• 締切済み

夏休みの海外旅行

今新型インフルエンザがはやっていますが、 みなさんは、夏休みに海外旅行に行きますか。 うちは、7月に小学生の子供を連れて、サイパン旅行を 計画しています。 もうすでに、キャンセル料が発生する時期に入り すごく楽しみにしていた旅行のため、迷っています。 サイパンは、感染者が出ていないし、2泊3日と短いこともあり 大丈夫かなとも思うのですが。 やはり、キャンセルするべきでしょうか。

noname#138559

みんなの回答

• syokocya
回答No.1

この議論はこの時期にかなり色々な場所で行われていますね。 結論から言うと、個人の判断以外何もないということです。 もし、あなた方の家族が日本国内にいて感染した場合”運が悪かったね、どこで感染したのかね?”だけですむと思うのですが、海外旅行へ行って感染したとわかった場合に”こんな時期に海外旅行なんて行くから・・・”と陰口をたたく方もいるでしょう。 またもっと運が悪く、あなたの地域の第一感染者にでもなれば、瞬く間に噂が広まります。 事実、○○県で最初の感染者、渡航先から帰国後・・・とニュースや新聞で学校名まで出され、どのような経路で旅行先から帰宅した・・・まで書かれた例もあります。 渡航禁止令がだされた会社でも”せっかく予約したから・・・”と行く方もいらっしゃるみたいです。 ココで聞かれても答えはでませんよ。 じっくり家族で話し合って答えを出してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本当におっしゃるとおりです。 結局旅行はキャンセルしました。 20パーセントのキャンセル料を払って。 残念ですが、学校を休んでまで海外旅行に連れて行って、地域の 第一感染者になり、小学校が休校になってしまったら・・・・・ ウイルスは弱毒性でも、周りの目が怖いです。 きっと耐えられません。 また時期を改めて行こうと思います。