• ベストアンサー

高卒がそれだけで働ける資格には何がありますか

文系の高卒で、バイトをするフリーターよりも高い年収が得られる程度の仕事がしたいです。 今は高校にいっているので就職もしたことないしバイトも禁止なので仕事のことはよくわからないのですが、 ・資格をもっているだけで職につくことができるんでしょうか? ・質問タイトルのような資格はどんなものがありますか? この2点について解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

弁護士、社労士、宅建とかとれば一生高給取りで働けるでしょうが高卒だと合格するのが厳しいと思います。 その資格がないとその仕事出来ないってのがあります。資格がない人に作業されたら会社が捕まったり、本人が捕まります。当然会社は有資格者を雇います。 でもその資格持ってる人は他にもいるわけだから有資格者=絶対会社に雇ってもらえるってものでもないと思います、でも雇ってもらえる率は上がるし持ってないと応募資格すらない会社もあると思います。 私も高卒で危険物、電気工事士、クレーン運転士、ボイラー技士等を持ってます。ちなみにクレーン運転士やってます。

noname#85179
質問者

お礼

有資格者がどう扱われるはその資格と仕事によって変わるのですね、よくわかりました。 資格の種類も調べてがんばろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• boyz3men
回答No.7

中卒でも設備管理業界なら受験資格ありますから・・ この業界は、「経験年数がものを言う業界です」 資格を持っていないと仕事できない業界の1つでもあります (管理・監督など) たとえば、「消防設備士」 http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/index.html

質問者

お礼

経験年数ですか…自分には年齢が大事な夢があるので、ちょっと無理そうですね でもご意見どうもありがとうございました

• riripasu
回答No.5

>資格をもっているだけで職につくことができるんでしょうか? いくら、資格を持っていたとしても、その資格を必要とする仕事の募集がなければ働くことは出来ません。 >質問タイトルのような資格はどんなものがありますか? 「高卒の人でも、持っているだけで働ける資格には何があるか?」という意味でしょうか? 例えば、弁護士・税理士・司法書士などは、受験制限がありませんので、誰でも受験出来ます。 しかし、こういった資格は、合格率が10~20%くらいと低いです。弁護士資格の場合は、大学の法学部で4年間、専門に勉強した人でも、2・3年続けて落ちてしまうこともあり、なかなか受からず大変なようですよ。

質問者

お礼

募集がないと働けないですよね、古い回答順に読んでお礼していって、よくわかりました。 去年は中学生だったので高校受験のことしか頭になく、就職の仕方とか興味なかったし仕事のことがまったくわからなかったので、 そんなことも知りませんでした。 それに進学率ほぼ100%の進学校にいっているのですが、自分のやりたいことは勉強に関係がなく、できるだけ早く自分の夢を追いかけたいと思って就職してお金を貯めるということにしていました。高校に入ってから夢を思っていたのですぐ就職するような高校に言っていません。ですから学校内での大学の説明は山ほどあるんですが就職説明は全くないので、仕事についてわからなかったのでここで質問しました。 質問タイトルはそういう意味です。 やはりそういう資格は収入が多いが取得が難しいんですね、ありがとうございました。

• srafp
回答No.4

> ・資格をもっているだけで職につくことができるんでしょうか? 一般的に無理です。 こういう例で理解して頂けると嬉しいのですが  ガソリンスタンドでは「乙種第4類 危険物取扱者」を持つ人を  募集します。しかし、この資格を持っている方は多数存在するので、  求人数よりも応募者数の方が勝ってしまう。その為、資格を持って  いるから必ずしも職に就ける訳ではない。 そうは言っても、社会的な要求が高く、その資格を持っている人が足りない場合には、資格を持っているだけで職に就くことは可能ですね。例えばビルなどの高層建設が賑っている時代にはクレーン等の機械オペレーターは引張りだこだったと聞いております。 > ・質問タイトルのような資格はどんなものがありますか? 質問の意味が理解できません。

質問者

お礼

資格を持っているだけでは職に就けるということが確定するわけじゃないんですね。 取得が難しい資格、取得者が少ない資格を選ばなければいけないということですか。 時代によって求められる人材が違いますしね。 質問タイトルの意味はそのままなんですが 「最終学歴が高校卒業」の者が、「持っているだけで働ける・働きやすい、資格」にはどのようなものがありますか?ということです しかし、確実に働ける資格はないと今はわかりました、ありがとうございました

• hima-827
回答No.3

>高卒がそれだけで働ける資格には何がありますか 高卒を資格として捕らえるという事ですか? それはナンセンスです。これは資格では無く学歴ですね。 高卒以上の学歴を有する人はたくさん居ますので、就職に対しては、逆に当たり前の扱いです。

質問者

お礼

違いますそういうことじゃないです。 質問がわかりにくかったかもしれませんね、すみません; 質問タイトルの「それ」というのは「資格」のことです。高卒とも意味が取れますね失礼しました ○○卒が資格だなんて思ったことはありません。普通に学歴と判断してます ありがとうございました

• v-checker
回答No.2

参考までにどうぞ 受験資格が無制限で役に立ちそうなのが結構ありますよ

参考URL:
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
質問者

お礼

貴重なURLどうもありがとうございました。

回答No.1

運転免許の内、普通二種、大型、大型二種 TOEIC 800点以上  

質問者

お礼

TOEIC800点以上ですか・・・それを取れるだけでもすごいのに、仕事は就きにくい印象です・・・通訳とかですよね? ありがとうございました。