• 締切済み

療法食を食べさせたくない時皆さんならどうしますか?

ヨーキーを2ワン飼っています ♂10歳(去勢済み)はシュウ酸カルシウム結晶尿とストルバイト結晶尿 ♀8歳(避妊済み)はストルバイト結晶尿で 膀胱炎の経験があり ロイヤルカナンのPHコントロール缶を 2ヵ月食べさせていましたが 男の子の方が吐く事が多く最終的にはぐったりするほど 吐いて、吐いて体調を崩してしまいました。 今までそんな事はなかったし フードしか考えられなくて 恐くなって元のフード(ナチュラルフード)に戻し フードをふやかすことで水分を多く取らせ その後は膀胱炎にはなってません。 しかし健康診断で血液検査をしたところ 中性脂肪が異常に高く、このままでは 内臓に負担がかかるとのことで 低脂肪の療法食を食べさせるように言われてしまいました。 しかし、過去の経験から 療法食(化学物質を多く含むフード)に抵抗があります。 先生には話しましたが、お腹の弱い子用でもあるから たぶん大丈夫とおっしゃいます。 さらに、膀胱エコーをしたところ 膀胱内に結晶がありましたので また、療法食をすすめられると思うと気が重いです。 こんな時みなさんならどうなさいますか? とても困っています。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 17才の腎臓病の愛犬を見送った経験があります ストルバイトというのは「腎臓病」の症状のひとつと考えても、それほど間違ってないハズです 本来ならば、腎臓で処理されて、尿といっしょに体外に排泄されるべきミネラルがキチンと排泄できてないわけですから・・・そして尿のミネラルが固まって結晶ができてしまうのです 尿石症は、遺伝的にPHが、そうなりやすい体質のワンコに起きる先天的な場合も、ありますが フードなどが原因で、起こる後天的なものもあるようです まったくの偶然かもしれませんが・・・2頭とも同じように尿石症をおこしているところから・・・もしかしたら いままでの食生活に、原因がある可能性も 少なからず考えられます  処方食が、あわないのならば・・・手作りするしかないと思いますよ まず・・当然・・・尿検査はしてますよね??? 腎臓についての異変は、なにも言われませんでしたか? オナカが弱い子のために・・・手作り食の入門編として「ワンコ用葛湯」を紹介しておきます まず・・・少しだけ甘みをつけた「葛湯くずゆ」から・・・おためしになってみては、いかがでしょうか? よろしかったら 過去QAのコピペですが参考になるかもしれません それでは お大事になさってください http://okwave.jp/qa/q7873848.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4633766.html
misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に手作り食を食べさせていたのですが 仕事を始めた事と手軽さに負け フードを使うようになりました。 先生には今のフードは 食べさせている人が多いからか 結石の子多いんだよねと言われてしまいました。 とりあえず、前に食べさせていたフードに変え よさそうなフードを探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、みなさんならどうなさいますか? A、主治医の勧告に従います。が・・・。 私なら、先ずは、薬を投与して数値そのものを下げます。 そして、肝機能を適宜に検査し副作用の程度を確認。 中性脂肪の値も2ヶ月に一度程度検査し、徐々に薬を減らす。 加えて、次の3つの対策を取ります。 1、フード--->低脂肪フードに。 2、おやつ--->基本なし。 3、運動量--->無理のない範囲で運動量を確保。 まあ、全てが私自身が今取り組んでいることですが・・・。昨年の検査で、引っかかって・・・。 お大事に! PS、「主治医の勧告に従う」の意。 >PHコントロール缶を2ヵ月。 >体調を崩して。 >療法食が原因。 僅かに一回の経験なんて、個別・特殊的な経験に過ぎません。それを、「そもそも療養食は化学物質を多く含んで・・・」と普遍化するのは、ちょっと愛犬の上に個人の感情を置いている感がありますよ。私は、最初にストロバイトケアを、次に、ウォルサムのPHコントロール。最終的には、低脂肪フードと療養食の組合わせに落ち着きました。愛犬の為なら、少々の試行錯誤はしかたないですよ。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、先生の言う事に従うべきですよね。 実は、PHコントロールで体調を崩したのは 一度ではないんです。 しかも、PHコントロールを食べさせたところで 良くなるわけではなく・・・^_^; 先生は低脂肪フードなら何でものよいと おっしゃるのでまず低脂肪フードを 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下部尿路疾患の療法食について

    去勢済み7歳のオス猫を飼っています。 4年ほど前にストルバイト結石になり、獣医さんからの勧めでエサを「ロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイスト」に変えました。 (他にもいくつかの療法食を教えていただきましたが、肉系のものはアレルギーが出てしまい魚系のこのエサになりました) その後、現在までずっと同じエサを与えて再発も無く健康に過ごしています。 最近、この療法食についてネットで調べたところ、長期間与えるのは良くないという記事を見かけ心配になりました。 猫の結石には「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」の2種類があり、「ストルバイト結石」を予防するエサは「シュウ酸カルシウム結石」を誘発してしまうというものです。 どんなエサをあげればいいのかわからなくなってしまいました。 少々高額でもかまいませんので、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食のメーカー切り替え

    愛猫たちのフードについてご相談です。 うちの子は療法食を食べており、そのうち消化器サポート(可溶性繊維)、phコントロール2 の2種類の代替え品を探しています。 どうにもロイヤルカナンが韓国産になると言うことで、大事な子達に韓国産は不安があるのでメーカーを切り替えたいです。 それと、健康な子達(室内飼い)の普段のフードでオススメなものがあれば教えて頂けると有り難いです。以前カリフォルニアナチュラルを与えていたら尿結晶ができたので、こちら以外で…。金額は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 猫の療法食から普通食への変更について

    今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

    • ベストアンサー
  • 療法食について

    猫の療法食について質問です。獣医さんのところで2キロ3465円を購入してました が、最近ネットで安い療法食を買って猫に与えています。4キロ入り4800円ほどなのです。療法食のパッケージは獣医さんのところと同じで成分も一緒なのですが療法食名にロイヤルカナンと銘打ってあるのです。安いので少し心配になってきました。このまま食べさせてもいいのでしょうか?同じ経験をしたかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 療法食の猫に鳥スープ

    飼い猫が1年半前にストルバイト結石になりました。 現在は頻尿などの症状はなく、尿の量は1年以上正常です。 今までpHコントロールは1がストルバイト、2がシュウ酸という認識があり、 療法食pHコントロール1をあげていたのですが、 ふとネットで調べたら1は溶解食、数ヶ月で維持食の2に切り替えた方がいいと書かれていました。 ちょうど1がなくなるので2への切り替えを考えています。 切り替える前に一度尿検査をしようと思っているのですが、 尿を採取できる日+病院に行ける日が1日しかありません。 病院からは猫のストレスになるから尿だけ持ってきてと言われています。 病院がやっている時間に確実におしっこをしてもらうため、 鳥スープ(ささみの煮汁)を与えるというものを見つけました。 味付けをして水分摂取量を増やすという手のようです。 鳥スープは療法食の猫に与えても大丈夫なものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食事療法食の購入について

    7ヶ月のラブラドールがアトピーのようで病院からヒルズかロイヤルカナンの食事療法食をすすめられました。スキンケア用品や通院で金銭的に余裕がありません。こんなにお金がかかるとは思ってもいませんでした。これから長く病気とおつき合いしなければならないようで少しでも安くドックフードが購入できるところをご存じの方お願いします。教えてください。

    • 締切済み
  • オス猫11歳食欲不振です。

    現在、腎結石があり先週尿からシュウ酸カルシウム結晶が出てしまい抗生物質を飲ませています。8月に膀胱炎を発症しそれからその時に抗生物質と療法食を与えてやっと治った矢先腎結石が発覚し今月シュウ酸結石尿が発症してしまいました。元から食が少食なのですが半年前に体調を崩してから痩せてしまい、それから体重は減りはしなくなりましたがやはり食が細いのかそれか療法食が嫌なのか食いつきが悪いです。 現在はロイヤルカナンPHコントロールオルファクトリーを最初8月処方され与えてましたがそれなりに食べますがやはり食いつきがよくなく、先生に他のシリーズのPHコントロール2に変えました。最初の療法食は始めて与えても食いつきが良いような味付けをしてる物らしくそれで慣らして食べてもらおうとの事でした。PH2に変えてしばらくしたら最初より食べなくなりました。お水は食べた分喉が乾くのか飲みます。運動も夜自分で走り回ったり階段上がったりおりたりしてます。私も少し遊んでやりますが昼間はほぼ寝てます。夕方から夜もほぼウトウトしてます。なので朝から夕方は殆ど食べません。トイレは尿も便もそれなりに出てます。熱も耳を触りましたが今のところないですがあまりにも食べないのでお腹空かないのか心配です。ボチボチは食べますがまず1日摂取量は食べません。やはり年なのもあるからか、療法食が嫌なのか、とても悩んでいます。私は愛猫へどうしてあげたら良いでしょうか?体重もなかなかこんな調子では戻りません。アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の療法食について

    先日から我が家の猫が療法食に切り替えることになりました。 尿閉になり、急性腎不全を引き起こしてしまい、退院時に先生から「これ以外は食べさせないでください」とのことで、ヒルズc/dの缶詰やドライフードを購入しました。 しかし3日目になるのですが、ほとんど食べてくれません。 療法食に切り替えるのはとても根気がいると聞いたので、まだまだ頑張らなくては行けないのですが、他の物も試したほうがいいのかと悩んでいます。 先生は「これ以外は食べさせないように」と言っていたのですが、同じようなものでロイヤルカナン等他のメーカーからも出ています。同じようなものに見えるのですが、やはり成分などはそれぞれちがっているのでしょうか?色々なものを試してみたいのですが、先生は猫の診断をしたうえでヒルズにするようにと言ってくれたのかなと思うと躊躇してしまいます。 もし変わりないのであれば他の物も試してみたいと思うのですが・・・。 詳しい方、経験者の方が居ましたらご教示ください。お願いします。

  • ストルバイト尿石症のご飯について。

    ストルバイト尿石症のご飯について。 オス猫がストルバイト尿石症になり、先生からロイヤルカナンph0を進められ、症状が改善しロイヤルカナンph1をあげていました。塩分が高いので他の臓器の心配もあり、先生に相談したところヒルズc/dをあげています。 色々と療法食について調べていると、猫のご飯についての掲示板で「ヒルズ・ロイヤルカナンはストルバイト結石を治さない目的のフードでペットを生かさず殺さず、長期間に渡りペットを苦しめ、治療費と療法食費用を稼ぐのが目的の危険なフード」とありました。その掲示板では、大勢の方が(成分など、かなり詳しい方々)その2社を否定していました。それを見て、とても怖くなりました。主人に相談すると「素人の意見を信じて先生の意見を信じられないのは理解できない」と言ってました。確かにそうだとは思いますが、病院とメーカーの癒着?などを考えると先生が真実を言うのかと、疑問ですが・・・ どのフードをあげていいのか分からなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか?

    • 締切済み