• ベストアンサー

高卒(現在26歳)で就職の為に資格…

初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、現在就職する為に何か資格を取得しようと考えております。 しかしながら26歳という年齢、高卒という学歴、 職歴に至ってはアルバイト経験(接客)しかありません。 そんな自分が就職する際に、「なにか資格があった方が良いのでは…」と思いました。 ですが、どんな資格を取れば良いのか全くわからないのです… 職種を選ぶつもりはありません。こんな状況で選べませんから… こんな状況にしてしまった自分の甘さも重々承知しております。 なにかお勧めの資格、職業はありますでしょうか?

• odin9
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず資格とか考える前に行動(就職活動)してみては? いくら資格とって有利になろうとその分歳を取って不利になっていっちゃうので。 まだ26歳っだったら余裕で就職できますょ。がんば!

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動ですよね…明日ハローワークに行ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• osmanthus
回答No.5

教職員なら大学に行かれるのもいいですよ。 目先の就職には効き目内ですが高卒が気になるなら大卒になってみるのがいいと思います。 通信制や2部なら働きながら卒業できますし、下手な資格よりはいいかもしれません。 私は30過ぎで通信制大学を卒業しました。元々同じ職種を10年以上続けているので転職時の給料などで差が出ることはないですが、大卒以上と条件のある募集にも応募できるので選択肢が増えました。

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。 教職員ですか…。 大学へ行くのは金銭面でかなり厳しいものがあるので通えないかもですね。 しかし内心では「大学へ行きたい」と思っているのですが…

noname#24237
noname#24237
回答No.4

ExcelやWordで文章や表を作ったりする事はできますか? 先日私はハローワークに行ってきたのですが、その際求人情報を閲覧してきました。そしたら職種にもよりますが、事務職や受付とかだと特に、仕事内容や備考欄などに「ExcelやWordで簡単な表を作ったり文章作成」「ExcelやWordが出来る方」と書かれているのがほとんどだったのを覚えています。ハローワークに行くと、資格を取るための色々な講習などが予定されている資料などがあるので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ExcelやWordは人並みに出来る程度なので、 就職の際に「使えます」と言えるレベルでは無いと思います。 やはりMOSとかあった方が良いんですよね… 少し検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#36739
noname#36739
回答No.3

自分のしたみたいことは何ですか? まずそれを決めてみないことには、こちらからも 何も言えないかと…。 その「なにか資格が…」というのは、中途半端で とてもやる気のある人からの言葉とは思えません。 資格を取るなら、本屋さんに行って 資格の本が山ほどありますから、 そこから自分がやれそうなことなどを見つけるっていう 手もありますよ。 それからネット。ネットができるのなら、WEB系のお仕事のことも 考慮に入れてはどうですか?

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のしてみたい事ですか… 教職員(高卒なので無理ですが)や出版関係の仕事をしてみたいです。 現在、書店でアルバイトをしているので、書籍や雑誌に関しては多少知識があると思うためです。 WEB系の仕事とは、どういったものですか?

回答No.2

就職活動するにしてもある程度自分に向いた職種を考えたほうがよいのではないでしょうか。例えば、体力がないのに肉体労働だったり、人と接するのが好きではないのに接客業だったりでは、結局長続きしないのではないかと思います。真剣に長く働こうと思うのでしたら、まず自己分析も選ぶことも必要だと思います。  その上で、その職種に就くのに必要な資格があれば、取得する努力をされたらよいと思います。  焦る気持ちはお察ししますが、なんでもよいでは広すぎます。

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは自己分析ですか。そういった基本的な事から始めなければいけないんですよね… どうもありがとうございました。