• ベストアンサー

高卒(現在26歳)で就職の為に資格…

初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、現在就職する為に何か資格を取得しようと考えております。 しかしながら26歳という年齢、高卒という学歴、 職歴に至ってはアルバイト経験(接客)しかありません。 そんな自分が就職する際に、「なにか資格があった方が良いのでは…」と思いました。 ですが、どんな資格を取れば良いのか全くわからないのです… 職種を選ぶつもりはありません。こんな状況で選べませんから… こんな状況にしてしまった自分の甘さも重々承知しております。 なにかお勧めの資格、職業はありますでしょうか?

  • odin9
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず資格とか考える前に行動(就職活動)してみては? いくら資格とって有利になろうとその分歳を取って不利になっていっちゃうので。 まだ26歳っだったら余裕で就職できますょ。がんば!

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動ですよね…明日ハローワークに行ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

教職員なら大学に行かれるのもいいですよ。 目先の就職には効き目内ですが高卒が気になるなら大卒になってみるのがいいと思います。 通信制や2部なら働きながら卒業できますし、下手な資格よりはいいかもしれません。 私は30過ぎで通信制大学を卒業しました。元々同じ職種を10年以上続けているので転職時の給料などで差が出ることはないですが、大卒以上と条件のある募集にも応募できるので選択肢が増えました。

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。 教職員ですか…。 大学へ行くのは金銭面でかなり厳しいものがあるので通えないかもですね。 しかし内心では「大学へ行きたい」と思っているのですが…

noname#24237
noname#24237
回答No.4

ExcelやWordで文章や表を作ったりする事はできますか? 先日私はハローワークに行ってきたのですが、その際求人情報を閲覧してきました。そしたら職種にもよりますが、事務職や受付とかだと特に、仕事内容や備考欄などに「ExcelやWordで簡単な表を作ったり文章作成」「ExcelやWordが出来る方」と書かれているのがほとんどだったのを覚えています。ハローワークに行くと、資格を取るための色々な講習などが予定されている資料などがあるので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ExcelやWordは人並みに出来る程度なので、 就職の際に「使えます」と言えるレベルでは無いと思います。 やはりMOSとかあった方が良いんですよね… 少し検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#36739
noname#36739
回答No.3

自分のしたみたいことは何ですか? まずそれを決めてみないことには、こちらからも 何も言えないかと…。 その「なにか資格が…」というのは、中途半端で とてもやる気のある人からの言葉とは思えません。 資格を取るなら、本屋さんに行って 資格の本が山ほどありますから、 そこから自分がやれそうなことなどを見つけるっていう 手もありますよ。 それからネット。ネットができるのなら、WEB系のお仕事のことも 考慮に入れてはどうですか?

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のしてみたい事ですか… 教職員(高卒なので無理ですが)や出版関係の仕事をしてみたいです。 現在、書店でアルバイトをしているので、書籍や雑誌に関しては多少知識があると思うためです。 WEB系の仕事とは、どういったものですか?

回答No.2

 就職活動するにしてもある程度自分に向いた職種を考えたほうがよいのではないでしょうか。例えば、体力がないのに肉体労働だったり、人と接するのが好きではないのに接客業だったりでは、結局長続きしないのではないかと思います。真剣に長く働こうと思うのでしたら、まず自己分析も選ぶことも必要だと思います。  その上で、その職種に就くのに必要な資格があれば、取得する努力をされたらよいと思います。  焦る気持ちはお察ししますが、なんでもよいでは広すぎます。

odin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは自己分析ですか。そういった基本的な事から始めなければいけないんですよね… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高卒28歳の兄についての相談です

    高卒28歳の兄についての相談です。 あまり口には出しませんが、兄は自分が高卒で 学歴が無いというのを悩んでいるみたいです。 また職歴も無く、日々をアルバイトで過ごしていましたが 最近になって就職活動をしているみたいですが あまり良い結果は出ていないみたいです。 兄曰く、このままアルバイトで過ごしていても 先はないのが目に見えている、気づくのが遅かった 就職したい、でも学歴も職歴もない 年齢も微妙だから大手企業には就職出来ない…と。 兄が今、考えている事は (1)今から夜間の大学に通う(上手く行っても卒業は32歳ぐらい) (2)契約でも派遣でもいいから希望職種(PG・NE)で働く。 (3)ブラック企業(PG・NE)でも良いから就職する。 (4)アルバイトしながら資格を取得して就職活動する(兄が言うには情報系の仕事は実務経験が何より重要らしく資格を取ってもあまり優遇はされないらしい) (5)現在のアルバイトを辞めて職業訓練校に通う(上記の(4)とほぼ同じですが国が主催する訓練校で半年から一年経験を積む) 僕は現在学生で、アルバイトでの就業は経験していますが 就職等は経験していません。 兄とは昔は喧嘩ばかりしていましたが 今では仲は良く、兄には少しでも幸せになってもらいたいと思い こちらの方々に知恵をお借りしたく相談した次第です。 上記の選択肢でも、それ以外でも 何か良い選択肢があればアドバイスを頂きたい。 宜しくお願いします。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • 高卒の就職について。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2012年の3月に高校を卒業した19歳の女です。 卒業後は看護学校に入学しましたが、ついていけずに辞めてしまいました。 それからはコンビニで一年近くアルバイトをしています。 そして今年、通信制の芸術系の大学に入学しました。 しかし、調べているうちに通信制の大学は就職ができない等の情報を見つけ、このままじゃマズいと思い、とりあえず就職しなければと焦っている状況です。 高卒で、しかも卒業して1年の無資格女なんて誰もいらないと思うので、とにかく簿記やMOS試験?など資格をとろうかと考えています。パソコンは好きで、ワードやパワーポイントはある程度は使えるつもりです。エクセルは苦手です。 やはり今の状況を打開するには、通信制の大学は後回しにして資格を取り、とにかく就職が最優先でしょうか。厳しいのは理解しています。職種を選ぶ資格はないです… その場合、履歴書に書く学歴はどうなりますか? 高卒?通信制大学入学? 後者だとややこしくなりそうですが…。 どなたか甘えた私にアドバイス、叱責などよろしくお願いします。

  • 高卒で就職→転職することがあったら?

    こんばんは 私は現在高3の者です。 学歴があったほうが職業を選べる、高卒ではきついとと聞いて進学を考えていたのですが実際はそうでもないみたい(此処の掲示板を見て)なので就職に決めたのですが、未だに就職したい会社さえ決まっていません。 とりあえず就職するのはいいのですが、何年かして転職することになるのも、ないこともないと思います。 そこで、転職する時は、前の職業も影響すると聞いたのですが、ではどんな職業なら良いのでしょうか? (ホテルはきついと聞いていますが)一応ホテルの接客業希望なのですが、例えばホテルの接客業をする場合、転職にはどうでしょうか? ホテルに限らず、教えていただけたらとても嬉しいです。 ご意見をお待ちしております。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 高卒でもできる仕事、取れる資格

    私は高校を卒業する年に病気にかかってしまい、大学に進学することができませんでした。 高校は進学校であったため、周囲の友達たちは目標を持って自分の道に進んでいる人が多いです。 焦りや不安の中、ようやく病気も完璧に治りつつあります。 そこで、いざ、社会に出ようと思ってもわからないことが多く、何から始めたら良いのかわからないのです。 高卒の私でも、雇ってもらえる職業はどんなものがあるのか、 また、今から資格取得に向けて勉強を始めることになる場合、資格といっても幅が広いので、学歴など関係なく、この資格を取ったらこういう職業につけるなど、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • JRへの就職について

    お伺い致します。 妹がJRへの就職に関心を持っています。具体的な職種は列車内の接客的な仕事のようです。私自身まったく右も左もわからないのですが、 この業界の就職(求人状況など)について教えていただけませんでしょうか。 また就職に必要とされる、資格、学歴、年齢などもご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう