彼との初旅行に不安が募る... | 旅行のプラン選びで妥協するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来月、彼との初めての旅行が迫っています。最初は楽しみでしたが、予約に関する問題が発生し、不安が募っています。仕事の都合で日程が限られ、旅行会社に行ったものの仮予約はできず、ホテルや交通手段も限られています。
  • 彼と一緒に旅行することになったので、最初は彼に任せるつもりでしたが、彼はより良いプランを探すためにネットで検索することにしました。私は彼に決めてもらいたかったので、半分お任せでしたが、結局のところ検索しても営業時間が終わっている旅行会社が多かったり、予約したいツアーが埋まっていたりと問題が発生しました。
  • 今までの旅行では選択肢がいっぱいあった中で予約をしていたので、今回のように切羽詰まって予約しなければならない状況は初めてで、正直不安です。同じような経験をされた方や、これからどうしたらいいかアドバイスがあれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月、彼と初めての旅行です。最初は楽しみだったのですが・・・

来月、彼と初めての旅行です。最初は楽しみだったのですが・・・ 色々日程合わせとか(仕事上)ありまして、先日旅行会社に行きました。 お盆休み周辺で、日付が近い事もあり仮予約は出来ず、 ホテル、場所、航空、船は限られてます。 私的には、窓口に行ってあいてる所ですぐ予約!! のつもりでしたが・・・彼は家に一度帰り、ネットで 色々検索して、より良いプランに行こう★妥協はあまりしたくないしね~との事でした。 いつもテキパキ決めてくれるので、私は半分お任せでした。 ○○の旅行会社に行ってみようと何件か周りました。 家に帰ってきて、検索しても、旅行会社の営業時間は終わっており・・・ あいてる所でも、飛行機の確認ができなかったり・・・ 結局・・・ 『こういう事は女性に決めてもらった方が良いかな?っと 優柔不断だから(?)』迷ってしまうとの事。 確かに、パンフレットを隅々まで見て悩んでました。^_^; え!!今になってお任せ??という感じです。 最初から任せてくれたらもう決まってるはずです。 で、今日の朝、昨日良いと思った所のツアーを問い合わせてみたところ 埋まってました。 やっぱり・・という感じですが、 今明いてる所はあったんですが、第4希望あたり。 →念の為押さえておいたという所です。 いつも旅行へ行く時は(友達)念入りに調べて、 選択肢がいっぱいある中での予約。 こんなに切羽つまって、ここしかないという旅行は初めて、 せっかくの初旅行なのに、正直楽しめるか不安になりました。 同じくらいの旅費を出して、妥協する形になるので^_^; ちょっと気持ちを切り替えて~としたい所ですが、 なんだか不燃焼です。 同じように妥協した形で行かれた方もしくはご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

>私的には、窓口に行ってあいてる所ですぐ予約!!のつもりでしたが それをその場で彼に伝えましたか? 伝えなければわかりませんよ。 言わなかった事は彼にとっては「考えていなかった事」 になると心得ましょう。 >いつもテキパキ決めてくれるので、私は半分お任せでした。 いつもテキパキ決めてくれるという実績を考慮して、 彼に任せたのはあなたの判断ですよね。 あなたが判断したことの結果ですから、 あなたにも責任がありますよ。 あなたは男性を立てて、彼にリードを任せたいという 女性らしい気持ちがあるのだと思いますが、 任せるということは、意図に添わない結果になっても それを受け入れる覚悟が必要です。 だからリードするよりも任せる方が、器が大きくないと いけないから大変なんですよ~。 (ま、軽く文句くらいは言ってもいいと思いますけどね・笑) 受け入れる自信がないのなら、あなたがどこかで 介入しなければならなかったのです。 介入しないという判断をしたのなら、 自分の気持ちの責任は自分にあります。 小難しいことを書いてしまいましたが(^^;) 基本がしっかりしていればなにかトラブルが起きても 気持ちがぐらつかずにすむのです。 彼もほんとにその場所に行きたいと思ってるのかな? なんなら彼もあまり気が進んでないようなら、 まだキャンセルが効くようなら 旅行の機会は延期してもいいんじゃないですか。 お盆は普通にデートすればいいと思うし。 それにもしそこに旅行に行くことになっても、 恋人とのデートや旅行の目的は二人でいることですから、 二人でいるならどこにいってもなにをしても楽しいというのが 恋人のはずです。だからきっと楽しめると思いますよ。 これも彼という人を知って行く過程のひとつです。 「今回のことは自分にも責任がある。 次はこうならないようにしよう!」と気持ちを切り替えて 旅行に行くのがいいと思いますよ。

papapatiko
質問者

お礼

>あなたが判断したことの結果ですから、 >あなたにも責任がありますよ。 確かに、彼が決めてくれるものだと、 私が思ってた事。 >任せるということは、意図に添わない結果になっても >それを受け入れる覚悟が必要です。 全て受け入れる覚悟と言われると難しいですね^_^; 器の大きさ・・・も自信ないです。 もう少し、こちらから提案なり気持ちなりを 伝えるべきでした。 こうしてくれるだろう、と勝手に思って 思った通りにしてくれなかったから不満・・・・ それは無いですよね。(汗) >小難しいことを書いてしまいましたが(^^;) いえいえ、本当に心にぐっときました。 >恋人とのデートや旅行の目的は二人でいることですから、 なんだか根本的な思い、目的を忘れていたようです。 >「今回のことは自分にも責任がある。 次はこうならないようにしよう!」と気持ちを切り替えて おっしゃる通りです。自分の事は棚に上げて・・・ですよね。^_^; 彼も次回は前もって計画を立ててと言ってくれてるので、 今回は今回で楽しみたいと思います!!!!(^◇^) 的確なご意見、前向きな回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#116181
noname#116181
回答No.6

こんにちは。 お気持ちはわかります。 大変でしたね・・・ でも「彼と旅行に行ける」という事は何より嬉しいことではありませんか? 私は彼とは旅行には絶対行く事が出来ないので羨ましいです。 見当違いな回答かも知れませんが・・・

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも「彼と旅行に行ける」という事は何より嬉しいことではありませんか? 本当にその通りなんですよね。 皆さんからも同じ回答頂きまして、 根本的な目的を忘れていたようです。 >見当違いな回答かも知れませんが・・・ いえいえ、ありがとうございました★

回答No.4

初めての旅行ということで楽しみにしてた分、 こういう結果になってしまったのは残念ですね。 ですが、やはり気持が重要だと思います。 確かに第1希望のところには行けなくなってしまいましたが、 それ以外のところでも「楽しもう!」という気持ちがあれば、 楽しめると思います。 私も好きで旅行にはよく行きますが(彼氏ではなく友達とですが)、 自分たちの気の持ちようで、楽しい度はいくらでも変わります。 質問者さんも書かれてますが、気持ちを切り替えましょう!! 彼氏さんの優柔不断には、私が質問者さんの立場でもブチ切れる と思いますが、いつまでもそのことにこだわらず、前向きに考えてほしいです。 誰かの歌にありましたが、その場所に、自分と相手と、この瞬間は2度とない・・・みたいな。 なので、旅行が終わって「もっと楽しめばよかった・・・」と後悔しないように☆ せっかくの夏ですから!

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分たちの気の持ちようで、楽しい度はいくらでも変わります。 そうですね!!! 後悔しないように、楽しみたいと思います。 ポジティブなご意見に感謝です★

• hanajenny
回答No.3

私の彼は休日出勤が多いので、予約をするのがギリギリになるので、 同じような経験をした事があります。 今月も海の日の連休にどこか行こうと思ったけど、希望の宿が空いていなかったので 9月の連休に変更して、海の日の連休は、日帰りで奈良に行ってきました。 お盆休みは、彼は帰郷するので、どこにも行きませんが 年末年始は、何カ国かすでに予約を入れています。(海外なので今からでも予約が入るので) キャンセル料が発生するまでに、どこの国にするのが決める予定です。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想の転換が必要なんです。 ここがダメならこっち・・・で楽しむ!!

• mayuko33
回答No.2

同じ経験した事あります。 私の場合は、GWでしてさらに旅行は取りやめに…。 最初から私に全部任せてくれればいいのに いろいろ条件を付けたがり(日程、場所など)、GWでホテルはどこもいっぱいになるわ 料金がこの時期は高い(あいてるホテルは高額ばかり)となり 旅行自体がお流れになってしまいました。 その時は、「この人初めから旅行に行く気がなかったのでは…」と思い 相当イライラしてしまいました。 行きたくないなら、最初から行きたくないと言ってくれれば 期待しない分、失望もないんですけどね。 そして、夏休み…また同じ目に…。 あ、すみません。 全然相談の答えになっていませんですね。 まぁ 男ってね下品な話になりますがイベント好きでない人の場合 その旅行で初めて身体の関係がもてるかも!!!!?って事であれば そうとう頑張るしテンションもアゲアゲですが、 そうでないなら、面倒なだけ…らしいですよ。

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mayuko33も同じ様な体験をされたんですね。 ちょっと安心しました^_^;

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見いなります。 正直なところ初めての旅行で妥協したくない!! その気持ちはわかります。 ですが始めての旅行=お二人とも若いですよね? そして男性とかは正社員とかじゃないでしょうか? 私の経験を踏まえ社会人の男性でまともに休みが取れる人は年長者じゃないかと思います。(ただし臨時のトラブルで呼び出される可能性があるのも年長者) 私も若輩者ですので休みなどは上司の決めた日程がほぼデフォルトです。 自身の希望日を休むならば強引に有給に理由をこじつけて休み、旅行という部分は会社に伏せます。(日焼けとかしたら終わりですね) 上記の理由から本当に楽しみたい場合は有給で休みを調整します。 夏休みは質問者さんのように第3・第4orただ休んで地元で・・・という形ですね。 休みの調整が難しい場合はしょうがない話だと思います。 私は第3・第4だとしてもそもそも第1・第2を選べるという期待をしないことを学習していたので十分楽しめました。 結論としては、「こうなってしまったからには仕方が無い」という割り切りの考えですね。 楽しむことに集中することが大切ですよ^^ 何より好きな男性との旅行ですから♪きっと楽しいはずです☆

papapatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こうなってしまったからには仕方が無い」という割り切りの考えですね。 全くその通りですよね。 とは心の中で分かってても、もやもやしていたので、 言われてとてもすっきりしました。 >楽しむことに集中することが大切ですよ^^ そうですね!!!楽しみます★★