• 締切済み

高卒、25歳からの就職

25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• oarlife
回答No.5

東大生の40%が就職できていません。 それでも、就職できない人は院に行かせて、就職率を上げているだけですので、仕事を選べると言うのはすごい事だと思います。 ただ、就職できない人にはそれなりの理由もあると思いますが、人材を探している企業は沢山あります、ただ、お金のかかる、広告には出さないと言ったものもあるようで。 ネット上なので、詳しくは書けませんが、本当にちゃんと働く意思があるなら、仕事はあります3Kではありません。 会社(仕事)は、資格と仕事をするのではなく、その人材としたいのです、よい人と仕事ができるなら、もし、資格が必要なら、会社が資格を取らせてくれます。 私は、幸運だったので、そんな会社にめぐり合っています。 工業高校卒、資格無しでした。

• dondoko4
回答No.4

あきらめてしまうなんて今までの人生なんだったんだろうと思わない? 資格ないといっても、車の免許ぐらいはあるでしょ。 長い間、バンドやっていたんだから技があるはず。就職するならその技を生かす職業で。最初はバイトでもいいじゃん。技と才覚があれば必ず復活できる。賢くならないと。

回答No.3

とても選んでいる状況ではありません。 まずコネを利用することを考えてみてください。 家族、親族、友人の中で仕事を紹介してくれそうな人はいませんか? バンド時代に培った人脈は使えないですか? バンド仲間、お客、楽器店、スタジオ、CDショップ、その関連で仕事ができそうなところはないでしょうか? 質問者さまは職歴0ですが、プロのバンドを目指していたという経歴と、音楽のことについてはきっとお詳しいだろうというのがあります。 なんとかそこを活かせるような仕事を探すのが一番いいかと思います。

• zorro
回答No.2

2年の空白が不思議です。今のあなたに職を選ぶ余裕はありません。

• webuser
回答No.1

>やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? そもそも職を自由に選択できる人なんて、世の中に一握りしかいません。 仮に東大を出ていても無条件にどこにでも就職できる訳ではありません。 誰もが自分のやりたい事ではなく、出来る範囲でマシなものを選択しています。 職歴なしの25歳はけして有利な条件ではありませんが、 55歳で転職しまくっていて特化技術無しなんて人から見れば、そんだけ若ければどうにでもなると言われるでしょう。 >いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 探し方が悪いのでは? 未経験でも募集している会社は腐るほどありますよ。 ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/top.html で、 年齢:25 歳 雇用形態:正社員 月給:20 万円 キーワード:未経験 and 高卒 で検索したところ、 全国で3807 件が該当しました。 >またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。 最寄りのハローワークに行き、職業相談という形で相談してみましょう。 http://mobile.mhlw.go.jp/hellowork/index.html