• ベストアンサー

採卵後に抗生物質は必ず処方されますか?

採卵後に抗生物質は必ず処方されますか? 今まで、地元の産婦人科で体外受精をしていたのですが、今回、不妊治療専門の病院に転院して初めての採卵をしました。 前の病院では採卵後に抗生物質を処方されてましたが、今回は処方されませんでした。 静脈麻酔で、採卵数は5コです。 抗生物質を処方しないケースもあるのでしょうか?

• rasu_k
  • お礼率92% (233/253)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 DEERがかつて体外受精を4回したころ、 採卵後で抗生物質は出ませんでしたよ。 医師によっては、これから受精卵を確実に戻す体、 抗生物質という特に要らぬ物ならば、 ないほうが良いお薬は飲まぬ方がよいというお考えかな? 熱が出たら直ぐに電話を掛けてきてください。 とのことで、熱が出たら処方するという感じでしたね。 熱が出たことは1回もなかったですよ。 ああ、体外の前に、初めてのAIHでその晩に凄い出たことはありましたが^^;。 その時も抗生物質は出ていませんでした。

rasu_k
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 処方されないケースもあるのですね。 その後、熱もでることもなく、2コ移植しました。結果待ちです。 回答ありがとうございました。