• 締切済み

高卒、25歳からの就職

25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oarlife
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

東大生の40%が就職できていません。 それでも、就職できない人は院に行かせて、就職率を上げているだけですので、仕事を選べると言うのはすごい事だと思います。 ただ、就職できない人にはそれなりの理由もあると思いますが、人材を探している企業は沢山あります、ただ、お金のかかる、広告には出さないと言ったものもあるようで。 ネット上なので、詳しくは書けませんが、本当にちゃんと働く意思があるなら、仕事はあります3Kではありません。 会社(仕事)は、資格と仕事をするのではなく、その人材としたいのです、よい人と仕事ができるなら、もし、資格が必要なら、会社が資格を取らせてくれます。 私は、幸運だったので、そんな会社にめぐり合っています。 工業高校卒、資格無しでした。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

あきらめてしまうなんて今までの人生なんだったんだろうと思わない? 資格ないといっても、車の免許ぐらいはあるでしょ。 長い間、バンドやっていたんだから技があるはず。就職するならその技を生かす職業で。最初はバイトでもいいじゃん。技と才覚があれば必ず復活できる。賢くならないと。

回答No.3

とても選んでいる状況ではありません。 まずコネを利用することを考えてみてください。 家族、親族、友人の中で仕事を紹介してくれそうな人はいませんか? バンド時代に培った人脈は使えないですか? バンド仲間、お客、楽器店、スタジオ、CDショップ、その関連で仕事ができそうなところはないでしょうか? 質問者さまは職歴0ですが、プロのバンドを目指していたという経歴と、音楽のことについてはきっとお詳しいだろうというのがあります。 なんとかそこを活かせるような仕事を探すのが一番いいかと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

2年の空白が不思議です。今のあなたに職を選ぶ余裕はありません。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? そもそも職を自由に選択できる人なんて、世の中に一握りしかいません。 仮に東大を出ていても無条件にどこにでも就職できる訳ではありません。 誰もが自分のやりたい事ではなく、出来る範囲でマシなものを選択しています。 職歴なしの25歳はけして有利な条件ではありませんが、 55歳で転職しまくっていて特化技術無しなんて人から見れば、そんだけ若ければどうにでもなると言われるでしょう。 >いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 探し方が悪いのでは? 未経験でも募集している会社は腐るほどありますよ。 ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/top.html で、 年齢:25 歳 雇用形態:正社員 月給:20 万円 キーワード:未経験 and 高卒 で検索したところ、 全国で3807 件が該当しました。 >またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。 最寄りのハローワークに行き、職業相談という形で相談してみましょう。 http://mobile.mhlw.go.jp/hellowork/index.html

関連するQ&A

  • 高卒で就職

    現在大学1年のものです。僕は遠距離恋愛をずっとしてまして、こちらは京都、彼女は埼玉と距離も相当なものなんです・・。 もともと大学は周りに流されて行った様なものだし、やりたいことなんてこともなく、単位も全然とれなくて・・それなら彼女のためにも大学をやめて上京して働いたほうがいいかなと思いました。(結婚も考えてます。) 学歴は高卒だけになるのですが就職先はあるでしょうか?できればパソコン関係や事務的な職につきたいのですが、資格か何かないとやはり厳しいですか?求人案内を見ていると資格が高卒からというのが意外と多いですが、本当に高卒だけでも受かるんでしょうか。やはりしばらくはバイトをしながら勉強をして何か資格を取った方がいいですか?関東圏の家賃の程度も心配です・・。

  • 高卒で就職

    今年、就職することになりました。 高卒で就職するとき、職業選択で重視した方がよいのはなんですか? 例えば、(やりたいことが決まっていて職業選択に悩んでいる前提で・・・) 1.キャリア形成のために長期就職するのがよい 2.賃金が高い方がよい ・・・等々 新卒の特権を十分生かしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 24歳の高卒

    今24歳の高卒の男で今までフリーターをしていたのでちゃんとした職歴は無しです。今まで親に散々迷惑をかけてきたので、学歴がない分、例えば難関な資格(一年かかってもいいので)を取るか技術的な資格を取ろうと思っています。でもネットで資格について調べていると、「今この資格が人気だ」「いや、その資格を持っていても使い道がないとか」いろんな情報があるので、どれが正しいのか分からないのが現状です。できれば一生ちゃんと家族を養っていけるほど、お金がもらえる資格は何ですか?

  • 高卒でエアラインに就職

    JALとANAの大手エアライン2社の パイロット募集要項には大卒であることが 条件とかかれており JAL,ANAの子会社の場合は事業用免許取得者など 有資格者の採用になっています。 ということは 高卒でも資格さえ持っていれば応募はできるということだと思うんですが エントリーシートには学歴を記入するらんがあります。 これは実際に判断基準として大卒かどうかが重要になるということでしょうか? 学歴社会ですから 同じ資格をもっているなら大卒の方が就職に有利になるんでしょうか?

  • 高卒(現在26歳)で就職の為に資格…

    初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、現在就職する為に何か資格を取得しようと考えております。 しかしながら26歳という年齢、高卒という学歴、 職歴に至ってはアルバイト経験(接客)しかありません。 そんな自分が就職する際に、「なにか資格があった方が良いのでは…」と思いました。 ですが、どんな資格を取れば良いのか全くわからないのです… 職種を選ぶつもりはありません。こんな状況で選べませんから… こんな状況にしてしまった自分の甘さも重々承知しております。 なにかお勧めの資格、職業はありますでしょうか?

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • 高卒同等資格

    高卒同等資格という意味のことで疑問な点があります。 専門学校高等課程の卒業資格と特別支援学校高等部の卒業資格と高等専門学校4年目以降の退学者の3者って高卒認定の高卒同等とは別ものですか?よく就職や転職などで「高卒以上」と記されてるのを見かけますが応募の対象になるのでしょうか? 高卒認定だと3者と違い学歴でなく、免許みたいな資格だから中卒と同様に対象とならないことは知ってるのですけど気になるので質問します。

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 25歳・高卒・職歴無しからの就職について

    25歳高卒の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが中退し、最終学歴は高卒です。23歳の時に老人介護職で就職したのですが、長く続かずに数ヶ月程で退職し、インターネットの転職サイトを通して就職活動しています。しかし、書類選考は通るのですが、面接でどうしても落ちてしまいます。どうすれば内定が出るのでしょうか?また、どのような職歴なら私のような低能力の男でも就職出来るでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう