獣医の診断

このQ&Aのポイント
  • 猫の尿がピンク色になり、病院で結晶が出来ていると診断されました。
  • 病院での診断はストルバイト尿石症と思われ、特別なドライフードをもらいました。
  • 尿の色は元に戻っており、先生の診断は正しかったようですが、尿検査を受けた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

獣医の診断

先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずピンクの尿と言う事で膀胱炎と診断したのでしょう。それで注射おそらく抗生剤か消炎鎮痛剤だと思います。 高齢猫の膀胱炎の原因のほとんどは結晶性(ストルバイトやシュウ酸カルシウムなど)膀胱炎です。もちろん他には単純な細菌性やあまりないものでは腫瘍性などもあります。 結晶性膀胱炎のほとんどの原因はストルバイトです。ですのでストルバイトを溶かす処方食を出したものと思います。 ちなみにプリスクリプションというのは処方食を区別する名前ではなく、おそらくC/dとついてませんでした?? 最近はシュウ酸カルシウムによるものも増えてます。膀胱炎が続く場合はやはり尿検査をして原因をハッキリさせた方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

    ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

    • 締切済み
  • 猫 処方食の使い方

    我が家の猫(オス10歳)が尿に血が混ざっていました。結果は結石だろうということで、結石を溶かす効果があるヒルズのプリスクリプションs/d(ストルバイト尿結石治療用)というドライフードを貰いました。今のところよく食べてくれ調子はいいようです。このような処方食は一時的にあげるものでしょうか?ずっとあげていていいものでしょうか? 調子が良くなったら一般のエサ(もちろん猫下部尿路疾患にしっかり配慮したもの)を与え、再び結石の前兆が見られたら再び処方食を与えるという方法になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下部尿路疾患の療法食について

    去勢済み7歳のオス猫を飼っています。 4年ほど前にストルバイト結石になり、獣医さんからの勧めでエサを「ロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイスト」に変えました。 (他にもいくつかの療法食を教えていただきましたが、肉系のものはアレルギーが出てしまい魚系のこのエサになりました) その後、現在までずっと同じエサを与えて再発も無く健康に過ごしています。 最近、この療法食についてネットで調べたところ、長期間与えるのは良くないという記事を見かけ心配になりました。 猫の結石には「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」の2種類があり、「ストルバイト結石」を予防するエサは「シュウ酸カルシウム結石」を誘発してしまうというものです。 どんなエサをあげればいいのかわからなくなってしまいました。 少々高額でもかまいませんので、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿結石(排出のその後)

    2歳半の♂(去勢済み)です。 一昨日から陰部を舐める回数が妙に多くて気になり、昨日の午前中にはお尻を持ち上げてヒョコヒョコ歩いてたので変だと思い病院に連れて行ったところ、ストルバイト尿石があると言われ、その場で出してもらいました。 ちなみに猫2匹、トイレ2つの環境なのですが、2匹がどっちでもトイレする状況でして、尿の具合がきちんと確認できていませんでした。 血液検査で腎臓は正常だったので、石を出し、注射をしてもらい、PHフード(ドライ・ウェット)と粉薬をもらって帰宅しました。 帰宅後は猫とトイレを分けて、尿石の子のトイレ具合を確実に確認できるようにしております。 その後夜にはオシッコが出てたのでまずは安心したのですが… 今日のお昼前くらいに、2-3分トイレに籠っては、その後また陰部を舐めるということを繰り返し、トイレの吸収シートを見てみるとオシッコが出ていません。 石は出したものの、膀胱内にまだ結晶がたくさんあるので、PHフードで溶けるか、先に結晶がおりて石になってしまうかは運次第です。早ければ今夜、あるいは明日の朝に石になるということも有り得ますと先生に言われてたのですが、これは運の悪い方で石になってしまったかーと思い、再び病院に連れて行く準備をしていたところ、行く直前に念のため確認したらオシッコが出てたようでシートが濡れていました。 キラキラ光って、手触りのざらざらする食塩状のものも付いていたので多分これが結晶だと思います。 一応オシッコが出たようなので、病院はとりあえず中止してまた明日まで様子見にしようかと思っていますが、オシッコがでてるうちは病院に連れて行かなくてもいいでしょうか? というのは、私の手間を省きたいとかそういう問題ではなく、 病院に連れて行くと、悪魔のようなものすごい勢いで暴れて、脱糞までしてしまい本当に大変なんです… 暴れ方も相当なもので、皮手袋をした獣看護師さんが2人か3人ついて押さえつけないと診察できません。 猫のストレスが半端ないので出来れば連れて行かなくて済むならそれに越したことはないので、 尿石の子の予後をご存知の方、アドバイスお願いします。 (午後の診察が16-19時なので、それに間に合うとたすかります)

    • ベストアンサー
  • シュウ酸カルシウム結石

    9歳のシェルティ(♂)を飼ってます。 先日、血の混じったおしっこをしたので検査した所 シュウ酸カルシウム結石と診断されました。 食事による治療ということで、専用のフード(ヒルズのプリスクリプション u/d)のみを与えるようにいわれました。 最初は以前のフードと混ぜて与えていたのですが、数日前からヒルズの フードのみにした所、殆ど食べてくれなくなりました。 このままでは食べなくなってしまいます。 何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石症のご飯について。

    ストルバイト尿石症のご飯について。 オス猫がストルバイト尿石症になり、先生からロイヤルカナンph0を進められ、症状が改善しロイヤルカナンph1をあげていました。塩分が高いので他の臓器の心配もあり、先生に相談したところヒルズc/dをあげています。 色々と療法食について調べていると、猫のご飯についての掲示板で「ヒルズ・ロイヤルカナンはストルバイト結石を治さない目的のフードでペットを生かさず殺さず、長期間に渡りペットを苦しめ、治療費と療法食費用を稼ぐのが目的の危険なフード」とありました。その掲示板では、大勢の方が(成分など、かなり詳しい方々)その2社を否定していました。それを見て、とても怖くなりました。主人に相談すると「素人の意見を信じて先生の意見を信じられないのは理解できない」と言ってました。確かにそうだとは思いますが、病院とメーカーの癒着?などを考えると先生が真実を言うのかと、疑問ですが・・・ どのフードをあげていいのか分からなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか?

    • 締切済み
  • 福岡にあるごとふ動物病院について情報下さい。

    皮膚病に強い病院だと知り、情報がいただきたいです。 我が家は、シーズー6匹の大家族です。 家系もある様なのですが、みんなストルバイト尿石症で食事療法をしていました。 それから徐々に皮膚の状態が悪くなり、現在では皮膚の事を考えたフードにサプリを使い尿石対策をしています。ストルバイト尿石に対応した療法食は全て試しましたが、尿石対策には効果があっても皮膚には合っていませんでした。現在も効果と言える効果はなく、不幸中の幸いなのか結晶が少しある程度で石にまではなっていません。 療法食を与え始めてから皮膚トラブル知らずだった犬達の内3匹が、酷い抜け毛・フケ・臭い・痒みで辛そうです。ほとんど毛が無くなってしまったこもいます。皮膚と尿の事両方を考えたフード選びをしないといけないことがあり、正直もう行き詰まっています。 知りたい事は、ごとふ動物病院さんは、手作り食を推奨されている病院の様に思ったのですが、サプリ代にどれくらい費用がかかっていますか? また、シャンプーなどの指導もしていただけるのか? どれくらいのペースでの通院が必要でしたか? イヤイヤ期真っ盛りのこどももいる為お礼が遅れると思いますが、宜しくお願いします。 実際に治療を受けられている方がいましたら、どうか情報をいただきたいです。

    • 締切済み
  • 尿石症が治癒した後の猫のご飯について

    2歳MIX♂の猫が1ヶ月前に尿石症になりました。獣医さんに療法食を食べさせてあげた方がいいと言われ、この1ヶ月スペシフィックのFCDを食べさせてきました。先日尿検査してもらったところストルバイトはなくなっておりきれいな尿になっていると言われました。そこで私は治ったんだから市販の下部尿路ケアというキャットフードに変えようと思っていたのですが、獣医さんに1度なった子は再発しやすいから引き続き療法食を食べさせてあげた方がいいと言われました。1度尿石症になった子はずっと療法食を食べさせてあげないといけないものなのですか?なら、何の為に市販の下部尿路ケアというキャットフードはあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 成猫1日の餌の回数

    成猫は1日に何回 餌をあげたら良いですか? また、飼っている方は何回あげていますか? 教えて下さい(_ _) …猫を何匹か飼っていますが、 その中の1匹がストルバイト尿石症になり、 餌が療法食になりました。 何匹もいる為、 今まで何種類かの餌を置き餌にしていたのですが、 (朝・夕・寝る前・新しい餌を入れ替えてました) ストルバイトになった猫が、 普通食の置き餌を食べてしまう為、今後は置き餌を辞め、その都度、 新しい餌を全匹にあげようかなと考えています。 参考なまで、教えて下さい((_ _))

    • 締切済み
  • 猫  間違えて・・

    我が家には二匹の猫がいます。その1匹が現在ストルバイト尿石症のため処方食(ヒルズのs/d)を与えています。現在は尿も出ており,維持食に移ろうとしているところです。 そんな時今朝、母親が間違えてもう一匹の猫のエサを(ファーストチョイス成猫用)を与えてしまいました。そのエサもたしかに尿路疾患やpHの弱酸性化に考慮されていますが若干心配です。 一時的に通常のエサを食べてしまったのは問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう