• ベストアンサー

抗生物質について

抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。 病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。 抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか? 気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。 飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 抗生物質を長期飲んでよくないのは基本的には耐性菌の問題です。耐性菌というのは抗生物質に対する抵抗性を持った菌のことで細菌も生き物ですから長い間抗生物質にさらされると何とか生きようとその物質に対する抵抗性を身につけようとします。一度抵抗性を持つと飲んだ薬だけでなく違う種類の薬を飲んでも抵抗性がつきやすくなり、挙句の果て何にも薬の効かない菌になってしまいます(多剤耐性菌といいます)。ですのでベストな飲み方は細菌が確実に死滅する濃度になる量を最小限の期間で服用し一気にやっつけてしまうことです。 あと体に対する副作用としては腸内の細菌が死んでしまって下痢になったり、いわゆる善玉菌が死んだ跡に別の菌が繁殖してしまう、菌交代症なんかがあります。 ついでに麻酔の話ですが歯がめちゃくちゃ痛いとき(炎症が強いとき)麻酔は効きにくいです。これは病巣が炎症で酸性になっており麻酔薬が分解してしまうからです。私も以前通常の2倍ほど使ってもまったく効かず、薬で炎症を治してから歯の治療をした事があります。かなり辛いですよね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期服用は無敵の菌を作り上げてしまうのですね・・・。 こわいですね。 よくわかりました。 麻酔は、炎症が強いというのが当てはまるように思います。 すっごく痛いんです・・・。 色々参考になるお話をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

長期間と言っても、同じ抗生物質を1年とか半年とか続けて飲んでいるのでしょうか。 もし、そうであれば危険です。耐性菌ができたりしてその抗生物質(その種類の)が効かなくなる可能性があります。 すぐに、医師に相談してください。 フロモックスはセフェム系抗生物質です。 ジスロマックはマクロライド系抗生物質です。 種類が違いますので、併用は気にしなくても良いと思います。 麻酔と抗生物質の因果関係はないといえます。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲み始めてからは、まだ半年にはならないくらいです。 今まで毎日途切れることなく飲み続けていた訳ではないのですが・・・ 1ヶ月の間に5~10日くらいの間だけ、連日で服用するというのを毎月繰り返している状態です。 しかし最近、効きが悪いような気はするんです。 不安なので、医師には話してみようと思います。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

No.3ですが、 URLが思ったように表示されませんでした。 かぜの薬-1の中の 抗菌薬のところに フロモックス ジスロマック についての解説があります。 参考までに。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3
  • orooro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

抗生物質にも多種あり、 また個人差もありますから一言では片づけられないと思います。 このあたりが http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kusuri/Koseibussitu.htm 比較的解りやすいかと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Kusuri/Koseibussitu.htm
pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんが・・・。抗生物質多様の弊害の一番は耐性菌の発生です。薬自体が効きにくくなったり、効かなくなったりしていきます。 一気に飲んで細菌をやっつけないといけないところ、ちょっと飲んではやめてちょっと飲んではやめて・・・と繰り返す事で菌が生き残り、薬に対して耐性を持つというものです。抗生物質はだらだら飲むべきではありません。基本的な事ですが、抗生物質は細菌類にしか効きませんので、炎症が細菌性のものでなければ意味がありません。 麻酔の効きは体が麻酔に慣れる事でも起こってきますよ。(そんなに虫歯が多いのでしょうか?)

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期服用はそのような害があるのですね。 処方された通りにガバガバ(?)飲んでましたが・・・ もう効いていないのかも・・・。 あまり痛みが治まらないんですよね。 歯科の麻酔は、ここ最近では1ヶ月半くらいの間に3回打ちました。 そのくらいで身体が麻酔に慣れてしまうのですか?

関連するQ&A

  • 抗生物質について

    7月から根幹治療のため歯科医に通っています 治療が上手くいかなく 現在の歯科医で3軒目です 現在の所ではきちんとした治療計画も立てて頂き上手くいかない原因もわかったので最後まで通うつもりです そこで質問ですが、歯科医を変えるたびに抗生物質を処方され 種類の違う抗生物質を2回(名前忘れました)、同じ種類の抗生物質(フロモックス)3回 を4ヶ月位の間に飲みました いずれも1日3回 3日分でした 短期間の間に計5回も飲んで大丈夫なのでしょうか? 耐性菌の問題なども気になります

  • 虫歯の治療に行った際に、薬(抗生物質)を処方されました。

    虫歯の治療に行った際に、薬(抗生物質)を処方されました。 ◆サワシリンカプセル(抗生物質) ◆アクディーム(炎症剤) こちらの2つを処方されたのですが鎮痛剤(ノーシンピュア)との併用は可能でしょうか? 急な頭痛で、我慢できないぐらい痛いです。 ※掛かり付けの、歯科に電話したのですが、もう終わってしまったらしく、つながりませんでした。

  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

  • 抗生物質の違いについて教えてください

    子供を病院に連れて行ったときに、症状は同じでも違う抗生物質を出されることがあります。 同じ「抗生物質」という薬でもどのような違いがあり、どれが強めの薬で どれが弱めの薬とかもあれば教えてください。 鼻水、咳、(たまに熱)で病院に行った時の薬です。 ●ジスロマック ●トロミン ●メイアクトMS  ●ワイドシリン ●フロモックス ●クラリスドライシロップ

  • 抗生物質について

    よく風邪をひいて前に病院でもらった薬を飲みます。 その時、抗生物質って飲むか飲まないか迷ってしまいます。 熱が出てたら飲みますが、鼻・のどの痛みなら炎症止め・総合感冒薬の処方されたのだけ飲みます。 抗生物質ってあまり飲むのはよくない怖いイメージがあるのですが。 実際みなさん病院で以前(そんなに古くないこと前提で)もらった薬を飲みますか? その時抗生物質は軽い症状でも飲みますか? 本当は病院へ行って自分で判断しちゃダメなんですが、育児に追われ自分にかまってられないという言い訳ですが。

  • 抗生物質すぐに変えた・・・

    週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

  • 抗生物質について

    私は月に一回ぐらい風邪をひきます。 病院にいって普通の風邪薬ではなかなか治らず、そのうち(風邪をひいてる途中)に大病に発展します。 それを知ってるせいか、よくクラビットかジスロマックを処方されます。 実際治らなくても、抗生物質を変えた途端に治ったりします。 しかし、医師によっては強い抗生物質を使うといざという時きかなくなるからやめた方がいい。 といわれるのですが、どうなのでしょうか? 風邪ひきやすいですし、心配です。

  • 抗生物質でこのようなことってあるんでしょうか

    軽い膀胱炎のような兆候で予防にフロモックスを3日のんだところ 体調も順調に回復していき、念のためあと1日のもうとして4日 めの分をのんだらその夜腹痛がおきその腹痛がだんだん上にあがって いくようなかんじでついには卵管炎のような症状がおきてし まいました。よく耐性菌ができるとかききますが、私の場合、 免疫が下がって別のなんらかの菌が自分の体に悪さをしたというよう な感覚です。実際卵管もとじてしまい結果卵管炎がおきたと考え られます。抗生物質をのみながらのこういった炎症ってあるんでしょう か?何人かの医師にも相談しましたがみなさん口をそろえてそんな ことありえないといわれます。ちなみに性病などはないと検査済み です。なんの菌がわからないため他の抗生物質をのんでもすっきり しないようなかんじで慢性的な痛みになっています。 ただ抗生物質をのむと痛みがましになるのでやはり何かの菌だと は思うのですが。このようなことってありえるんでしょうか? 治療はどうしたらいいのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

  • 抗生物質についてです

    皆様、はじめまして 近いうちに中国南部へ所用ででかけるのですが 一応、常備薬以外に、抗生物質も持って行こうと 思っています そこでなのですが、普通の総合病院へ行って 怪我、その他、思いがけない病気のために 抗生物質をお医者さんに言って処方してもらえる ものですか? 3週間のスパンなのですが、日数分もらえるものでしょうか? 海外に何かのためにと言って、抗生物質を もらえるかどうかを教えてほしいのです。 知っている方がいれば、ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

専門家に質問してみよう