• 締切済み

夏休みの海外旅行

今新型インフルエンザがはやっていますが、 みなさんは、夏休みに海外旅行に行きますか。 うちは、7月に小学生の子供を連れて、サイパン旅行を 計画しています。 もうすでに、キャンセル料が発生する時期に入り すごく楽しみにしていた旅行のため、迷っています。 サイパンは、感染者が出ていないし、2泊3日と短いこともあり 大丈夫かなとも思うのですが。 やはり、キャンセルするべきでしょうか。

noname#138559
noname#138559

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

この議論はこの時期にかなり色々な場所で行われていますね。 結論から言うと、個人の判断以外何もないということです。 もし、あなた方の家族が日本国内にいて感染した場合”運が悪かったね、どこで感染したのかね?”だけですむと思うのですが、海外旅行へ行って感染したとわかった場合に”こんな時期に海外旅行なんて行くから・・・”と陰口をたたく方もいるでしょう。 またもっと運が悪く、あなたの地域の第一感染者にでもなれば、瞬く間に噂が広まります。 事実、○○県で最初の感染者、渡航先から帰国後・・・とニュースや新聞で学校名まで出され、どのような経路で旅行先から帰宅した・・・まで書かれた例もあります。 渡航禁止令がだされた会社でも”せっかく予約したから・・・”と行く方もいらっしゃるみたいです。 ココで聞かれても答えはでませんよ。 じっくり家族で話し合って答えを出してくださいね。

noname#138559
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当におっしゃるとおりです。 結局旅行はキャンセルしました。 20パーセントのキャンセル料を払って。 残念ですが、学校を休んでまで海外旅行に連れて行って、地域の 第一感染者になり、小学校が休校になってしまったら・・・・・ ウイルスは弱毒性でも、周りの目が怖いです。 きっと耐えられません。 また時期を改めて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザで旅行キャンセル?

    7月初旬から海外旅行を計画していましたが、 ここのところのインフルエンザ騒動で旅行をキャンセルしようと考えてました。 しかし、国内での感染者の増加以降、考え方が変わってきました。 今日現在日本国内で130名の感染者が出ていますが渡航先はインフルエンザの感染者は出ていません。 今キャンセルするよりも海外の方が安全なのでは?と思うのです。 これから海外旅行を予定している方がいらっしゃいましたら ご意見を聞かせてください! 皆さんはキャンセルしますか?行きますか? 似たような質問もあったかと思いますが、あくまでも国内感染者発生以降の質問としてご意見頂ければと思います。

  • サッカーに関係する夏休み海外旅行

    サッカーに関係する夏休み海外旅行 夏休みに海外へ行こうと思います。 せっかくなので子供が好きなサッカー関連の国へ行きたいのですが、ほとんどこの時期は試合がありません。ちなみにやはりロナウドが一番です。 7月末から8月初旬の旅行で、海外サッカーの雰囲気だけでも味わえる場所は有りますでしょうか? 国は問いません。旅行がてら1-2日サッカーに触れられれば良いかと思っています。 よいお知恵があったらお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 小学生の子供二人を連れて、家族4人で海外旅行に行きたいと思っています。

    小学生の子供二人を連れて、家族4人で海外旅行に行きたいと思っています。 時期は未定ですが、できるだけ早く行きたいと思います。(できれば夏休み。少なくとも冬までには) 休めるのは7日間です。 グアム、オーストラリアは行きました。 それとサイパン、ハワイ以外でお勧めな場所がありましたらぜひ教えてください。 リゾートでも観光地でも構いません。 海外旅行の達人様、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザと海外旅行

    まだ予約は何もしていませんが、 来年(5~7月)、海外挙式でハワイに行こうと考えています。 しかし今新型インフルエンザが騒がれています。 多くの人がマスクをし、海外へ行った人が白い目でみられたりしています。 ですが、国内での感染もありましたし、 日本にいれば安全という事でもないと思います。 この新型インフルエンザが、これから弱まっていくのか、 今の状態のままずっと続くのか、 それとも今よりもっと強く、危険になるのか分かりませんよね。 旅行の予約自体はまだ先ですが、 挙式をするため、希望の日時をおさえる為には そろそろ動かないといけないと思っています。 来年、ハワイへ行くのはありでしょうか。 やめた方がいいでしょうか。

  • 海外旅行行きますか?

    私は6月に家族旅行(夫、子供5歳、私)で (成田空港より)グアムへ行こうと予約しています。 4月の予約当時はインフルエンザのイの字もありませんでしたので、 こんな状況を考えていませんでしたが、海外旅行の予定のある方は 再検討やキャンセル、延期などされていますか? もしくは特に気にせず出発されますか? ゴールデンウィーク時はさすがに直前すぎてキャンセルなどは 少なかったと思いますが、現在の成田は利用者が減っているとか あるんでしょうかね??? グアム的には日本同様感染者も出ていませんし、 風評被害的に不安を抱きすぎてどこへも行けないのは悲しいですよね。

  • 海外旅行保険について

    海外旅行保険について教えてください。18日から10日程イタリアに行く予定があります。が、、祖母が入院中で今のところは安定しているのですが、万が一のことがあるかもしれないのです。それからもう一つ、周りで新型インフルエンザが流行り始めました。私の身近にはまだ患者は出ていませんが、同じ大学の中で流行り始めたのです。こちらも万が一感染していた場合旅行をキャンセルする事になるかもしれないのですが、高いキャンセル料が発生してしまいます。こういう事態に備える保険はないでしょうか?ネットであれこれ調べたのですが、どれも旅行が開始されてからのものばかりなのですが。どなたか、キャンセル料をカバーできる旅行保険をご存知ないでしょうか?

  • 来月、新婚旅行でフランスへ

    来月、新婚旅行でフランスへ行こうと計画しています。 ただ新型インフルエンザが気になって、キャンセルすべきか悩んでいます。 ツアーの空席状況を見ると、そのツアーは意外とキャンセルが出ていない様子です。 兵庫県内に在住していて、出勤時・勤務中はマスクが必須です。 以前は海外での感染を恐れキャンセルしようと思っていたのですが、 すでに国内でも感染の恐れがあるので、別に海外旅行を恐れることは無いのかと思い始めました。 この時期に海外旅行に行くのは無謀でしょうか? フランスで入国を拒否されないかも心配です。

  • 1ヶ月の間に二回旅行にいけますか?0歳時。

    3月の19日から2泊3日で北海道へ旅行します。 4月から子供は保育園に入園する予定ですが、4月に海外旅行も計画しています。(サイパン等近場です) やっぱり無理でしょうか?

  • グアムかサイパンか(子連れ初海外旅行)

    大人2人、小学4年生、幼稚園児5歳 の4人で、3月下旬(春休み)に海外旅行に行きたいと思っています。 「子供が楽しめる」事を考えると、グアムとサイパンのどちらがお勧めでしょうか。 また、お勧めのすごし方がありましたら教えてください。 旅行は、3,4泊程度を考えています。 子供は、2人とも女の子です。人見知りするので子供だけでアトラクション参加は不可です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行どうするか?悩んでます

    このたび、初めてですが、8月26日から3泊4日で、香港マカオツアーの予定をしております。そこで、心配しているのが、新型インフルエンザです。 どこかのサイトで見たのですが、8月9日現在6000人を超え、感染率(10万人当たりから算出)も高い数字が出ておりました。 日本国内でも相変わらず、流行発生は続いており、どこの国でも 感染するときは、同じか?とも思いつつ、なにぶん、海外が初めてということもあり、予定を変えるべきか?どうか?妻と相談しながら、悩んでおります、私としては、行きたい気持ちが80%ほどで、行きたいのですが、妻が特に心配しております、どうぞアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう