• ベストアンサー

旅行計画について。。。

昨年、入籍をしました。 義父がお祝い金とは別に4月頃に北海道旅行をプレゼントしてくれるそうなのです。 せっかくなので義父も一緒にとお誘いして、義父の旅費は私達が出そうと 言うことに話は進んでいて、今週義父の家にパンフレットを観に行きます。(義母は離婚していません) とても楽しみにしているのですが、私達の家には老犬(シーズー15歳♂)がいて、 昔から心臓は弱くて、以前発作を起こし病院に連れて行き、 処置として毎日の飲み薬をもらいました。 それからは落ち着いて元気なのですが、最近また2回ほど発作を起こし倒れました。 発作止めの薬をもらっていたのでそれを飲まし、今は落ち着いています。 こんな状態の愛犬を置いて旅行に行く気にはなれません。 留守中は私の母が来て餌をあげてくれたり散歩をしてくれています。 発作が起きた事は話をしていますがその時の状態を観た事はありません。 主人に相談しても今は落ち着いているから大丈夫だろうと言います。 旅行を予約してからでは遅いので今回は延期にしたいのですが、 義父は解ってくれるか心配です。 正直に話はするのですが、何と言えばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

私なら、旅行はとても嬉しくて楽しみであること、でも大切な家族が危ない状態であることを話し、延期してもらえないか打診します。もしどうしてもと言うことであれば、自分は行かず、旦那様とお義父様だけで行ってもらうように何とか計らうかと思います。 先日、叔母の家の老犬が、老衰で亡くなるまで、「もうダメかも」となってから何ヶ月も持ちこたえ、叔母家族や私たち家族も皆協力し合って、1人にさせないようにしました。当初想定していたよりも、長い間彼は病気で苦しみ、家族もくたくた、本人も痛そうでかわいそう。。という状況が続きましたし、叔母は、「この子を考えると何も楽しいと思えない」と、閉じこもりがちになっていましたが、それは当然だったと思います。また、彼が亡くなったとき、家族みんなに愛され、看取られ、幸せだったんじゃないかな、と思っています。 短い生涯をどう終えるかという、人生で(犬生ですかね)とても大切な時期にあると思うんです。 旅行中に万が一のことがあったら、旅行に行ってしまった自分や、誘ってくださった義父様までもを非難するような感情を抱いてしまうことになると思います。 自分の家族が最後の命をがんばっているのに、旅行に言っても心から楽しむことができないという気持ちをきちんと伝えれば、わかってくださると思いますよ。

himeko-lov
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと気持ちを伝えるのも大切なことだなと思いました。 もう一度、主人に相談してみます。

その他の回答 (6)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.7

そうなんですよね。 犬を飼っていない人には、わからないのですが、犬に癒された分、犬が病気になると申し訳なくて・・・心配ですよね。 義父様には、こう言えば如何ですか? 先祖代々より殺生は固く禁じられており、私も殺生はしとうございません。 反面、生仏も大切にし、親孝行したいと思い悩んでおります。 この犬がもう少し落ち着くまで、旅行の時期をずらすことは可能でしょうか? 少しだけ待って頂けないでしょうか? また北海道の6月の原生花園は色々な高山植物が花を咲かせ、それはそれは美しいそうです。 お父様と一緒に原生花園の花を見たいものです。 とまぁ、こんな感じなら2ヶ月遅らせることは可能です。 如何でしょうか?

himeko-lov
質問者

お礼

ありがとうございます。 例文、とても参考になりました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

たかだか犬ごときのためにせっかくご結婚のお祝いにお義父様が用意して下さった旅行を断ろうと思うことじたい非常識だと思います。冷たい言い方だと思いますが私のように犬の大嫌いな者から見れば理解に苦しみます。家族のように大事に思われてる犬とのことですがかなりの老犬ならお母様が見てくれている間にたとえ死んでも天寿を全うしたと割り切るべきです。犬のためにこれから長いお付き合いをするであろうお義理父様の機嫌を損なうことは質問者様にとってマイナスにはなっても決してプラスにはなりません。事あるごとに「犬ごときのために好意を無視した嫁」とご主人の親戚から言われる覚悟があるなら別ですがどなたかも言われているようにペットホテルに預けたら良いではないですか。そこで犬が死んでもそこまでの寿命だと諦めるのが一番かと思います。犬の代わりはまた飼えます。ご主人の代えはそうそう簡単に見付りませんよ!ご不快に思われるかもしれませんが世の中の人が皆動物好きではありません。たとえお義父様が犬好きでも人間様と犬を天秤にかける事事態ありえません。

himeko-lov
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちばかりを考えずにまわりのことも考えないといけないですね。 参考になりました!

回答No.5

「たかが犬・されど犬」という所ですよね あなたは「愛犬家」だからそういう状態なんだから・・と思ってられる。 けれど、「犬が嫌い」な人から見たら「??」です。 せっかくのご好意よりも犬の方がだいじなのか・・と。 恩で仇を返す・・・みたいに思いますよ たぶん「犬が何よりも大事」という方にはわからないでしょうけど。 世の中人が皆犬が可愛い・大好き・大事なものと思う人ばかりではないってことですね あなたの犬=義父もわかってくれるとは思わないことです その上で話をして行くべきでしょう 雪景色の温泉を楽しみたいとか 雪祭りを見てみたいとかほかの理由にすべきじゃないですか? でもその時期までその犬が生きていたら今度はどうするおつもりですか? えらい冷たい言い方でごめんなさい。 でも「せっかくの好意を自分の勝手な都合で変えてもらう」のは本当のことですので

himeko-lov
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の理由にすると相手を傷つけることなく話が進む場合もありますね。 参考になりました!

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

私も心臓病の老犬(キャバリア)を飼っているのでお気持ちはよくわかります。 私も愛犬の心臓病とつきあって長いのでわかりますが、シーズーちゃんはもう急変期に入っている感じなのですね・・・ 発作が次第に頻繁になってくると、いつ急逝するかわからずご心配のことと思います。 私も、いつかの最期の事態の時には、絶対に愛犬の傍で見送ってやりたいので、もしも質問者さんのような状態だったら、旅行には行きません。 旅行は新婚でなくても行けるし、北海道は逃げません。 発作が起きたときの処置次第で持ち直すか、急逝するかが決まるようなものですもの。 今はシーズーちゃんのそばにいてあげることを選んで良いと思います。ご主人もそう思ってくれるならなおさら。 義父さんには、「北海道にはぜひ紅葉の季節に行きたい」とか「雪景色が見たいから」とか言って、少なくとも来年の秋以降まで延期したいと伝えてはいかがですか? 私は北海道には全シーズン行ったことがありますが、秋~初冬が一番ステキでしたよ。

himeko-lov
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は秋~初冬がステキなんですね~。 一度、延期してもらえるか話してみるのもいいですね!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

ふつーに見ると、義父と犬を天秤にかけている訳ですから 納得し難いでしょうね。 お母さんが見てくれるんだったらそれで行ってくれば? (正直に話すのはやめたほうがいいと思う。よっぽどやさしい人でも 気分悪くすると思う)

himeko-lov
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんに頼んでみるのもありですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

せっかくの旅行です。ペットホテルに預けたらどうですか?

himeko-lov
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットホテルも考えたのですが、心臓が弱いと無理みたいでした。

関連するQ&A

  • 子供を連れて冬の旅行計画

    主人が旅行の計画をたててくれたのは嬉しいのですが、子供は幼稚園に通っている子と二歳の子がいて、この時期乾燥していて風邪の心配が私の方で出てきてしまいました。 そこで私は主人に旅行会社の方にはまだ見積もりを取ってもらった段階で契約もしていないので、今回は見送って、もう少し時期をずらすなりしてはどうか?と提案した所、子供はいつでも風邪をひくし、この時期は値段も安いから今行きたい、どうしてもそういう事をいうのなら中止すると言われて喧嘩になりました。 ちなみにキャンセルとなると20万円はふいになるかと思います。せこい話しですが私もパートに出ていて主人も副業している家計の状況下で、旅行はローン返済という点でも気がすすまないという思いがある事と、この時期を選びどちらかが前日に発熱などという場合のキャンセル料が我が家には大きい損失なので、多少は高くてもなるべく風邪等のリスクの少ない時期を選んで貰いたいというのが私の思いです。 主人はこれ決めるとテコでも動かないタイプなので今回の旅行計画は延期ではなくて中止となるかと思います。 もうパスポートの申請を済ませた訳なのですが、皆さんはこの時期の旅行とかはどうしているものかと思い質問しました。 やはり、リスク承知で今回の旅行を折角提案してくれた主人の気持ちを汲み取るべきであったのでしょうか?

  • シーズー(15歳女の子)がご飯を食べてくれない・・。

    うちのシーズーはもう15歳で結構老犬なんですが、うちは一日2回朝と夜にご飯をあげているんですが、なかなか食べてくれないんです。おやつはたくさん食べるんですが・・・。そういうときはどうすればいいんですか?手であげるとたまに食べてくれるんです。家の中には雑種が2匹もいるのでご飯をそのままおいておく事はできません。食べてくれないのはもう年寄りなのだからなのか、それともただぜいたくしているだけなのか・・・。

    • 締切済み
  • 愛犬の発作について

    シーズー男の子15歳で今月初めて痙攣発作を起こし、2週間後又起きました。 どちらも寝ていたら突然起こし、眼震と両足痙攣したまま口から泡が出ました。発作は数分で治まり落ち着きを取り戻したらいつも通りです。血液検査して、先生は脳からきている可能性が高いと。脳の検査は持病も色々抱えている為全身麻酔のリスクが高く、今のところ又発作が起きたら、と座薬を頂きました。 「てんかん」に処方される飲み薬は持病の肝臓への負担を考えて、発作がこれからひどくなるようなら飲みましょうとの事。 (又起こる可能性は高い) 心臓病の飲み薬、目の病気、膀胱結石、前立腺肥大により血尿もあります。 年齢的にも色々ありますが食欲はあり、少しずつ散歩もしてます。最近は部屋は暖かくても夜間によく震えます。しばらく体をさすってるとおさまりますが…又いつ発作が起こるのか心配で目が離せません。 なるべく興奮させない、暖かくしておく、不安にさせない、などしていますが、こんな事に気を付けたらいいとか、どんな事でもいいので、参考になることを教えて頂きたいと思っています。 説明がうまく出来ず、乱文すみません。 ご経験された方などからアドバイスなどお願いします今後、又発作が起きたら、起きてからの対応しかとれないのでしょうか…

    • 締切済み
  • 来月、彼と初めての旅行です。最初は楽しみだったのですが・・・

    来月、彼と初めての旅行です。最初は楽しみだったのですが・・・ 色々日程合わせとか(仕事上)ありまして、先日旅行会社に行きました。 お盆休み周辺で、日付が近い事もあり仮予約は出来ず、 ホテル、場所、航空、船は限られてます。 私的には、窓口に行ってあいてる所ですぐ予約!! のつもりでしたが・・・彼は家に一度帰り、ネットで 色々検索して、より良いプランに行こう★妥協はあまりしたくないしね~との事でした。 いつもテキパキ決めてくれるので、私は半分お任せでした。 ○○の旅行会社に行ってみようと何件か周りました。 家に帰ってきて、検索しても、旅行会社の営業時間は終わっており・・・ あいてる所でも、飛行機の確認ができなかったり・・・ 結局・・・ 『こういう事は女性に決めてもらった方が良いかな?っと 優柔不断だから(?)』迷ってしまうとの事。 確かに、パンフレットを隅々まで見て悩んでました。^_^; え!!今になってお任せ??という感じです。 最初から任せてくれたらもう決まってるはずです。 で、今日の朝、昨日良いと思った所のツアーを問い合わせてみたところ 埋まってました。 やっぱり・・という感じですが、 今明いてる所はあったんですが、第4希望あたり。 →念の為押さえておいたという所です。 いつも旅行へ行く時は(友達)念入りに調べて、 選択肢がいっぱいある中での予約。 こんなに切羽つまって、ここしかないという旅行は初めて、 せっかくの初旅行なのに、正直楽しめるか不安になりました。 同じくらいの旅費を出して、妥協する形になるので^_^; ちょっと気持ちを切り替えて~としたい所ですが、 なんだか不燃焼です。 同じように妥協した形で行かれた方もしくはご意見を頂ければと思います。

  • 26歳で父親主催の旅行に行くのは変わってますか?

    26の男なのですが、父親が旅行に行くというので特に断る理由もなく、向こうがホイホイ話を進めているので流れで行く事になりそうです。 旅費等も出してくれると思いますが、この歳で父親と旅行というのは変わってますでしょうか? 私に家族を持つ予定はないし、持てる可能性も低いと考えているのですが、親は私を自立させる気がないのかと思ってしまいます。 両親の仲が悪いので、老後に夫婦で旅行とかもありえないので、息子と行くしかないだと思います。 ご意見お待ちします。

  • こんな旅行、行かなくても良いですか? (長文です)

    今度のお盆に義姉が旅行に誘って来ました。 同居の義父(今年5月に大腸ガンの手術・80歳以上)と義母(要介護2・ペースメーカー入・糖尿病・脳内出血3回で右手足にマヒ有)と共に誘われました。 義父母は毎年、義姉達と旅行に行っていて、特に義母が行きたがります。義父は義母が行くなら面倒を見るために必ず行きます。義母は自分が動くとどれだけ周囲がサポートしたり、気配りしたりしなければならないのかをあまり考えずに、単純に「行く」と言ってしまいます。 今月も、義母の兄弟が九州の田舎に帰る話しをしていて行く気になって居ましたが、義母の兄弟が義父を気遣って、行かない方が良い、と言う事になり、がっかりしていました。義父も「まだ(体力に)自信が無い。気候も良くない(猛暑)」と言っていました。 私も県は違いますが九州に実家があり、父の一周忌の9月に帰る予定をしていました。義母の7月の帰省が流れて救済の意味も含めて、一緒に九州に行くことを提案し、義父も「9月なら(体力)行けるだろう。○○さん(私)も居るし(義母の面倒を見るのが自分だけでは無い)」とのこと。 そう決めた直後に義姉達とのお盆の旅行。(移動は車のみ) 始めは一泊の予定でしたが、一ヶ月前で宿の予約が取りにくくて、それなら無理して行かなくても…、と思っていたら、義姉は宿が取れたと言ってきました。 私は虚弱体質で無理がききません。したとしても一日の無理で2・3日疲れが取れません。なので夜通し運転するのは出来ないと事前に言っていました。すると朝早く出れば当日中に着くと言うので、了承しましたが、後に調べたり、ここのQ&Aで質問させて頂いたりしていると、かなりきつい工程でした。宜しければ参考にご覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q8177965.html それを後日義姉に言うと、「前夜に出れば途中で遊ぶ時間もあるし」「夜は私が運転するから○○さん(私)は明け方運転してくれればいいよ」とのこと。 移動中の車中(足も伸ばせない)で眠るのと家でお布団で眠るのとでは全く違います。 義姉は体力もあるし子供が3人なので予算もかなり限られていて、この様な強行な工程の旅行ばかりを計画して実行してきました。私が同居する前までは義父母もこんな旅行について行っていました。 義父に相談して、行かないように、あるいは義父母だけで行ってもらうか検討中です。 本当は行きたくないのですが、義母が行くなら面倒を見るために義父が無理してでもついて行くでしょうし、その義父の負担の軽減の為には付いて行かざるを得ないかとも思います。 義母は歩行が手押し車でとてもゆっくりで、乗り降りの度に手押し車の出し入れと組み立てが必要で、混雑した場所や車の往来が多い所を歩いてもらったり、急ぐのに、トイレは頻繁で遅いのです。 旅行に行く事は義父や私が無理して義母をサポートすると言う事の大変さを、義母が理解していない事と、自分の感情優先なところがあります。 なので後に私が寝込んでまでも義母の行きたい気持ちを優先して上げる気が起こりません。 義母が動くと義父や私がこれだけの無理をせざるを得ないのに、リハビリを頑張って、少しでも早く歩こうと言う努力を嫌がります。旅行には行きたがりますが、沢山歩く事は嫌がります。 こんな旅行、行かなくても良いですか? 私は冷たいですか?

  • ベビーとの国内旅行について

    義父(夫の父親)が去年の4月に70歳手前で癌になり大きな手術を受け、今でもインターフェロンという薬を投与しています。暖かくなって来たので、義父が「仙台に旅行に行きたい」と言いました。仙台は義父の生まれ故郷です。しかしその義父は薬のせいでイライラしやすかったり、義母が言うには毎日体がキツイキツイと言って子供に返ったように大変な時があるのだそう。でも義父の余命はあと2年と言われたの事もあり気持ちに応えたいのですが、体の弱った義父を支えながら生後6ヶ月の娘の面倒を見ながらの旅行というのが不安です。義母ももう71歳なので体力的にもあまり育児を手伝っては貰えませんし、義父と義母の事は夫に任せるとなると、やはり移動中の面倒は私一人で見る事になりそう。以前の旅行の時も殆ど夫は義父たちの面倒で、娘の事を手伝って貰えなかったので帰りに喧嘩になりました。私の大変さも分かってよ…という気分になってしまったのです。もし旅行に行く事になったら、義父達は飛行機で仙台へ行くと思いますが私たちは新幹線になります。家族が合流した後大きめのレンタカーでの移動になると思います。ただ娘は完全母乳+離乳食初期なので、多分全てを移動中の車内などで行うことになりそうです。とにかく色々心配なのですが、特に完全母乳ですし、神奈川(自宅)から仙台までも持つのか?!という事が心配なのです。新幹線の多目的室は、空いている時しか授乳できなそうですし…。同じような経験をされた方がいらしたら、お話を聞かせていただきたいです。

  • 修学旅行、引率の先生は旅費を払っている?

    現在、高校を舞台にした小説を書いていて、修学旅行の話なのですが。 ふと、引率の先生は旅費を払っているのだろうか?と疑問に思いました。 ちなみに設定では私立高校なので、「他の高校の事は知りませんが、あくまでこの高校では先生も旅費を支払っているんです」(ストーリー上支払っている方が都合が良い)と、言い張る事はできるのですが。 現実の学校ではどうなのだろう?と思って、お話を聞かせていただければと思って質問します。 A)旅行とは言え、先生にとってはお仕事です。一般的な会社が出張旅費を『旅行に行ったと思え』と社員負担にしないように、学校も先生に旅費負担を強いるなんてあり得ません。 B)お仕事とは言え、先生にとっても旅行です。全額負担というわけではありませんが、一部負担して貰っています。担任を持っていない先生、修学旅行のない学年の先生に対して不公平じゃないですか。 C)当然全額支払って貰ってます。生徒もお金を払ってるし、先生は無料なんて不公平です。 D)事実上支払って貰っているのと同等です。本来、超過勤務手当などを支払う必要がありますが、旅費と相殺して貰っています。金銭の授受はありませんが、本来受け取る手当がなくなるという事は、先生が支払っている事と同じです。不足分がある場合学校からの補助としています。 こんなパターンが考えられるのではないか?と素人考えながら、書きならべてみましたがどうなのでしょうか? 高校に限らず、中学、小学の先生方、私立に限らず公立の場合はという情報をお持ちの方など、参考になりそうな事を色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛犬について

    こんばんは。家には愛犬(シーズー、15歳)がいます。ある出来事がキッカケで脳が機能しなくなり、医者からはここ一週間毎日「あと数日の命」だと言われ続けています。本日は「身体的にはもう亡くなってもおかしくない状態なのに生きて、食事をし、水を飲んでいる。犬の”気持ち”だけで生きている状態です。」と言われました。続けて「鳴く事、歩く事は今の状態では相当苦しい事なのに食事をし、”生きよう”としている。何度かそのような犬を見た事がある。」と言われ、だいたいが飼い主が泣いたりするのを見て、無理に飼い主の為に生きようとするらしいです。でも、それは最後に飼い主が愛犬を苦しめている事になりますよね?今の状態は24時間鳴き続け、痙攣に襲われ、苦しんでいる状態です。本当に自分の無力を痛感しています。質問ですが、自分に何がしてあげられますか?大切な家族が自分達の為に苦しむ姿はもう見たくありません。思いついた事でも構いません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 旅行に行こうか迷っています。

    カテゴリー違いだったらすみません。 11日から夏休みなので、旅行に行こうかどうか迷っています。 悩んでいる理由は、この頃出費続きだからです。 ・試用期間中で、手取り12万前後 ・交通費が、3か月毎にまとめて支給されるというちょっと変わった  システムなので、1か月2万超の交通費を自費で出している状態 ・保険無で歯医者に1週間毎に通っているので、毎回治療費5千円~1万 前後支払っている状態(保険申請に必要な離職表待ちの状態) ・親元で暮らしています 出費が多いので、家や近場で我慢したほうがいいでしょうか。 みなさんだったら、この状態で旅行に行きますか? 旅費を計算したら、大体1万3千円ぐらいでした。 ご回答いただけると参考になります。 宜しくお願いします。