• ベストアンサー

犬の抗生物質と処方食

ペットで13歳の柴犬が膀胱結石、尿道結石になりました。 病院では手術をするか、抗生物質と処方食で治療するか選択してほしいということでした。 高齢なので手術はせず、抗生物質と処方食を選択しようと思います。 病院まで遠くて、行ったら検査やらで毎回多額の請求がくるし・・・ 抗生物質パセトシン250と処方食は通販で買えないのでしょうか? 結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 ただ、頻尿でおしっこがでにくいみたいです。 でも、年寄りだから・・・って思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwatan
回答No.1

抗生物質の通販は難しいかもしれませんが、処方食は簡単にネットで買えますよ。 PHコントロールですかね? 抗生物質は長めに出してもらって、処方食はネットでどうでしょう。 >結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 結石は放って置くとどんどん大きくなり、尿道に詰まった場合(おしっこが全く出なくなります)は手術を避けれませんので、元気だからと油断すると危険ですよ! 最悪尿毒症で亡くなります。 お大事にして下さい☆

osayo3721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、処方食を病院でもらいました。 PHコントロールでした。3kgで5649円で高くてびっくりしました。 うちの犬はぺろりと食べてくれて安心ですが・・・ 今まで安いドッグフードしか食べてなかったので・・ でもこれで結石が消えてくれればいいのですが、 尿道の結石はむりみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

処方食は通販で買えると思います。 お薬は、かかりつけの獣医さんに相談して、1ヶ月など長めに出してもらってはどうでしょう?

osayo3721
質問者

お礼

ありがとうございます。 処方食は通販で安く手に入りました。 お薬は1ヵ月もだしてもらえるかしら? 1週間後に血液検査・・・ 1ヵ月後にレントゲン・・・とかって言われるんですよ。