• ベストアンサー

高卒で就職

今年、就職することになりました。 高卒で就職するとき、職業選択で重視した方がよいのはなんですか? 例えば、(やりたいことが決まっていて職業選択に悩んでいる前提で・・・) 1.キャリア形成のために長期就職するのがよい 2.賃金が高い方がよい ・・・等々 新卒の特権を十分生かしたいと思いますので、よろしくお願いします。

noname#53778
noname#53778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

高卒で就職したものです。 私の経験から言うなら、やりたいことが決まっているのなら、そのやりたい職を 得られる道をお勧めします。そして、そこに長く勤めて修行というかキャリアを積むことです。 高卒は大卒に比べ基本給も安く設定されていることが多く、大学を出ているというだけで 同じ仕事をしていても、基本給はまったく違うということを私も経験して 仕事をするのが馬鹿らしくなった時期もあります。 でも、それが自分のやりたい仕事なら、経験・キャリアをつむことによって 後から入ってきた大卒の人間よりも、自分の仕事を任される可能性が高いです。 逆に、自分がやりたい仕事でない場合だと、転職する可能性がたかいですから 賃金の高いほうを選ぶほうが今後の転職ややりたいことを勉強するのためには、 その繋ぎ資金・活動資金をためやすいとは思います。 まぁ、それなりに我慢して勤め続ける必要はありますが。 就職も大事ですが、やりたいことがあるなら同時にそのことへ向かっての 自分なりの計画と目標を立てておいてください。 その目標と計画があれば、自分が何をしなければいけないか、随分わかりやすくなりますし、 目標に向かっての踏ん張りも出来ると思います。 高卒でも、やれば出来ますよ!がんばれ!

noname#53778
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験者の方ですか。頼もしいです。 何分、初めての事なのでよく分からないです。けれども、この仕事は本当にやりたい仕事ではないので、賃金の高い仕事がよさそうですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.8

No.6です >ところで、5番は何故ですか? この意味は深いです。 会社では、女性のうわさ話は、新幹線より速いです。 しかも尾鰭、背鰭が付くので最悪です。 誰かに、良く思われないような態度をとると「生意気なヤツ」「やつヤツ」 という評判があっという間に立ってしまいます。 それが、同僚の男性にも伝わり、知らないところで、知らない人が 「あの新人、生意気らしいぞ」的な評判ができあがってしまうのです。 自分がとんでもないヤツになってしまうのです。 逆の場合は、モチロンいい話で広まります。 特に、高卒の新人君の場合は、結構注目されますから。 いい人を演じてください。 女性陣に総スカンをくらった場合い、いくら諸先輩方が助け船を出してくれても、 こればかりは泥舟になるばかりでどうにもなりません。 家庭でもそうです。 女房がへそ曲げると、ろくな事はありません。 兎に角、女性を敵に回して良いことなんか、世の中一つもありません。 肝に銘じてください。

noname#53778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これは一大事ですね。 女性は怖いなぁ; しっかり肝に銘じます。 あと、他に注意点などなどがありましたら、ぜひお願いします。 4月から他県になりますので・・・これ幸いにどうか、、、初の独り立ちなので、心配で心配で・・・毎日が緊張しているところです。 なにかあったら、ぜひお願いします。←命声です;;

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.7

No.6です。 実は40過ぎのおやじですが、学校のような陰湿ないじめはそうそうありませんよ。 ただかわいがり的なことは有るかもしれません。 兎に角、上の人間にかわいがられるように頑張ってください。 かわいがられる=味方 ですから。 短気は損気。 高卒のメリットはかわいがられやすいとこですかね? 大卒だと「こんなことも知らないの?」的な見方をされることがありますが、 高卒は大目に見てくれますので、恥ずかしがらずに何でも聞きましょう。 ただし、同じ事を聞くのはほどほどに。 適度に残業すれば、なんとか一人暮らしも出来ますし、心配しすぎないで、どーんと飛び込んでください。 最初は浮き輪がじゃまで、なかなか思うように泳げませんが、味方を付けて頑張っていれば すいすいと泳げるようになります。 経験者が言うんだから間違い有りません。 1.腐らない 2.短気をおこさない 3.素直に何でも聞く 4.一生懸命やる 5.女性を敵に回さない 25年間、生き延びてきた私の処世術です。

noname#53778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは非常に頼もしいです。 そうですか。高卒でもやっていけるんですね。 安心しました。 思い切って、社会へ飛び込んでみようと思います。 処世術まで教えていただけるとは。。。大変有り難いです。 ところで、5番は何故ですか?

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.6

私も高卒で民間の大手に就職しました。 No.3の方が仰ってることが現実です。 どうやったって大卒の方が出世も、賃金も早いです。 民間で人が判断する以上、悲しいかな毛並みとかは無視できません。 だけどこれだけは言っておきます。 絶対に腐ってはいけません。 腐ったら、あなたの会社人生はそこで終わりです。 その会社で一生冷や飯を食わされます。 私の先輩で同様な人が数名いますが、もうあきらめてふてくされてますよ。 こうなったら大変です。 心入れ替えて頑張ろうにも、失った信頼を取り戻すのは、並大抵のことではありません。 石の上にも3年なんて、甘すぎます。 腐らずに最低でも10年は頑張ってください。 良いことも悪いことも、必ず誰かが観ています。 そして必ず評価してくれる日が来ます。

noname#53778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全力を尽くして自分が腐らないようにします。 といっても、やっぱり至難ですね。。。頑張ります。 高卒となると生活がかなり苦しくなると聞いたんですが、上手くやっていけるでしょうか? ホームレスにはなりたくないので。。。 それと、親から新入社員はいじめられると聞いたのですが、本当にあるんですか?特に高卒の私は、その対象になりやすいと言われたので。。。 先行き不安だらけです。・・・質問ばかりでごめんなさい。

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.5

>あっ、私は勉強は嫌いじゃないですよ。むしろ、好きな方です。 >もちろん、仕事しだしても、勉学の精神は忘れません。 仕事を始めてから、勉強ってなかなか難しいです(^_^;) (その仕事についての勉強ならともかく) むしろ、そこまでやる気なら、新聞奨学生という選択肢だってあります。 働きながら、大学に行くという選択肢。 進学したくないなら、もちろん就職でOKですが... 迷っているなら、進学をオススメします。 と言っても、高卒で就職という立場なら、 この重みが分からないでしょうね。 10年くらい経って、あぁあの時が人生の岐路だったんだなぁと 思い出して頂ければ幸いです♪

noname#53778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、これ(就職という道)は決定事項なので今更の変更は無いです。 だけど、高卒で就職という道はやっぱり人生が落ちた生き方なのかな↓↓ いずれにしろ、就活頑張ります。

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.4

私はデザイン系の仕事なんですが、学歴は関係ないです(^_^;) この仕事で思うのは、 早いうちに現場に入って、経験を積んだ方が良いと言う事です。 若い方が何でも教えてもらいやすいですし、 歳をとると確実に創造性が落ちてきますし... ただ収入の面で言えば、大卒で広告代理店に入って、 有能なデザイナーを【使う】方が儲かります(^_^;) やりたい事が仕事になるなんて稀ですし、 それで高収入を得ている人は、多分一握りです。 結局本人がどうしたいか、に関わってきます。 前述の広告代理店の知り合いは、  仕事は好きじゃないけど、収入が良いので辞められない。  年二回、タヒチで釣りをするのが楽しみ と割り切っているそうです。 私は...  デザインの仕事は嫌いじゃないけど、  結構締め切りとか大変で徹夜だし、その割には低賃金。  海外旅行だって行ってない。 て感じです(^_^;) やりたい事が、死ぬまでやりたいとは限らないですし、 長期就職で安定的な仕事を選択して、余暇でやりたい事をする というのも、ひとつの方法ですね♪

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=LrczmLk_bm8
noname#53778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長期就職で安定的な仕事ですか・・・ 確かに、それがベストかもしれませんね。 だが、なかなかそれは見つからないです。 厳しい世の中ですね。私もそれを少し実感しました。 あっ、私は勉強は嫌いじゃないですよ。むしろ、好きな方です。 もちろん、仕事しだしても、勉学の精神は忘れません。

回答No.3

高卒で賃金の高い仕事はリスクが高くないですか? 若い間だけできるような仕事とか? そういう仕事に就くと転職するときに体がダメになっている事が多いので、 最初から安全かつ安定している会社に入ったほうが良いですよ。 高卒はどうしても給料が低いです。 大卒ってだけで同じ仕事をしていても昇給率は違うし、大卒の方がどんどん上に上がっていきます。 自分よりも年下の大卒社員が上司になって、使われることもあるのです。 それでもクサらずに仕事をしなくてはいけません。 これはどこの会社に入っても同じです。 私もできれば進学をおすすめしたいです。

noname#53778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全安定の仕事ですか、そうですね・・・ 実家でならそれが一番いいですが、私としては、故郷を飛び出して自分で色々まかなっていきたいと考えています。 やっぱり、無理してでもやらないと生活していけないのかなと考えている所です。 確かに、進学した方が良いんですが。 事情がありまして、残念ながら就職することになりました。 本当は進学したいんですが、、、仕方ないです。。。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

松下や日立など大手メーカーだと高卒で入っても 選抜で社内大学のようなところに行かせてくれて卒業すると社内では大卒扱いとなり、昇進、給与体系なども大卒と同じになります 定年まで働こうと思うのであればそういう会社のほうがいいのかも。 日本の会社は昇進して役職がつくことによって給料が上がるシステムなので・・・・ 高卒で入って転職理由で多いのが「給料が安い!」なので、キャリアプランをしっかり考えて転職していくというのもいいかもしれませんね 経験者は学歴よりスキルですから。 ただ、現状は、高卒内定率は8割ぐらいですよね。選択の余地がないのかもしれません。 個人的には進学されることをお勧めしたいです。

noname#53778
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、高卒では厳しいんですね。。。 社内大学という制度は初耳です。これは視野に入れます。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高卒で就職→転職することがあったら?

    こんばんは 私は現在高3の者です。 学歴があったほうが職業を選べる、高卒ではきついとと聞いて進学を考えていたのですが実際はそうでもないみたい(此処の掲示板を見て)なので就職に決めたのですが、未だに就職したい会社さえ決まっていません。 とりあえず就職するのはいいのですが、何年かして転職することになるのも、ないこともないと思います。 そこで、転職する時は、前の職業も影響すると聞いたのですが、ではどんな職業なら良いのでしょうか? (ホテルはきついと聞いていますが)一応ホテルの接客業希望なのですが、例えばホテルの接客業をする場合、転職にはどうでしょうか? ホテルに限らず、教えていただけたらとても嬉しいです。 ご意見をお待ちしております。

  • 高卒での就職について

    自分は商業高校に通う高校2年生です。 1年生の時は、電卓計算や、簿記、ワープロ検定(全て3級です)などを受け商業の基礎を学びました。 2年生からは系列ごとに分かれるため、自分は好きだったパソコンの系列へ行くことにしました。 パソコンの系列では、簡単なHP作りや、写真を合成、加工したり、イラストを書いたり、エクセルで関数を使ったりしています。 自分はパソコンがすごく得意という訳ではなく、パソコンが好きで、もっとうまくなりたい、知識を増やしたい、HPなどをデザインしてみたい…という感じです。 そんな自分は将来、就職を考えています。 現段階では「これ!!」という職業を決め手はいないのですが、今自分がなりたいなと思うのは ・プログラマー ・Webデザイナー ・カスタマエンジニア ・システムエンジニア などです。 これらの仕事の詳細については、まだまだ知らない所がたくさんあるので、今こうしてあげて良いものなのか?と思ってしまうのですが… もちろんこれから色々勉強して、他にもどんな職業があるのか調べていきます。 ただ自分の得意分野を生かせる職業に就きたいと自分は強く思っています。 話が長くなってしまい申し訳ございません。ここで質問なんですが ・高校卒業して、すぐ就職する ・専門学校へ行き、技術を磨いてから就職する の2つで悩んでいます。 今の自分としては、高卒後すぐに就職しようと考えています。 よく学校では「即戦力」になると聞いています。 自分としては、あまり専門学校へは行く気が無いので、「即戦力」になれば良いと思います。 しかし、高卒でいきなり「即戦力」になれるとは疑問に思ってしまう自分がいます。 ならば、高卒後専門学校へ行き技術を磨いた方が「即戦力」になるのではないか?と思うんです。 高卒と、専門学校を卒業して就職する「差」を教えて下さい。 良ければ、メリット・デメリットなども教えて頂ければなと思っています。 長文となってしまいすいません みなさんの回答・アドバイスお待ちしています。

  • 就職

    今年高校卒業して今はフリーターです。 悩んでいるんですが 就職しようかと考え始めています。 しかしこれといって興味がある職業がないです。高卒で就けるオススメの職業などがあったら教えてください。 また職業はどこで探せばいいのですか?ハローワークへ行ったりネットで探せばいいのですか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職訓練所や専門学校から就職

    僕は高卒から新卒で入った会社を3ヶ月で辞めてしまい、現在、無職です。既卒ですが職業訓練所や専門学校等から卒業後、新卒扱いで就職することって可能でしょうか?

  • 高卒で就職する理由

    高卒で就職する理由 私は11年卒の高校生です。進路は就職を希望しており、現在面接での質問への応答や履歴書に記載する内容を考えています。 しかし、あらゆる文言が「では大学に行った方が良いのでは?」と返されてしまいそうに思えてまったく進まなくなってしまいました。 (たとえば「向上」や「研鑽」などの単語。大学で学業を修めることもそれにあたる、と言われたら言葉に詰まってしまいます・・・) 要するに自分が就職を選ぶ理由がうまく言葉にできないのです。 勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい、と思ったのがきっかけなのですが。 そこで教えていただきたいのが以下の3つです。 ・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。 ・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。 ・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。 どれか1つだけでも一向に構いませんので、回答をお願いします。

  • 高卒からデザイン系の職業に就職できるのか

    私は高校一年生です。 高卒からデザイン系の職業に就職できるのか 質問させていただきます。 私はデザイン、アートの勉強が専門的に学習できる高校に通っています。 二年生三年生になればCGについても勉強します。 (イラストレーター、Photoshop、SAI) 今はまだ基礎的な事から勉強しています。 (デッサン、油絵、アクリルガッシュなど) 将来はイラストレーターを目指してこの高校に入ったのですが 金銭面の問題で進学できるか分からず今は就職も考えています。 私が聞きたい事は 1、高卒でデザイン、アート系の就職はできるのか。 2、就職できるのならどんな職業があるのか。 これ以外にも知っておいた方がいい情報があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 高卒で就職を考えている中学生です

    タイトルの通りですが、理由が早く親元を離れたいからなんです。そんな理由で高卒で就職をすると一生後悔するでしょうか。高卒は辞めておけという声が多いです。 高卒で就職なので、普通科の高校ではなく商業高校への進学を考えています。ですが、商業系の職業に興味がある訳ではなく、商業高校は就職を希望する生徒が多いということしか知りません。商業高校からの就職先も事務業くらいしか知りません。早く就職したいというだけで商業高校に入るのは良くないことでしょうか。 (理由と勇気がなくて親にはまだ言えていません) ですが大学に進学する気はありません。早く親元を放れ働き、自分のお金で生活し親とはなるべく関わらずに生きることを望んでいます。 それに拘る理由は、父が苦手なのです。私を育ててくれたことにはとても感謝しています。ですが毎日父の顔色を伺い、一言一言父の気分を害さないように気をつけて発言しています。疲れてしまいました。気分を害してしまえば暴言暴力はしょっちゅう、そしてほぼ八つ当たりです。(虐待まではいきません) 勉強面では私の成績が中の上くらいなのでいつも怒られっぱなしで、見下してきて、そして私をやたら悪者扱いしてきます。やってもいないことで怒られて、なんでのうのうと生きていけるのか、早く死ねと言われます。悩みを相談すれば私が悪いことになり、暴言暴力。加えて勉強面でしか子供を見ていなくて、ずっと怒られて、趣味は上達しても「邪魔な事だから早く辞めろ」と言われ禁止されました。それだけが生きがいだったから、自殺も考えました。小三から今年まで死にたいと思ってました。友達と遊ぶのも、父親に言えばそんなことしてる暇無いだろ、と遊びに行かせてくれません。父親には消えてくれることを望んでいました。でも怖くて出来ませんでした。自殺も出来ませんでした。だから生きるなら早く父から離れたいです。 働いてしまえばこっちのもので、勉強で怒られることもなくなります。父からも離れることができます。それもあり、大学には進学したくありません。高校で頑張って就職する方が精神的にずっと楽だと思ったのです。 こんな理由で高卒で就職するのは良くないことでしょうか。愚痴が多くなってしまいすみません。

  • 高卒での再就職

    今年の4月から技能職で働いている高卒18歳女です。 高校の時人間関係が嫌ということで技能業にしましたが そこでも人間関係に困り、人事部に頼んで移動しました。 が、移動したところでも仕事量が先輩より多くて 会社に行きたくないといった状況です。 しかも先輩との関係もあまり上手くいっていません・・ そこで再就職したいのですが、 高卒で再就職は難しいのでしょうか? 持っている資格は 全商簿記3級 Micro soft ofice spetialist EXCEL2002 同じく、パワーポイント2002 ワープロ検定1級 情報処理検定1級 全商スピード認定1級 日商スピード認定1級 ホームページ検定2級 特に「こういう仕事携わりたい!」って言う事もないです。 今更事務に再就職は無理でしょうか? 事務とはどんな感じなんでしょうか? ↑の資格しか持っていないのですが再就職は難しいでしょうか? 経験者の方回答まってます!

  • 高卒で就職・・・出世・・・

    私は工業高校に通っております。 今年で就職を考えています・・ 神戸で就職したいと思っており川崎重工・三菱重工・神戸製鋼・などを希望しています。 成績は上の方です。 通ってる学校では先生が部活も関係あるといっておりました。 私はラグビーをしており全国にも出場しました。 しかし今不況のなかほんとで就職できるのか心配です・・ 今不況の中この3つの状況はどんなかんじでしょうか? それと私は企業に入り出世したいと考えています。 高卒で出世できるとしたらどのくらいまでいけるのでしょうか? いろいろな掲示板を見てみると高卒で出世は無理だとか、いけるとしたら課長・次長クラスまでなど書いてありました。 ホントなのでしょうか? もし周りに高卒で出世した方などの体験談など聞けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう