• ベストアンサー

高卒で就職

今年、就職することになりました。 高卒で就職するとき、職業選択で重視した方がよいのはなんですか? 例えば、(やりたいことが決まっていて職業選択に悩んでいる前提で・・・) 1.キャリア形成のために長期就職するのがよい 2.賃金が高い方がよい ・・・等々 新卒の特権を十分生かしたいと思いますので、よろしくお願いします。

noname#53778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

高卒で就職したものです。 私の経験から言うなら、やりたいことが決まっているのなら、そのやりたい職を 得られる道をお勧めします。そして、そこに長く勤めて修行というかキャリアを積むことです。 高卒は大卒に比べ基本給も安く設定されていることが多く、大学を出ているというだけで 同じ仕事をしていても、基本給はまったく違うということを私も経験して 仕事をするのが馬鹿らしくなった時期もあります。 でも、それが自分のやりたい仕事なら、経験・キャリアをつむことによって 後から入ってきた大卒の人間よりも、自分の仕事を任される可能性が高いです。 逆に、自分がやりたい仕事でない場合だと、転職する可能性がたかいですから 賃金の高いほうを選ぶほうが今後の転職ややりたいことを勉強するのためには、 その繋ぎ資金・活動資金をためやすいとは思います。 まぁ、それなりに我慢して勤め続ける必要はありますが。 就職も大事ですが、やりたいことがあるなら同時にそのことへ向かっての 自分なりの計画と目標を立てておいてください。 その目標と計画があれば、自分が何をしなければいけないか、随分わかりやすくなりますし、 目標に向かっての踏ん張りも出来ると思います。 高卒でも、やれば出来ますよ!がんばれ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験者の方ですか。頼もしいです。 何分、初めての事なのでよく分からないです。けれども、この仕事は本当にやりたい仕事ではないので、賃金の高い仕事がよさそうですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kanziron
回答No.8

No.6です >ところで、5番は何故ですか? この意味は深いです。 会社では、女性のうわさ話は、新幹線より速いです。 しかも尾鰭、背鰭が付くので最悪です。 誰かに、良く思われないような態度をとると「生意気なヤツ」「やつヤツ」 という評判があっという間に立ってしまいます。 それが、同僚の男性にも伝わり、知らないところで、知らない人が 「あの新人、生意気らしいぞ」的な評判ができあがってしまうのです。 自分がとんでもないヤツになってしまうのです。 逆の場合は、モチロンいい話で広まります。 特に、高卒の新人君の場合は、結構注目されますから。 いい人を演じてください。 女性陣に総スカンをくらった場合い、いくら諸先輩方が助け船を出してくれても、 こればかりは泥舟になるばかりでどうにもなりません。 家庭でもそうです。 女房がへそ曲げると、ろくな事はありません。 兎に角、女性を敵に回して良いことなんか、世の中一つもありません。 肝に銘じてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これは一大事ですね。 女性は怖いなぁ; しっかり肝に銘じます。 あと、他に注意点などなどがありましたら、ぜひお願いします。 4月から他県になりますので・・・これ幸いにどうか、、、初の独り立ちなので、心配で心配で・・・毎日が緊張しているところです。 なにかあったら、ぜひお願いします。←命声です;;

• kanziron
回答No.7

No.6です。 実は40過ぎのおやじですが、学校のような陰湿ないじめはそうそうありませんよ。 ただかわいがり的なことは有るかもしれません。 兎に角、上の人間にかわいがられるように頑張ってください。 かわいがられる=味方 ですから。 短気は損気。 高卒のメリットはかわいがられやすいとこですかね? 大卒だと「こんなことも知らないの?」的な見方をされることがありますが、 高卒は大目に見てくれますので、恥ずかしがらずに何でも聞きましょう。 ただし、同じ事を聞くのはほどほどに。 適度に残業すれば、なんとか一人暮らしも出来ますし、心配しすぎないで、どーんと飛び込んでください。 最初は浮き輪がじゃまで、なかなか思うように泳げませんが、味方を付けて頑張っていれば すいすいと泳げるようになります。 経験者が言うんだから間違い有りません。 1.腐らない 2.短気をおこさない 3.素直に何でも聞く 4.一生懸命やる 5.女性を敵に回さない 25年間、生き延びてきた私の処世術です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは非常に頼もしいです。 そうですか。高卒でもやっていけるんですね。 安心しました。 思い切って、社会へ飛び込んでみようと思います。 処世術まで教えていただけるとは。。。大変有り難いです。 ところで、5番は何故ですか?

• kanziron
回答No.6

私も高卒で民間の大手に就職しました。 No.3の方が仰ってることが現実です。 どうやったって大卒の方が出世も、賃金も早いです。 民間で人が判断する以上、悲しいかな毛並みとかは無視できません。 だけどこれだけは言っておきます。 絶対に腐ってはいけません。 腐ったら、あなたの会社人生はそこで終わりです。 その会社で一生冷や飯を食わされます。 私の先輩で同様な人が数名いますが、もうあきらめてふてくされてますよ。 こうなったら大変です。 心入れ替えて頑張ろうにも、失った信頼を取り戻すのは、並大抵のことではありません。 石の上にも3年なんて、甘すぎます。 腐らずに最低でも10年は頑張ってください。 良いことも悪いことも、必ず誰かが観ています。 そして必ず評価してくれる日が来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全力を尽くして自分が腐らないようにします。 といっても、やっぱり至難ですね。。。頑張ります。 高卒となると生活がかなり苦しくなると聞いたんですが、上手くやっていけるでしょうか? ホームレスにはなりたくないので。。。 それと、親から新入社員はいじめられると聞いたのですが、本当にあるんですか?特に高卒の私は、その対象になりやすいと言われたので。。。 先行き不安だらけです。・・・質問ばかりでごめんなさい。

• MacBook
回答No.5

>あっ、私は勉強は嫌いじゃないですよ。むしろ、好きな方です。 >もちろん、仕事しだしても、勉学の精神は忘れません。 仕事を始めてから、勉強ってなかなか難しいです(^_^;) (その仕事についての勉強ならともかく) むしろ、そこまでやる気なら、新聞奨学生という選択肢だってあります。 働きながら、大学に行くという選択肢。 進学したくないなら、もちろん就職でOKですが... 迷っているなら、進学をオススメします。 と言っても、高卒で就職という立場なら、 この重みが分からないでしょうね。 10年くらい経って、あぁあの時が人生の岐路だったんだなぁと 思い出して頂ければ幸いです♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、これ(就職という道)は決定事項なので今更の変更は無いです。 だけど、高卒で就職という道はやっぱり人生が落ちた生き方なのかな↓↓ いずれにしろ、就活頑張ります。

• MacBook
回答No.4

私はデザイン系の仕事なんですが、学歴は関係ないです(^_^;) この仕事で思うのは、 早いうちに現場に入って、経験を積んだ方が良いと言う事です。 若い方が何でも教えてもらいやすいですし、 歳をとると確実に創造性が落ちてきますし... ただ収入の面で言えば、大卒で広告代理店に入って、 有能なデザイナーを【使う】方が儲かります(^_^;) やりたい事が仕事になるなんて稀ですし、 それで高収入を得ている人は、多分一握りです。 結局本人がどうしたいか、に関わってきます。 前述の広告代理店の知り合いは、  仕事は好きじゃないけど、収入が良いので辞められない。  年二回、タヒチで釣りをするのが楽しみ と割り切っているそうです。 私は...  デザインの仕事は嫌いじゃないけど、  結構締め切りとか大変で徹夜だし、その割には低賃金。  海外旅行だって行ってない。 て感じです(^_^;) やりたい事が、死ぬまでやりたいとは限らないですし、 長期就職で安定的な仕事を選択して、余暇でやりたい事をする というのも、ひとつの方法ですね♪

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=LrczmLk_bm8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長期就職で安定的な仕事ですか・・・ 確かに、それがベストかもしれませんね。 だが、なかなかそれは見つからないです。 厳しい世の中ですね。私もそれを少し実感しました。 あっ、私は勉強は嫌いじゃないですよ。むしろ、好きな方です。 もちろん、仕事しだしても、勉学の精神は忘れません。

回答No.3

高卒で賃金の高い仕事はリスクが高くないですか? 若い間だけできるような仕事とか? そういう仕事に就くと転職するときに体がダメになっている事が多いので、 最初から安全かつ安定している会社に入ったほうが良いですよ。 高卒はどうしても給料が低いです。 大卒ってだけで同じ仕事をしていても昇給率は違うし、大卒の方がどんどん上に上がっていきます。 自分よりも年下の大卒社員が上司になって、使われることもあるのです。 それでもクサらずに仕事をしなくてはいけません。 これはどこの会社に入っても同じです。 私もできれば進学をおすすめしたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全安定の仕事ですか、そうですね・・・ 実家でならそれが一番いいですが、私としては、故郷を飛び出して自分で色々まかなっていきたいと考えています。 やっぱり、無理してでもやらないと生活していけないのかなと考えている所です。 確かに、進学した方が良いんですが。 事情がありまして、残念ながら就職することになりました。 本当は進学したいんですが、、、仕方ないです。。。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

松下や日立など大手メーカーだと高卒で入っても 選抜で社内大学のようなところに行かせてくれて卒業すると社内では大卒扱いとなり、昇進、給与体系なども大卒と同じになります 定年まで働こうと思うのであればそういう会社のほうがいいのかも。 日本の会社は昇進して役職がつくことによって給料が上がるシステムなので・・・・ 高卒で入って転職理由で多いのが「給料が安い!」なので、キャリアプランをしっかり考えて転職していくというのもいいかもしれませんね 経験者は学歴よりスキルですから。 ただ、現状は、高卒内定率は8割ぐらいですよね。選択の余地がないのかもしれません。 個人的には進学されることをお勧めしたいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、高卒では厳しいんですね。。。 社内大学という制度は初耳です。これは視野に入れます。 助かりました。ありがとうございます。