)と隠れてなかなかでてこないんです。 取り合えず他の子の検尿をして皆OKだったらこの子を病院へ連れて行こうかと思っているのですが、そんな悠長な事では行けないでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotan05
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

猫ちゃん心配ですね。 うちにも猫♂がいますが、尿路結石で病院で処方された療法食を食べています。 尿路結石になるのはオス猫の方が多いようです。 そのストラバイト結晶メス猫が血尿をしたのかは分からないようですが、しっかりとどの猫ちゃんかチェックして確認をした方が良いと思います。 私が以前飼っていた猫は室内で飼っているのですが、外に出てしまい、交通事故で重症の体のまま、何とか自力で帰ってきたのですが、 直ぐに病院に連れて行ったら血尿をビーッと出しました。 事故にあったから出血していたのと、病院がその時初めてだったのでストレスになったのか、後は体の危険のサインなのは確かでした。 その猫は回復しましたがその後、失踪してしまいました。 今飼っている猫は、最初に言った結石の猫ですが、何度は再発しては治りを繰り返しています。 ひどい時はやはり血尿を出しました。 おしっこを出したいのに踏ん張るせいで、尿管に傷がついてしまったようです。 膀胱もパンパンに腫れ上がってしまい、破裂寸前で吐き気・痛み・食欲はなし・水も飲まない状態、一日中トイレのそばから離れずでした。 直ぐ入院で手術をして今は再発もしないで元気に過ごしています。現在12歳 軽いうちは薬で散らしたり、管を通して薬で溶かしながらきれいに洗い流すといった治療をしました。 餌は何を食べていますか?病院食は食べないようですが・・・。 うちはPhコントロールというものですが、これはかなり食べやすいようになっているらしくたいていの猫ちゃんは食い付きが良いそうです。獣医さんが言っていたので確かだと思います。 うちの猫とは病気が違うかもしれないのですが、 獣医さんに相談して良い物を選んだ方が良いと思います。 うちの場合はその餌と新鮮な水以外は何も食べさせないで下さい。と何度も言われましたので、もし他に何か食べているのであればそれが原因と言うこともありますので。 友人の飼っている猫♀は餌が原因でおしっこが出なくなってしまったと病院で言われたようです。 とにかく早く見てもらって元気になると良いですね。 長文になってしまってすみません。 お大事に。

nekoinu15
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今の所血尿は止まっています。食欲元気もあって、オシッコをする時以外トイレに行くと言う事もありません。私の勘違いだったかな?と思うほどいつも道理です。でも、まず検尿をしてもらいます。 この子以外に♂1歳半の子もストラバイトなんです。この子はPHコントロールを食べてくれるので助かっています。

その他の回答 (1)

noname#62027
noname#62027
回答No.1

こんにちわ。 うちにも血尿が出た猫がいます。 すごーい色の血尿でした。 猫に取って血尿は、怖いですよ。 あまり頬っておくと腎臓にまで影響を及ぼすことがあるのできちんと病院に行って診てもらったほうがいいと思います。 うちの猫も血尿が出たときは、5日間ほど入院しました。 猫が血尿を出す原因は、ストレスや今の時期ですとエアコンのかけすぎで冷えてしまっているかもしれませんよ。 餌をあげるときは何かゲージのようなものがあれば食べるまでそこに猫を入れておけばよいと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-ketsunyo.html
nekoinu15
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ストレスや、冷えすぎでも血尿が出る事があるんですかぁ。 実は、前日に親戚の子供たちが来て騒いでたのでかなり怖かったらしく、夜まで隠れたままで夜中は朝までわぁにゃぁと、鳴いていたんです。 あと、家はかなりクーラーをきつくかけているのでダブルパンチですね。

関連するQ&A

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • メスの血尿について。

    メスの血尿について。 数日前、トイレに結晶混じりのおしっこと少量の血尿があり、病院へ行ったところメスが「膀胱炎」だと診断されました。 http://okwave.jp/qa/q6163714.html 薬をもらい1日2回朝晩飲ませていましたが、今日2回血尿をしました(トイレ掃除をしている時にしたので間違いないです)。 それと、また結晶混じりのおしっこをしていました(これはどちらか分かりませんが、おそらくメスのもの)。 量はそれほど多くなく、どれも直径1cmほどです。 なぜ血尿したのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 血尿・・

    オス猫(11歳・去勢済み)について質問があります。 先ほどから血尿らしきものが出ます。今日の朝などは普通におしっこが出ていました。 夜頃になり、まずおしっこの回数が増え、色も茶褐色(血尿?)になりました。おしっこの大きさも4センチほどです。尿道が完全に詰まっている感じではないようです。 食欲はあります。また普段のえさは缶づめ主体で水分は多めに採っている方です。やはり結晶とかですか? あした早速病院に連れて行く予定ですが・・

    • ベストアンサー
  • 血尿

    体調良好で、わりと頻繁に筋肉トレーニングやジョギング、トレッキングを行っています。 そんな中、久しぶりのSEXの次の日の夜、赤い血のかたまり(米粒大)が、おしっこに混じって出てきて、びっくりしてしまいました。それから、翌朝もおしっこに混じって赤黒いカサブタのようなものが出て、特にオシッコの出始めに血が混じったようなピンク色の尿と赤い血の塊みたいなものが出ます。後半は普通の薄い黄色のおしっこで痛みはないのですが、少し頻尿ぎみで残尿感もあるので、泌尿器科のクリニックを尋ねました。 前立腺マッサージの後、検尿・・・結果「完全な血尿ですねぇ」と言われ「それって、どういう事でしょうか・・・???」と質問すると、「炎症はないので、血とカサブタ(凝血塊)が出ている状態です。」と・・・それで、超音波エコーで腎臓、膀胱、前立腺を調べて頂いたのですが、「前立腺に石がある以外は何処にも異常が見当たりません。」と言われ、採血をして止血剤をもらい帰りました。「前立腺に石があるので、激しい運動などで血尿が出る時がありますが、とにかく血液検査で腫瘍マーカーの結果を待ちましょう。」とのことでした。 ただ、初めての経験で、かなりブルー・・・血尿で検索かけると、あまりにも恐いコメントが多いので、似たような経験がある方、または、お知り合いの経験談などある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。何卒、宜しくお願いします。

  • 7歳♀のMダックスが血尿をしました。

    一昨日の夜に何度もトイレに行きたいと催促をしてきて、1回のトイレタイムで何度もオシッコをする体勢をとっています。 普段通りオシッコをし、そのまままた体勢をとり直径1cmくらい出るか出ないかでした。 昨夜も同様で、普段通りオシッコをし、1回のトイレタイムで数回オシッコをする体勢をとり直径5cmほど血尿が出ました。 今朝は起きてから初めてのオシッコで最初は茶色っぽく終わりの方は血が真ん中に線のように出ていました。 茶色っぽいのは寝てる間に血がまざったのかなと思います。 膀胱炎なのでしょうか? 今すぐにでも病院に行きたいのですが、今日はかかりつけの病院が休診日で明日も祝日で休診日です。 動物病院はどこも木曜日が休診日でどうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血尿

    5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレから血尿のあとが・・・

    今日、猫のトイレを掃除していたところ薄い赤茶色の血尿のあとを見つけました。2回おしっこをした跡があり、どうも2回目が血尿だったみたいなんです。 明朝には動物病院に連れて行くつもりではあるのですが、できるだけ早く病状を把握しておきたいので、どなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 血尿

    3日前に初めて血尿が出ました。痛みもなく普通にトイレに行きたくなり尿をした所、、カキ氷のイチゴがとけた色のような茶色などの濁りのない透明感ある赤色で初めから終わりまでずっとその色が出ました。その日バイトだったので、その日の帰宅後内科の病院に行きました。尿検査の結果、本日中に血尿がとまれば問題ない。もし明日も出るようだったら、泌尿器科でみてもらってくださいとのことでした。翌日、血尿になってなかったので病院に行ってない(血尿期間は1日だけ)のですが、他の方の質問、答えなどみていたら他の病気に何年後かになっていたりしたと書かれていたので気になってしまいました。何か病気は考えられますか?今日は3日目でなんとなくトイレの回数が増え残尿感ある気がするのと、寝ていたら左の股(疲れたらリンパがはる場所付近)が少し痛かったです。ずっとでなく1時間ほどのことでした。これは、ただの疲れかも。泌尿器科の先生がみていらっしゃったら専門の答えも聞きたいです。もちろん、このような症状わかる方や経験者のかたのアドバイスも伺いたいのでお願いします。

  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー