• ベストアンサー

子供を連れて冬の旅行計画

主人が旅行の計画をたててくれたのは嬉しいのですが、子供は幼稚園に通っている子と二歳の子がいて、この時期乾燥していて風邪の心配が私の方で出てきてしまいました。 そこで私は主人に旅行会社の方にはまだ見積もりを取ってもらった段階で契約もしていないので、今回は見送って、もう少し時期をずらすなりしてはどうか?と提案した所、子供はいつでも風邪をひくし、この時期は値段も安いから今行きたい、どうしてもそういう事をいうのなら中止すると言われて喧嘩になりました。 ちなみにキャンセルとなると20万円はふいになるかと思います。せこい話しですが私もパートに出ていて主人も副業している家計の状況下で、旅行はローン返済という点でも気がすすまないという思いがある事と、この時期を選びどちらかが前日に発熱などという場合のキャンセル料が我が家には大きい損失なので、多少は高くてもなるべく風邪等のリスクの少ない時期を選んで貰いたいというのが私の思いです。 主人はこれ決めるとテコでも動かないタイプなので今回の旅行計画は延期ではなくて中止となるかと思います。 もうパスポートの申請を済ませた訳なのですが、皆さんはこの時期の旅行とかはどうしているものかと思い質問しました。 やはり、リスク承知で今回の旅行を折角提案してくれた主人の気持ちを汲み取るべきであったのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.3

こんにちは。質問者様の文章を見ると鬱の人特有の症状が随所に見受けられます(私も経験者ですのでわかります)。ご主人のお気持ちがよくわかります。一番良くないのはご主人との関係がぎくしゃくすることです。色々心配ネタもありますが、もう後には引けない状態だと思うので私ならご主人に任せて旅行を決行します(もちろん子供が体調を壊したらキャンセル)。当日キャンセルの金銭的リスクよりも、質問者様とご主人の関係がぎくしゃくするリスクの方が後々大きいと思います。私も鬱の頃、病み上がりの妻と幼い子供を連れて(心配掛けたくないので医者にも親にも内緒、でもこのときしかタイミングが無かった)八重山(沖縄)に行きました。我々人生で一番楽しい旅行でしたよ。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。文章見て解るのですか・・。私、あまり自覚がないので本当に私って鬱な訳?とか思いながらも薬を飲んでいたものでビックリです。 そうですね。普段は大らかで優しい人ですが、頑固というのが難点で今回はきっと当分はこじれる事になると思います。 実はこの旅行は私はあまり乗り気ではないのも本心ではあります。病気のせいで億劫なのか、旅行先は海ばかりで何もない所などよりも観光という感じの旅行が好きというちょっと贅沢な所があるからなのか・・。ローンは私の働いたお金で返す事になるという所も乗り気でない点かもしれません。 主人の気持ちを汲んで話しに乗っては気ましたが。もっと旅行という次点で良く話し合えば良かったなぁと今では思います。

質問者

補足

回答くださいました皆様どうも私などの為に貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。 主人と今晩話しあった結果、子供が具合が悪くなった場合は主人が残り具合の悪い子供の面倒を見る、私は健康な方の子供を連れて旅行に行くという事で2人で納得できました。 お知恵を下さった皆様に感謝致します。

その他の回答 (2)

• musimusi29
回答No.2

#1です。 >キャンセルとなると20万円はふいになるかと思います 憶測より早めに旅行会社に確認したほうがいいように思います。 >人はここの所ずっと副業の仕事も立て込み忙しく私も鬱なので精神的に療養して欲しいという気遣い それなら行きたいですよね。 もしキャンセル料が多額なら行かれた方がいいかも。 ただ子供の体調は直前にならないとわかりませんよね。 ご主人と直前に中止になった場合でも揉めないかどうか相談されたほうがいいのでは。 そうなっても、ローンは返済しないといけないですし。

質問者

お礼

すみません。何度も親切に回答ありがとうございます。 私も主人の気遣いには感謝しています。 が・・。先立つものがない不安、お金がないのにリスクのある旅行というのがネックです。 当日も50%の様です。 もう主人の事なのでパスポートの申請もキャンセルしているかもしれませんが・・。 主人は楽天家でわたしが神経質というのが夫婦の考え方の違いが出ていつもトラブルになります。 どうにか主人も頑なにならずに、とりあえずは今回は国内にするなりして次回、時期を選んでとか代概案なり出ると良いのにと思います。

質問者

補足

キャンセル料は三日前で30%、2日前日は50%の様です。 <そうなっても、ローンは返済しないといけないですし そうなんです。ここで揉めるというか、ちょっとやるせない気分になってしまいそうで・・。

• musimusi29
回答No.1

海外でしょうか? この時期というより、どちらに行くかはわかりませんが、初めての飛行機ならお止めになったほうが、いいと思います。 時差があるならそれも負担でしょうし。 現地が冬なら風邪ひかれたら困るでしょうし、逆に夏なら温度差で体調崩しかねないかも。大人でも海外は大変ですもの。 >旅行はローン返済 なおさら止めた方がいいと思います。 多少高くとも、お金を貯めてからのほうが楽しめませんか?

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 やり自信ありですよね。 私も旅行好きなので今回どうするか言い出すのには、主人の心遣いもありがたかったのでとまどいましたが、無難ですよね。

質問者

補足

海外です。暖かい所なので私も同様の心配はしています。 飛行機は下の子ははじめてです。時間としては三時間程度ではいける所ではあります。 旅行は家計が苦しいのにローン返済で、それでなおかつキャンセルとなった場合を考えると前向きに家計を預かる私としては手放しに喜べない所か不安です。 ただ、主人はここの所ずっと副業の仕事も立て込み忙しく私も鬱なので精神的に療養して欲しいという気遣いもあっての事で私も今まで納得して進めてきましたが、主人の親戚が国内旅行で直前に子供が熱が出てキャンセルしたという話しを聞いて尚更不安に思いました。