• ベストアンサー

子供を連れて冬の旅行計画

主人が旅行の計画をたててくれたのは嬉しいのですが、子供は幼稚園に通っている子と二歳の子がいて、この時期乾燥していて風邪の心配が私の方で出てきてしまいました。 そこで私は主人に旅行会社の方にはまだ見積もりを取ってもらった段階で契約もしていないので、今回は見送って、もう少し時期をずらすなりしてはどうか?と提案した所、子供はいつでも風邪をひくし、この時期は値段も安いから今行きたい、どうしてもそういう事をいうのなら中止すると言われて喧嘩になりました。 ちなみにキャンセルとなると20万円はふいになるかと思います。せこい話しですが私もパートに出ていて主人も副業している家計の状況下で、旅行はローン返済という点でも気がすすまないという思いがある事と、この時期を選びどちらかが前日に発熱などという場合のキャンセル料が我が家には大きい損失なので、多少は高くてもなるべく風邪等のリスクの少ない時期を選んで貰いたいというのが私の思いです。 主人はこれ決めるとテコでも動かないタイプなので今回の旅行計画は延期ではなくて中止となるかと思います。 もうパスポートの申請を済ませた訳なのですが、皆さんはこの時期の旅行とかはどうしているものかと思い質問しました。 やはり、リスク承知で今回の旅行を折角提案してくれた主人の気持ちを汲み取るべきであったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

こんにちは。質問者様の文章を見ると鬱の人特有の症状が随所に見受けられます(私も経験者ですのでわかります)。ご主人のお気持ちがよくわかります。一番良くないのはご主人との関係がぎくしゃくすることです。色々心配ネタもありますが、もう後には引けない状態だと思うので私ならご主人に任せて旅行を決行します(もちろん子供が体調を壊したらキャンセル)。当日キャンセルの金銭的リスクよりも、質問者様とご主人の関係がぎくしゃくするリスクの方が後々大きいと思います。私も鬱の頃、病み上がりの妻と幼い子供を連れて(心配掛けたくないので医者にも親にも内緒、でもこのときしかタイミングが無かった)八重山(沖縄)に行きました。我々人生で一番楽しい旅行でしたよ。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。文章見て解るのですか・・。私、あまり自覚がないので本当に私って鬱な訳?とか思いながらも薬を飲んでいたものでビックリです。 そうですね。普段は大らかで優しい人ですが、頑固というのが難点で今回はきっと当分はこじれる事になると思います。 実はこの旅行は私はあまり乗り気ではないのも本心ではあります。病気のせいで億劫なのか、旅行先は海ばかりで何もない所などよりも観光という感じの旅行が好きというちょっと贅沢な所があるからなのか・・。ローンは私の働いたお金で返す事になるという所も乗り気でない点かもしれません。 主人の気持ちを汲んで話しに乗っては気ましたが。もっと旅行という次点で良く話し合えば良かったなぁと今では思います。

kokoronomama
質問者

補足

回答くださいました皆様どうも私などの為に貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。 主人と今晩話しあった結果、子供が具合が悪くなった場合は主人が残り具合の悪い子供の面倒を見る、私は健康な方の子供を連れて旅行に行くという事で2人で納得できました。 お知恵を下さった皆様に感謝致します。

その他の回答 (2)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

#1です。 >キャンセルとなると20万円はふいになるかと思います 憶測より早めに旅行会社に確認したほうがいいように思います。 >人はここの所ずっと副業の仕事も立て込み忙しく私も鬱なので精神的に療養して欲しいという気遣い それなら行きたいですよね。 もしキャンセル料が多額なら行かれた方がいいかも。 ただ子供の体調は直前にならないとわかりませんよね。 ご主人と直前に中止になった場合でも揉めないかどうか相談されたほうがいいのでは。 そうなっても、ローンは返済しないといけないですし。

kokoronomama
質問者

お礼

すみません。何度も親切に回答ありがとうございます。 私も主人の気遣いには感謝しています。 が・・。先立つものがない不安、お金がないのにリスクのある旅行というのがネックです。 当日も50%の様です。 もう主人の事なのでパスポートの申請もキャンセルしているかもしれませんが・・。 主人は楽天家でわたしが神経質というのが夫婦の考え方の違いが出ていつもトラブルになります。 どうにか主人も頑なにならずに、とりあえずは今回は国内にするなりして次回、時期を選んでとか代概案なり出ると良いのにと思います。

kokoronomama
質問者

補足

キャンセル料は三日前で30%、2日前日は50%の様です。 <そうなっても、ローンは返済しないといけないですし そうなんです。ここで揉めるというか、ちょっとやるせない気分になってしまいそうで・・。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

海外でしょうか? この時期というより、どちらに行くかはわかりませんが、初めての飛行機ならお止めになったほうが、いいと思います。 時差があるならそれも負担でしょうし。 現地が冬なら風邪ひかれたら困るでしょうし、逆に夏なら温度差で体調崩しかねないかも。大人でも海外は大変ですもの。 >旅行はローン返済 なおさら止めた方がいいと思います。 多少高くとも、お金を貯めてからのほうが楽しめませんか?

kokoronomama
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 やり自信ありですよね。 私も旅行好きなので今回どうするか言い出すのには、主人の心遣いもありがたかったのでとまどいましたが、無難ですよね。

kokoronomama
質問者

補足

海外です。暖かい所なので私も同様の心配はしています。 飛行機は下の子ははじめてです。時間としては三時間程度ではいける所ではあります。 旅行は家計が苦しいのにローン返済で、それでなおかつキャンセルとなった場合を考えると前向きに家計を預かる私としては手放しに喜べない所か不安です。 ただ、主人はここの所ずっと副業の仕事も立て込み忙しく私も鬱なので精神的に療養して欲しいという気遣いもあっての事で私も今まで納得して進めてきましたが、主人の親戚が国内旅行で直前に子供が熱が出てキャンセルしたという話しを聞いて尚更不安に思いました。

関連するQ&A

  • 生後4,5か月の子供を連れてのハワイ旅行を計画しています。

    生後4,5か月の子供を連れてのハワイ旅行を計画しています。 こんにちは。子供が生後4,5カ月の頃にハワイのオアフ島に旅行に行こうと主人に誘われています。 私としてはちょっと不安な気持ちもありますが、行ってみたい気持ちもあります。 上に5歳の子供もいてハワイは何度も行ったことがあるのですが、こんな小さい子を連れていくのは初めてなので、注意点やなにか現地での役立つ情報などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行の計画

    遅れて夏休みが取れたので彼女と旅行に行こうと計画してました。 でも彼女は、一向に計画のことを切り出しません。 普段から自分が、予約や遊ぶ計画を立てるため、今回も任せてるみたいです。 しかし、1週間前になり、旅行先でどこ行こうか?とか、宿予約しなきゃとか、何一つ声がかかりません。 さすがに、一人で計画してるみたいで嫌になりメールをしました。 そしたら、「いつも全部やってくれちゃうから自然と任せちゃうんだよね(汗)だから命令して」と返事が来ました。 電話で一緒に計画しよう!一人でやってるみたいで悲しいといったら、一緒にやろうと入ってくれたものの、言わなければ、どうするの一言もかからないことにショックを受けています。 彼女の性格は受身なとこがあり、先ほども言いましたが、普段の遊ぶのも自分が提案するようにしてます。 でも旅行とかは、一緒にどこ行こうかとか、計画するもので任せるものではないですよね。手伝ってと言えば手伝ってくれますが、言わなければ当たり前に任せるところが信じられません・ 自分としては、いつも通り予約とかはするけど、旅行先で何するかとかは一緒に決めようとしてましたがやる気がなくなりました。 どう思いますか? また、どういう風に言ったら彼女にうまく伝わると思いますか? ぜひ、ご意見やアドバイスお願いします。

  • 子作り中の旅行計画

    はじめてこちらでご質問させていただきます。 30代既婚女性です。 今、子作りを考えているのですが、主人も私もさして若くないため、元々低い着床確率の上さらに確率が低いと思いますので、「子どもが出来なくてもふたりでいれば幸せ、出来たらラッキー」と考えています。 それで、12月下旬に旅行を計画しているのですが、もしめでたく子ができた場合どうすればよいのか、まったく経験がないのでご質問させていただきます。 私の生理周期は31日で、毎月7~10日頃順調にやってきます。 子作りは、毎月排卵期間中隔日で行っています。 そこで、12月の生理予定日が7~10日頃として、12月20日頃の旅行を決行できるかまたはキャンセルした方が良いかどうかはいつごろわかりますでしょうか。 妊娠中でも旅行ができる期間があると聞いたことがあるのですが、そういった期間も含めて教えていただきたいです。 キャンセル料金が出発日の20日前からかかるとのことですので、できればキャンセル料金を払わなくても済むようにしたいのです。。 この年齢になっても無知で申し訳ないのですが、経験者の方・お詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を連れて初めての旅行計画中です。

    子供を連れて初めての旅行計画中です。 9月下旬に宮古島か石垣島に3日間行きたいと考えてます。 独身時代には民宿などでも泊まりましたが、今回は1歳の子供がいるので リゾートホテルを考えています。 石垣島はいったことがあるのですが、宮古島はありません。できれば宮古島もいいけど・・ 石垣島ものんびりして子供にはよさそうな気もするし・・。 小さい子供連れには、どちらの島がおススメでしょう? また、それぞれのリゾートホテルに宿泊されたことのある方、おススメのホテルが ありましたら教えていただきたいと思ってます。 実際、私たちはアクティブに行動するよりはレンタカーでドライブして海でのんびりしたり するほうなので、ツアーなどは参加するつもりはありません。  回答をお待ちしてます☆

  • 新婚旅行 子供がいる場合

    こんにちは もうじき子供が産まれます。 今は子供の誕生を楽しみにしています。 教えて欲しいのは、子供ができてからの旅行についてです。 挙式直前に妊娠がわかり、新婚旅行はキャンセルしてしまいました。 旅行は産まれた後、行けそうな時期に再計画しようと考えていますが、 妊娠や他の理由で新婚旅行に行かず、子供ができてから行った人は いつ頃(子供が何ヶ月~何才の頃)に行きましたか? 子連れで行きましたか?それともどこかに預けて二人だけで行きましたか? 自分としては、結婚後すぐに妊婦となって好きなお酒も遊びに行くのも我慢して出産に備え、産まれたら育児でさらに大変なことになるので、短い期間でも子供から解放してやり、少し羽を伸ばさせてやるために、二人だけで旅行に行けないものか、と思っています。結婚後我慢の連続の嫁を労ってやりたい思いもあります。 ただ、二人とも実家が遠く、近くには他に預けられるところもないので、 子連れ旅行になるのかな、とも思いますが。 みなさん、どうやってきたのか教えてください。

  • 旅行の計画

    度々お世話になっております。遠距離恋愛中の22歳、女です。 今日友達から「彼氏とクリスマス旅行の予約をしてきた~」とメールがありました。 私は彼氏と、この連休はもちろん、しばらく会えないのでとてもうらやましくなって 彼氏に「○○ちゃんがね、クリスマスに彼氏と旅行に行くんだって」と話したところ 「俺達も行くかー!」と言ってくれました。 しかし、自分は計画を立てる暇がないから、ひとりで立ててくれって言われました。 すっごくすっごくわがままな考えかもしれないのですが 一緒にドコに行く何をするって考えたかったのです…(´・ω・`) 「一緒に考えようよ!」と言うのは、忙しい人にとってみたらうざったいですか? 旅行に行こうって言ってくれただけありがたいじゃないかと思いはするものの… 結局私は、旅行そのものよりも、連休に一緒に旅行の計画を立てている友達カップルが うらやましかったのだと気付いたのですが、今さらそんなことを言ったら気を悪くされるでしょうか。 むなしい気持ちになって、自分から旅行の話を振ったくせに 「忙しいならやっぱり無理しなくていいよ!」などと言ってしまいました。 子どもじみた質問ですみません。

  • 旅行の計画の立て方(旅行に詳しい方ご意見くださいm(_ _)m)

    自分は19歳で、恥ずかしながら今まで1人で計画たてて旅行した事がありません。 今度友達と旅行に行く事になり、自分が友達の意見を取り入れて旅行を計画したんですが、不安で仕方ありません(>_<) そん中、とあるビジネスホテルや宿を見つけ、当日予約OKのとこがあったんですが、いつごろ予約していいのか解りません(>_<) 一番不安なのはなるべく、キャンセルしてキャンセル料をとられたくはありません(>_<) そこで思うんですが、宿を借りるとき、電話とかで、その宿が自分の行く時期は部屋がすいてるかどうかとか、聞いていいものなのでしょうか? 旅行をたてる際、宿やホテルをいつ頃予約したりどのようにして決めるとよいのでしょう? 国内で人数は自分いれて2人ですm(_ _)m まだ先の話なんですが、いろいろ不安で困ってます(>_<) ホテルによりご意見が違うと解りますが、よかった参考までに誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 夏休みの海外旅行

    今新型インフルエンザがはやっていますが、 みなさんは、夏休みに海外旅行に行きますか。 うちは、7月に小学生の子供を連れて、サイパン旅行を 計画しています。 もうすでに、キャンセル料が発生する時期に入り すごく楽しみにしていた旅行のため、迷っています。 サイパンは、感染者が出ていないし、2泊3日と短いこともあり 大丈夫かなとも思うのですが。 やはり、キャンセルするべきでしょうか。

  • 子供連れの海外旅行

    子供2人(5歳と7歳)を連れて旅行を計画中(3泊4日)です。時期は未定です。子供が楽しめる場所やおススメの国など教えてください。またみなさんがいつも利用されている旅行会社なども教えていただけると嬉しいです。

  • 子供の水疱瘡で旅行キャンセル

    子供の水疱瘡で旅行キャンセル 2泊3日のディズニー旅行の3日前、子供(1歳)が水疱瘡と診断されました。 子供の病気ですから当然なのですが、我が家としてはかなり頑張った計画だったため、キャンセル料も高額でした。 知人に「水疱瘡は伝染病だから、免責になるかも」と言われたので、担当者にダメ元で理由を話すと、 「キャンセル料が払いたくないなら、その子を置いていかれたらどうですか? 他の方は健康なんですよね。」 と言われてしまいました。 1歳の子供を置いて健康な家族だけ行けばいいなんて、想像もしていない答えだったので、驚きと怒りでぼう然としてしまいました。 当然それ以上話す気になれず、通常の手続きでキャンセルしたのですが、数日たった今も情けないというか、悲しいというか、複雑な気持ちです。 免責なんかを期待するような母親なら、子供くらい置いて行くって思われたんでしょうか。 長々すみません。 よかったら、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう