• ベストアンサー

来月、新婚旅行でフランスへ

来月、新婚旅行でフランスへ行こうと計画しています。 ただ新型インフルエンザが気になって、キャンセルすべきか悩んでいます。 ツアーの空席状況を見ると、そのツアーは意外とキャンセルが出ていない様子です。 兵庫県内に在住していて、出勤時・勤務中はマスクが必須です。 以前は海外での感染を恐れキャンセルしようと思っていたのですが、 すでに国内でも感染の恐れがあるので、別に海外旅行を恐れることは無いのかと思い始めました。 この時期に海外旅行に行くのは無謀でしょうか? フランスで入国を拒否されないかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

EUでは入国拒否というほど厳しくやってないはずですよ。 日本のほうが検疫や制限などが厳しいようですから。 日本も今後、対策を変えつつあるようですが。 行くか行かないかは人それぞれです。 ゴールデンウィーク前は今より状況が分かっていませんでしたが、 今現在のところは、季節性のインフルエンザとさほど変わらないと言われるようになっています。 (今後は分かりません) フランス政府観光局サイトに、在日本局長からのレターがありました。 「新着情報」のところです。 http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=1 在フランス日本大使館(日本人向け情報) http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ 世界の医療事情(もし現地で熱が出たら、現地の病院に行くわけでして) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html 感染症情報センター(日本) WHOやCDC(米疾病対策センター)情報の邦訳も出ています。 http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

その他の回答 (3)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

なんか御目出度さも中くらいみたいな感じですね。 インフルエンザが原因で死ぬ人は、日本国内で年間1万人以上という統計数字があります。 今回の豚インフルエンザは正直騒ぎ過ぎだし、まるで日本を鎖国してしまえという閉鎖的な日本人体質が噴出していました。 日本国内で広がり出して逆に冷静に判断できる人たちが増えてきて内心ほっとしています。 普通のインフルエンザと比べて特別視をするほど毒性は強くないことは、世界保険機構?(こんな名称でしたっけ)でも豚インフルエンザ用の特別ワクチンを作る判断まで言っていない状況を見ればよく分かりますし、アメリカでは当初から毒性が強くないから特別なことを取らないと言っていました。 行った方がいいとか駄目だとかの判断は、結局のところ周りの騒ぎ具合に左右される形になるんでしょうかね。 相手と相談をして決めてください。これもいい思い出になるでしょう。

  • cm002
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

おめでとうございます。 先日オーストラリア方面への新婚旅行を検討している方がいらっしゃいました。私はこちらの方へは自粛の旨を意見させていただきました。 理由は私的の渡航は自粛せよとのお達しが先の質問者の会社からあったからです。それを無視して感染し、また社内で流行及び他の社員に自宅待機指令が下るなんて事になったら責任を取れないですから。 仮に、感染が国内であったとしても渡航した事実があればそこを間違いなく突っ込まれることでしょう。 tetu0403さんの会社はいかがでしょうか? 無ければ別に問題ないでしょう。仰るとおり日本にいても感染する可能性はあるわけですから。 それよりもフランスへの入国がどうなるかです。 現在世界第四位の患者数です。また、関西地方の方のロシアへの入国は拒否する方向と聞いております。 でも、フランスは観光国なので日本ほど厳しくは無いことでしょう。 すでに発熱していれば別でしょうけど・・・。 これから暖かく湿度も高めの季節が来ます。楽観視できそうですが、全く予断を許しません。キャンセル料が発生する、または金額が限界に来る頃あらためて状況を省みつつ質問してはいかがでしょうか。

  • terumiamo
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

これは人それぞれ意見が違うと思います。 しかし新婚旅行は一生に一度の大切な思い出作りですかね・・・。 もしも私があなたの立場に立っていたらきっと迷わずにフランスに行くと思います。 ただ私はもの凄い楽天家で、今までも旅行なども特に計画は立てず何度も飛行機に乗り遅れたり何度も列車に乗り遅れたり。イタリアに住んでいた時も別にパスポートを家に忘れて自動車国境越えをしたって、相手は人間。死ぬ訳じゃないからヘッチャラ、ヘッチャラ。といい加減な人間の意見です。 先ずはよっぽどの事が無い限り入国拒否は無いと思います。 ただ、どうしても心配なのであれば結婚式を挙げて、新婚旅行は9月、や10月の暑くもなく寒くもない時期に行かれては? ただ、これはかなりプライベートな事なのであなたと、結婚されるお相手の方とお話し合った方が妥当だと思います。 いつまでもお幸せに、またフランスの旅行がお二人にとって素晴らしい思い出になりますように。

関連するQ&A

  • 6月 イタリアフランス新婚旅行

    6月初旬にイタリア・フランスに新婚旅行を予定しています。 仕事の都合上6月を逃すと来年の同時期まで新婚旅行を延ばさないと 行けるタイミングがありません。その頃の経済状況も分からないし 半年先延ばしにした新婚旅行だけにあまり先延ばしにもできません。 しかも延期をしたところで、秋以降更に、インフルエンザの増える 可能性や今よりウィルスがきつくなる可能性もあるそうですし。 しかし、イタリア地震に続き新型インフルエンザと 心配や周りの迷惑を考えると延期するべきとも思えるし、 日々どうするべきか答えが出せない状況です。 明日には、旅行会社に返事を出さないと、キャンセル料金が発生と なります。みなんならどうされますか?

  • 新婚旅行でフランスに行くことにしました。

    新婚旅行でフランスに行くことにしました。 初めての海外なので、どのツアーでいけばよいか迷っています。 調べて、この二つはどうかなと思ったのですが。 1.http://www.ana.co.jp/inttour/area/europe/fre/10b_hallo_002/ 2.http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GD1A8ZZ1&memberflg=0 どちらがよいでしょうか。 モンサンミッシェルを見たいので、入っているもので選びました。 またもし他におすすめがあったら教えてください。

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。

  • フランス・イタリアへ新婚旅行

    はじめまして。 5月前半に結婚するものです。 5月後半か6月前半あたりに新婚旅行に行こうと思っています。 まだフランスとイタリアに10日間位行きたい、ってこと位しか決まってません。 妻がフランス語を多少話せるのでツアーとかではなく自分たちで行きたいところだけ行こうと思っています。 ツアー以外の旅行に行くのは初めてで、まず何からすればいいかも分からず、困っています。 ピンキリだとは思いますが予算はいくら位かかるものでしょうか? また、良い旅行会社や参考になるHPなどありましたら教えてくださいますよう、お願いします。

  • モルディブへの新婚旅行

    教えてください 8/30~モルディブに新婚旅行に行きます サーズが流行る前に申し込んだのですがもしかして今からキャンセルして再度ツアーを探せばサーズの影響で安くなってる??と気になります 新婚旅行なのでヒルトンの水上コテージ等こだわりもあり、申し込んだのは一人38万くらいですが海外旅行市場はどのようになってますでしょうか?

  • イタリア、フランス新婚旅行

    イタリア、フランス新婚旅行 来年にイタリアとフランスに10日間新婚旅行に行きたいと思っています。 まだ検討中の段階ですが、2人きりで挙式もできたらと考えています。(パリかフィレンツェで) 行きたい希望と場所が、イタリア→ローマ、フィレンツェ(最低2泊したい)、ベネチア フランス→パリ(最低2泊) 航空会社はJAL希望 以上です。 しかし、JALが今年の秋にはイタリア行きの直行便が運休になるとの話を耳にしました。 JALカードをもっていてマイルを貯めたいのでJALで行こうと考えていたので困ってしまいました。フランス直行便はあるようなのですが、行きor帰りのみ乗り継ぎでというのは可能なのですか?また、このような場合個人手配しかないのでしょうか? 今まで直行便ツアーでしか海外に行ったことがないので個人手配というとどのようにやったらいいのかわかりません…。 アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • フランス新婚旅行、迷っています!

    こんにちは。 5月末~6月にかけてフランスに新婚旅行に行きたいと思っています。それで、どのツアーを利用しようか迷っています。どうかアドバイスください!! 1)近畿日本ツーリスト http://holiday.knt.co.jp/dynsrc/smph/Detail.aspx?CRS=5100258&KKN_NO=2 2)ANAハローツアー https://rps.atour.ana.co.jp/servlet/hallonavi/Pkg?SRC=DL_SHE&DST=PH_060&prosessflg=1&searchcondition=DRT&PH_06_01DepartureDate=&PH_06_01ProductCode=BE9019A&air_class= 二人の希望は、彼→モンサンミッシェルを見たい、シャトーホテルに泊まりたい、私→モネの家に行きたい、いいクラスのホテルに泊まりたい、です。また一人は大阪から、一人は東京からの出発になります。 1)は行きたいところに全て連れて行ってくれるのですが、ハードそうで、自由行動が1日しかないのが気になります。新婚旅行なのでお土産もたくさん買わなきゃいけないので… 2)はシャトーホテルに泊まれる数少ないプランです。プラス52000円で、パリのホテルのグレードアップ(インターコンチネンタルルグラン)を考えています。フリーも1より多いです。ANAの国内線乗り継ぎに料金がかかりません。ただ、モネの家は自力で行かなくてはならないのと、食事が半分しかついていません。 私たちは二人とも海外には何度か行ったことがありますが、いずれもツアー利用だったので、全くのフリーとなると不安が多いです。ですがずっとツアーというのも新婚旅行ぽくない…?と悩んでいます。ぜひアドバイスお願いします!!

  • GW、新婚旅行でフランスに行きます。

    GW、新婚旅行でフランスに行きます。 フランスに行くのに、フラン語はほとんどわからない。 とにかく旅行の計画を立てつつ日々奮闘を始めました。が、フランス語のHPを見るなり不安に。 フランス語がわからず、フランス旅行に行き、プランなども結構組まれた方、いらっしゃらないでしょうか。 旅行に行く前におさえたいポイントはなんですか? 今、30分以内なら自転車での移動が無料で出来るという情報を読みました。ただし、ICカードが必要とか。このICカードは日本で用意できますか?もしくはフランスで用意できますか?クレジットカードがあればフランスでも作れたりするのでしょうか。 モン・サン=ミシェルはツアーで行く予定です。 他、ループル美術館や、パリ市内観光など、ツアーに申し込まず、自分たちで回ってもだいたいは楽しめるのでしょうか。 何かアドバイス、ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 10月 フランス旅行

    10月に新婚旅行でフランスに行くことになりました。私は初めての海外旅行での不安もあります。ツアーで行くことは決まっているのですが最終日のみ自由行動でパリで自由行動があります。私的には 蚤の市などに行ってみたいと思っています。フランスで雑貨などを中心にまわるとしたら どんなところがあるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザによる海外旅行キャンセルのための保険

     海外旅行出発前日頃に新型インフルエンザにかかり、旅行をキャンセルせざるをえぬ場合、ツアーキャンセル代金が保険でまかなえるような旅行保険が、あるのでしょうか、お教えください。