• ベストアンサー

高卒資格について

今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

卒業まで必要な年数は、最短だと あなたが現在1年生で今年度の単位がきちんと取れれば2年 あなたが2年生なら、残り1年です。 現在の学校で、全部の単位は取れなかった場合には、残りの単位数で変わってくるのですが、最初から通信でも本当に頑張れば3年で卒業可能ですから、多少なりとも単位を持って編入したのに3年以上ということはありませんよね。 授業料は単位数によって決まります。単位数は科目によって違うのですが、簡単に言えば、全日制の高校で週に何時間の授業があるか、ということ。例えば、週に4時間授業がある「世界史B」という科目を取らなければならないとすれば、4単位分の授業料が必要になります。 公立の場合、1単位3~400円ぐらい、私立の通信制でサポート校とタイアップしている場合、1単位7千円から1万円ぐらいだと思います。 これに入学金や(サポート校などの)施設充実費などもかかりますから、例えば、サポート校+私立の通信制で、1学年分の単位(30単位弱)を取る必要があると全部で4~50万円ぐらいでしょうか。(学校によってかなり差があります) ちなみに、2年までの単位がすべて取れていると、残り必要な単位数は十数単位になります。全日制の場合、週にLHRを含めて30単位、3年間では90単位分の授業がありますが、高卒に必要な単位数は、これより少なく、それは通信制でも同じです。(学校によって、卒業に必要な単位数はやや違います) ですから、あなたが現在1年で、通信に編入後、単位を確実に取れるなら、2年目は、入学金もいらないし授業料も少なくて済むので20~25万ぐらいでしょうか。(金額は学校によってかなり差があります)

その他の回答 (1)

• BWV1012
回答No.1

通信でも取れますよ。 レポートを何本も提出し、何回かスクーリングに出席し、試験に合格すれば。 ただ、単位数が多いとレポートを書くのもかなり大変です。全日制と違って、本人の自覚にまかせる要素も大きいようなので、レポートの提出状況が悪いと前期試験が受けられず、その時点でその科目は翌年、取り直しなんてこともあります。 考えようによっては全日制よりきついかも.... (全日制の場合、なんとか単位を取らせて進級させようと、成績不振者の補講をやったり、点数が不足する部分を課題で穴埋め、なんてこともありますから...) ちなみに、編入の場合、他の学校で取った単位でも生きますから、この時期まで来ているということを考えると、あなたの場合、とりあえずは3月末までは今の学校でしっかりやって今年度分の単位は取ってしまったほうが、いいですよ。 最初に書いたように、甘い考えでは通信制の卒業は難しいと思います。学校に行かなければならない日が少なくてすむ分、本人の努力とか計画性とかも大切になります。 また、学校生活では、「他人とのつき合い方」も学びますが、通信制の場合、この部分はどうしても弱くなります。 よく考え、ご両親や先生とも相談してから決めて下さいね。

miyu0803
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!! 一応、今年度いっぱいは今の高校に通い続けるつもりです。 また、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、学費はだいたいどのくらいなのでしょうか・・? あと、最低どのくらいの期間で卒業資格を得ることができるのでしょうか。