• 締切済み

療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 17才の腎臓病の愛犬を見送った経験があります ストルバイトというのは「腎臓病」の症状のひとつと考えても、それほど間違ってないハズです 本来ならば、腎臓で処理されて、尿といっしょに体外に排泄されるべきミネラルがキチンと排泄できてないわけですから・・・そして尿のミネラルが固まって結晶ができてしまうのです 尿石症は、遺伝的にPHが、そうなりやすい体質のワンコに起きる先天的な場合も、ありますが フードなどが原因で、起こる後天的なものもあるようです まったくの偶然かもしれませんが・・・2頭とも同じように尿石症をおこしているところから・・・もしかしたら いままでの食生活に、原因がある可能性も 少なからず考えられます  処方食が、あわないのならば・・・手作りするしかないと思いますよ まず・・当然・・・尿検査はしてますよね??? 腎臓についての異変は、なにも言われませんでしたか? オナカが弱い子のために・・・手作り食の入門編として「ワンコ用葛湯」を紹介しておきます まず・・・少しだけ甘みをつけた「葛湯くずゆ」から・・・おためしになってみては、いかがでしょうか? よろしかったら 過去QAのコピペですが参考になるかもしれません それでは お大事になさってください http://okwave.jp/qa/q7873848.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4633766.html
misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に手作り食を食べさせていたのですが 仕事を始めた事と手軽さに負け フードを使うようになりました。 先生には今のフードは 食べさせている人が多いからか 結石の子多いんだよねと言われてしまいました。 とりあえず、前に食べさせていたフードに変え よさそうなフードを探そうと思います。

回答No.1

Q、みなさんならどうなさいますか? A、主治医の勧告に従います。が・・・。 私なら、先ずは、薬を投与して数値そのものを下げます。 そして、肝機能を適宜に検査し副作用の程度を確認。 中性脂肪の値も2ヶ月に一度程度検査し、徐々に薬を減らす。 加えて、次の3つの対策を取ります。 1、フード--->低脂肪フードに。 2、おやつ--->基本なし。 3、運動量--->無理のない範囲で運動量を確保。 まあ、全てが私自身が今取り組んでいることですが・・・。昨年の検査で、引っかかって・・・。 お大事に! PS、「主治医の勧告に従う」の意。 >PHコントロール缶を2ヵ月。 >体調を崩して。 >療法食が原因。 僅かに一回の経験なんて、個別・特殊的な経験に過ぎません。それを、「そもそも療養食は化学物質を多く含んで・・・」と普遍化するのは、ちょっと愛犬の上に個人の感情を置いている感がありますよ。私は、最初にストロバイトケアを、次に、ウォルサムのPHコントロール。最終的には、低脂肪フードと療養食の組合わせに落ち着きました。愛犬の為なら、少々の試行錯誤はしかたないですよ。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、先生の言う事に従うべきですよね。 実は、PHコントロールで体調を崩したのは 一度ではないんです。 しかも、PHコントロールを食べさせたところで 良くなるわけではなく・・・^_^; 先生は低脂肪フードなら何でものよいと おっしゃるのでまず低脂肪フードを 探してみます。