彼との初旅行に不安が募る... | 旅行のプラン選びで妥協するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来月、彼との初めての旅行が迫っています。最初は楽しみでしたが、予約に関する問題が発生し、不安が募っています。仕事の都合で日程が限られ、旅行会社に行ったものの仮予約はできず、ホテルや交通手段も限られています。
  • 彼と一緒に旅行することになったので、最初は彼に任せるつもりでしたが、彼はより良いプランを探すためにネットで検索することにしました。私は彼に決めてもらいたかったので、半分お任せでしたが、結局のところ検索しても営業時間が終わっている旅行会社が多かったり、予約したいツアーが埋まっていたりと問題が発生しました。
  • 今までの旅行では選択肢がいっぱいあった中で予約をしていたので、今回のように切羽詰まって予約しなければならない状況は初めてで、正直不安です。同じような経験をされた方や、これからどうしたらいいかアドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月、彼と初めての旅行です。最初は楽しみだったのですが・・・

来月、彼と初めての旅行です。最初は楽しみだったのですが・・・ 色々日程合わせとか(仕事上)ありまして、先日旅行会社に行きました。 お盆休み周辺で、日付が近い事もあり仮予約は出来ず、 ホテル、場所、航空、船は限られてます。 私的には、窓口に行ってあいてる所ですぐ予約!! のつもりでしたが・・・彼は家に一度帰り、ネットで 色々検索して、より良いプランに行こう★妥協はあまりしたくないしね~との事でした。 いつもテキパキ決めてくれるので、私は半分お任せでした。 ○○の旅行会社に行ってみようと何件か周りました。 家に帰ってきて、検索しても、旅行会社の営業時間は終わっており・・・ あいてる所でも、飛行機の確認ができなかったり・・・ 結局・・・ 『こういう事は女性に決めてもらった方が良いかな?っと 優柔不断だから(?)』迷ってしまうとの事。 確かに、パンフレットを隅々まで見て悩んでました。^_^; え!!今になってお任せ??という感じです。 最初から任せてくれたらもう決まってるはずです。 で、今日の朝、昨日良いと思った所のツアーを問い合わせてみたところ 埋まってました。 やっぱり・・という感じですが、 今明いてる所はあったんですが、第4希望あたり。 →念の為押さえておいたという所です。 いつも旅行へ行く時は(友達)念入りに調べて、 選択肢がいっぱいある中での予約。 こんなに切羽つまって、ここしかないという旅行は初めて、 せっかくの初旅行なのに、正直楽しめるか不安になりました。 同じくらいの旅費を出して、妥協する形になるので^_^; ちょっと気持ちを切り替えて~としたい所ですが、 なんだか不燃焼です。 同じように妥協した形で行かれた方もしくはご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>私的には、窓口に行ってあいてる所ですぐ予約!!のつもりでしたが それをその場で彼に伝えましたか? 伝えなければわかりませんよ。 言わなかった事は彼にとっては「考えていなかった事」 になると心得ましょう。 >いつもテキパキ決めてくれるので、私は半分お任せでした。 いつもテキパキ決めてくれるという実績を考慮して、 彼に任せたのはあなたの判断ですよね。 あなたが判断したことの結果ですから、 あなたにも責任がありますよ。 あなたは男性を立てて、彼にリードを任せたいという 女性らしい気持ちがあるのだと思いますが、 任せるということは、意図に添わない結果になっても それを受け入れる覚悟が必要です。 だからリードするよりも任せる方が、器が大きくないと いけないから大変なんですよ~。 (ま、軽く文句くらいは言ってもいいと思いますけどね・笑) 受け入れる自信がないのなら、あなたがどこかで 介入しなければならなかったのです。 介入しないという判断をしたのなら、 自分の気持ちの責任は自分にあります。 小難しいことを書いてしまいましたが(^^;) 基本がしっかりしていればなにかトラブルが起きても 気持ちがぐらつかずにすむのです。 彼もほんとにその場所に行きたいと思ってるのかな? なんなら彼もあまり気が進んでないようなら、 まだキャンセルが効くようなら 旅行の機会は延期してもいいんじゃないですか。 お盆は普通にデートすればいいと思うし。 それにもしそこに旅行に行くことになっても、 恋人とのデートや旅行の目的は二人でいることですから、 二人でいるならどこにいってもなにをしても楽しいというのが 恋人のはずです。だからきっと楽しめると思いますよ。 これも彼という人を知って行く過程のひとつです。 「今回のことは自分にも責任がある。 次はこうならないようにしよう!」と気持ちを切り替えて 旅行に行くのがいいと思いますよ。

papapatiko
質問者

お礼

>あなたが判断したことの結果ですから、 >あなたにも責任がありますよ。 確かに、彼が決めてくれるものだと、 私が思ってた事。 >任せるということは、意図に添わない結果になっても >それを受け入れる覚悟が必要です。 全て受け入れる覚悟と言われると難しいですね^_^; 器の大きさ・・・も自信ないです。 もう少し、こちらから提案なり気持ちなりを 伝えるべきでした。 こうしてくれるだろう、と勝手に思って 思った通りにしてくれなかったから不満・・・・ それは無いですよね。(汗) >小難しいことを書いてしまいましたが(^^;) いえいえ、本当に心にぐっときました。 >恋人とのデートや旅行の目的は二人でいることですから、 なんだか根本的な思い、目的を忘れていたようです。 >「今回のことは自分にも責任がある。 次はこうならないようにしよう!」と気持ちを切り替えて おっしゃる通りです。自分の事は棚に上げて・・・ですよね。^_^; 彼も次回は前もって計画を立ててと言ってくれてるので、 今回は今回で楽しみたいと思います!!!!(^◇^) 的確なご意見、前向きな回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#116181
noname#116181
回答No.6

こんにちは。 お気持ちはわかります。 大変でしたね・・・ でも「彼と旅行に行ける」という事は何より嬉しいことではありませんか? 私は彼とは旅行には絶対行く事が出来ないので羨ましいです。 見当違いな回答かも知れませんが・・・

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも「彼と旅行に行ける」という事は何より嬉しいことではありませんか? 本当にその通りなんですよね。 皆さんからも同じ回答頂きまして、 根本的な目的を忘れていたようです。 >見当違いな回答かも知れませんが・・・ いえいえ、ありがとうございました★

回答No.4

初めての旅行ということで楽しみにしてた分、 こういう結果になってしまったのは残念ですね。 ですが、やはり気持が重要だと思います。 確かに第1希望のところには行けなくなってしまいましたが、 それ以外のところでも「楽しもう!」という気持ちがあれば、 楽しめると思います。 私も好きで旅行にはよく行きますが(彼氏ではなく友達とですが)、 自分たちの気の持ちようで、楽しい度はいくらでも変わります。 質問者さんも書かれてますが、気持ちを切り替えましょう!! 彼氏さんの優柔不断には、私が質問者さんの立場でもブチ切れる と思いますが、いつまでもそのことにこだわらず、前向きに考えてほしいです。 誰かの歌にありましたが、その場所に、自分と相手と、この瞬間は2度とない・・・みたいな。 なので、旅行が終わって「もっと楽しめばよかった・・・」と後悔しないように☆ せっかくの夏ですから!

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分たちの気の持ちようで、楽しい度はいくらでも変わります。 そうですね!!! 後悔しないように、楽しみたいと思います。 ポジティブなご意見に感謝です★

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

私の彼は休日出勤が多いので、予約をするのがギリギリになるので、 同じような経験をした事があります。 今月も海の日の連休にどこか行こうと思ったけど、希望の宿が空いていなかったので 9月の連休に変更して、海の日の連休は、日帰りで奈良に行ってきました。 お盆休みは、彼は帰郷するので、どこにも行きませんが 年末年始は、何カ国かすでに予約を入れています。(海外なので今からでも予約が入るので) キャンセル料が発生するまでに、どこの国にするのが決める予定です。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想の転換が必要なんです。 ここがダメならこっち・・・で楽しむ!!

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

同じ経験した事あります。 私の場合は、GWでしてさらに旅行は取りやめに…。 最初から私に全部任せてくれればいいのに いろいろ条件を付けたがり(日程、場所など)、GWでホテルはどこもいっぱいになるわ 料金がこの時期は高い(あいてるホテルは高額ばかり)となり 旅行自体がお流れになってしまいました。 その時は、「この人初めから旅行に行く気がなかったのでは…」と思い 相当イライラしてしまいました。 行きたくないなら、最初から行きたくないと言ってくれれば 期待しない分、失望もないんですけどね。 そして、夏休み…また同じ目に…。 あ、すみません。 全然相談の答えになっていませんですね。 まぁ 男ってね下品な話になりますがイベント好きでない人の場合 その旅行で初めて身体の関係がもてるかも!!!!?って事であれば そうとう頑張るしテンションもアゲアゲですが、 そうでないなら、面倒なだけ…らしいですよ。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mayuko33も同じ様な体験をされたんですね。 ちょっと安心しました^_^;

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見いなります。 正直なところ初めての旅行で妥協したくない!! その気持ちはわかります。 ですが始めての旅行=お二人とも若いですよね? そして男性とかは正社員とかじゃないでしょうか? 私の経験を踏まえ社会人の男性でまともに休みが取れる人は年長者じゃないかと思います。(ただし臨時のトラブルで呼び出される可能性があるのも年長者) 私も若輩者ですので休みなどは上司の決めた日程がほぼデフォルトです。 自身の希望日を休むならば強引に有給に理由をこじつけて休み、旅行という部分は会社に伏せます。(日焼けとかしたら終わりですね) 上記の理由から本当に楽しみたい場合は有給で休みを調整します。 夏休みは質問者さんのように第3・第4orただ休んで地元で・・・という形ですね。 休みの調整が難しい場合はしょうがない話だと思います。 私は第3・第4だとしてもそもそも第1・第2を選べるという期待をしないことを学習していたので十分楽しめました。 結論としては、「こうなってしまったからには仕方が無い」という割り切りの考えですね。 楽しむことに集中することが大切ですよ^^ 何より好きな男性との旅行ですから♪きっと楽しいはずです☆

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こうなってしまったからには仕方が無い」という割り切りの考えですね。 全くその通りですよね。 とは心の中で分かってても、もやもやしていたので、 言われてとてもすっきりしました。 >楽しむことに集中することが大切ですよ^^ そうですね!!!楽しみます★★

関連するQ&A

  • 来月の彼との旅行です。

    来月の彼との旅行です。 付き合って3か月位です。彼(30)、私(29)です。 彼は夏休みの日程(お盆シーズン)が決まっています。 私は9月までなら好きな時に選べるので、何日かは彼に合わせるつもりです。 どこかへ行こう!という感じで 具体的な日程は決まっていなくて、場所は国内でここら辺・・・と 話は出ているのですが、そんな感じのやりとり。 とりあえず、 5日間(土日含む)を休みにしておけば?とも言われました。 それが先週の話。 なかなか具体的な話が出ないので、 昨日話を振りました。 もし、彼との約束が無い日は日にちをずらして、9月の平日に友達と予定を組みたいです。 なので、決まるまで5日間予定を彼の為に開けておくのは・・・・ という事を言いました。 あと、旅館?ホテルを予約するのも今からだとかなり限定されるか、予約が 取れないという事も。 彼はそうなの??↑って言う感じでした。 お盆休みに旅行ってここ何年無いそうです。 もともと飲食業だったので・・・ とはいえ、お盆、お正月はピークというのは周知の事実のはず・・・^_^; どこか行きたいとは言ったものの、実は行きたくなかったのでしょうか? それとも、他に予定が入るかもしれないから(入ればそちらに行きたい) ので決めかねてたのでしょうか? 昨日、少し私の言いたい事が分かってくれたみたいで、 気になってた場所をちょっと調べたそうです。 やはり予約はいっぱいで・・・・というメールが来ました。 今度の休みに予定を決めよう~とも。 友達との約束は8月後半に決定したみたいなんです。 そういう事は早く決めるのに・・・なんて思ってしまいます。 いつもデートする時も彼が決めてくれたりするので、 なんでなんだか、もやもやしてます。 色々考えちゃいました。(ー_ー)!! 読みずらい文書になってしまいましたが、 ご意見お願いします。

  • 初めて旅行に行こうと思いますが携帯サイトのじゃらんか旅行会社か迷ってま

    初めて旅行に行こうと思いますが携帯サイトのじゃらんか旅行会社か迷ってます。じゃらんは安いけど登録などが微妙で、旅行会社はちょっと高い。携帯サイトで旅行会社のパンフレットに乗ってる旅行を調べたら、日にちが満員でして、旅行会社にしないとなかったり。皆さんはどちらでいつも予約してますか?あとじゃらんで予約した人いましたらどんな感じか聞かせてください。

  • 旅行代金が予約時と違い、困っています。

    インターネットのサイトでツアーを申し込みました。 お盆休み中なので安くはなかったのですが、予約しました。 よくわからなかったのですが、 私が予約したサイトは旅行のポータルサイトだったようで、 「ご予約が完了致しました。 後日ご予約確認書を送付させて頂きます。 ご確認宜しくお願いします。」 とそこそこ有名な観光会社からメールが来て、 予約が取れた事を喜んでいました。 しかし、届いた予約確認書の旅行代金の所を見ると、 申し込んだ時の代金より1万円多い金額が 書かれていました。 予約時と金額が違う事を その観光会社に電話で問い合わせたところ、 そのポータルサイトに反映させる金額が、 「こちらの入力ミスで間違っていました。」 と電話で回答されました。 「手で入力しているのですか?」と聞いた所、 「そうです。」と言われました。 そして、 「本来の金額は予約確認書の方なので、 申し訳ありませんが、その金額をお支払い頂かないと、 お取りできません。上司にも掛け合ったのですが、 予約された時の金額ではお取りできませんでした。 予約確認書の代金でお願いします。」 と言われてしまいました。 とても納得がいかなかったので、 今日は承諾せず、明日その責任者と電話で話し合う事になりました。 安い金額を表示しておいて、 後から実際はこちらの金額です、 と高い代金にするのは、いくらミスとはいえどうなのでしょうか。 私がこのまま承諾しなかった場合、 勝手にキャンセルされてしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィークの旅行予約について(大阪→東京)

    こんにちは。 今年のゴールデンウィ-クに珍しく旅行しようと思っています。 大阪→東京でできるだけ安く予約できる方法があれば教えてください。 5/2から二泊三日で考えています。 色んな予約方法があると思うのですが ◎旅行会社にお任せする ◎航空券(又は新幹線)とホテルを別々に予約する ◎電話かネットでツアーを申し込む 上記の三つの方法だったら、どの予約方法が確実でしょうか? また料金はどれくらいになるでしょうか? ゴールデンウィ-クに旅行したことがないため、価格や混み具合が把握できていません。 ネット上で調べてみた所、まだ予約は開始されていないようなので、こちらで質問させていただきました。 おすすめの予約方法や旅行会社がありましたら、是非教えてください。 お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。m(__)m

  • バンコク旅行

     こんにちは。GWの個人旅行(夫婦)です。一度訪れたことがありますがやはり現地ガイドをつけたいとおもっています。安心してお任せできるガイドの会社をご存知ないでしょうか。できれば日本からHP上で予約したいのですが。  それとホテルの予約もしたいので現地価格で安く予約できるサイトをご存知でしたらあわせておねがいします。

  • 旅行会社に損害賠償並びに精神的慰謝料を貰うにはどうすればよいでしょうか?

    先日米国に海外旅行に行きました。ネット専業の旅行会社ホテルを手配して貰いました。ホテルの予約にはカード番号等を記載し、実際にはホテルで支払う・・・と言う形で、予約が完了するとメールで予約確認書が送られて来ます。 で、その予約確認書を持ってホテルにチェックインした所、予約確認書に書かれている金額の倍以上の値段を請求されました。 私は、確認書の金額で予約したので、この金額は払えない・・・とホテル側に言った所、「当ホテルでは、この金額のお部屋はございません。旅行会社の手違いですね」 みたいな事を言われました。 ホテルには3泊する予定だったので、ホテル側も「手配した旅行会社と話し合ってください」と言ってくれ、チェックインはしました(夜遅い到着だったので追い出されるか心配でした><) で、部屋に入ってから旅行会社に国際電話した所、「規約で、トラブルはホテル側とお客様で解決して頂くことになってますので、当方(旅行会社)は何も出来ません。」と言われました。 確かに、ネット予約する時の規約で、「責任は持ちません」みたいな事が書いて有りましたが、予約した金額と実際の金額が倍以上違うにも関わらず、旅行会社に責任は無いのでしょうか?????この金額のミスは結局、システム会社のミスだそうです。 客である、私に落ち度が有るとは思えません。 結局、1時間近く国際電話で話して、何とか差額を支払って貰う・・・という形に落ち着きましたが、その結論に辿り付くまでに1時間近くも「規約、規約」と規約話ばかりされ、精神的にも疲れました。 また、この問い合わせの国際電話も「規約で海外に電話を掛ける事は出来ません」と言われ、国際電話の代金を私が払いました。 差額のホテル代の他に、この1時間近い国際電話代金と精神的慰謝料を請求する事は出来ないのでしょうか? 旅行会社からは謝罪は全く有りません。

  • 旅行費用

     お世話になっております。私はサービス業に長く勤めておりまして、先月、土日・お盆休み・年末年始が休める仕事に転職をしました。  これまで、海外旅行が好きでサービス業という業態のなか、皆様が休めないときに長期休暇をとり、一週間前くらいにふらっと代理店に行き、格安の料金で旅行に行ってました。  さて、今年からお盆休み年末年始に長期休暇を取る事になったのですが、お盆休みの旅費を見て、びっくり!非常に高いんですね。今年のお盆休みは諦めましたが、年末年始には海外に行こうと思います。  そこで、年末年始もお盆と同様の旅費の水準なのでしょうか?もっと高くなるのでしょうか?また、繁忙期ですので、予約はどのくらいにいたら、良いのでしょうか?あと、少しでも安く取るにはどうしたらよいのでしょうか?  サービス業に15年もおりまして、全くわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 3/14~16の沖縄旅行

    こんばんは。教えてください。 名古屋空港発3/14~3/16に、情けない事に金銭面から出来るだけ安く沖縄に行こうとなったので、Yahooの旅行で一番安いニ泊三日が掲載されていた旅行会社に問い合わせた所、ANAが満席で全く予約取れないとのこと。どなたか3万弱のツアーご存知でしょうか?お願いいたします。

  • 彼氏と初旅行

    今度彼氏と初めて旅行に行くのですが、お互いにあまり旅行をした事がなく泊まる所やプランをどう考えたらいいのか迷っています。 インターネットで宿を予約すると安そうですが、観光した所からちゃんとに宿まで行けるか不安ですし、旅行会社を通した方がスムーズに観光して宿まで行けるかなと思いますが金額が高くなってしまうかな。。。など悩んでしまいます。 旅行初心者にはインターネットと旅行会社のどちらの方が簡単にプランを考えられるか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これからお盆の海外、間に合う旅行会社

    無理だと思ったお盆休みがとれました。 間際でも手配をしてくれる旅行会社を探しています。 それでとれなくてもいいので間際予約を受け付けてるならいいです。 成田発、ビーチを希望(ハワイ、グアム、サイパン・他でも可) 子供といけてシュノーケルができるところ希望です。 てるみくらぶと、NOEは調べました。 他にも間際予約を受け付けてる会社をご存じの方、教えてください。