• ベストアンサー

犬の抗生物質と処方食

ペットで13歳の柴犬が膀胱結石、尿道結石になりました。 病院では手術をするか、抗生物質と処方食で治療するか選択してほしいということでした。 高齢なので手術はせず、抗生物質と処方食を選択しようと思います。 病院まで遠くて、行ったら検査やらで毎回多額の請求がくるし・・・ 抗生物質パセトシン250と処方食は通販で買えないのでしょうか? 結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 ただ、頻尿でおしっこがでにくいみたいです。 でも、年寄りだから・・・って思ったりもします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

抗生物質の通販は難しいかもしれませんが、処方食は簡単にネットで買えますよ。 PHコントロールですかね? 抗生物質は長めに出してもらって、処方食はネットでどうでしょう。 >結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 結石は放って置くとどんどん大きくなり、尿道に詰まった場合(おしっこが全く出なくなります)は手術を避けれませんので、元気だからと油断すると危険ですよ! 最悪尿毒症で亡くなります。 お大事にして下さい☆

osayo3721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、処方食を病院でもらいました。 PHコントロールでした。3kgで5649円で高くてびっくりしました。 うちの犬はぺろりと食べてくれて安心ですが・・・ 今まで安いドッグフードしか食べてなかったので・・ でもこれで結石が消えてくれればいいのですが、 尿道の結石はむりみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

処方食は通販で買えると思います。 お薬は、かかりつけの獣医さんに相談して、1ヶ月など長めに出してもらってはどうでしょう?

osayo3721
質問者

お礼

ありがとうございます。 処方食は通販で安く手に入りました。 お薬は1ヵ月もだしてもらえるかしら? 1週間後に血液検査・・・ 1ヵ月後にレントゲン・・・とかって言われるんですよ。

関連するQ&A

  • 抗生物質は風邪に効かないというけれど

    抗生物質は風邪に効かない、というのはよく言われていることだと思いますが、 僕の行く医者では、かならず処方に抗生物質(パセトシン250mg)が含まれます。 その他はロキソニン60mg、ムコダイン250mgです。 「風邪」と診察されるので、抗生物質はいらないんじゃあないかと思うのですが、 なにせ素人判断は禁物ですので、おとなしく飲んでいます。 ですが、その病院は何時行ってもこの処方で、検査も体の音を聞く&喉を見るくらいの簡単なものですので、なんだかちょっと不安なのです。 かといって、素人のいい加減な知識をもとに「抗生物質はかぜにはきかないんじゃあないでしょうか?なぜ処方に含まれるのですか?」と医者に尋ねるのも憚られます。 いったいどう判断すればよいのでしょうか? 黙って病院を変えたほうが良いのでしょうか? 抗生物質耐性ブドウ球菌なども話題になっていて、 ちょっと心配になっています。 (ちなみに、今も6日ほど前から微熱が続き、上記の処方をもらいましたが、治ったかと思うとまた微熱が出たりして、うまく治りません。)

  • 抗生物質を飲むとカンジダになるのですが…

    タイトルの通りなのですが、7年ほど前に手術をして以来、抗生物質を飲むとカンジダになってしまうのです。 それが分かってからは風邪の時などは漢方薬を処方してもらっているので良いのですが、膀胱炎になってしまい困っています。 膀胱炎に効くらしい漢方を飲みましたが完治せず、最近は排尿後の痛みもあるので、どうしようか困っています。 内科の先生に事情を話したら「カンジダになるのを覚悟して抗生物質を飲んで、同時進行でカンジダの治療もするように」などと訳の分からないことを言っていました。 どの抗生物質を飲めばカンジダになるのかが分かればそれを避ければ良いのですが、調べる方法はあるのでしょうか? ・抗生物質以外で膀胱炎を治す方法。 ・カンジダになる抗生物質の調べ方。 同じような経験のある方、詳しくご存知の方お返事お待ちしております。

  • 採卵後に抗生物質は必ず処方されますか?

    採卵後に抗生物質は必ず処方されますか? 今まで、地元の産婦人科で体外受精をしていたのですが、今回、不妊治療専門の病院に転院して初めての採卵をしました。 前の病院では採卵後に抗生物質を処方されてましたが、今回は処方されませんでした。 静脈麻酔で、採卵数は5コです。 抗生物質を処方しないケースもあるのでしょうか?

  • 膀胱炎 抗生物質で何日なおりますか?

    頻尿程度の膀胱炎になり11日夕方から1日3回タイプの抗生物質をのみましたが、5日分のんでも、悪化はしないけど全くよくなりませんでした。 15日に病院へいって薬を1日1回タイプに変えてもらい、2回飲みましたが、今頻尿がおさまる感じがありません。 普通はどのくらいで効くのでしょうか?

  • 抗生物質は妊婦は飲めないものですよね?

    抗生物質は妊婦は飲めないものですよね? 一時的な出血と生理前の症状があった為、今日フライングですが妊娠検査薬を試したところ、2種類の検査薬ともに薄く陽性が出ました。 しかし、何日か前から体調が悪く、病院に行ったところ、膀胱炎と診断され、抗生物質を処方され、飲んでいました。 まだ膀胱炎は治っていないので、薬も飲みたいのですが、このような場合やはり飲むのを止めるべきですよね? ちなみに先月の生理は23日からありました。 子どもが出来ていたとしたら、主人も喜んでくれると思います。 分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 抗生物質を使用してよい頻度

    今回風邪をきっかけになんとも言えない嫌な味の汁が鼻から降りてくるようになりました。15年程前に一度副鼻腔炎になった事があり、記憶にある症状なのできっと今回も副鼻腔炎だと思っています。 病院に行けば抗生物質が処方されると思いますが、二週間程前に膀胱炎で抗生物質を4日間処方された通り飲み、更にその2週間程前に痰がよく出る風邪を長引かせ抗生物質をまた4日間飲みました。それより以前では半年以内に抗生物質の使用はありません。 抗生物質は頻繁に使用し過ぎるとと抗生物質の効きにくい身体になってしまうと聞いたので今回どうしようか迷っているのですが、どれ程使用すると「使用しすぎ」になってしまうのかの情報がなかなか見つかりません。 副鼻腔炎は蓄膿症と違って自然に良くなる事もあると読んだので風邪がよくなるまで待ってみようかと思いますが、もし私程度の使用頻度では使用しすぎにならないようであれば気持ちが悪いので数日以内にでも病院に行こうかと思います。

  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

  • 抗生物質の用い方について

    よく風邪などで病院にいった場合、よく抗生物質なども一緒に処方されると思うのですが、抗生物質は抗菌薬で、風邪のウィルスに対しては効果がないみたいですが、なぜよく処方されるのでしょうか? また、風邪に対して有効な薬にはタミフルなどの有名なもの以外にどのようなものがありますか? 普通の風邪の場合、対症療法のほうがよいのでしょうか?

  • 抗生物質の量について

    今1歳3ヶ月の子供が溶連菌感染でパセトシン細粒を飲ませています。今日、主人が追加の薬をもらいにいったときに前の薬も飲ませて良いかと聞いたら前の+今日の分も飲ませてくださいと言われたとのことで、パセトシンを二袋飲ませてしまいました。お医者さんは、今まで飲んでいる別の薬と一緒にという意味で回答したと思いますが、主人が勘違いしてしまったようです。 鎮痛剤とかではないので、そんなに危険はないかなあと思いつつ、ちょっと気になったので、書かせてもらいました。 抗生物質をこのように倍飲んでしまった場合、その後何か気をつける点などありますでしょうか? 抗生物質は、悪い菌を退治するものだと思いますが、このように過剰摂取した場合、何か大きな弊害はありますか? 明日の朝の抗生物質はどのようにしたらいいでしょうか? 本来ならかかりつけの病院に聞くのがいいのですが、先生がもう帰ってしまっているのでもしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくどうぞ御願い致します。

専門家に質問してみよう