goldsheepのプロフィール

@goldsheep goldsheep
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/11
  • 柴犬、湿疹ができて脱毛しています

    7ヶ月の柴犬です 2月に避妊手術をしました、抜糸後くらいからお腹の毛狩りした辺りに赤い湿疹が沢山できて、 湿疹の中心が白っぽくなって膿んでいるような湿疹もいくつかあります 手足や顔の頬辺りと、首に脱毛も見られるようになってきました 病院へ行くとアトピーではないかと言われましたが、それほど痒がってもいません 一応抗生剤を処方されて1週間飲ませて、様子をみてから1週間後にもう1度来て下さいと 言われました、柴はアトピーの多い犬種との事で心配なのですが、この症状はやはりアトピーの 可能性が高いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • yui1207
    • 回答数5
  • 犬の抗生物質と処方食

    ペットで13歳の柴犬が膀胱結石、尿道結石になりました。 病院では手術をするか、抗生物質と処方食で治療するか選択してほしいということでした。 高齢なので手術はせず、抗生物質と処方食を選択しようと思います。 病院まで遠くて、行ったら検査やらで毎回多額の請求がくるし・・・ 抗生物質パセトシン250と処方食は通販で買えないのでしょうか? 結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 ただ、頻尿でおしっこがでにくいみたいです。 でも、年寄りだから・・・って思ったりもします。

    • ベストアンサー
    • osayo3721
    • 回答数2
  • 犬の肝臓の数値が高い場合の食事について

    先週の月曜日に1度嘔吐をして以来、 火曜日は何もなく水曜日に再度嘔吐3回。 これは変だと思い、病院へ行き、エコー・レントゲン・血液検査をしていただきました。 結果、肝臓の値がALKP=662・ALT=644・AST=50と全て高値でした。 ALB・BUN・コレステロール・血糖値・膵臓・アンモニア・黄疸は正常値内です。 白血球数などにも異常はありません。 エコーやレントゲンの結果から、肝臓が一般の犬より少し小さめだろうと言われましたが、 それ以外には特に悪い箇所は見当たらず。 ゴールデンR 7歳 男(去勢済み)で、今は手作りごはんをあげています。 豚もも(脂身なし)・かぼちゃ・さつまいも・にんじん・ きゃべつ・プレーンヨーグルトを煮込んだリゾット。 食べる時にしそ油・ブロッコリースプラウト・大根おろし・ビール酵母(1日30粒)を 加えてあげています。 そして豚こま肉(豚肩切り落とし・豚もも切り落とし半々脂身と赤身が1:1を選んでいます) ・白米・かぼちゃ・にんじんを炒めたチャーハン。 これは食べる時にレタス・大根おろし・ブロッコリースプラウトを加えてあげています。 朝がリゾット、夜がチャーハンであげています。 このメニューは本も出版されていらっしゃる先生に診察をしていただき、 レシピを作っていただきました。 が、東京にある病院で、私は遠方な為、診察を受けることが可能ではありません。 肝臓の数値が悪くなる前に診察していただき、作っていただいたメニューになります。 このメニューでは肝臓に負担をかけますか? どんな食材が肝臓に負担をかけるのでしょうか? 今は、手作り食ですが、フードに戻そうかと思うときもあります。 先生にも話を聞いてみますが、色々な方からの意見をお聞きしたいと思い 質問致しました。よろしくお願い致します。 かかりつけの獣医はとっても理解のある先生ですが、栄養学は勉強不足のようで 手作りの指導はしていただけません。 メニューを作っていただいた先生には、FAXを送り、アドバイスを求めていますが、 日常の業務優先の為になかなかお返事いただけません。 今は抗生物質を2種類朝晩の2回飲ませています。 上記のごはんを食べています。ごはんの回数を2回から3回へと増やしました。 療法食にはしていません。 「豚モモ・豚こま」は、食事指導をしていただいた際にアレルギー体質だったので、 低脂肪の蛋白質にしようと。 豚こまの油は是非摂りたい油だから脂身も使っています。 鶏を使わない理由は、涙やけが起こったりする子がいる。 原因としては、鶏が食べているごはんがよくないのでは?っと。 地鶏用とかのお肉はOKかもしれないが、単価があがるからねぇ~っと。言われました。 ヨーグルトは、リゾットの際だけ使っています。 肝臓に負担をかける原因としては何でしょうか? やはりこの食事にも原因があるのでしょうか??? いつもは14食分をまとめて作っているのですが、冷凍しており、 朝の分を前日の夜に冷蔵庫へ、寝る前に冷蔵庫から室温で解凍、 食べさせる前にリゾットは鍋で温め、チャーハンは電子レンジでチンしています。 夜の分は朝、冷凍庫から冷蔵庫へ、お昼過ぎに冷蔵庫から室温へ。 室温に戻さないと固まったままなので出しているのですが… 何かアドバイスいただけないしょうか??? よろしくお願い致します。 長文で失礼致します。

    • ベストアンサー
    • sayatowa
    • 回答数3