• ベストアンサー

柴犬、湿疹ができて脱毛しています

goldsheepの回答

• ベストアンサー
回答No.4

お腹の湿疹は膿皮症という皮膚の細菌感染だと思います!これは抗生物質や抗菌シャンプー(ノルバサンなど)で治ります。 顔と手足、首の脱毛は、柴犬はアトピーになりやすいですが、脱毛の原因も様々なので、皮膚の検査(毛を何本か抜くような簡単な検査など)をしてもらうと原因がはっきりすると思います!

yui1207
質問者

お礼

1週間薬を服用したのですがそれほど効き目がないようでした 他府県になりますが皮膚病に力を入れている病院があると 聞いたので、そちらを予約しました 4月の予約なのでそれからの治療になるかと思います 脱毛やかゆみは見ていて可哀相なので、なんとか治ればと思っています 他の方も回答ありがとうございました